夏はあまり好きではないので自宅に引きこもる、saiです(^0^)/
一昨年買ったサンダルがぶっ壊れたので購入しようとネットで探していたら気になる情報があり、リサーチして見ました!

そこで今回の記事のテーマは…
夏の時期に引き起こす足の関節痛・腰痛・外反母趾

今回のテーマでは男性も女性も当てはまりますが主に女性は特に注意して見て頂きたいと思います!
先ず知ってる方はいると思いますが外反母趾をご説明させて頂きますm(__)m

外反母趾とは?
親指が小指側に15度以上曲がったものを外反母趾と言い、中程度は20度で、ひどい場合が30度となります。
ひと口に『外反母趾』と言っても5種類に分けられることがポイントです。

靭帯性外反母趾
さいさいの日々磨くしかないっしょ!-①
程度:~15度(正常)
症状:足先の横幅を支えている中足関節が伸びたり緩んでしまって親指が小指側に曲がっている状態。

仮骨性外反母趾
さいさいの日々磨くしかないっしょ!-②
程度:15~20度(軽度)
症状:親指そのものは角度的にもあまり曲がらず付け根の骨だけが異常に発育し出っ張り外見上曲がった様に見えてしまう。また骨が出っ張る時、この骨が親指を押し曲げてしまう場合が多くある。

混合性外反母趾
さいさいの日々磨くしかないっしょ!-③
程度:30~40度(中程度)
症状:上記、二つの靭帯性外反母趾と仮骨性外反母趾が合併したもので中年以降の女性に多くみられる。

病変性外反母趾
さいさいの日々磨くしかないっしょ!-④
程度:40度以上(重症)
症状:病的要素(リュウマチなど)や事故、怪我などで発生する為、変形が著しく多くは脱臼を伴って、そのまま萎縮しているので治すには手術以外には困難。そして手術をしてもすぐに再発するらしく成功率が極めて低いので注意が必要。手術の失敗例はほとんどこの病変性外反母趾によるものなので慎重に対処しなければなりません。

ハンマートゥ性外反母趾
さいさいの日々磨くしかないっしょ!-⑤
程度:---
生まれつき指がハンマーの様に縮こまっていたり、あるいは足先が細すぎたり、上を向き過ぎたりして足先が縮こまってしまう。生まれつき外反母趾になり易い先天的な要素を持った人に起こる外反母趾とのこと。足指が極端に浮いて縮こまっている為、足指の付け根の部分の幅、全体が広く、皮膚も肥厚している。外見からも足指がただ飾りだけの様な感じに弱々しく見えてしまうのですぐにわかる。

という感じみたいです(;^_^A
そして外反母趾になる原因ですが普通、外反母趾はヒールのある先細の靴が原因で起こると思われてませんか?

それは半分当たっていて半分間違ってるんです(;^_^A
足の横アーチを形成している中足関節の靭帯が緩んでしまうことが原因で最近では子供や男性にも多く見られるようになっているんです!

先細靴が足の指を圧迫することよりも靴がぬげないようにと足指を上げるように縮めてしまい足裏の刺激により足底筋が発達不足で身体のバランスを靴に頼ってしまう、このことが靴と外反母趾に大きく関係しています!
履いているもの自体の原因は二次的なものと考えられているみたいです!

そして、底が薄いものや踵が高いものをはくことにより足の関節痛(足首や膝)、腰痛、そして骨盤の歪みを引き起こし最悪のケースでは体全体が歪んでしまうという事になってしまうんです!

夏はやっぱ!サンダルでしょ?とか…
この時期に可愛いミュールを!と考えてる人…要注意です!

また夏なのに革靴やブーツを履いてる方は水虫にご注意下さい!
サラリーマンの方は残念ですが(T_T)

でも、どうしたら?と思ってる方いませんか?
リサーチしたHPでは自分で外反母趾を治すことができるみたいなんです(*^_^*)

▽外反母趾研究家のサイト
【笠原巌先生の外反母趾専用サイト】

▽笠原巌先生開発のサポーター


外反母趾 足指 足爪 関節痛 腰痛 水虫 手術
応援お願いします(*´∀`*)
さいさいの日々磨くしかないっしょ!-人気ブログランキング
AD