妻日記

日々のメモ。


テーマ:
photo:01


寄せ植えにあまり良いイメージがなくて今まで全く興味がなかったんだけど、リーフならかっこいいかな?と思ってカラーリーフの寄せ植え講習会に参加してきた。

とても楽しかったので、家で眠ったままの鉢にも寄せ植えしてみたくて苗を買って寄せ寄せしてみた☆
photo:02


後ろも~
photo:03


横も~
photo:04



葉の向きとか高さとか配置とか植え方とかすごくすごく難しい…。
上手な、素敵な寄せ植えは株もとがキュッと立ち上がって高さがあるよねぇ。株間もこなれた感じが自然で。私のはなんだかべちゃっとしててわざとらしい感じがする。
もう一回全部引っこ抜いてやり直したい…ところだけど、まあいいや。
とってもとっても楽しかったからまた作ろう!数こなしたら少しは上達するかもしれないし。

ところでこの鉢、けっこう大きくて30センチ以上あるから土入れたら重い重い!!花台に置くつもりだったけど重すぎてムリ~!!!

iPhoneからの投稿
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


まずは今朝の一枚。
ラベンダーピノキオ☆

で、今年も来たヤツら。
photo:02


photo:03


ヒロヘリアオイラガの幼虫。
もう、ほんとに勘弁してほしい。
まだ刺されたことないけど、この子たち見ると体の力が一気に抜ける。

南庭のシマトネリコの毛虫も大きくなってきてるのが、落ちてるふんの大きさでわかるわ。

みんな、害虫対策はどうしてるんだろう…


iPhoneからの投稿
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


今朝はお庭のフォッサギラやロシアンオリーブやセイヨウニンジンボク プルプレアなどを少し剪定。
切った枝を捨てずに花器にどぼんと入れる。
小さいフォッサギラの枝は…アンブリッジローズと一緒に白山陶器の花器に。

こういうことがしたくて色々お庭に草花を植えてる。
でも、いける技術がねぇ~…
習いにいこうかな。。



iPhoneからの投稿
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


photo:02


中庭テラスのアオダモの下か、オリーブの下か、玄関前の鉢に少し濃いグリーンの植物があったらいいな~と思って近所の園芸店に行ってみた。

コバルトブルーの実をつけるビバーナムティヌスあたりでいいのがあれば…と店内の隅々見回しても、ちょっと疲れた感じのティヌスしかなくてピンとこなかった。
かわりに理想的な濃いグリーンの、しかも樹形も好きな感じのビバーナム エスキモーを見つけたので連れて帰ってきた。
花は終わって見られないけど、たぶん来春白い可愛いお花が咲くはず。

あらかじめどこに置くか決めてあったのに、連れて帰ってきたらあまりに好き過ぎて、脇役としてさりげなく植えるのがもったいなく思えてどこに植えたらいいかわかんなくなっちゃった…。
来週、南庭の植え替えに外構の方が来てくれるから相談してみよう。

iPhoneからの投稿
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


コマクサ。
先日、モスポットを買いに金久へ行った時、きゅんきゅんくる可愛いお花に出会ってしまったので連れて帰ってきた。

青い葉に品の良いピンクのお花。
ずーっと見ていたいわ。

お花は終わっていたけど桃花すずらんも見つけたので一緒にお持ち帰り。
育て方聞くの忘れたー。



iPhoneからの投稿
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


ピエラルディ cherry fall。
私の管理が悪くてひとつだけ開花。
かーなーり、可愛い☆
朝日でキラッキラしてる。
photo:02


photo:03




室内の胡蝶蘭にも花芽がついたよ。花芽がつくと育て方大丈夫って言ってもらったようで嬉しいわ。

少し、自信持てたからもうひとつ気になってるラン、お迎えしようかな~☆



iPhoneからの投稿
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


photo:02


去年、バラの家からお迎えしたジュード ジ オブスキュア。
去年はと~っても調子が悪くて春夏合わせて二輪しか咲いてくれなかった。
今年も決して調子がいいとは言えないけれど、去年に比べたら上出来!!
フルーツの混ざった香りと完全なカップ咲きと黄色よりのアプリコット色がとても素敵。

iPhoneからの投稿
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。