Keep Yourself Alive

自由気ままなブログ


テーマ:
急に思いつきました(笑)

はっきり言って今回はアラサー世代しか狙っていませんので、分かる人のみコメントをお願いします



では一発目


はい、ここで爆笑した方は二発目を


そして三発目


関連して四発目



サッカーから離れて当時の流行を出します


おっと!間違えた(笑)





まずは絶対に懐かしいこれを↓↓



はい、扇子を持ったあなたは間違いなく25歳以上ですよ!!



そして更に懐かしいこれ↓↓



涙が出るくらい懐かしい映像のオンパレードです!!





最後は極めつけのこちら!!↓↓



この演出を知っている方は親の年代からアラフォーも含みます(笑)





このブログは意外と若い人が多いのですが、こんな記事を書くとやっぱりコメント0でしょうか?(笑)
たまには万人受けする記事を書きたいです(^^ゞ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お金がないときのデートは? ブログネタ:お金がないときのデートは? 参加中
本文はここから


題名からして南関人しか分からない内容です(笑)
なぜこの列車かと言いますと、

新習志野:ボートピア習志野(競艇)
南船橋:船橋競馬場(地方競馬)、船橋オート(オートレース)
船橋法典:中山競馬場(中央競馬)
新松戸乗り換え北松戸駅:松戸競輪(競輪)
南浦和:浦和競馬(地方競馬)
西国分寺乗り換え立川駅:立川競輪(競輪)
府中本町:東京競馬場(中央競馬)

お金が無くても増やせます!!¥

あ、更に減っても責任持てませんし、ツレが大当たりでも保証はしません(笑)



それにしても公営競技全てが一本の電車で揃うこの電車もすごいのですが、他にあるのでしょうか?
もしJRの路線でありましたらコメントをお願いしますm(_ _ )m

あ、東海道線・山陽線・山陰線・東北本線・上越線みたいな超長距離線は除きますよチョキ









冗談の前振りが長いので、本気で

やっぱり海でしょう波
私はサーフィンをするわけでもなく、そもそも泳げませんガーン
そんな私がなぜ海に行くのかはてなマーク


何故か癒されるんですよね~ニコニコ


波の音を聞いているだけでもいいですし、水切りをしてみたりして楽しんでいます。
昼の海もいいですが、夕方や夜の海も面白いものです。

その中でお勧めは



冬の海です



周りは誰もいない海岸線(海を眺め放題!!
クソ寒い(寄り添い放題&さりげなく肩に手をやっても温まるためと言い訳がビックリマーク
マイナー過ぎる(通の振りが出来る!)

といろいろと仕掛け易いですし、何しろ海を眺めるのはタダなのが素晴らしいアップ
私は地理的要因からマリンスタジアム裏の幕張の浜へ良く行きましたが、人目に付かないけどなぜかベンチがある○○スポットがあったり、近くに公園があるのがいいですねグッド!


夏ももう終わりですが、秋から冬の海を攻めてみるのも面白いかも知れません。







私は相手がなぁ~ガーンダウンダウン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この漫画は小学生の時から見ていたので、もうすぐ20年の付き合いになります。

思えば『いいとも!』『タモリ倶楽部』も小学生の時から見ていますので、もうすぐ20年の付き合いになりますね(^^ゞ
当時は『ギルガメッシュな○と』や『ト○ナイトⅡ』も見ていたなぁ、、、
そして『A女E女』も見ていたなぁ、、、
さらに『殿様のフ○ロモン』も見ていたなぁ、、、
極めつけは『大人の○本』も見ていたなぁ、、、
『○XTV』はさすがに、、、

ラブラブガキな私ですが、高校も大学も卒業しているので日本は不思議な国です(笑)







早速脱線したので本題に

本日ドラマがやっていたので見ましたが、やっぱり違和感がありますね。
御所川原組長のキャラがなぁ。。。そして部下がなぁ。。。

個人的にはもっと馬鹿になって欲しかったです。
原作だと、組長がまともな事を言ったら組員が「雨が降る」と言うくらいですから汗

しかし、内容は人情ものなので仕方ないかもな。
しかも西田局長は最近泣きキャラになっているから仕方ないかも。。。

今日の放送を見た方で分かった方は少ないですが、両さんが馬券を買ったシーンに使われていたのは船橋競馬場です!!証拠はこちら



キャストはファンとしては、中川と麗子は満足していますアップ
イケメンと美人ですし、イメージ通りであります。

ただ、両さんと部長は不満すぎますドクロ
両さんは爽やか過ぎるし、部長は無理があります。
やっぱり「短気短足単細胞」の両さんは彼はキツいですよ。

彼に罪はありませんが、ドラマスタッフのキャスティングに問題があると思います。
部長と合わせて芸人でも良かったと思いますが、話題性の問題ですかね??

個人的には海パン刑事を出して欲しいのですが、原作であった吹き出しのマジックはドラマだとどうなんだろうはてなマーク
アニメだとモザイク処理だったので、ドラマだと妻○木くんあたりを出すと視聴率が上がるかも(笑)





以前からマンガのドラマ化はいろいろと意見があります。
私自身も『サラリーマン金太郎』ドラマ化の時に矢島金太郎役が高橋克彦さんになった時には
「格好良すぎるだろう!!これは絶対赤井英和さんや!!」
と勝手に憤慨した私ですが、それはしょうがない事です。



さあ、今回も支離滅裂としたところで終わります。
ってこんな記事を毎回書いているからコメントが来ないんですよね(笑)

最後に私が最初に挙げた深夜番組を知っている人は私と一杯やりましょうアップアップ
アラサーしか分からない青春時代のせいしゅんを笑いましょう(笑)





追記
カルティエのライターを見つけても送らないのが無難だと思います。
↑↑元ネタが分かる人はアラフォーの疑いがありますw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本の競馬は中央競馬と地方競馬があるのは以前記事に書きました。


地方競馬は経営が大変な中、どうにか売上を伸ばそうとあの手この手でお客さんを呼びこんでいます。
その中の一つに個人協賛レースがあります。



簡単に言いますと、個人にレースのスポンサーになってもらう制度です。
個人なら一口一万円、企業なら一口十万円でレースの名前を自由に(もちろん審査があります)付ける事が出来て、スポンサーになった方はレース当日招待席で観戦し、表彰式に参加も出来ます。

値段や特典は競馬場によって違うので各競馬場のHPなどを見ると分かります。
名古屋競馬場はレースのDVDやゼッケンに騎手のサインを入れてプレゼントする特典が追加料金を払えば出来るかなりいい特典もあります。



さて、またもや振りが長くなりましたが、本日土日の重賞予想のために開いた東スポに、本日の高知競馬の情報が。

本日は6Rと7Rが個人協賛レースになっています。
第6Rのタイトルが
『祝・泰斗君2歳特別』

このように子どもの成長を祝う名前でもいいのです。

そして第7Rは
『理恵結婚してくれ特別』

レース名にしないで直接言ってください!!

まぁ理恵さんが彼氏と一緒に高知競馬にいればドラマティックですが、来なかったら悲惨ですね。
ちなみに第7Rの結果はこちら





とまぁこのように個人協賛レースは個人としてかなり楽しめるレースになっています。
もちろん競馬新聞にはレース名がはっきりと明記されますし、企業なら広告も行っています。

私もやりたいのですが、南関東はどうもやっていないみたいですしょぼん
やるとしたら何だろう?
『第○回 フィルメンカップ(トロフィー)』
『嫁さん募集中特別』
『馬主資金貯めたい特別』


人間性を疑われてボツになりそうですねダウンダウン
あなたならどんな名前のレースにしますかはてなマークはてなマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
血液型教えて ブログネタ:血液型教えて 参加中

私はA型 派!

本文はここから


一時期血液型別説明書なるものが売れていましたね。
この前100円ショップに行ったら置いてあってビックリしましたが汗
どうも日本人は血液型占いが好きなようです。

私は占いの類は全く信じないので基本は傍観して楽しんでいるのですが、血液型占いなんて本当に娯楽ですよね。
人間(日本人だったかな?)は他人からズバッと断言的に言われてしまうとそう思ってしまう傾向があるそうです。

例えば、
「あなたはわがままな人間です。」
「あなたは頑固です。」

と断言されると誰しもそれに関連するエピソードを思い出して
「あ~そうかも…」
と思ってしまいます。


逆に
「あなたは優柔不断です。」
「あなたは他人に流されやすいです。」

と断言しても同じです。




これを逆手に取っているのがインチキ占い師ですので、そこは気を付けてください。
まぁつまり占い本は断言する事によって読者へそう思い込ませるのが目的なのです。

自分でさえ自分の性格を100%理解できませんし、以前も書きましたが人間の脳は人間の科学では5%程しか機能などは解明されていません。

逆に言うと95%は謎なのですが、実際に機能している訳です。
その部分が才能を掌る場所かもと言われていますが、これは全て推論になります。
もしかしたらその部分が性格を掌る部分かも知れませんので、自分の性格は自分で知るのはかなり難しい物です。


ん!??話が段々と支離滅裂になってきた(笑)

まぁ占いは冗談で遊ぶ分には個人の自由なのですが、それを他人に押し付けるのはどうかと思いますね。
もちろんキチンと修行をしている占い師の方達は立派な職業でありますし、実績を残さないと生き残れない世界で生き残っているのでそれは凄い能力だと思います。


と、言うわけで私はA型RH+です。
10回以上献血しているので間違いないと思います(^^ゞ

そう言えば、欧米の人は自分の血液型を知らない人が多いみたいですね。
欧米でも献血がありますが、彼らはどうやって献血しているんだろう??



最後に私が占いの類を信じない理由として、星座占いですね。
ご存知の方も多いですが、私の誕生日は本によって星座が変わります。

ムーだったりアルデバランだったりするので、都合のいい部分を選んでいますが、
某競馬雑誌で
牡羊座:あなたの勘が冴える時期なので直感勝負しましょう
牡牛座:勘だけではダメ、データも駆使しましょう

と書いてあると混乱するだけなので信じなくなりました(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
足のサイズは? ブログネタ:足のサイズは? 参加中
本文はここから


かつて高校時代に「小さな巨人」と呼ばれ、甲子園でも大活躍した投手が当時弱いチームの代名詞だったロッテに入団する話を見た事があります。

人はそれを『ドカベンプロ野球編』と言いますが。。。あせる




本題に入ります。

私の足あしは28.0cmです

ってよく考えたら何度も書いていますので、知っている人は多いと思います。
ですので、以前(10年ほど前)は靴を探すのが大変でしたショック!

元々ファッションには興味がなく、何でもいい人間でありますが、学生時代に京都のとある靴屋に入って靴を探していると。。。

店員「何かお探しですか?」
私「○○番の靴は在庫ありますか?」
店員「ありますよアップサイズはいくつですか?」
私「28.0です」
店員「ガーン   …ちょっと待って下さい。」

それから2分後

店員「申し訳ございません、その靴はあいにく28.0は無いんですよ。一番大きくて27.0です」
私「じゃあ◎◎番は?」
店員「ちょっと待って下さい」
以下上と同じ


こんなやり取りが何度も続くので、学習した私は靴屋に行くと店員に何か聞かれたら最初に
「28.0の靴はどれがありますか?」
と聞くようになりました。

そうすると店員さんが店の在庫置き場に行って探してくれるのですが、欲しいデザインはまずありませんしょぼん
ひどい時は3双しか出されず、選択の自由が無くなった事もありますダウンダウン


未だに覚えている新京極の某靴屋むっ
声をかける前に俺の足元を見ろと言いたくなりました(笑)

サイズがなく、予算オーバーで買った靴もありましたが、その時思ったのが
「本当に足元を見られた。。。orz」



今は普通の靴屋に行っても28.0は多く並んでいるので問題は無いのですが、ナイキやコンバースなどになると28.0だとキツいので28.5や29.0を選んでいますね(ほとんどが予算オーバーで買えませんが。。。)


困った事は土足禁止の居酒屋だとたまに下駄箱に靴が入らない事があります。
スニーカーで入らないので、店員が苦笑いでビニール袋を出してきます(笑)








ただ、足は大きくても背は低いんですよねしょぼん
現在の私の身長は171cmです。

これは高校入学時と同じで、高校在学中に座高のみ3cm伸びた面白い体をしています(^^ゞ
高校入学時に座高が90cmを突破したのにまだ伸びたのは悲惨です叫び叫び


12才の時は足は25.0でしたが、そのサイズに合うお下がりが無いとの理由で24.0の上履きを履かされ、偏平足になりかけましたし、15才の時は28.0になっていたのですが、親が「もう卒業するのに新しい靴を買うなんてもったいない」との理由で27.0の靴を履かされ、いつもカカト部分を踏んでいて文句を言われ続けていました。

普通は足が大きい人は背も伸びるはずなのですが、どうも私は中学校時代に20cm伸びたら止まったみたいですドクロ



高校時代には「●●の大足」とも言われましたし、掌も人より大きいので、某鼠園のキャラクターとも言われました(笑)


最後に逆に聞きます。
私よりも足が大きくて背が低い人はいるのでしょうか??
いたら是非とも会いたいです!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
苦手な食べ物はありますか? ブログネタ:苦手な食べ物はありますか? 参加中
本文はここから


私は肉食系でも草食系でもなく、「雑食系」とよく言われますがw、私が世界で唯一苦手な物があります。
それを挙げる前に、どれだけ雑食かと申しますと、
○○○の話をしている前でカレーを食べたり、
ボロの話をしてもハンバーグを食べられたり、
人体の不思議展を見た直後にKタッキーに行ったりする人間であり、
中国では蛙、蟻、熊、鹿、豚の脳ミソを食べた事があります。


微妙にグロッキーな話になりましたが、逆に「可哀相」と思う人間に反発を覚えるくらいです。
動物愛護団体に「じゃあ蚊を殺せなくてマラニアにかかって死んでもいいだね?」と言いたくなるくらいのある意味過激派の人間なので。。。(^^ゞ






ただ、私が唯一食べられないのが、

ハヤシライスです

これは1○年前の出来事です。
ある晩にハヤシライスをいつも通り3杯おかわりをしながら食べました。

しかし、その晩に異変が起こったえっ
夜中に起きた私は中日の4番(ゲーリー 以下将軍様w)が来たと思い、御不浄へ
しかし、将軍様は登場せず、、、

なぜか大将が込み上げてきて…

スプラッシュマウンテン!!

未だに原因不明なので、これ以降ハヤシライスが食べられなくなっています。
それ以降一回だけ大学の実習中に出てきたことがありますが、一杯だけかき込むのが精一杯でした。

それから今まで、そしてこれからもハヤシライスを避けて生活をしています。




ピッコロ大魔王がマジュニアを生み出す行為を私が行ったのは分かりませんが、それがトラウマとなって食べる事は出来ません(元ネタが分かる人は80年代生まれですw)。


皆さんはどうですか??









おまけ

13年前の選手名鑑を発見
↓↓↓↓
Keep  Yourself  Alive-名鑑写真
これに写っている選手で、本日(2009年8月25日)現在日本のプロ野球球団にいる選手の名前と現在の所属球団&背番号を全て当てた方には何かプレゼントします宝石白
もちろんノーヒントです。
全て当てた方は私から愛の抱擁と接吻をプレゼントします(笑)

分かる方はコメント欄に回答をお願いします。
あ、この写真の方が当時の所属球団と合わせて全て分かる方もコメントを。
私が思うに、顔が全く同じなので非常に簡単な問題だと思います。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数日プロバイダー変更等があってなかなか更新できなかったですが、どうにか落ち着きました。

そこで思った事をただ書きたいだけ(笑)






最近出来た「個人情報保護法」なるクソ法律なのですが、いろいろと腹が立つ事があります。

プロバイダー変更の際に某会社より説明の電話があった時です。
(オペレーター 以下オペ)「○○さんのお宅ですよね?」
(私 以下ふぃるw)「はい」
オペ「こちら××の△△と申しまして…」

ここから普通の話なので省略

ふぃる「じゃあ詳しい申し込みはネットからですね」
オペ「はい、URLを載せた案内を送るか、今から口頭でお知らせしますがどういたしましょうか?」
ふぃる「家にFAXがありますし、番号が一緒だから送ってください。それが一番安上がりでしょう。」
オペ「あの~…、FAXは送る事が出来ないんですよ。」
ふぃる「はっ!??まさかFAXが無いのですか?」
オペ「いや、個人情報保護のためにFAXは送らないのですよ。」
ふぃる「さっき私は番号が一緒だと言いましたし、それに電話をかけた時点でそちらは私の情報を分かってるじゃないですか?」
オペ「まぁ、、、そうですね。。。 少々お待ち下さい」

それから約1分後

オペ「それでは今からFAXを送りますので、確認をお願いします。」
ふぃる「了解しました~。わざわざありがとうございます。(←ここは好感度アップのために書きましたw)



まぁそれからFAXが来たのですが、一般家庭にいきなり電話をしている時点で個人情報はオペレーターにはばれている訳です。しかも電話番号を。
それなのに個人情報保護と言う馬鹿な言葉を武器にFAXが送れないとはどうなっているのでしょうか?

もちろんカード情報などお金や犯罪に関わりそうな物は保護して欲しいのですが、本当に保護しているのか疑問に思う事がたくさんあります。

今は選挙活動中ですが、立候補者から来る葉書は住所と氏名が合っていますし、郵送料はタダになっているそうです。
これは個人情報が少なくとも立候補者に本人の承諾なしに漏れている事が分かります。

国政選挙の場でこんな個人情報の漏れを国が行っていいのでしょうか?まぁ選挙カーの箱乗り(S木M男議員)は立派な道路交通法違反ですが、選挙の名のもとには何をやってもいいような気がしますね。
暴走族は取り締まるのに、選挙だったらあんなに大きな音を出してノロノロ運転しても見逃す体制はどうなんでしょうか?

選挙カーの運転手が携帯電話をかけながら警察署の前で箱乗りをして「○○です!」と大音量で流しながら10km/h位で走ったら捕まるのでしょうか?捕まるのなら何で私の家の前はOKなのか聞きたいです。



と、いつにもなく怒りをぶつけている訳ですが、個人情報保護法は逆に使う事も出来ます。

一番有効なのは、しつこく来る勧誘の電話です。
ウザいと思ったらこう言ってみてください。

「家の番号はどこから調べましたか?」
「個人情報保護が叫ばれている時代になぜ家への事前通告なしにかけたのですか?」
「情報源を教えてください。通報しますから」

たまに「番号はランダムに選びました」と言う所があると思いますが、
「ならなぜ苗字が分かるのですが?家の苗字はそんなにありふれている苗字じゃないですよ」

と言うと向こうは面倒だから電話を切ってしまいます。


詐欺集団もそうですが、面倒な人間は避けて、簡単に引っかかる人を捕まえるのが突然の勧誘電話の手口であります。ですので、しつこい人間を演じると勧誘電話は少しずつ減っていきますよ。

最後に私がかつてやった壮絶な撃退例
「ご主人さまですか?」
私「いえ、違います。」
「ではご子息様ですか?」
私「いえ、私はこの家の者ではありません。
「え~っと、、、お家の方はいつ帰ってきますでしょうか?」
私「いつ帰ってくるか分かりません」
「分かりました」

もう意味不明ですww
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はふぃるめんではなく、
Keep  Yourself  Alive-フィルオーソ
なぞの人型競走馬フィルオーソがお送りします(笑)






感想としましては、

飛ぶボールの使用は禁止のはずでははてなマーク

なんでバファローズの攻撃中に限ってボールが飛ぶのでしょうか?
球場外で流れたいた近鉄バファローズの曲が影響!?
だって最初が「飛~ぶボォ~ルゥ音譜」って歌詞ですから(笑)


好投すれば見殺しにする打線は見飽きましたが、以前の暗黒期と比べてヴェテラン重視やバント病のような面白さや未来への希望すらも見えない試合でした。。。orz
早川がエンドランをHRしたのは少し笑えましたが(^▽^;)

とりあえずバファローズ先発近藤に軽くあしらわれ、ボールが前に飛んだのはセンターライナーのみの塀内を使い続ける意図が分からん!
これなら雅彦をサードにしたほうがましだと思いました。。


本日はメジャーさん と一緒に行ったのですが、ロッテファンとしての踏絵みたいな試合ですいませんm(_ _ )m




最後は癒しの画像を
Keep  Yourself  Alive-マー君
マー君の盆踊りバージョンですニコニコ




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Keep  Yourself  Alive-ゲート1
以前も書きましたが、本日は船橋競馬場で行われた能力・調教試験一般公開に行ってきましたニコニコ
これは誰でも行けるのではなく、事前の抽選によって選ばれました!!

と、言うわけで試験の見学とその後のバックヤードツアーを楽しんできましたので書いていきますアップアップ


まずは朝7時半Σ(=°ω°=;ノ)ノに集合。すでに眠い。。。ぐぅぐぅ
そこで他の参加者と一緒に説明を受け、本日司会の荘司典子さん とも合流しました。

まずはパドック練習(と言っても回るだけです)を見てから5階特別観覧席へ音譜




ここで、能力・調教試験について簡単な説明を。
まずは能力試験
地方競馬では、新馬戦に出走するには能力試験と呼ばれる実戦形式の試験を行い、基準タイム以上の成績を収めなければ実戦に出走できません。
これはゲート試験も兼ねていますので、ゲート入りから出走まで45秒ほどかかります(私はストップウォッチを持って行かなかったのが不覚ですorz)。その間に暴れたり、スタートが明らかに大きく遅れた馬は失格になる厳しい試験でもあります。

そしてもう一つの調教試験
これは長期休養明けの馬や他地区(含JRA)から移籍した馬がレースに出走できる状況であるか、格付の資料のための双方から実戦形式の試験を行います。
これも基準タイムがあり、それ以下なら再調教となります。
調教試験はどんなに実績のある馬でも長期休養明けでしたら必ず受けなければ実戦に参加できません。例として本日の試験にはプライドキムが出走していました。

本日の能力・調教試験ですが、2歳馬の能力試験は800mで行われ、基準タイムは54.0秒です。
3歳の調教試験は1000mで、タイムは1.11.0、それ以上は1500mで1.42.5です。


まぁ詳しくは自分で調べてみると面白いと思いますよ。
ただ、これはJRAでは行われていないんですよねぇ。。。むっ
理由として、JRAは4頭以上の併せ馬が禁止されているので行われないそうです。むっ
ゲート試験はトレセンで行われるので問題ないのですが、馬込みに揉まれるのは実戦からなので、そこも注意する点ですね。


さて、能力・調教試験ですが、鞍上の騎手はほとんどが私服なので見分けが大変ですショック!
しかも荘司典子さん曰く、突然乗り替わりになる事もしょっちゅうだから顔で見分けろとの事Σ(゚д゚;)

まぁとにかく試験を見学オペラグラス
トーシンブリザード の子どもが出ていたりなかなか面白かったですし、次回開催の新馬戦が楽しみですニコニコニコニコ





試験終了後、バックヤードツアーが始まりました音譜(話が飛びますが勘弁をw)

ウィナーズサークルから関係者エリアに入ると、、
なぜか目の前で石崎駿騎手本田正重騎手本橋孝太騎手 がキャッチボールを!!
多少のわざとらしさはありましたが、近い将来に船橋VS大井の騎手対抗野球大会が行われるそうです野球
以前に大井VS川崎で行ったそうですが、引き分けになったので金子正彦騎手 の要望でリベンジマッチを行い、その後だそうです。

その時に川島正太郎騎手 を捕まえて簡単なインタビューを行ったりと、かなり近い距離で現役ジョッキーと触れ合う事ができましたチョキ


そこから移動して最初はパドック馬
内側から見るとなかなか面白いものですが、船橋のパドックは観客と近いのがよく分かりました。
観客の野次や声援は間違いなく聞こえているのが分かりましたね汗しかも普通の話し声でも聞こえますね。

そして移動して倉庫にあるゲートを見学。
Keep  Yourself  Alive-ゲート2
船橋はフルゲート14頭ですが、かなり大きくて迫力がありました(ノ゚ο゚)ノ
少し上ってみると馬からの視点が体験できたのですが、これはかなり迫力がありますよビックリマーク


そして今回は特別に案内してもらった装鞍所!!
装鞍所は割愛しましたが、面白い物を見つけたので写メカメラ
Keep  Yourself  Alive-馬体重
これは何だと思いますかはてなマークはてなマーク








実はこれ、馬体重を測る場所ですビックリマーク
白線の内側に馬を入れて少しじっとしてもらえれば馬体重が分かります。

その後に馬の採尿と採血をしてからパドックへ行くそうです。
これは勉強になりましたメモ


続いて馬場に入りましたラブラブ
Keep  Yourself  Alive-直線
1コーナーから4コーナーを望んでいます。

かなり砂が深い印象を受けましたが、ここを一般人が徒競走をしても盛り上がると思いますね得意げ
と係りの方に聞くと、

「船橋スプリントと船橋クラシックどちらに出ますか?」

なかなか面白い返答をしていますが、実際は船橋が競馬場で全ての調教を行っていて、レースも行っているので騎手会、調教師会、馬主会との交渉が必要になり、簡単には行えない事情があるそうです。

これはファンからの声が大きければ実現が可能かもしれませんよ~!?




そして最後に案内されたのは検量室アップアップ
まず入ったらでかい体重計があり、その横には騎手が付ける馬具が置いてあります。
その馬具をよく見ると、、、
何か見慣れた勝負服のイラストが、、、

係員が言うには、
「内田博幸さんの物が倉庫で眠っていたので使いました」
Σ(・ω・ノ)ノ!そんないい加減なの!?
しかもクイーンCのパフィオペディラムと貴重なゼッケンがそのまま残っているとはえっ

その時に案内役の人から説明を受けたのですが、船橋は1開催のメインレースはフェルト素材で馬名入りのゼッケンを使っていて、唯一のJpnⅠであるかしわ記念のゼッケンはほぼ全員が記念に持ち帰るそうです。
今年は奇跡的にカネヒキリのゼッケンが持ち帰られなかったのですが、レース翌日に角居調教師から電話があって栗東へ送ったそうです(笑)
ちなみに一般レースのゼッケンはビニール製で使い回しをしています。これが地方競馬なんだよなぁ。。。
一般競争でもフェルトの名前入りを使っているのは大井くらいだなむっ

騎手溜りを見学出来たり、採決室からのホットラインなどを見てレース前後の騎手がどのようにしているかを見る事が出来ました。
そしたらこんな物がぁ↓↓↓
Keep  Yourself  Alive-貸服
これは船橋の貸服です。
色を見ての通りこれは4枠の貸服になります。

三浦皇成騎手の船橋初勝利 の時に来ていたので、私は敢えてこの貸服を撮りましたカメラ
係員から「着る事も出来ますよ」と言われましたが、体型の問題で却下になりましたもうだめぽ
着る事の出来る体型の方は是非とも御試着を!!

ちなみに船橋は貸服はタダだそうです(JRAは有料\500です)



いろんなエピソードを聞いて解散しました。
本当に満足でしたニコニコ

何しろ貴重な物に触れる事が出来ましたしアップアップ
例えば
Keep  Yourself  Alive-ナイキハイグレード
今年の羽田盃実使用のゼッケン(戸崎騎手サイン入り)

この他実使用のレイや口取りロープも展示してあって、触れる事が出来ましたから音譜







そして本日の調教試験で群を抜いて早かったのがこの馬!?
↓↓↓↓
Keep  Yourself  Alive-フィルオーソ
フィルオーソです(笑)

メンコは実使用物ですよ~~にひひにひひ




今回の企画は船橋競馬を愛する100人の会船橋競馬 と掛け合って実現した企画であります。
次回ももしあったら私も参加したいのですが、これを見てる皆さんもどうですかはてなマーク

参加した私からすると何度行ってもいいですよ!!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。