腐っても女子。

オタクである前に、女子であれ。


テーマ:

おととしはアホのようにキャラメイクプランを上げてましたが、今年もやるよ!



明日は手始めにマイブームの黒バス、マギから。


なんかファンの多さとファン層の幅広さを考えるに反応が怖いんですけどね!





でもさあでもさあ、黒バスとかマギとか、香水あるのにコスメないってなんかなー。

そりゃメインキャラは男ばっかだからコスメあってもキャラとの繋がり感じられないかもだけど、香水だってつけてるキャラいないじゃない!シン様くらいじゃない!

マギはまだわかるけど黒バスはだったら香水じゃなくて制汗剤とかにしてくれればよりリアリティもあったのにーなんて思うワケよ。制汗剤なら安っぽい香りでも逆にそこがイイ!ってかんじになるし!


そこで有権者に訴えたいのは!


香水なんてハイレベルなオシャレアイテムの前にコスメほしくない!?ってこと!!




たとえばー、黒バスだったら

きーちゃんのアイライナーとか(あのハネ上げ目尻はなんなんだろう、まつ毛?)、

真ちゃんのマスカラ・つけまとか、あ、ネイルケアもいいね!

桃井ちゃんのグロスとか

かがみんのアイブロウ(インパクト眉毛w)とか

むっくんのアウトバストリートメント(ゆるふわ長髪ってことで)とか!

なんなら高尾のヘアバンド(カチューシャイメージ)とか!

くろこっちの化粧水とコットン(まるで透き通るようなお肌に!ただの水色のコットン)とか!

青峰の日焼け止め(塗らなきゃガングロになっちゃうぞ☆)とか!

赤司様のアイシャドウ(赤系と黄色系w)とか!


マギなら難しいけどあのアラビアンな世界観をパッケージにちょっと入れるだけで普通に可愛いプチプラコスメになると思うんだ。

ファナリスのアイライナー(黒ライナーじゃなくて暗い赤)とか!

ジャーファルさんのコンシーラー(「すべて隠して守る!」的な。あとはそばかす対策w)とか

ジュダルちゃんのアイシャドウはラメざくざく系のセクシーラインでさ!

ヤムさんのボディクリーム(バストケアw)とか!

アラジンちゃんのクリーム(アラジンちゃんのようなすべすべお肌に!的な)とか

アリババくんのワックス(キミもツノを生やしてみよう☆)とか!

紅玉ちゃんシリーズなんかあったら絶対買うわ。




黒バスにしろマギにしろ、ただのビンにどーんとキャラクタープリントするとかじゃなくて!

だってそんなことしたらアニメイトにしか置けなくなっちゃうじゃない!!


不二子ちゃんのグロスとかラムちゃんのパウダーみたいにドンキにひっそりと置けるくらいにかわいいデザインがいいの!!


それぞれのイメージカラーのボトルとか中身とか、台詞を英訳したロゴとか、ホラあの昔出たエヴァのオシャレなアクセサリーラインみたいな!!

理想は「そのキャラが使ってそう/使うことでそのキャラに近づける商品」!!!



そんな願いを込めつつ、普通のコスメ使ってメイクプラン上げてきますね。



さっさと寝ーよおっと。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

なんか暇なのでバンバン更新行きますよー。




まさに私がやりたいのはこれなんだ!!とwktkした作品。



東村アキコさんの「海月姫」。

クリックすると新しいウィンドウで開きます



「主に泣いてます」でご存知の方も多いのではないでしょうか。


このレトロな絵柄とシュールなギャグがたまんないんですよねー。




30代ニートオタク女子の集う伏魔殿「天水館」に暮らすクラゲオタクの月海ちゃんをはじめとする「尼~ず」のみんなを、金持ち美形女装男子の蔵之介くんがメイクやファッション、スタイリングを施してかわいくしたりしなかったりするお話←


私がやりたいのはまさにこの蔵之介役...金持ち美形じゃないけど。


でもでも、ただのオシャレラブストーリーじゃないんです。

とにかく「尼~ず」の腐女子たちの奇行が秀逸すぎる。思い当たるフシがありすぎるw


これはガチオタのあなたも、オタな自分を認めたくないあなたも、最近ちょっとオタ化が進んできたかもしれないあなたも、ぜひぜひ読んで頂きたい作品。

腹抱えて笑えます。


さあ、手遅れになる前に...


お前ら、今すぐそのボロ雑巾みたいな服を脱げ!!



...by蔵之介。



おやすみなさい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この1年間、かなりのリア充()な日々を送ってきたような気がしなくもなくないフィン子ですが、私フィン子も腐女子の端くれ、妄想は一日たりとも欠かしておりませんでしたよ!!(ドヤァ)


最近のマイブームはマギと黒バスです。

ただのミーハーですね、わかります。


私はアリババくんとくろこっち推しです。彼氏にしたいのは火神くんです。結婚したいのはシン様です。結婚したいのはシン様です。

最近キンパツにしたので(今はもう就活があるので黒髪です)「アリババくんみた~いv」って言われるのを期待して飲み会に行ったのに隠れ腐女子仲間の後輩に「ヤンママや!元ヤンのおかんや!」って言われて誰が元暗殺者現シンドリアの母や、ってなりました。


ピアスがなかったからかな...

翡翠のやつ買おうかな...



あ、でもこれでシン様と結婚でき(ry


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。1年ぶりのフィン子です。

1年の間も放置しておいてしまって申し訳ありません。




いや~色々あったわ。1年。

ガマンと爆発の繰り返しの1年でした


おととしより成長できてたらいいなあ。




さて、1年ぶりの本記事に入りますよォ!!てへぺろォ!!!






vol.6 ~お肌の問題~




さてさて、オタク(「wo」って打つのめんどいからもうこの表記でイイや)云々に限らず、お肌トラブルを抱えている女性は多いですよね。

何を隠そう私も小学生の頃からニキビに悩まされ、間違ったケアや早期からファンデーション等を使ってきたせいでかなり肌を荒らしてきていました。

最近やっと美容外科とオーガニックコスメ、運動などでBBクリームだけで外に出られるようになったばかりです。


なので、お肌に関してはかーなーり!苦労人なんですね。

一時期は部屋の鏡を封印していたことさえあったほど。


ここではまた、髪の時と同じように「当たり前の」スキンケアと基礎化粧品知識について紹介していきますね。







<クレンジング>

メイクをしていない方はこの工程は必要ありません。

メイクをした日は、たとえベースメイクをしていなくてもきちんとクレンジングをしないと100パー荒れます。

クレンジング剤にはオイル、リキッド、ミルク、クリームがあり、一般的には左から順にクレンジング力(汚れを落とす力)が強く、その代わりに肌への負担も大きいと考えられています。



2種類くらい用意しておいて、その日のメイクの濃さや肌の状態に合わせて使い分けると上級者ですね。

たとえば、コスプレイベントやリア充との飲みなんかで下地にリキッドファンデ、ウォータープルーフのアイメイクの日はきちんとオイルで、学校しかなくてBBクリームとパウダーに眉毛描いただけの手抜きの日はミルクでささっと、といった具合に。


くれぐれもこすり過ぎに注意!

また、アイメイクには専用のリムーバーを使った方が肌の負担になりません。







<洗顔>

顔を洗うだけ。


石鹸、洗顔フォーム、洗顔パウダー等ありますがどれにも言えることは



よく泡だてること。



洗顔料を濡らした手で擦って顔に塗るように洗って流して終わり、みたいな方法では汚れも落ちないし肌を傷めるだけです(うちのサークルの1年男子がやってたので雷落としときました)。


また、洗顔にはぬるま湯を使うのがベスト。冷たい水だと汚れが全然落ちない(うちのサークルの肌荒れに悩む2年女子がやってたので雷落としときました)し、逆に熱すぎても肌に必要な油分まで落としてしまうことになります。

顔に泡を乗せる前に手と顔をぬるま湯ですすいで余分な油や汚れを流しておくとより綺麗になります。

ゴシゴシやらずに、泡で表面を撫でるように優しく洗ってくださいね。


洗顔後は決して擦らずに、タオルを当てるようにして水気を拭き取ります。




<化粧水>

洗顔して顔を拭いたら速攻で。メイクが落ちた瞬間から肌の乾燥は始まっているそうです。


コットンでつける方法と手でつける方法がありますが、コットンの方が細かいところまで行きわたり、手の方が刺激がなく深くまで浸透します。

コットンを使う場合は化粧水は特にケチらずに。コットンが毛羽立つと肌を傷つけてしまいます。


少なくとも2~3回は重ね付けしましょう。




<美容液>

ニキビ、毛穴、シミ、美白、ハリup等気になるトラブルの改善に。

美容液とはいわば濃縮した化粧水のようなもの。使用量は少なくてOK。


基本的に化粧水の後、乳液やクリームの前に使います。

ちなみに「美容液」「エッセンス」「セラム」はすべて同義です。


2種類以上の美容液を使う場合はより奥深くで効かせたいものを先に使うといいそうです。

とくに必要のない方は美容液自体使わなくて全然おっけー。




<乳液・クリーム>

肌の水分を閉じ込めるフタの役割をします。

実はこれが一番重要。

一度肌に入れた成分(化粧品に含まれるビタミンCやセラミドなどの有効成分)は何もしなくても抜けていくわけではありませんが、水分は常に蒸発していきます。

それを防ぐ油分がこれ。


乳液は軽めでやわらかく浸透力に優れ、クリームは重めで硬いので保湿力に優れていると考えられています。






こんなもんですかね。


乾燥に悩んでいる方は化粧水をたっぷりつけたり、クレンジング剤や洗顔料を脱脂力の弱いものに変えてみるといいかもしれません。


ニキビや油症で悩んでいる方は気にして洗いすぎたり油分(乳液、クリーム)を控えてしまったりしているせいで返って肌を守ろうと新しい皮脂を作りだしてしまっているのかもしれません。いちど洗顔やケアの方法を見直してみるのも手です(私はまさにそのタイプでした)。



まあでも、

何よりも乾燥には体内の水分量を増やすのが一番なので、



水をたっぷり飲む



油ものを適度にとる(取り過ぎない、取らなさすぎない)



のが最善策です。


では、今回はこのへんで。




次回はメイクですね!!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっちまいました。



以前の記事を編集しようと思っていろいろいじっていたら、前のイギメイクを削除してしまいました。

まあ需要があったかどうかもわからないのですがね。

しかしコメントまで一緒に消えてしまうと・・・申し訳ないです。


皆さまおひさしぶりです。

4月の新歓公演も無事終わり、本格的な新歓活動が開始して連日の飲み会で金欠この上ないフィン子です。

まあ殆どバックレてるんですがね。

幹事さんごめんなさい。





それにしても、ハガレンが完結していたとは驚きです。

ちょっと舞台に夢中になっているうちに二次元からすっかり離れてしまいました オタ失格ですな!

慌ててまずは25巻を買ったのですが、復習のため1巻から読み返してみたらあらびっくり17巻が欠員している!!

まあテンション下がりましたよね。



でも、忘れていたハガレンへの情熱を思い出すことができましたよね!

わあ私気持ち悪い。




本記事お休みしすぎで申し訳ないです。

でもこれ!

考えついてすぐ書きたくなってしまったのです・・・!







いきます!


~「鋼の錬金術師」 メイク~

ハガレンキャラは女性でも殆ど化粧っけがないので色味がわかりにくかったですが、その分日常生活で浮かないナチュラルメイクだということ。ナチュラルであればあるほど「キャラメイク」感も薄れてつまらなくなるのも事実ですが、「気分だけで楽しむ」ということにかけてはハガレンメイクが一番適してるのかも。

工程も少なそうだし、しばらくハガレンマイブームが続くと思うので思いつく限り一気に書いちゃいます!




<エド>

ベースは黄み肌。ハーフマット。

マスカラで薄め、太めを意識して眉をつくる。眉間は太く、目尻にいくほど細く直線的に。

こげ茶のペンシルで太めに上ラインを引く。目尻はまっすぐに2~3mm伸ばして、下まぶたのライン(三分の一程度)とカギ形に繋げる

下瞼の粘膜に白ライナーを入れオープンアップ。

シャドウなし、ただしラメぎっしりのゴールドのライナーかシャドウを綿棒に取ったもので黒目の上下にインサイドラインを。瞳を金色にするイメージで

男の子なので当然ノーチーク、リップはリップクリーム程度かオレンジ、ヌード系のマットな口紅をオン。

マスカラもなしがいいかな。


それか、まつげの長い人、本格的に西洋人ぽくなりたい人はあえて金髪系の眉マスカラをまつげに塗って存在をなくしちゃいます。私自身金髪イタリア人役のときにやってましたがかなりウケいいです^^

<ウィンリィ>

白肌、ツヤ肌。リキッドファンデで丹念に創りこむ。

眉はナチュラル(手を加えなくても綺麗な眉)を目指す。柔らかいアーチになるように形を整えてマスカラのみ、眉尻が足りない場合はペンシルで伸ばす。

ラインはブラウンのペンシルで細く、丸くを意識しながら。縦長を強調したタレ目になるように目尻を丸く結ぶ(マジョマジョのクリームペンシルライナーのイメージ)、エドメイクの時の要領でナナメ下に2~3mm伸ばしてタレ目強調!

更に縦長効果を狙ってエドと同じく白ライナーで強調!

シャドウは淡いパープルがウィンリィカラー(らしい?)なので、アイホールに極薄に伸ばす。

マスカラはなくてもいいけど、使う場合は極力ナチュラルに(ウィンリィは化粧知らなそう)、ブラウンなんかのボリュームが出ないタイプでほんのちょっと持ち上げるだけ。

チークはオレンジ系を頬の高い位置に横長に(横長チークは笑顔にみえるらしいです)

リップはナチュラルなコーラル系の口紅で少女っぽく。


<ホークアイ中尉>

白めの黄み肌、マットがいいのかな。

眉はキリリと、グレーのジェルで細く直線的に。

ブラウンのリキッドで細く切れ長にラインを引き、エドメイクの要領でツリ目気味に伸ばす。下は同色系のペンシルライナーで目尻三分の一を埋める

シャドウはベージュ、ブラウンでグラデーション。ラメは控えめに

ブラックのロングタイプマスカラですだれまつ毛、カールなし!

チークはあってもブロンズ系を薄ーく頬骨あたりにひとはけ。

口紅はオレンジベージュあたり、顔色悪くならない程度のものを。


<ラスト>

ガン白、ガンガンマット。

リキッドでがっつり創ったあと、お粉をおもいっきりぱふぱふ。厚化粧上等。

グレーのペンシルで色は濃く、細く吊り上がった眉に整える。

黒のリキッドライナーで細くまつ毛の隙間を埋めるように。目尻は黒のペンシルで切れ長ツリ目を目指して伸ばす。シャドウはグレー系でグラデーション。

マスカラは黒のロングタイプ、目尻だけはつけまつげでボリュームを。

血色わるくノーチークかローズ系をものすごくうっすらセクシーに。

口紅は濃ーい暗ーいローズか血のような赤。


<アームストロング少将>

白肌、ハーフマット。

やっぱり細眉、吊り眉。ライトブラウンにしたいのでマスカラとパウダーで。個人的にアームストロング家は色素が薄そう。

ブラウンのリキッドでものすごく細く、ラストメイクの要領でブラウンのペンシルを使って切れ長ツリ目に。

シャドウなし、ただしマスカラがっつり。眉より一段階濃い色、ロングタイプで丹念に梳かす。ダマなんぞ許されません。

無機質にノーチーク。

リップは当然オーバーリップ気味に、ピンクかヌード系の口紅の後にラメパールなしの同系色グロスをたっぷり。






いかがでしょう。

思いついた順に書いてみました。

ちなみに私はウィンリィメイクをよくやりますが、周囲には評判いいです^^




はたして次はいつの更新になることやら・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。