昨日の夜、自分のHPを作成している時、アメブロを見たところ「夏太りを予防、対策のリサーチをして下さい!」とメッセージを頂きました(^0^)/

僕としても、こういったメッセージを頂くのは大変嬉しい事です(*^_^*)
リサーチできない分野や内容とかあると思いますが、「これってどうなの?」とか気になった事は何気なくメッセージに書いて送ってください!
それでは本題!今回は、夏太りの対策&解消法をご紹介!

先ずは夏太りになってしまう原因を教えます!
昔は、夏になると食欲が落ちてしまい、いわゆる「夏やせ」になってしまう方が多かったのですが、今の夏バテは冷房の効いた室内と暑い屋外との気温変化に体がついていかず、自律神経の失調を引き起こすというみたいです。

そして循環や代謝がうまくいかずに冷えたりダルくなったりする。
昔の夏バテのイメージ、つまり子供の時に両親や大人から夏バテ防止の為に、ちゃんと食べないと駄目!と言われませんでしたか?
そのイメージや記憶があって夏は「食べなきゃーーー!いかん!」となり栄養や体力を落とさないように食べると、水着を着たときやピチッとなる服を着ると「あっ…太っちゃった?」という状態になってしまいます
(;^_^A

ということで最近は、夏痩せよりも夏太りする人が増えているようです!

しかも普通、夏の時は基礎代謝が高いと思っている方、沢山いらしゃると思いますが専門家から言わせると夏の体は省エネ状態になるみたいです。
※基礎代謝とは?体温を保つのに必要なエネルギーのこと。

夏は外気との温度差が少ないので体の基礎代謝量は低いのです。そして冷房の効いた室内と暑い外とを行き来して疲れてしまうと…
■「なにか食べなきゃ」と甘いアイスやスポーツ飲料に手を伸ばしてしまう。
■ストレス発散についビールを飲んでしまう。
ということになり、これが夏太りの元凶となってしまいます!

また夏の体はむくみやすく、エアコンの効いた涼しいオフィスにいるのに、過剰に水分を取りがちになるとむくむらしいです。また糖分の多い飲料水やアイス、麺類ばかりを食べ過ぎるとむくみに拍車がかかってしまいますので気をつけてください!

しかも!これが驚きなのが汗をかいても夏は痩せない!というもの!
夏はよく汗をかきますが、夏に自然にかく汗は体温調節のためなので実際は運動してかく汗のようにエネルギーは消費していないみたいなんです!
『汗をかいているからヤセるわ!』と勘違いしている方いませんか?

(;^_^A

勘違いしていて上記のような事をしている方…
一気に夏太りへの道をまっしぐらです!!
では夏太り予防・対策を教えちゃいますね(*^_^*)

先ず食べた分は消費する!暑い日も適度な運動は必要です!
基礎代謝量が低下して暑くて動くのが億劫(おっくう)になってしまうといっても太らないために
「消費エネルギー > 摂取エネルギー」


という摂取したエネルギーより消費するエネルギーの方を高くする図式は永遠の法則!
と言うわけで、とにかくカロリーを消費するように心がけましょう(^0^)/
涼しい夕方などにちょっと歩いてみるとか部屋の中でもストレッチするなど、ちょっとでもいいから動くように心がけましょう!
特にストレッチは血流促進効果と筋肉をほぐす効果が期待できるのでオススメです♪
▽フィギュア系


そして、むくみを撃退する!
さっぱりした炭水化物や糖分だけだと、ビタミン、ミネラルが不足してむくみやすくなります!夏に美味しいスイカ、きゅうり、冬瓜などのウリ科の食べ物や、バナナなどのカリウムを多く含む食べ物はむくみ対策におススメ!
また、豚肉、あずき、豆類、精製していない穀類などのビタミンB群を多く含む食材は、エネルギーを作り出すために必要。少量でも良質なものをしっかりとりましょう!
▽豆類食品

食べなきゃダメ?は量より質で!
「食べる量が元気の量」なのはある意味確かですが(;^_^A夏太りが気になる人は少量でも質の良いものをバランスよく食べるようにしましょう!
レモン・お酢などの酸味も食欲増進、疲労回復効果があるので、そういった刺激のある食材も上手に取り入れましょう!

▽480万袋突破!モンドセレクション2年連続金賞『もろみ黒酢』


冷たいものじゃなくて温かいものを摂取する!
冷たいと油分も甘味も感じにくくなります!さらに冷えやすい女性はできるだけ温かいものを食べるようにしましょう!
飲み物もできれば、冷たいものではなく、ぬるめのお茶やミントティなどがおススメ!
▽話題の『なたまめ茶』


夏休み、でも気は抜かないで!
夏は暑くてどうもだらけてしまいますが、何か目標を決めて新しいことにチャレンジしたりするのもひとつの方法!
特に女性は生理前はむくんで体重も増えますし、それだけに一喜一憂するのも考え物ですが(;^_^A体重も時間を決めて毎日測ると、意識するので一定の体重をキープしやすくなります!

えーここからは少しダイエットをするのに一番良い運動といいますか(;^_^A
それをご紹介させていただきます☆彡

それは自衛隊のほふく前進と足上げ腹筋です。
これは非常に効果はありますが、すごく辛いものなので大体の人が断念すると思います(;^_^A
ですが毎回、汗をかくまでやる事で短期間で結果が出ると思います♪

▽ほふく前進
さいさいの日々磨くしかないっしょ!-弟4匍匐さいさいの日々磨くしかないっしょ!-弟5匍匐
※両方やりましょう。

▽足上げさいさいの日々磨くしかないっしょ!-足上げ
※地面に背中をつけてもOK、これで両足を垂直になるまであげる


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