皆で時間をかけてつくる、家の顔 その1 | いまの仕事にやり甲斐を見出せず、新しい一歩も踏み出せないダメリーマンの人生を変えた整頓思考法
こんにちは。Jiroです。
今日も訪問していただき、ありがとうございます。

・・・

ツーン つぅーん つーん!

すっぱい臭いがたちこめています。

ここはどこでしょう?

玄関です!

朝でかけるとき
夜疲れてかえってくるとき

私たちを送り出し、迎え出る玄関がこの有様では
すっかり気分も萎えてしまいます。

当然、臭う玄関というのは整理整頓できている訳が
ありません。


よ~し!徹底的に掃除するぞぉ!!

ちょっと待ったぁ!

思い立ってすぐに行動する心は立派なのですが、今回の
場合、以下3つの理由から「玄関の一気掃除」は
お薦めできないのです。

理由1
一気に掃除するといっても、本当に掃除しきるのは相当
大変なものです。途中で力尽きると大怪我をします。

理由2
また、一気に掃除できたとしても、その後玄関を利用
するのは、忙しい朝・疲れた夜・・・なかなか整頓
された玄関を維持する気持ちのゆとりが持てない状態
です。そのままではリバウンド必至です。

理由3
もしあなたに家族がいる場合、あなただけできれいに
しても家族みんなの意識がなければ、すぐに元の
木阿弥(もくあみ)です。

このように、掃除の仕方を考えないと、玄関という
ものはすぐにリバウンドしてしまい、かえって精神的な
ダメージも大きくなってしまうのです。

せっかく俺がきれいにしたのに、どいつも
こいつもぉ!

と家族に不審を抱いたりもしてしまいます。

こんなことにならないように、玄関の整理整頓は以下の
順番で、少し時間をかけて徐々に行っていってください。

Step1
なにはともあれ、まずは
脱いだ靴を揃える

「脚下照顧」(きゃっかしょうこ)

禅のことばです。自分の足元をよく見なさいという
意味で、足元がよく見えていない人は自分自身が
見えていない、人生の行く先も見えていないと説いて
います。

脱いだ靴を揃える
とても大切な行為であるとともに、まず玄関の見た目が
ガラリとよくなります。

家族がいる方は、まずあなたが一人でコツコツ全員の
靴を夜な夜な揃え続けてください。

黙って揃え続けてください。ただひたすらに・・・
すると誰かが気付きます。

うちの場合は、小学校に入ったばかりの次女が
気付きました。

「お父さん、もしかしてみんなの靴揃えて
くれているの?」

「うん。でもみんなに言わないで揃えているんだ。
よかったら手伝ってくれるか?みんなには
ナイショだよ」

「わかった。ナイショで揃えておくようにするよ」

となったらしめたもの。次女が秘密にしていられる訳は
ないのです。すぐに妻と長女が気付き、

「なんだ!2人で靴揃えてくれていたの?」

そして皆で自分の靴を揃える習慣がつくのです。

出かけるときに靴が揃っているのは気分がよい
ものです。
そして何より夜帰宅したときに、靴がきれいに並んで
いるのを目にするのは、なんとも爽快なものですよ。

一人暮らしのあなたも、家族持ちの方も・・・

大切なのは

散らばった靴を並べる

のではなくて

脱いだ靴を揃える

ことです。似ているようで大きく違います。

こうして家族全員が、脱いだ靴を揃えることの大切さを
心から実感できるようになりました。

これで玄関整理整頓の大きなStep1が完了です。

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。