お問い合わせはこちらから→ラブレター

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-23 13:58:47

東京に転勤が決まりました!

テーマ:ブログ

久しぶりのブログになってしまいました目

気づけば、もうすぐ12月~~!!

一年、長かったような、あっという間だったような。。。

 

最近は、かぼちゃとお豆腐でアイスを作ってみたのですが、美味しくて止まりません…チュー

 

乳製品は不使用。

甘味も蜂蜜使用で、身体にもいい!(はず)

あっさりと、でも、かぼちゃが濃厚で美味しかったですソフトクリーム

一人で…完食?(笑)

 

妹(母乳育児中)のためのスイーツレシピを、少しずつ考えていますジンジャーブレッドマン

10月に生まれた甥っ子くんが可愛い過ぎて、

スタイばっかり縫っている、さゆら伯母ちゃんです(笑)

 

 

1479872206082.jpg

 

 

 

そして!タイトルにも書きましたが、年明け、東京に転勤が決まりましたお願い

 

いずれはまた、海外勤務の可能性もゼロではないですが、

ひとまず、しばらくは日本で落ち着けることを祈る!

夫の過酷な労働状況を傍から見ていたので、「本当にお疲れさま。ありがとう。」

その言葉冥利に尽きますね。

 

 

ベトナムでの生活は、

普通では体験できないようなことを、いっぱい経験させてもらったと思います。

いいことも悪いことも含めて。

 

 

 

モノづくりや、一から何かを作ることが好きな私の趣味が、

海外生活では存分に発揮できました(笑)

手に入らなければ、自分で作るor諦める の二択だからねぇグー

 

この経験は、次にまた海外赴任になったときに、きっと活かせるかな。

 

 

 

 

電子ピアノではなく、私のピアノを置いて、好きなだけ練習できる。

こだわりのオーブンがある、使い勝手のいい広めのキッチン。

人に教えられるような機会も、いつかあればいい。

 

そんな生活が理想です。

なので、私も頑張ります。

 

この条件・・・ 結婚せずに実家にいれば、全て満たしていたんですけどねーあれれー(爆)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2016-09-09 20:45:44

ダラット(in ベトナム)旅行 その1

テーマ:ブログ

9/2、9/5は、珍しくベトナムの祝日(建国記念日? )で、土日と合わせて、4連休!

ベトナムで連休は、とても珍しいのです。

 

いい機会なので、ベトナム国内に旅行に行ってきました口笛

ベトナムに住んでいなければ、なかなか行く機会もないですもんね。

 

「ダラット」 というところです。

 

 

日本でいう、軽井沢みたいなところかな?

高原地帯なので、ベトナムなのに湿気が少ない!

とても過ごしやすかったです乙女のトキメキ

 

 

 

 

フランスの植民地だった名残が、今も強く残っている地域です。

建物やお店もヨーロッパちっくなところが、沢山ありました。

ベトナムの「プチパリ」と呼ばれているんですってハート

 

↓こういう雰囲気、大好きハート

 

 

 

 

 

自然も、とても豊かです。

 

 

ダタンラ滝

 

 

 

プレン滝

 

 

 

 

 

そして、さゆらは、生まれて初めて、象に乗りましたゾウ

象に乗って、草原をお散歩できるという体験があったので、乗ってきたのです。

プレン滝のある自然公園で、乗れますグラサン

 

私には、「鳥取砂丘でラクダに乗って散歩したい」という夢があるのです。

だから、象も大歓迎です!(何)

 

 

 

結構、揺れます。

高さもあるんだけど、高いところ大好きだから嬉しい!

凄く気持ちよかった~ゾウ!!

象さん。乗せてくれてありがとうウインク

 

 

余談ですが…

これは、公園のごみ箱です…

↓このキャラクターに、皆さん見覚えがないですか?あれれ?!爆

 

 

 

「ごみは僕に入れてね!」みたいなことが書いてあります(笑)

 

 

いつも、近所のスーパーに週一で買い物に出るくらいしか外出しないので

気分転換になりました!口笛

 

次のブログでは、ダラットで撮ってきた、可愛い店内や、小物などを紹介させてくださいピンク薔薇

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-08-28 22:25:11

赤ワインタルトと、世界のSweets & Dishes

テーマ:ブログ

こんばんは流れ星

夫から「最近、ほうれい線がでてきたよね」と言われました、さゆらです。。。

(あなたも、ベトナム来てから身だしなみが適当になり、おっさん化してるよ。ごにょごにょ。)

 

多分さぁ!

ベトナムに引っ越して、人としゃべる機会がほとんどなくなったから、顔の筋力が衰えた?くちびる

唯一の話し相手のような夫も、よく喋るタイプではなく、

日頃、会話が弾んで~ってこともないので…キョロキョロ

 

ネットで「ほうれい線にはベロ体操が良い」って書いてあったので、始めてみましたてへぺろ

 

 

 

そんな夫も、昨日、誕生日を迎え。

 

赤ワインをたっぷり使って、大人味のタルトを焼いてみました誕生日ケーキ

 

 

1472309491972.jpg

 

 

赤ワインを注いで焼くと、あら不思議!蒸発してジャム状になるんです赤ワイン

美味しかったです。食べ過ぎ注意♡

 

 

 

塗り絵は、世界のSweets & Dishes ばかり塗っていますぽってり苺

 

 

1471912100026.jpg

 

抹茶チョコのフレンチクルーラーにしてみたんだけど、全体的けた印象に汗

王冠と小さい丸は、金銀のラメペン使いました乙女のトキメキ

 

 

隣のページは、ピクニックかな?

 

 

1472309600421.jpg

 

 

バスケットの上の布ですが、私、てっきり北欧チックな花柄かと思っていたんですけど

 

おかん柄~~~っ??!!笑

 

 

1472309599898.jpg

 

しかもね、何を血迷ったか、この配色。

 

おじゃる丸の「キスケ」が、青いアフロのかつらを被っているようにしか見えない気が?!

 

 

 

こんな靴あったら、可愛いですねハイヒール

 

1472309599275.jpg

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-08-19 22:05:51

ロールペーパーカバーとスイーツ塗り絵

テーマ:ブログ

こんばんは~流れ星

 

今日の午後はベトナムが酷い台風でした雷台風

昨夜も酷かったんだけど、今日も凄かった…

低気圧のせいか、体調も悪くて、今日は何も出来なかったなぁ。

やっと身体が動くようになってきましたガーン

日本に住んでいた時も、雨の日は半ば屍でした…。

この体質どうにかならんものか!

 

たまたま、夫は晩御飯いらない日だったので、良かった!

 

 

久々ブログなので、何だか載せたい画像も色々とあるのですが~。

 

 

最近のハンドメイドをリボン

ロールペーパーカバー↓

 

1471609263125.jpg

 

汚れた食器とかフライパンを洗う前にサッと拭きたいとき、今まで普通にティッシュとか使っていたんだけど、

ベトナムって結構ティッシュやキッチンペーパーが高いんですよ。。

 

なので、トイレットペーパーを使うことに(笑)

食卓にポンと置いておけるように、カバーを作ってみました乙女のトキメキ

 

上からシューっと取り出せるようになっています☆

 

1471523972255.jpg

 

作り方は、こちらを大まかに参考にしました→カギ

 

 

 

 

そして、塗り絵。「世界のsweets & dishes」

ちょこちょこ塗っていました虹

 

 

このデザイン、凄く好きハート

だから、丁寧に塗りました照れ

 

1470378677657.jpg

 

 

 

イチゴ姉さん?笑  背景は、ダイソーのパステルをうっすらと。

 

1471598046973.jpg

 

 

デザインが数通りしかないので、だんだん塗るのが飽きたドーナツドーナツ

 

1471598046196.jpg

 

 

これは、ノープランで意地で強引に仕上げたアイスたちパフェ

 

1471598045346.jpg

 

 

 

この塗り絵はサイズが小さいので、1ページ1ページ気軽に塗れるんですよね。

これなら、1冊全部塗り終わるかも?!照れ

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-07-30 20:31:51

ミトンが燃えた!&塗り絵諸々

テーマ:ブログ

こんばんは☆事件です(何)

  

 昨日、オーブン使用中。

焼き色を確認しようと思って扉を開けて、ミトンをはめた手を庫内に突っ込んだら

ミトンが燃えましたゲッソリ(←あたりまえ。バカ)

すぐ消火できる程度だったので良かったアセアセ

良い子のみなさんは真似しないでね。。

 

というわけで、慌てて新しいミトンを作りました。

 

1469877049749.jpg

 

買ったはいいけど、使い道に困っていた豚柄の布!

リバーシブルだったから、バイアス部分に裏側をつかって、アクセントルンルン

なかなか気に入っています。

今度は燃やさないように、気を付けます。。

 

 

 

塗り絵は、「世界のsweets & dishes」

 

1469783556998.jpg

 

 

1469783556388.jpg

可愛くって、夢中で塗ってしまいましたショートケーキ

 

 

 

 

そういえば、cottaさんで念願のケーキピックを買ったのです!

「Patisserie F」

私の下の名前は「F」から始まります乙女のトキメキ

アルファベット全部あったから、一生懸命「F」を探しちゃった。

 

差すだけでなんだかオシャレな仕上がり?!

写真を撮りながら、一人でニヤニヤしていました照れ

 

 

1469783555717.jpg

 

 

 

今日のおやつは、白玉粉で信玄餅風。

買ったガラスの器が活きましたクローバー

 

 

1469875637381.jpg

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-07-27 20:00:00

ただいまー。世界のSweets & Dishes

テーマ:塗り絵

こんにちはおすましスワン

束の間の日本を満喫し終わり、ベトナムに帰ってきています。

 

日本滞在中は、一日一日が嵐のように過ぎていき…

予定ガンガン詰め込んでしまっていたけれど、

家族や友達、先輩など、久々にみんなと会えてリフレッシュキラキラ

 

 

半年ぶりくらいに、ピアノのレッスンにも行けてねぇ。

バッハの平均律で、沢山叱られてきました(苦笑)

先生に見ていただくのは初な曲だったから、仕方ないってことにしておく!

 

フレージングって難しいですよね。

私の先生は、フレージング等がおかしいと、まず歌わせて

「歌うとちゃんとできているのに、弾くとなんでそんな変なアクセントとかついちゃうのー!

カラオケで歌っているのをイメージしながら、ピアノでも弾きなさーい!」

って叱ってくれます。。

 

ヤマハのグレード4級受験を視野に入れて、しっかり自由曲や即興演奏を指導してもらいました。

次はいつ帰国してレッスンに行けるかな?また頑張ろう。

 

 

 

 

 

そうそう。日本に帰ったら嬉しいプレゼントが♡

 

1469595006284.jpg

 

「世界のSweets & Dishes」

これ、欲しかった塗り絵なのハート

お友達が、私が好きそうだからと贈ってくれましたハート

 

早速、中表紙だけ塗り塗り。

背景はどうするか、迷い中です。

 

1469595005687.jpg

 

拡大すると、粗が目立つ。。。

この塗り絵は、どのページも好きだから、珍しく1ページめから順に塗っていこうかしら?(笑)

 

サイズも小さめな塗り絵本なので、ベトナムに持ち帰るのも、がさばらずに楽でした。

本当にありがとう照れ

 

 

 

 

一時帰国前の話ですが、近所のスーパーで、涼し気な器をゲット。

 

1467440278066.jpg

 

1467440278782.jpg

 

 

特に、上のリンゴちゃんの器が、ちょっとレトロでお気に入りりんご

 

手作りの抹茶アイスを入れたら、可愛くなりましたパフェ

 

1467440277333.jpg

 

 

可愛い掘り出し物が見つかると、ちょっとほっこりしますジンジャーブレッドマン

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-06-25 18:05:18

憧れのお店屋さん。喫茶店

テーマ:塗り絵

こんにちは~おすましスワン

 

ニンジンに負けました、さゆらですにんじん

 

以下、痛い話なので、苦手な人は飛ばしてくださいね。

 

 

生の人参を切ろうと掴んだら、

思いっきり人差し指の爪を立てていたみたいで(なんで?汗

爪と肉の間に人参が思いっきりめり込んで、爪が少し剥がれました。

地味に痛いです。

一日ピアノ弾かなかったら、今日はだいぶ痛くなくなったけど…ショボーン

 

人参怖いにんじん

 

 

 

本日のおやつ、ラムレーズンのクリームチーズタルトにしましたコーヒー

大好きなラム酒を生地にもクリームにも入れて、大人のおやつ照れ

 

ホールのタルト型で焼いたほうが見栄えがいいんだけど、

二人だと多いし、食べ過ぎちゃうので…

100均のシリコンのおかずカップで、少量焼いてみましたお弁当

(でも、金属の型のほうがやっぱり熱伝導がいいのか、上手く焼ける気がします。。。)

ミニタルト型、買おうかなぁぁ。。。

 

 

1466842774606.jpg1466842774071.jpg

 

ベトナム暑いので、

写真とっている側から、クリームチーズ風味のクリームがだれていきます(笑)

 

 

 

憧れのお店屋さんの喫茶店の続きです~パスタ

 

 

1466771040627.jpg1466771042082.jpg

 

面積の広い部分は、ファーバーカステルのクレヨンで塗って、

ティッシュや綿棒で少しぼかしました。

(日本帰ったら、ダイソーでパステル買おう!)

(使い方もいまいちよくわかっていないけど)

 

消しゴムで消えるというクレヨンだったので、

青空の雲の部分を消し消ししてみました。

 

1466771041315.jpg

 

なんか写真だと上手く映らないんだけど、実際はもう少し雲っぽいんですよーーー。

 

 

帰国の日程が7/4~7/18に変更になりました。

結果的に、2週間いられることになったので、ラッキー乙女のトキメキ

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-06-22 21:54:47

美味しい塗り絵と一時帰国予定

テーマ:塗り絵

こんばんは~キラキラ

 

急ですが、6/30~10日ほど、健康診断のため一時帰国することに!

久々の日本嬉しい~~!

食べたいモノが色々あります!

 

そして、重要事項。

みりん買わなきゃ、みりん。

 

 

最近は、塗り絵のモチベーションが下がっていたので

大事に残しておいた、食べ物系のページを塗ってしまおう!

と、おいしそうなページをいそいそと塗っておりました。

 

ベトナムのアリスの塗り絵↓

 

1466469787149.jpg

 

何のデザートなのか、よくわからないものがあります。。

丸くてつるつるしたやつとか、、、(ゼリーと仮定して塗りました)

 

IMG_20160621_073936.JPG

 

カップケーキの上の家の色がワンピースの色と被るという致命的なミス!

ワンピースの色を微妙に濃くして、ごまかし(たつもり)

 

IMG_20160621_074041.JPG

 

 

憧れのお店やさんは、喫茶店のページハート

右側はまだ塗りかけ、配色に悩み中です。

 

1466599289351.jpg

 

1466599328289.jpg

 

 

ピアノもね、少しでもいいから毎日触るようにしていますルンルン

バッハの平均律がひと段落したので、

シューマンの幻想小曲集の中の「寓話」を譜読みしていました。

 

展開が楽しい曲だなぁ。

帰国したら、レッスンにも行けるといいな。

近い目標があると、頑張れるよねおすましスワン

 

このモチベーションがなんで続かないんだろう。。笑

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-06-14 15:35:27

最近の私。

テーマ:ブログ

ベトナム生活、8ヶ月が過ぎました~~。

ベトナムは本格的に夏日になってきましたよ…ひまわり

最高気温が36~38度とか

暑いのが苦手&大嫌いな私は、汗と紫外線と戦いながら毎日過ごしていますグラサン

 

 

 

お菓子作りもボチボチと。

 

 

フレッシュマンゴーのプリン

 

IMG_20160612_115703.JPG

IMG_20160612_115238.JPG

 

ベトナムのマンゴーは、安価で甘くて美味しいハート

 

 

 

りんごとレーズンのタルト

 

フィリングは、リンゴとレーズンを蜂蜜とラム酒で煮たもの。

下はアーモンド生地です。

横着して、試しに型なしでタルト。

夫が気に入って、凄い勢いで食べていました(笑)

 

IMG_20160605_102200.JPG

 

 

 

ティラミス(もどき)

 

マスカルポーネが手に入らず、クリームチーズでなんちゃって…ですが。

 

1465096713696.jpg

 

最近、真上から写真撮るのにハマっているのですカメラ

なんだか可愛いくて歯

でも、ティラミスを真上から撮っちゃうと、何のデザートか一見わかりませんね(苦笑)

 

あとは、オートミールや蜂蜜など、身体に優しい材料で、

スイーツを試作してみたりしていますカップケーキ

 

 

 

一か月くらい塗り絵も塗っていなかったので、

塗りかけだったものを久々に仕上げましたコスモス

 

ひみつの花園。

 

 

IMG_20160613_080217.JPG

 

一応、右下が暖色系、斜め上に向かってだんだん寒色にしてみました。

 

でも、塗り終わって気づいたけど…逆のほうが良かったような?汗

太陽って上から塗り注ぐし、徐々に暖色になっていったほうが自然ですよね…

 

 

 

そうそう、最近なんで塗り絵から遠ざかっていたかというと。

クロスステッチを始めたから!

 

1465824987426.jpg

 

以前、キットを頂いたのですが、日本ではこのために時間を割けなくてアセアセ

 

せっかくだし~と始めてみましたが…

糸の色を変えるという作業が、すごく面倒くさい…えー

やり始めた手前、こいつに関しては頑張ってみようね。。

綺麗な絵だし、楽しみではありますピンク薔薇

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-05-03 16:03:18

ダナン・ホイアン旅行inベトナム

テーマ:ブログ

祝日が少ないベトナムも、4/30~5/2が祝日で、夫の会社もお休み。

 

せっかくベトナムに赴任しているので、ベトナム国内に旅行に行ってきました飛行機

 

ダナン&ホイアンやしの木

 

1462241467536.jpg

1462241443378.jpg

 

↓夫です(笑)

1462241386259.jpg

 

 

 

ドラゴンブリッジ龍

夜9時過ぎに、口(写真左奥が頭部分)から火(本物)を吹きます炎

 

1462241289831.jpg

 

 

 

ダナン大聖堂

中のステンドグラスが綺麗でしたキラキラ

ミサのときだけ、中に入れますルンルン

 

1462241771120.jpg

 

 

 

ダナン名物「ミークワン

 

きしめんに似た平たい米粉の麺を、トマトなどの野菜の出汁がきいた汁で和えてあります!

たっぷりのもやしやピーナッツも乗っていて、シャキシャキ♡

少し油っぽいかな?

 

1462241939940.jpg

 

 

 

ホイアンの旧市街。

吊るされたランタンが有名。

 

1462241787775.jpg

 

 

 

ホイアン名物「ホワイトローズ

 

米粉でできた皮に、エビやすり身が包んであります!

モチモチで美味しいお願い

 

1462241868888.jpg

 

 

 

ホイアン名物 その2 「カオラウ

 

うどんに似た麺に少し甘めの汁が絡めてあります。

麺に少しコシもあって美味しい。

私は、上で紹介したミークワンよりもこちらのほうが好きでしたラブラブ

 

1462241858680.jpg

 

 

Morning Glory Restaurant

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298082-d1487249-Reviews-Morning_Glory_Restaurant-Hoi_An_Quang_Nam_Province.html

 

ここでホワイトローズとカオラウを食べました。

夜は混み合うので予約必須みたい!

 

1462241920611.jpg

 

 

 

ホイアン 「来遠橋(日本橋)」

 

ホイアンは、昔、日本との貿易で栄えた街らしいです。

だから、日本橋?

 

1462241753505.jpg

 

 

 

ホテルの客室も、オーシャンビューで、ロケーション最高。

朝日が綺麗でした…晴れ

 

1462241883871.jpg

 

多忙な夫との束の間の旅行。

 

アジアン雑貨にはあまり興味のない私なので、ベトナムらしい土産等は買いませんでしたが

(買ったのは、ベトナムっぽくないかごバッグとワンピースと、海外のアロマキャンドル・笑)

 

リフレッシュ出来ましたやしの木

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。