初心者向け多肉生活

~ Let's Succulent life ~
 『世界にひとつだけ』をモットーに
古き良き素材を使いJUNK木工はじめました。

SHOP『fine*』イベント活動開始です○┓ペコリ

HPはこちら→http://fine7rin.web.fc2.com/


テーマ:

おはようございます会社おやじ。
今日もなんだか良い天気そう・・・。

いいのか悪いのか・・・長靴長靴


昨日は蚊蚊ゴキジェットプロ  と戦いながら寄植えを作っちゃいました^^

いつまでも黒ポットでごめんやで~と思いながら・・・あうう…。

あっ!!そういえば蚊取り線香蚊取線香にバラの香りが出てるの知ってる??
 
 
薔薇全般だいすきなので買ってみちゃいました・・・笑

私の中でバラ=kikiさん・・・(これも私の勝手なイメージですが・・)
kikiさ~ん知ってたぁ 顔
まぁ見事さされましたけど・・・shokopon

お香のようないい香り・・ハート

残りのノーマルな香りの?蚊取り線香どないしょ・・・konatu


で、香りにも癒されつつ・・・。

植えましたよ~水玉ハート

昨日はお仕事お休みだったので

1個1個写真に撮りました。細く解説しながら植えていきますよ~ラブ
あくまでも私の植え方ですので、参考程度に笑

まず、土ですが
私は普通の花用の培養土と、多肉用の荒い土、梅雨用にもう少し荒い土の3種類を
ブレンドして使用しました。

 
 

多肉は土の中に水気があると湿気て腐りやすくなるので
今から夏にかけては荒い土を多めに入れて水はけの良い状態にします。


植えたい入れ物に底石を1/3位入れ
縁から2.5cmぐらい下までブレンド土を入れます


順番に植えますよ~
まず左上からです
 
 
入れたら鉢の中の土を根元まで持ってきます。
坂になってるのわかりますか??

その坂の部分にブレンド土をたします。
 


次に右奥を植えます
 

②の根元まで鉢の中の土をしっかりかぶせます。

 
①と②の多肉の間にもしっかり土を入れ込みます。
今手の入るうちにしっかり入れとかないと、
苗がグラつくし、後で土を足すと苗が汚れるので・・。


そしてまた坂になっているはずなので、そこに土をたします。


今度は真ん中の列を植えます。
隙間を埋めるように少し小さめのお肉をいれました。
 

そしたらまた根元までしっかり土をかぶせます。
坂になりますね。そこにまた土を入れます。



次は左手前です


はい。また根元まで土をしっかり入れます。
坂になりますね。土をたします。
 

真ん中と手前側にお肉入れます^^
根元までしっかり土を入れます。
 
今度は手前にいれます。
 
右側の空間の土を⑨の根元までしっかりかぶせます。

右側にお肉を入れたら土をたします
 


ここで一旦鉢の中の空気を抜きます。

とんとんと、2.3cm上から地面に鉢を落とします。あくまでもかる~くね。

隙間をお箸でプスプスと(土を)さします。
 

くまなくプスプスさす。こうすると鉢の中にまた空間があいてくるので

土をたします。

 
空いた空間にお肉いれま~す
 

最後に隙間に赤ちゃん苗を入れま~す
 

私は寄植えにいつも赤ちゃんを入れます。
隙間も埋めてくれるし、おっきくなる工程をしっかり観察できるので^^




今回は最後に山ゴケをいれて完成デス
 
 
 こんな風に横に傾いてる苗も下にしっかりコケをいれれば安定します。





ピックをさせば完成ですラヴ

いかがでしたかうふ

こうすることで多肉をあまり触ることなく、多肉に土がかぶっちゃうことも少なく
植えれますsecret

普通の寄せ植えも私はこんなふうに作ります^^

明日は完成した寄植えを一挙公開しま~すゲ
また来てねペコリ

ポチいただけるとうれしいですらぶ1


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(23)
PR

[PR]気になるキーワード