体験農園園主の畑日記

京野菜栽培の本場 京都・伏見で有機・無農薬栽培の体験農園を営んでいます。
農業・野菜作り初心者の方でも、安心安全でおいしい野菜づくりを体験いただくお手伝いをしています。
農機具・肥料も揃えています。どうぞ手ぶらで。
そんな農園や日常の記録です。


テーマ:

まだすっきりの秋晴れにはなりませんね。
今日も、曇ったり晴れたり。


本当はこういう土の中に出来るものは、
もう少し晴れ続きの時のほうがいいんでしょうけど、
今日は落花生の掘り起こしました。


まず、鳥除けにしてあったネットの撤去です。



体験農園園主の畑日記


掘り出してみます。



体験農園園主の畑日記

なんか少し小ぶりな気がしますが、まずまずですか。


でも、この掘り起こすのは結構楽しいかも。

取り切れてなくて、まだまだ土の中にあります。

レーキでさらって、探します。


中々、面白い o(^▽^)o。

来年は、利用者さんにも薦めましょう。

お子さんなんかが楽しめるでしょう。


サツマイモだけじゃなく、この落花生堀りも併せて、

農園の体験で、新規お客様にも何か考えてもいいかも、です。



これも1週間ぐらい干して、炒って食べます。

そうか、今日はこのまま湯がく手もあり、ですね。



体験農園園主の畑日記


ビールのつまみにもグッド、
今年もピーナッツバターを作ります。


それといよいよ秋冬野菜、収穫時期を迎えてきました。

今日は、白菜・大根・ミズ菜、
写真にはないですが、春菊・ネギも収穫しました。



体験農園園主の畑日記

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

firegodさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。