知識ブログ【ファイナルSEO オフィシャルBLOG】

ブログの説明を入力します。



テーマ:

皆さん、ネットサーフィンはお好きですか?
わたしはネットサーファーと呼ばれるほど大好きで、ことあるごとにあれこれ検索をしています。
一般的にネットで調べ物をする際、2ページ目あたりまでしか見ないとされていますが、私たち検索玄人になると50ページ、100ページは当たり前です。
そして、そこまでサイトを見ていると極稀にこのようなメッセージが表示されることがあります。


知識ブログ【ファイナルSEO オフィシャルBLOG】

見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
これは、GoogleセーフブラウジングというGoogleの提供しているサービスから、攻撃サイトと判定されてしまったサイトにアクセスしてしまうと表示されるものです。
Googleセーフブラウジングは、サイト内のウィルスや不正コードの記載、フィッシングサイトなどの判定を行なうセキュリティサービスで、これらの基準に引っかかったサイトへのリンクをクリックするとブラウザに警告メッセージが表示されます。
このような危なそうなメッセージが出た場合、多くの人はそのサイトを見るのを控えるでしょう。
しかし、サイト内ウィルスやフィッシングサイトは自業自得ですが、稀に身に覚えが無いのに自分のサイトにアクセスすると、このような警告が出てしまうという方もいます。
最初はグーグルが誤認識をしたと思われる方もいるかと思いますが、このサービスは精度が高く誤認識などは極めて少ないものになっています。
ではどうして警告が表示されるのでしょう?
気づいておられる方もいるかと思いますが、このGoogleセーフブラウジングサービスでは、サイト管理者が意図しないところから警告を受けることがあるのです。

知らないところで攻撃サイト判定!?

Googleセーフブラウジングでは、故意的な不正ページの規制はもちろんですが、外部から悪意を持って不正コードなどを追加されたサイトなども規制の対象となってしまいます。
このような意図せずに攻撃サイト判定になってしまう原因は大きく分けて以下の通りです。

①FTP情報の漏洩によるサイト情報の書き換え
②設置したコードが実は規制対象となっていた場合


特に注意しなくてはならないのがFTP情報の漏れなどの外的な影響による攻撃サイト判定で、これを避けるためにも、徹底的なFTP情報の保護と定期的なサイトのチェックが重要となってきます。

攻撃サイトと判定された原因の特定

攻撃サイトの判定を受けてしまった場合、まず何が原因となっているかをチェックしてください。
チェック項目は下記の通りです。

①ソースに見覚えの無い不正コードが記載されていないか
一度ページソースをチェックして頂き、設置した覚えの無いコードが記載されていた場合は、一度検索して見ましょう。

②ウィルス感染によるFTP情報の漏洩はないか
サイト運用中のパソコンがウィルスに感染したことにより「FTP情報漏れ⇒アップロードファイルの書き換え」が行なわれている可能性があります。

上記の項目に該当することがあり、警告受けてしまった場合はGoogleウェブマスターツールを用いて手動解除することができます。
原因と思われるリンクや不正コードを削除した後、次の手順で解除しましょう。


ウェブマスターツールによる警告の解除

STEP1:ウェブマスターツールへの登録

STEP2:ウェブマスターツールのトップページに該当サイトが登録されていることを確認後クリック

STEP3:サイドメニューより[ 健全性 > マルウェア > 審査をリクエスト ]の順に対応

これでGoogleへの再審査が完了致しましたので、サイトの安全が確認されれば数日以内には警告メッセージは解除されます。

まとめ

Googleセーフブラウジングはクローラーの巡回と同時に不正コードやウィルスが含まれていないかなどの調査を行なっています。
そのため、Googleセーフブラウジングはリアルタイムの情報ではないので、スパムコメントなどによるふさわしくないURLが貼られたらすぐに警告を受けるわけではありません。
定期的なチェックで不正なリンクを発見した場合は即座に削除などの対応をとるといいでしょう。
また、警告を受けてしまったが、問題点が分からないと言う方はファイナルSEOにご相談いただければ、無料でサイト診断を致します。
その他、ペナルティの解除やSEO対策などのご相談もお気軽にどうぞ。


ファイナルSEO



finalseoのブログ-ブログ王

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。