photo:01


photo:02


中庭テラスのアオダモの下か、オリーブの下か、玄関前の鉢に少し濃いグリーンの植物があったらいいな~と思って近所の園芸店に行ってみた。

コバルトブルーの実をつけるビバーナムティヌスあたりでいいのがあれば…と店内の隅々見回しても、ちょっと疲れた感じのティヌスしかなくてピンとこなかった。
かわりに理想的な濃いグリーンの、しかも樹形も好きな感じのビバーナム エスキモーを見つけたので連れて帰ってきた。
花は終わって見られないけど、たぶん来春白い可愛いお花が咲くはず。

あらかじめどこに置くか決めてあったのに、連れて帰ってきたらあまりに好き過ぎて、脇役としてさりげなく植えるのがもったいなく思えてどこに植えたらいいかわかんなくなっちゃった…。
来週、南庭の植え替えに外構の方が来てくれるから相談してみよう。

iPhoneからの投稿