1/10(火) ● 指摘と励まし ● | FI:NEのブログ

FI:NEのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは、大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE(ヘアーサロン フィーネ)です!

本日も私たちが毎朝朝礼でシェアしている『職場の教養』にある″その日の心がけ″を紹介いたします。





1/10(火) ●?指摘と励まし?●

  Yさんの職場では、各部署に朝礼委員がいます。
Yさんもその一人です。
ある朝礼委員から「朝礼中の集中力が続かない」という指摘がありました。
たとえば、姿勢などを注意しても、すぐに元に戻ってしまうというのです。
そこでYさんが思い出した出来事がありました。
ある先輩が朝礼をチェックすると、全体が揃いやすく、集中力も高まるのです。
その先輩は、「良くなってきました」「揃ってきました」とプラスの言葉もかけていたのです。
Yさんは、委員会の席でその話をしました。
翌日の朝礼では、指摘するだけではなく、できるようになったことを褒め、励ますような言葉をかけました。
すると、場全体の雰囲気が軽やかになり、全体の動きも揃ってきたのです。
同様のことは、日常の様々な場面にも当てはまるでしょう。
何かを改善しようとする時、指摘と励ましのバランスが大切です。
自分自身に対しても、欠点を自覚するばかりでは、活力は湧いてこないでしょう。
できている点にも目を向けて、自分へのエールを送りたいものです。


今日の心がけ ◆良い点を伝えましょう



以上、『職場の教養』からの紹介になります。



カラーをしても髪が傷まない美容室をお探しなら
大和市鶴間の美容室
HAIR SALON FI:NE
ヘアーサロン フィーネ
HP :? www.fi-ne.com