赤ちゃんの心音を家で聴く | 助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

カメラ好きの助産師が、妊娠中から出産における写真の撮り方を少しずつ伝えられたらなーと思い綴っていきます。
それに加え、「野菜ソムリエ」「マタニティ・産後ヨガのインストラクター」の資格も活かし、タメになる情報を伝えていけたらと思っています。

先日夫に

「明日母親学級行くんだ〜」

と伝えると

「じゃぁついでに赤ちゃんも診てもらってきなよ!」

と言うんです。

「え、なんで?だって先週診てもらったばっかりだし、健診は1ヶ月後だよ?」

「でもせっかく病院行くんだったらついでにさ!」

「必要ないから!出血してたり痛みがあるなら診てもらうけど、何にもないし、ん?なんで来たの?ってなるから。助成券だって無駄に使っちゃうよ!?」

「お金払えばいいじゃん!診てもらって来なよ!」

「ヤダ、絶対必要ないもん。」

 

みたいな会話がありました。

 

今の時期は妊婦検診が4週に1度なので、確かに赤ちゃんちゃんと生きてるかな〜と心配になる時期なんですよね。

ただ、思った以上に夫が心配していることに驚き、こんなのあるんだけど・・と見せてみました。

 

エンジェルサウンズという赤ちゃんの心音が聞ける機械。

14週以降から推奨されているようです。

私も妊娠してから知ったんですが、へ〜こんなのあるんだ〜って思い、確かにこれあったら安心だよな〜とちょっと口コミとか見たりしてたんですね。

買うつもりは全くなかったのですが、夫を見ていると買ってあげた方が安心するのかな〜、心音きかせて父性を育てるのにもいいかな〜なんて思いまして提案してみると、案の定ノリノリ。

 

「いいじゃん!買おうよ!買お買お!!」

 との事ですぐにポチッ。

聞くために塗る専用のジェルも売っているようですが、普通のボディクリームでも聞こえると口コミにあったので早速使ってみました。

 

私は14週から使い始めたのですが、臍帯の血流の音も、赤ちゃんの心音もしっかり聞こえました。

すご・・これ、病院で使ってたドップラーという心音確認の機械とほぼ同じレベルじゃん。と感動。

 

パソコンにつないで音を録音出来る物や、心拍数が数字になって見えるもの等いくつかタイプがあり値段も多少違いますが、私は録音出来て、イヤホンを付けて聞く物。

まだ録音はしていませんがそのうちいつかしようかな〜と思っています。

 

毎晩寝る前に夫が

「じゃぁ今日も聞こっか〜」と嬉しそうに機械とクリームを渡してきます。

イヤホンを一つずつ耳に装着して、赤ちゃんの心音を探していると、そのうち「パコっパコっパコっ」と聞こえてきます。そのたびに

「これ!?元気そうだね〜」という夫。

GWで4日程聞かない日が続いたときは、帰りの車で

「帰ったら赤ちゃんの心音聞こうね!」

と言ってるし、家に着いた途端お風呂に入るのかと思いきや

「心音聞いとこ!」

と子供のように心音聞くのを楽しんでいます。

 

夫に赤ちゃんを意識づけるのにはとてもいいし、父性を育てるのにはもってこいの品で、買って良かったなぁと思いました。

 

一応超音波を通しているので、やり過ぎはあまり良くないというのも聞きますが、1日1回程度ならいいのではないかなぁ。

病院でも入院したら毎日確認するし。

 

毎晩寝る前に聞こえてくる赤ちゃんの心音は、とっても幸せな音で、幸せな気分で眠れます。

 

皆さんも興味がある方は是非チェックしてみて下さい。

 

 


妊娠・出産ランキング

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村