fine-later-cloudy

おうちのこといろいろ。


テーマ:

夫へしつこく「保険入らない??」と言ってきます。

「入っているからもう他には入らない」と拒否していても、会う度に言ってきます。

 

義母は、義父の入院の際保険のおかげで費用が賄えたといい、実際に払った医療費より上回っていたので儲けた!と思っているようです。

でもその分毎月の保険掛金を払っているんですよね。そこには目が行かないみたいです。

義理実家はお金がないというくせに、保険にかけるお金がハンパナイです。

 

 

結婚前、夫の保険を義理両親が入れていたようで、何かある度に

「保険掛けてあげているのに」

という言い方をしてきましたんで、

「自分たちの保険は自分たちで入るんで、入ってもらわなくていいです」

と言って、解約してもらいました。

 

そして今回また保険に入れようとしているんです。

保険に入れてくれて掛金も払ってくれるなんて優しい!と思われそうですが、

義母の目当ては保険給付金!

夫が保険で給付金をもらうことになれば、それは自分のものにする考え。

 

だから絶対入らないと拒否してます。

 

*****************************

 

家計から保険にかけるお金の黄金比は収入の4%と言われています。

20万なら8000円、30万なら12000円。

 

最低限の保険には入っていますが、保険にたくさんの費用と掛けるより、その分を貯金して何にでも使えるようにした方がいい。

 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ちぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。