Keep Yourself Alive

自由気ままなブログ


テーマ:
GⅠ予想大会は忘れてくださいw

俺は頭にはあるのですが、集計とかが大変になってきているので、今後どうしようか考え中です汗
何らかの形でやりたいですし、誰か共同管理人になってくれるかいろいろと方法はあると思います。



さて、もうすぐダービーが出走します。
競馬に関わる人たち全てが目標とするレースで歴史も古く、賞金も破格の額になっています。


ただ、私が競馬を見始めたのが菊花賞や有馬記念からと言うのがありますし、プロ野球が気になる部分が多いので正直あまりダービーはじっくりとは見ていなかったのが現状です。
何しろTVでライブ中継を観たのがジャングルポケットが初めてという体たらくですorz

菊花賞や有馬記念はナリタブライアンからなのに…(^^ゞ




あくまでも個人的な意見ですが、私は有馬記念や春の天皇賞は多少無理してでも観たいレースになっています。
俺の文章力の問題で語弊が出るかも知れないけど、それは人それぞれだと思っていますので、あなたの意見もありましたがドシドシコメント下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、私は船橋へ行っていました。
その日のメインレースは
Keep  Yourself  Alive-日テレ盃
伝統あるレースの交流重賞です。


私が初めて行った時は昭和の雰囲気を多く残している競馬場でした。
今でも昭和を思える光景が…
Keep  Yourself  Alive-昭和1
昭和です(笑)
てかこれは20歳以下の人は理解できるか分かりませんが、昔はこんな制度がありました。

まぁ中央で単枠指定を知っている人並にマニアックですがあせる
Keep  Yourself  Alive-昭和2
これも昭和です。いやある意味平成です(笑)

これを貼ってあるのは今や昭和遺産の塊である4階席になります。


しかしリアル昭和がありました!!
Keep  Yourself  Alive-馬頭観音
船橋にある馬頭観音ですが、これは柏競馬場から移転されたものです。
今は「かしわ記念」の名前だけですが、かつては柏に競馬場がありましたし、昨年にルポ を書きました。




しかし、今はJBCを控えていて改装工事をしていました。
Keep  Yourself  Alive-一階

Keep  Yourself  Alive-一階2
やけに綺麗になっています(ノ゚ο゚)ノ

トイレも綺麗だし、無料のお茶も綺麗になっています(笑)
5年前はやかんだったのに…(^^ゞしかもスクールウォーズみたいなやかんでした(笑)



しかしそんな船橋競馬場でも、一大イベントが行われます!!

Keep  Yourself  Alive-パドック

Keep  Yourself  Alive-JBC
11月3日に地方競馬最大のイベントであるJBCが行われます!!
当日は入場無料ですので、是非とも船橋へご来場を。



Keep  Yourself  Alive-記念ホール
アジュディミツオー、アグクマポーロ、トーシンブリザードなどを生みだした船橋競馬へ。

Keep  Yourself  Alive-看板
余談ですが、10月2日は船橋競馬場でファン感謝イベントが行われます。
当日は騎手のチャリティーサイン会やポニー乗馬イベントなどが行われますので、これも多くの人が来てもらいたいです。


私の地元でもあります船橋競馬へ!

Keep  Yourself  Alive-馬

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近全く更新していなかったのですが、8月13日~15日まで旅行していましたチョキ
場所は…

こちら です。


盛岡駅から送迎バスが出ているのですが、観光バスタイプではなくて路線バスがΣ(~∀~||;)
市街地をぐるぐる回ってジジイばっか観客を乗せて、どんどん山へ向かっていきます。

小雨も降ってきて隣に沢が流れているくらいの山道をひたすら進んで行くが、いっこうに競馬場の気配すらもなく、しかも運転がかなり荒いガーン私の中で

「これは競馬場行きのバスとは名ばかりで、実はダメ人間を山に捨てるためのバスだ!叫び

と思いながらも捨てられる恐怖と闘いながらもどうにか到着ビックリマーク
まず入り口
Keep  Yourself  Alive-100814_101154.JPG



当日は生憎の雨でしたしょぼん
そして地方のクセに入場料が200円とはえっ


入るといきなり
Keep  Yourself  Alive-100814_101257.JPG

お馬の彫刻がお出迎え(ノ゚ο゚)ノ
正面からなのであまり迫力がないですが、実際はもの凄い迫力ですえっ

そして入場!
Keep  Yourself  Alive-100814_102255.JPG

何かもの凄く綺麗Σ(・ω・ノ)ノ!
異常な程綺麗なので、バスを待っている間に話をしたじいさんおじさまからの話だと

「議員が無理矢理移転させてその莫大な借金が県の財政を圧迫している」

との事…
何か切ないしょぼん




さて、まずはサクッと馬券を買って
惨敗orz

しかし、負けても腹は減ってくるので腹ごしらえで屋台村で名物の
Keep  Yourself  Alive-100814_125642.JPG


ジャンボ焼き鳥ニコニコ
一つ食べるだけでかなり腹が膨れます。
その他も屋台村には魅力的な料理がたくさんあって、私は更にホルモンも食べてお腹一杯o(^-^)o


そして勝負を続けるも

惨敗
惜敗
惨敗
大惨敗


かなり凹んだ所でどうにか2500円当ててオケラは回避しましたが、その後も惜しい当て方しか出来ずそして雨が強くなって更に凹んできました。だってメインの時は馬場に水が浮いていましたし!

トボトボとバスに乗り、盛岡駅への帰路に就くも、嵐の中相変わらず運転が荒い…叫び
本気で転落するかと思っているし、一番後ろに乗っていた私は恐怖感を覚えました(笑)



まぁ施設はもの凄く綺麗で、大自然の中にある競馬場なので、これからも残して欲しい競馬場だったと思います。
ただ、空調がいい加減でエアコンが効いているかと思ったら急に切れて暑苦しくなったりと
「担当者はどこをケチっているんだ!」
と言いたくなったりとありましたが、また行きたい競馬場です。

そしてバスの運転はもっと安全運転で!(笑)
Keep  Yourself  Alive-100814_104544.JPG




盛岡市街地で宿を取ったのですが、宿の目の前が「ファッションマッサージ」∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
その他ドキドキなお店がずらりラブラブ
呼び込みがあからさまに

「お兄さん!○○が××で△△しますよビックリマーク

津田沼でさえこんなあからさまにやんないのに…(笑)
さすが盛岡です(笑)



あ、某超大手SNSに盛岡旅行ホワイトサイドがありますので、よろしければ見てください。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
桑島孝春騎手(船橋)が引退へ (UMAJIN)

永年船橋のトップジョッキーとして活躍された桑島騎手が引退をする意向を固めたそうです。
JCのロッキータイガーで覚えている方も多いと思いますし、今開催船橋のポスターは奇しくもロッキータイガーでした。
私としてはシスターエレキングの印象がありますが、「ここぞの桑島」との印象も持っています。


ただ、55歳まで現役で続けられたそのプロ意識には脱帽いたします。
今後はゆっくりと休んでくださいとしか言いようがありません。

私は昨年のファン感謝デーや船橋VS大井の野球対決で見ただけなのですが、温和そうに見える方で、「本当に勝負しか?」と失礼ながら思ってしまいました。
しかし勝負で見せる怒涛の風車鞭は桑島騎手のトレードマークでもありました。



ここで失礼を承知で船橋競馬場で配られています『SYUN-ME』から桑島騎手のインタビューがありますので、一部を抜粋します(現在無断で書いています。削除される可能性もありますので、ご了承ください)



初勝利を上げた感想を聞かれて
「嬉しかったけど、喜びよりむしろ『勝って兜の緒を締めろ』という気持ちだった。勝って戻ってきても下手に乗ると師匠(高松元調教師)に叱られたしね。
当時の船橋競馬場は観客席がお客さんでぎっしり埋まり、2万も3万も人が入っていた。(以下略)」

騎手としての1日を聞かれ
「午前2時40分には起き、すぐに体を動かしウォーミングアップ。(中略)騎手は『汗取り』といってレース前に風呂やサウナで体重の調整をする。2時間あったら2、3キロは平気でおちるね。例えば乾いたスポンジに水を含ませた状態から、また絞って出すような感じかな。そういう体にしているんだよ。最初からそういう体質だったわけじゃないけど、騎手はそうじゃないと乗れないよ。」

減量などには
「頭の中で、どれだけ食べるとどれくらい体重が増えるかいつも考えているんだ。秤のイメージを頭に置いてね。検量室の体重計は丸い表示で、50キロの目盛が一番下。針が一番下にある事を頭でイメージしている。
体重が増えちゃったらレースにのるためにはその分体を動かす時間が必要になる。それじゃ時間がもったいない。休む時間が少ない毎日だからね。4つの競馬場(船橋・大井・川崎・浦和)で毎週競馬。休みはないね。長く休みを取ってどこか遊びに行くのは引退してからの楽しみにとってあるんだ。」



まさに桑島騎手の生きざまが見えていくと思います。
船橋のファンとして、桑島騎手の引退は残念ですが、今は「お疲れさま」と言いたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、宿を予約しましたチョキ
場所は淀からそれほど遠くない大阪の某市のホテルです。

K阪沿線の方は飲んだくれる事が出来ますし、前夜祭は京橋か天満橋か北浜か淀屋橋で行って、そのまま北新地へ二次会に(笑)
あ、飛田新地へ行きたい方は私もついて行きますのでラブラブ




と、言うわけでお知らせですが、関西方面の方は天皇賞前夜祭&反省会(これは淀か伏見で開催予定)で私とお会いしましょうアップ
一応本日誰が見ても私だと思える格好をするために小道具を買いましたので( ´艸`)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
決してザ・チャンプの今村さんの話は予想を抜きにして面白いとか、マーサの高橋さんがやる気無いとかではありません(笑)


一応私のブログで行っている皆さんの予想傾向を私の独断のみで書きます。


まずは管理人ふぃるめん(2008年前期チャンピオン)
年齢非公表
細かい買い目を挙げるが縦目が多い。
自称穴党ながら本命所の予想が多いので、軸よりも相手に注意


メジャーさん(2009年チャンピオン)
若さが武器
綿密に練られた理論による予想
穴馬を狙う時はヒモで押さえると配当的に大きい


紫士さん(2008年チャンピオン)
何気に私と長いブログ仲間(サンガ仲間)
基本的に穴党
当てた時の破壊力は橋本真也以上w穴党は一年間乗ってみる価値あり



絶大衝撃さん
管理人とは大学時代の友人
私たちが淀へ無理矢理連れて行き、「当たる馬券はどれ?」と言う衝撃の質問をして折檻された人間w
現在は私たちの仲間で一二を争う馬券派
予想は本命に近いが、レースの傾向から考える理論派



野球ノートさん
思い入れと理論の中間を行く予想
前週予想が当たる可能性が高く、侮れない存在



みやこびとさん(2009年前期チャンピオン)
管理人の大学時代の友人地方競馬(特に高知競馬)と血統への思い入れが強い
血統を語らせると年下とは思えない博学を披露する。
かつて同じレースで万馬券を的中して飲み屋へ強制連行された思い出がありますww
予想傾向は血統の思い入れが強いが、当てる時は派手に当てる。



ハリーさん
管理人の大学時代の友人乗馬経験から来るパドック診断は定評がある。
かつて私が6万馬券を当てた時に真っ先に私を拉致しましたw
全国の競馬場巡りを某超大手SNSサイトで書いていますので、皆さんも見てください音譜予想は超が付くほどの本命党
的中率は高いが、回収率になるとあまり高くない。
石橋を叩いて守る人には向いている。
関東の人なら脩かな?(笑)



ざっとこんな感じですが、新たに参加する人も待っていますラブラブ

もちろん私の主観のみで書いているので「俺のスタイルはこんなんじゃないんだゴルァ!プンプン」と言う人のコメントも待っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の平安ステークスに、フサイチギガダイヤが出走予定でしたが取消に…(ΘoΘ;)

船橋の川島親父厩舎で活躍して、中央再挑戦で取消とは残念ですが、船橋でのパフォーマンスを見るとローカルダートなら勝てそうな馬です!


今後も船橋ファンとしてギガダイヤ君を見守っていきたいです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日昨年のJRA賞が発表されました。


年度代表馬など、妥当だと思える結果なのですが、「最優秀マイラー」を設けてもいいとは思います。


数年前の某競馬雑誌Gにもありましたが、2009年はもしあったらウオッカとカンパニーの激しい争いだったと思います。

私としては、短距離とマイルは分けて欲しいのですがいかがでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。