ファインプラザスタッフBlog

ファインプラザ大阪(大阪府立障がい者交流促進センター)の公式ブログです。スポーツ・文化事業やイベントの報告などもこちらでおこないます。


テーマ:

8月19日(土) プールが使えない時間帯

 

 8月も後半に差し掛かり、夏休みももう終わりが近づいていますね(;_:)

さて、題名にもありますが、プールが利用できない時間帯があります。

 

●プールが利用できない時間帯

 8月22日(火)~8月26日(土) 9:30~10:45

 

 この時間帯は、短期水泳教室(サマースクール)開催のため、利用できません。

 利用可能な時間は、10:45~となりますのでご注意ください!!

 ※プール以外の施設は通常どおり9:30~利用していただけます。

 

また、それに伴いプログラムの休講もあります。

 

●フロアプログラム休講のお知らせ

  8月22日(火)~8月26日(土)9:40~、10:15~

                    のプログラムは全て休講となります。

 

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

また、まだ知らない方がお友達にいらっしゃいましたら、

伝えてあげてくださいね(^^)

皆様のご利用心よりお待ちしております★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

8月12日(土) 熱中症に注意しましょう!

 

 8月も中旬になり、暑さもピークを迎えています。

そこで今回は夏に注意すべき点の一つ「熱中症」についてお話します★

 熱中症とは、長時間高熱にさらされ、身体が平熱以上の高熱になり脱水状態に陥ることを言います。一口に熱中症と言っても症状、程度はさまざまで、場合によっては死に至る場合もあります。

 

 熱中症を予防するには、、、?

 ①外に出るときは直射日光をなるべく避けましょう

 ②水分補給をこまめに行いましょう。また、一度でたくさん飲むのでは

   なく、こまめに飲むように心がけましょう♪

 ③冷却グッズ(冷やしタオル、氷、冷たい飲み物など)を身につけましょう。

   首元、脇の下、太ももの付け根を冷やすと効果的です!!

 

 プールでの熱中症も注意、、、?

 「水の中に入っているのに熱中症になるの?」→なります!プールに入っていると、水に入っているので水分補給を忘れがちです!水の中でも汗はかきますので、熱中症予防は不可欠です!

 

暑い時期のプールは本当に気持ちいいですよね★☆

しかし熱中症になってしまったら楽しい夏も台無しです。。。

しっかりと熱中症予防を行って楽しい夏を過ごしましょう(^^)

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

8月9日(水) プールでカヌー体験!

 

ファインプラザ大阪 プールで体験事業の「カヌーで遊ぼう①」が

8日(火)、9日(水)の2日間にわたって開催されました。

レーンロープを全て外すとプールがとても広く感じられますね(^O^)/

 

はじめはゆっくりだったパドル操作も少し練習をすると

みんな上手に漕げるようになりました!

 

最後には2つのチームに分かれて競争をして楽しみましたよo(^▽^)o

 

2日間お疲れさまでした!夏休みの良い思い出になったかな?

 

ここで皆さんにお知らせです!

プール体験事業の「Let’s ダイビング②」が申込期限を迎えましたが

定員に少し空きがありますので追加募集を行います。

開催日時は8月22日(火)、23日(水)の16:00~17:00

小学4年生以上の障がいのある方が対象です。

この記事を見て「まだ間に合うんだ!」と思った方は、

ぜひお申し込みをして下さい(‐^▽^‐)

たくさんのご参加をお待ちしております!

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

8月2日(水) 生きいきスポーツ

ファインプラザ大阪でおこなっているフィットネス・アスリートプログラム、その中に「生きいきスポーツ」というプログラムがあるのをご存知ですか?

今日はその「生きいきスポーツ」について紹介をしたいと思います!

 

生きいきスポーツは、さまざまなスポーツ・レクリエーションを指導員と一緒に楽しく行うプログラムです。

毎週水曜日の14時00分から開催しています。

 

8月2日(水)はペタビンゴをして盛り上がりましたo(^▽^)o

5×5のマスの中にボールを投げて、1列を揃えるようにしていきます。

ただ揃えるだけでなく、相手のボールを弾いて邪魔をしたり、

戦略を立てながら行う奥の深いスポーツなんですよ(^O^)/

今日は3回試合をして青チームが勝ちました!

1回目の試合では見事に斜めのビンゴを完成させて

高得点でしたねヾ(@^▽^@)ノ

 

生きいきスポーツでは、車いすスポーツやフライングディスク、ショートテニスやバドミントンなど、その他にもさまざまなスポーツ・レクリエーションをおこなっています。

 

8月2日は大ホールで行いましたが、基本的には体育館で

毎週水曜日14時00分から開催しています。

 

皆さんもぜひ1度ご参加してみて下さいね(-^□^-)

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

7月7日(金) 楽しい体験が盛りだくさん!! 

 

 

皆さんこんにちは!!

最近暑い日が増えてきて、より一層 「夏」 を感じられるようになってきましたね。(^∇^)

今回はそんな 「夏」 にちなんで、今年の夏にファインプラザ大阪で行うプール体験事業の紹介をします!!

 

 

 

まず、7月20日(木)・21日(金)には、

「もぐってみよう フィン&スノーケリング」が開催されます。

 

ここでは足ひれ(フィン)とマスク(スノーケル)を装着してフィンスイムやスノーケル体験を行います!

 

 

スイスイスイ~~~っと気持ちよさそうに泳いでいますね~ (´▽`)

フィンとスノーケルを装着することで、普段とは違う泳ぎが体験できとっても楽しいです!!

 

 

 

8月8日(火)・9日(水)・16日(水)・17日(木)には、

「カヌーで遊ぼう」が開催されます。

 

ここではカヌーに乗ってパドル操作を体験できます!!

 

 

実際にカヌーに乗ってみると、新鮮な驚きがあり爽快感を味わうことができることでしょう。 ≧(´▽`)≦

 

水面をスーッと滑るような感覚は他ではなかなか体験できませんっ!! 

ボート上ならではの感動をぜひ体験してみて下さい!!

 

 

 

8月22日(火)・23日(水)には、

「Let’s ダイビング」が開催されます。

 

酸素ボンベとレギュレーター(空気を調節する装置)を装着し、ダイビングが体験できます。

 

 

本格的なダイビング体験ができる機会はそうそうありません!!

一度体験するとその魅力に取りつかれること間違いなしっ!!

 

実際に水中を自由に泳ぎ回ってみませんか? ヽ(*>∀<*)ノ

 

 

さらにさらに、8月24日(木)・25日(金)には、

「プール de 大運動会」が開催されます。

 

ここでは、様々な道具を使用し楽しいゲームを行います! o(^▽^)o

 

 

浮島にどれだけ多くのビート板を積むことができるのかを競うビート板投げと玉入れ競争の様子です。

みなさんとっても真剣で楽しそうですね≧(´▽`)≦

 

今年はどんなゲームをするのか楽しみですね~~

 

 

 

 

皆さん、ファインプラザ大阪のプール体験事業、ご興味を持っていただけましたか??

 

残念ながら「もぐってみよう フィン&スノーケリング」は申込期限を過ぎてしまったのですが、

 

「カヌーで遊ぼう」

「Let’s ダイビング」

「プール de 大運動会」

 

に関してはまだまだ申込を受け付けております!!

詳しくはこちらをご覧下さい!!

http://www.fineplaza.jp/classroom/exp/1214/

 

 

皆さまのご参加お待ちしております!! (∩・∀・)∩

 

 

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。