チハほか日本戦車の塗装方法 | ファインモールド・毎日書かない業務日報

チハほか日本戦車の塗装方法

E7甲2ラスト直前、重油が枯渇した…営業Sです。

 
さて、ここ最近Twitterほかで、#季節限定春の~という
ことで九七式中戦車チハの完成品画像をよく見かけます。
 
その中で当社のキットを選択していただいた方も多いようで、誠にありがたい事でございます。
 
 
 
で、組み立てられたモデラーさんの多くが
塗装に苦労した」というコメントをされていました。
 
 
 
確かにチハに多い、いわゆる前期迷彩は
刷毛塗りだから迷彩の境目もはっきりしてるし、
(つまりエアブラシだけでは塗装は難しい)
それにあの黄帯が…。
かく言う私もかなり時間を掛けてます(出来の良し悪しは置いといて)
 
 
そこで、以前「金さんのワシが作ったる!」で、
うちの社長日本戦車の塗装方法も解説をしています
ので、よければ参考にしてみてください。
 
 
かなり昔の記事なので
そもそも使用キットが旧製品版の九五式軽戦車だったり、
色々と現行キットとは異なりますが、
日本戦車共通の部分も多くありますのでぜひ一読を。
 
とくに、黄帯を描く際、まずホワイトで帯を描いてから、⇒
黄色を塗るという塗装方法はオススメです。
 
模型製作方法は色んなアプローチがあるのも醍醐味と
思いますので、これが正解というわけではありません。
悩むことがありましたらこれを参考にしていただき、
そこから自分流に最適方法を見つけてもらえると幸いです。
 
あと最後に当社の九七式中戦車バリエーション一覧を(営業)
帝国陸軍版
FM27 九七式中戦車[チハ]増加装甲型(生産休止中)
(35625は限定品・店頭在庫のみ)
ガールズ&パンツァー版
(41111は生産休止中・店頭在庫のみ)