6/28(水) ● 利根川東遷事業 ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。





6/28(水) ●?利根川東遷事業?●

 およそ千三百万万人の人口を抱える東京都。
二〇二〇年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されることで、今日も目覚ましい発展を続けています。
 東京が、現在のような大都市となったのは、徳川家康が、豊臣秀吉から国替を命ぜられたことに端を発します。
家康は、それまで領地としていた三河、遠州、甲斐、信濃から、左遷のような形で移ってきました。
 家康が拠点にしようとした江戸は、葦の生い茂る水浸しの湿地帯でした。
利根川が江戸と突っ切って、江戸湾(現在の東京湾)まで流れていたためです。
 この状況を打破すべく、家康は、真奈美に流れる利根川を東に九〇度曲げて、千葉県の銚子に流す大構想を打ち出したのです。
 川の流れを少しずつ東へ変える東遷工事は、六十年もの歳月をかけて、見事に成功しました。
ここから都市づくりの一歩が踏み出されていきました。
 たとえ規模が違っても、同じようなことは、日本全国どこでもあったことでしょう。
今住んでいる土地の歴史を探って、先人の努力に思いを馳せたいものです。



今日の心がけ◆郷土の歴史を探ってみましょう



以上、『職場の教養』からの紹介になります。




カラーをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com