9年間も〇〇していたルーマニア人 | 国際交流JustNow

国際交流JustNow

国際交流が大好き、旅行が大好きな人向けブログです。
宜しくお願いします。

{67D7CE0C-3478-4B15-AD20-0D2C625833AA}

みなさん、こんにちわ。カウチサーフィン・アドバイザーの秋元 周(シュウ)です。 


ルーマニアのブカレストで泊めてくれた
ガブリエルさんは、20代の頃、特異な経験をしてました。


普通では考えられないような体験です。
何だと思いますか?


23歳から9年間です。


彼はルーマニア革命の後、病院で通訳として
働いてました。
革命の混乱で医療現場が混乱していた為、
全ヨーロッパからお医者さんやスタッフが
手伝いに来てました。


彼らととても仲良くなり、

「是非、泊まりに来なよ」

と誘われました。


さっそく、病院を辞めてヒッチハイクで
旅立ちました。


どこでも歓待してくれて、部屋を与えてくれ
冷蔵庫にある食べ物も与えてくれました。


住む場所も食糧もあるので、場所によっては
数ヶ月滞在して、
気が済んだら次の場所へとヒッチハイクで移動。


ロシアなどの東欧やリヒテンシュタインといった小国も含めて
全ヨーロッパを旅したそうです。


「お金はどうしたの?」

と聞くと、

「全て無料だったので要らなかった」


バイトもトータルで1週間程度、簡単な力仕事したくらい。


一年に一回はルーマニアへ里帰りしたそうですが、
羨まし過ぎです。


ただ、旅を終えて母国に帰ったら、どの会社も雇ってはくれなかった
そうです(笑) そりゃそうだ。


それならと語学学校を始めて、これが大成功。
今では全て管理はマネージャーに任せて、
何もしていないそうです。


最近は日本の椎茸ビジネスを始めたから
忙しくなったみたい。


つまり、ガブリエルさんは
9年間もヨーロッパ中を旅していた人なんです!!


20年前は見知らぬ旅人であっても
「うちに来い」
とフレンドリーに家に迎え入れて泊めてくれたけど、
今は治安が悪くなって、ヨーロッパでは警戒心が強くなって
無理みたい。いい時代だったんですね。


僕も全てを投げ捨てて旅したいって思いました(^o^)


------------------------------------


カウチサーフィンの
魅力をメルマガで週に1度、
お伝えしています。
登録はこちらへ


------------------------------------

質問やコメントを大歓迎です。
すっごい励みになります。宜しくお願いします。

・この記事にコメント するか
質問フォーム をご利用くださいね。