助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

カメラ好きの助産師が、妊娠中から出産における写真の撮り方を少しずつ伝えられたらなーと思い綴っていきます。
それに加え、「野菜ソムリエ」「マタニティ・産後ヨガのインストラクター」の資格も活かし、タメになる情報を伝えていけたらと思っています。


テーマ:

引っ越しをして間もなく、車で1時間ほどの距離に住む妹が荷ほどきの手伝いに来てくれました。

手伝いと言っても、私は姪っ子の相手をしているだけでほぼ全てやってくれた感じですが。

 

その妹、整理収納アドバイザーというのを持っているので整理の仕方が私には考えられない要領の良さで驚きでした。

 

テーマは「赤ちゃんを迎え入れる部屋作り」

 

って感じで、赤ちゃんが産まれたらどんどん物が一気に増えるんだから、産まれるまでに極力物は減らすべき!!

これいる!?これは!?と、どんどん仕分けをしてくれました。

 

また、

「コレ1軍?これは?2軍?」と、取り出しやすい様に使う順に配置をしてくれたり、ラックには中に何が入っているか分かる様にラベリングをしてくれたり。

 

また、赤ちゃんが少しでもホコリの影響を受けない様に、掃除のしやすい部屋がいいよ!

と、下には極力置かない。とか、無駄に隙間を作らないなどアドバイスも。

 

こーいうのって、雑誌にも良く出ているし、分かってはいるつもりでも中々出来ないのが現実なんですよね。

ですが、一度やってもらうと次からもこうやればいいんだと何となく感覚が分かるので、今後転勤の都度、自分でもこう出来る様にしたいと思いました。

 

実際使い始めたら本当に使いやすいこと。

掃除もしやすいので、極力物を増やさない意識が芽生えてきます。

 

そして、「赤ちゃんが産まれて使うBOX」というのを作ってくれました。

まだ大したものはなく、産まれたら飾りたいと思っていたものや、赤ちゃんに使えそうなタオル類。

夫が小さい時に着ていた、お義母さんが手縫いで編んだニット、姪っ子にはもぅ使わない余った新生児用のオムツや何故か間違えて2個買ってしまった哺乳瓶消毒セットなど、少しですが赤ちゃんグッズが入っています。

 

産まれてくるまでまだまだ不安は沢山ありますが、これが目に入るたびに何だか嬉しくてワクワクします。

なのでその光景をパシャリCaplio R6 SV乙女のトキメキ

いつかこの写真を見た時に、準備をしてワクワクしていた気持ちを思い出せると思います。

 

赤ちゃんグッズって、これからどんどん場所をとってくると思うので、きちんとどこかに分けて置けるように場所を確保しておくといいですね。

 

産まれる前、まだいいや、という気持ちもあり準備に中々拍車がかからない人も多いと思いますが、物を揃えるために何がいいか迷ったり調べたり、いざ買いに行ったりとやることは沢山あります。

出来るうちに部屋の中を様々な観点で整えて置くことはとても大切だなぁと実感しています。

そしてこれは楽しい幸せな時間のひと時でもあるので、不安もあると思いますが、そんな中にもこういうワクワクを見つけて楽しんでみて下さい。

 

 


妊娠・出産ランキング

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

findingnamoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。