岩船ひろきOfficial Blog

埼玉県浦和出身在住のシンガーソングライター、岩船ひろきのOfficial Blog

岩船ひろき(シンガーソングライター)



岩船ひろき(いわふねひろき)
誕生日:8.24 血液型:不明
出身:埼玉(浦和在住) 身長:163cm 体重:47kg
足のサイズ:25.5cm 特技:書道、折り紙
好き:ムーミン、ビール 苦手:きのこ、海藻、高い所

●プロフィール
埼玉を拠点とし、東京、新潟の路上ライブを中心に活動するシンガーソングライター。高­校3年、TEEN’S MUSIC FESTIVAL2006楽器店大会でグランプリを受賞。大学卒業後、自主制作1st­ミニアルバム「Singing Life」の発売をきっかけに、本格的に活動を始める。2012年、新潟古町音楽祭で­グランプリを受賞、2013年にはテレビ新潟のキャラクター「てっとくん」テーマソン­グを手がけるなど、楽曲の高さが認められる。これまでに自主制作CDを2,000枚販­売し、関東、新潟でワンマンライブを成功させ、着実に活動の場を広げる。2014年1­月にスガシカオのオープニングアクトをつとめ話題になる。そして2014年10月、自身初となる全­国流通盤をリリース。

2014.10よりREDSWAVE 78.3FMでレギュラーラジオ番組
「岩船ひろきのあふれだすメロディ」毎週火曜20:00-放送開始。

■ ホームページ:http://iwafunehiroki.com/
■ ツイッター:
http://twitter.com/PuneIwafune
■ Facebook:
http://www.facebook.com/hirokiiwafune


2014年10月22日全国発売
ミニアルバム「I」の生まれ(あいのうまれ)
¥1,800+税 / ZCST-025
発売:ZERO COOL 販売:ULTRA-VYBE
1. どうせ
2. トワバナ
3. cafemoca
4. おいでホリデー
5. 21才の天秤
6. ユメルート


●スガシカオさんからコメント頂きました==========
シンガーソングライターにとって必要なものを、岩船くんはほぼ兼ね備えてる気がします­。
演奏スキルや曲のクオリティも超一流。もういつメジャーでヒットが出てもおかしくない­。
全国リリースのミニアルバム【「I」の生まれ】楽しみにしてます!!

タワーレコード浦和店発売日「嵐」に次"第2位"!
10/21 第4位、10/22 第2位 、10/23 第3位
10/25 第2位、10/27 第3位

タワーレコード新潟店インディーズランキング第1位
タワーレコード浦和店「2014年 今年の一枚」に選出!
ラジオパワープレイ多数獲得。

・Amazonhttp://goo.gl/NRNdo6
・楽天http://goo.gl/wkku8e
・TOWER RECORDShttp://goo.gl/IhUhWM
・HMVhttp://goo.gl/Oq61js
・TSUTAYAhttp://goo.gl/aUX6Po
・山野楽器http://goo.gl/ExNvq4
・ヤフーショッピングhttp://goo.gl/9lh2hV
・セブンネットショッピングhttp://goo.gl/WNxfJu




テーマ:

岩船ひろきワンマンライブツアー

「最高の食卓」

10.07(金)高田馬場四谷天窓←満員御礼

10.30(日)新潟GOLDENPIGS RED←満員御礼

11.19(土)福島いわきTHE QUEEN←大成功

11.20(日)仙台BARTAKE←本日

12.11(日)さいたま新都心HEAVEN’S ROCK vj-3

 

 

{D5C4A900-BF16-4BB7-AAFF-ECAC1824E80C}


 

 

【ワンマンライブツアー来場特典】

各会場来場特典

CDプレゼント

弾き語りデモ音源

 

10/07東京:不死鳥

10/30新潟:Glider Ship

11/19福島いわき:ハイジが見た空

11/20仙台:奇形蝶

12/11埼玉:新しい靴

 

 

 

昨日のワンマンライブツアー福島いわき編での熱もそのままに。

本日は仙台編。

 

 

初めて仙台で唄ったのは、2011年秋にYKJとJINBEYのライブに「ローディーします!」と言って、カフェでのライブを見させて頂いた時。無理言って、急遽オープニングで一曲歌わせていただきました。

 

 

そこから3年後、リアクションザブッタと一緒に新潟仙台をツアーで回った時、仙台BARATKEで初めて「岩船ひろき」として正式にライブをさせていただきました。

 

 

毎月、とまではいかないけれど、この2年足繁く通った大切な場所です。

仙台には本当にアコースティックのアーティストがたくさんいます。

 

 

 

仙台での対バンの中で、シンガーソングライターの仲間もたくさん増えました。

遠征地で他のミュージシャンに仲良くしてもらうこと、認めてもらうことってすごく嬉しいです。

 

 

今日は、仙台のきっかけを作ってくれた、YKJの若生康治さん、そして元JINBEYの小田和也さんもゲストとして出演していただきます。

 

 

 

ワンマンライブツアー、4箇所目。

あっという間です。

 

 

常に史上最高を更新していけるように、全身全霊で届けます。

そのライブを見て、みんなにも昨日の自分を少しでも超えて行って欲しいです。

 

 

 

きっとそれが誰かの幸せに、自分の幸せにつながるはずだと信じています。

仙台BARTAKEでお待ちしています。

 

 

岩船ひろき

 

 

 

 

岩船ひろきワンマンライブツアー

「最高の食卓」-仙台編-

11.20(日)仙台BARTAKE

開場18:00 開演18:30

前売¥3000 当日¥3500 +1d

【出演】

岩船ひろき

with石原剛志

シュウゴ(YKJ)

ゲスト:小田和也/若生康治

 

 

チケット予約はこちらから↓

------------

チケット予約

------------

【ここからは本日発売のGOODSや諸注意です】
-本日販売のCD&GOODS-

●CD
「I」言葉 ¥1800
「I」の生まれ ¥1800
トワバナ ¥800在庫切れ
バイバイブルー ¥500
Singing Life ¥1200在庫切れ

ユメルート ¥1000在庫切れ
赤信号 ¥800

北極星 ¥500
クリスマスフォーエバー ¥500在庫切れ
君に花を ¥500



●DVD
「I」の生まれRELEASE TOUR FINAL ¥3000



●GOODS

四つ葉の苦労葉Tシャツ ¥3000

手書きイラスト一点物トートバッグ ¥3000

フェイスタオル ¥2000

缶バッチ ¥500
パスステッカー「I」言葉ver. ¥500
パスステッカーSinging Life ¥400
イラストカード2枚組 ¥500
当日限定セトリカード&歌詞ポストカード ¥500

ワンマンライブポスター ¥500

 

 

●ぷね吉GOODS

ぷね吉タンブラー ¥1000
ぷね吉ステッカー ¥500
ぷね吉ノート ¥500

ぷね吉ストラップ ¥300在庫切れ

 

 

●DIATRYMA GOODS

(岩船ひろきモデル)

蝶ネクタイ ¥1500

ヘアゴム ¥500

ブローチ ¥500

 

 

 

●チケット

12/11(日)埼玉HEAVEN'S ROCKワンマンライブ


-岩船ひろき&スタッフより-

【入場順】

・当日整列順。

・会場は椅子席とスタンディングとなります。

・全館禁煙となります。喫煙の方はお近くの喫煙所をご利用ください。


【撮影】
写真撮影、録音録画NG
※当日スタッフパスを持ったカメラスタッフがいます。ご了承ください。

 

【未就学児童】
入場無料
※小学生以上チケット要

【終演後の物販】
大変混雑することが予想されます。
終演後の物販、サインは以下の様にさせていただきます。 
・今回物販席での本人との写真撮影はご遠慮ください。
・"CD、GOODS等の購入"と"サイン"の列を別々にします。
・サインは当日購入していただいたものに限ります。

来ていただいた方一人ひとりに感謝をお伝えしたいので、どうかご了承ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

岩船ひろきワンマンライブツアー

「最高の食卓」

10.07(金)高田馬場四谷天窓←満員御礼

10.30(日)新潟GOLDENPIGS RED←満員御礼

11.19(土)福島いわきTHE QUEEN←本日

11.20(日)仙台BARTAKE←明日

12.11(日)さいたま新都心HEAVEN’S ROCK vj-3

 

 

{D5C4A900-BF16-4BB7-AAFF-ECAC1824E80C}


 

 

【ワンマンライブツアー来場特典】

各会場来場特典

CDプレゼント

弾き語りデモ音源

 

10/07東京:不死鳥

10/30新潟:Glider Ship

11/19福島いわき:ハイジが見た空

11/20仙台:奇形蝶

12/11埼玉:新しい靴

 

 

 

福島いわきでのライブは今年の1月が初めてでした。

 

 

そこからいわきの魅力に取り付かれて、ほぼ毎月いわきに通ってきました。

その度に、いわきという土地自体が持つ力、そしていわきの人が持つ力の、強さと熱さを感じました。

 

 

はじめは、「いわきが好きだから行く」という感覚だったのが、「僕もいわきの持つエネルギーの一部になりたい」と思うようになりました。やっぱりそれは、いわきという「地元」を大切にするたくさんの人たちに、出会えたからだと思います。震災の跡が残っている場所もあれば、震災があったことなど忘れてしまうぐらい、エネルギーに溢れている場所があったり。

 

 

 

今年の一月、初めて古滝屋の1Fで唄った時、お客さんは3人でした。

それでも、初めての土地で、3人の方が聴いてくれたんです。

 

 

それが、夏には30人になっていました。

いわきに行くと、毎回聴きに来てくれる人もいます。

力を貸してくれる仲間も、どんどん増えています。

 

 

 

「こんなにエネルギーをもらっていていいの?」と思うぐらい、僕はいわきに、いわきの人に力をいただいてます。だから、僕もそのエネルギーを音楽にして、何倍にもして返していきたいんです。

 

 

一人でも多くのいわきの人を元気にしたいし、一人でも多くの人にいわきに来てほしい。

 

 

僕にとって、なくてはならない場所になったいわき。

ワンマンライブツアーの折り返し地点でもあります。

 

 

いわきだからこそ届けたい歌たちを、全身全霊で届けます。

 

 

 

お待ちしています。

 

 

岩船ひろき

 

 

 

 

岩船ひろきワンマンライブツアー

「最高の食卓」-福島いわき編-

11.19(土)福島いわきTHE QUEEN

開場14:00 開演14:30

¥3000 +drink代別

【出演】

岩船ひろき

with石原剛志

シュウゴ(YKJ)

 

 

チケット予約はこちらから↓

------------

チケット予約

------------

【ここからは本日発売のGOODSや諸注意です】
-本日販売のCD&GOODS-

●CD
「I」言葉 ¥1800
「I」の生まれ ¥1800
トワバナ ¥800
バイバイブルー ¥500
Singing Life ¥1200

ユメルート ¥1000
赤信号 ¥800

北極星 ¥500
クリスマスフォーエバー ¥500
君に花を ¥500



●DVD
「I」の生まれRELEASE TOUR FINAL ¥3000



●GOODS

四つ葉の苦労葉Tシャツ ¥3000

手書きイラスト一点物トートバッグ ¥3000

フェイスタオル ¥2000

缶バッチ ¥500
パスステッカー「I」言葉ver. ¥500
パスステッカーSinging Life ¥400
イラストカード2枚組 ¥500
当日限定セトリカード&歌詞ポストカード ¥500

ワンマンライブポスター ¥500

 

 

●ぷね吉GOODS

ぷね吉タンブラー ¥1000
ぷね吉ステッカー ¥500
ぷね吉ノート ¥500

ぷね吉ストラップ ¥300

 

 

●DIATRYMA GOODS

(岩船ひろきモデル)

蝶ネクタイ ¥1500

ヘアゴム ¥500

ブローチ ¥500

 

 

 

●チケット

11/20(日)仙台BARTAKEワンマンライブ

12/11(日)埼玉HEAVEN'S ROCKワンマンライブ


-岩船ひろき&スタッフより-

【入場順】

・当日整列順。

・会場は椅子席となります。

・全館禁煙となります。喫煙の方はお近くの喫煙所をご利用ください。


【撮影】
写真撮影、録音録画NG
※当日スタッフパスを持ったカメラスタッフがいます。ご了承ください。

 

【未就学児童】
入場無料
※小学生以上チケット要

【終演後の物販】
大変混雑することが予想されます。
終演後の物販、サインは以下の様にさせていただきます。 
・今回物販席での本人との写真撮影はご遠慮ください。
・"CD、GOODS等の購入"と"サイン"の列を別々にします。
・サインは当日購入していただいたもの「お一人様一点」に限ります。

来ていただいた方一人ひとりに感謝をお伝えしたいので、どうかご了承ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は横浜BAYSISでライブでした。
約三カ月ぶりの横浜BAYSIS。



スタッフさんも、何人か入れ替わりがあったようで、初めましてのスタッフさんが何人か。



横浜BAYSISはリハーサルの前に顔合わせがあるので、13:30に会場入り。
13:45から顔合わせ。



顔合わせ終了後、見たことある顔の子がPA・照明卓のロフトから下りてきました。


遡ること1年以上前、2015年の2月。
日本工学院八王子専門学校のコンサートイベント科、1年生の修了ライブに参加させていただきました。


コンサートイベント科の中にも、またいろんなコースがあって、関わってくれていた学生はたぶん50人以上。



その中で照明を担当していた学生。照明担当の中でも何人も学生がいるので、照明は一曲ごとに違う学生が照らしてくれていました。



当日は何曲演奏したか覚えてないのですが、その中で「21才の天秤」は、これからきっとたくさんの葛藤や選択の場を迎える学生のみなさんに向けて、という意味を込めて唄ったの覚えています。


その、「21才の天秤」の照明担当をしてくれた子が、なんと横浜BAYSISに新しく入ったのでした。



久しぶりの再会を、「現場」というところで出来たこと。僕自身、続けていなければ会えなかったし、何よりその子自身が、音楽に関わり続けるという選択をしてくれたことが、すごく嬉しかった。


その日のセットリスト、本当は「新しい靴」を唄う予定でしたが、急遽変更して「21才の天秤」を唄いました。



終演後、その子と話した時に「実は、今日初めて実際のライブで照明をしたんです!」とのこと。


わお。なんだかとても縁を感じました。
本人は、「上手く出来なかったところもたくさわあって...。」と話してたけど、昨日だけはそんなこと関係なかったです。



パワーをもらいました。
「現場」で再会出来る喜びを実感しました。



音楽の関係者さん、スタッフさん、アーティストさん、お客さん。初めて出会えるその瞬間も、奇跡的な偶然が重なって起きるもので凄く嬉しいんです。
でも、それ以上に再会できることって、お互いがアクションを起こしてるからこそ、生まれるもので、お互いにお互いを讃え合えるというか、うん。上手く言えないのですが。



再会した時に、お互いに背中にそれぞれ進んできた道のりがあるんだって思うと、なんだかとっても嬉しくなるんです。


見に来てくれる人もそうなんです。「見に行きたい」っていう思いを、実際に行動に移して見に来てくれること、またライブで会えること、それは僕が唄ってなかったら出来ないしね、歌をライブを必要してくれなかったら出来ないし。



ライブで見に来てくれた人と話すと、やっぱりみんな何かと闘っていて、うまくいくことやそれ以上に上手くいかないことがたくさんあったりして。



でも、僕はそんなみんなの背中を全力で押したいし、何よりそれで進んでいく人の姿を見たり、話を聞いたりすることで、僕自身を背中を押してもらってるんです。



これまで出会ってくれたみなさん、それぞれの道を辿って、そしてライブっていう場所で、また再会しましょう。何度でも再会しましょう。
その度に、冗談言ったり、たまには愚痴を言ったり、報告したり。僕は全力で背中を押します。だから、みなさんもどうか日常を全力で生きましょう。そして、また、再会しましょう。



僕はいつも、全身全霊のステージで待ってます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

岩船ひろきワンマンライブツアー

「最高の食卓」

10.07(金)高田馬場四谷天窓←満員御礼

10.30(日)新潟GOLDENPIGS RED←本日

11.19(土)福島いわきMUSIC BAR BURROWS

11.20(日)仙台BARTAKE

12.11(日)さいたま新都心HEAVEN’S ROCK vj-3

 

 

{D5C4A900-BF16-4BB7-AAFF-ECAC1824E80C}


 

 

【ワンマンライブツアー来場特典】

各会場来場特典

CDプレゼント

弾き語りデモ音源

 

10/07東京:不死鳥

10/30新潟:Glider Ship

11/19福島いわき:ハイジが見た空

11/20仙台:奇形蝶

12/11埼玉:新しい靴

 

 

10/07に始まったワンマンライブツアー。

早くも次の新潟編が当日を迎えました。

 

 

今まで関東以外でワンマンライブを開催したのは、新潟だけでした。

今まで関東以外でバンド編成でラウブしたのも、新潟だけでした。

その新潟ワンマンも3年前の一度だけです。

 

 

2度目の新潟ワンマンを開催するのにちょっと時間がかかってしまったけど、間違いなく「最高の岩船ひろき」を見せられると思います。信頼できる仲間と、スタッフと、そして応援してくれる皆さんがいるから。

 

 

やっぱり新潟には特別な思い入れがたくさんあります。それこそ5年分の思入れです。

話し出したら1日じゃ足りないくらい。悔しさも、嬉しさも、感動も、挫折も。

 

 

今年9月に新潟に長期滞在して、またさらにその思入れは大きくなりました。

 

 

 

新潟の県外から来る方も、新潟の方も、「新潟がより好きになってもらえるような」そんなエネルギーを持ったライブにします。

 

今日、ここからまた歩き出そう。

一緒に歩き出そう。

 

 

その一歩が踏み出せないなら、僕が全力で背中を押します。

 

 

 

岩船ひろき

 

 

岩船ひろきワンマンライブツアー

「最高の食卓」-新潟編-

10.30(日)新潟GOLDENPIGS RED

開場17:30 開演18:00

前売¥3000 当日¥3500 +1d

【出演】

岩船ひろき

with石原剛志

シュウゴ(YKJ)

ヤノアツシ

 

 

チケット予約はこちらから↓

------------

チケット予約

------------

【ここからは本日発売のGOODSや諸注意です】
-本日販売のCD&GOODS-

●CD
「I」言葉 ¥1800
「I」の生まれ ¥1800
トワバナ ¥800
バイバイブルー ¥500
Singing Life ¥1200

ユメルート ¥1000
21才の天秤 ¥800
赤信号 ¥800

北極星 ¥500
クリスマスフォーエバー ¥500
君に花を ¥500



●DVD
「I」の生まれRELEASE TOUR FINAL ¥3000



●GOODS

四つ葉の苦労葉Tシャツ ¥3000
フェイスタオル ¥2000
パスステッカー「I」言葉ver. ¥500
パスステッカーSinging Life ¥400
ぷね吉缶バッチ ¥500
ぷね吉ステッカー ¥500
ポストカード2枚組 ¥500
当日限定セトリカード&歌詞ポストカード ¥500

ワンマンライブポスター ¥500

 

 

●チケット

11/19(土)福島いわきBAR THE QUEENワンマンライブ

11/20(日)仙台BARTAKEワンマンライブ

12/11(日)埼玉HEAVEN'S ROCKワンマンライブ

11/23(祝)新潟GOLDENPIGS


-岩船ひろき&スタッフより-

【入場順】

当日整列順

・会場はオールスタンディングとなります。

・会場の4階、5階は禁煙となります。喫煙の方は開演前、または終演後、

1階エレベーター前の喫煙スペースをご利用ください。


【撮影】
写真撮影、録音録画NG
※当日スタッフパスを持ったカメラスタッフがいます。ご了承ください。

 

【未就学児童】
入場無料
※小学生以上チケット要

【終演後の物販】
大変混雑することが予想されます。
終演後の物販、サインは以下の様にさせていただきます。 
・今回物販席での本人との写真撮影はご遠慮ください。
・"CD、GOODS等の購入"と"サイン"の列を別々にします。
・サインは当日購入していただいたもの「お一人様一点」に限ります。

来ていただいた方一人ひとりに感謝をお伝えしたいので、どうかご了承ください。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

岩船ひろきワンマンライブツアー

「最高の食卓」

10.07(金)高田馬場四谷天窓

10.30(日)新潟GOLDENPIGS RED

11.19(土)福島いわきMUSIC BAR BURROWS

11.20(日)仙台BARTAKE

12.11(日)さいたま新都心HEAVEN’S ROCK vj-3

 

{D5C4A900-BF16-4BB7-AAFF-ECAC1824E80C}

 

 

 

【ワンマンライブツアー来場特典】

各会場来場特典

CDプレゼント

弾き語りデモ音源

 

10/07東京:不死鳥

10/30新潟:Glider Ship

11/19福島いわき:ハイジが見た空

11/20仙台:奇形蝶

12/11埼玉:新しい靴

 

 

 

 

いよいよ明日になりました。

 

 

3月にワンマンライブツアーをやると告知して約7か月。

 

 

2016年はツアー各地のワンマンライブを成功させるために、とにかく動き続けました。東京、新潟、福島、仙台、埼玉。

 

 

岩船ひろきとしての活動が始まって5年。

はじめは路上ライブをやっても見に来てくれるファンの方もいないし、誰も足を止めない。そんな状況でした。誰もいないライブハウスでも、何度も唄いました。

 

 

今、たくさんの方が岩船ひろきを支えてくれています。

それは、ファンの皆さん、関係者の皆さん、音楽仲間の皆さん、家族や友達や、近所の農家のおじちゃんやおばちゃんや、本当にあげればキリがないほど。

 

 

僕は、まだまだ上に上がっていきたいです。

そして、まだまだ上に上がっていけると信じてます。

 

 

これまでの感謝と、これからの挑戦を、このワンマンライブツアーには込めています。

 

 

 

是非、その目でその耳で確かめに来てください。

奇跡が起こる瞬間も、夢が叶う瞬間も、僕があなたに見せます。

 

 

 

史上最高の岩船ひろきミュージックを抱えて、お待ちしています。

 

 

岩船ひろきワンマンライブツアー

「最高の食卓」-東京編-

10.07(金)高田馬場四谷天窓

開場19:00 開演19:30

前売¥3000 当日¥3500 +1d

【出演】

岩船ひろき

with石原剛志

シュウゴ(YKJ)

maki

 

 

チケット予約はこちらから↓

------------

チケット予約

------------

ここからは明日発売のGOODSや諸注意です
-明日販売のCD&GOODS-

●CD
「I」言葉 ¥1800
「I」の生まれ ¥1800
トワバナ ¥800
バイバイブルー ¥500
Singing Life ¥1200
21才の天秤 ¥800
赤信号 ¥800

北極星 ¥500
クリスマスフォーエバー ¥500
君に花を ¥500
ふたりで ¥500

●DVD
「I」の生まれRELEASE TOUR FINAL ¥3000

●GOODS

四つ葉の苦労葉Tシャツ ¥3000
フェイスタオル ¥2000
パスステッカー「I」言葉ver. ¥500
パスステッカーSinging Life ¥400
ぷね吉缶バッチ ¥500
ぷね吉ステッカー ¥500
ポストカード2枚組 ¥500
当日限定セトリカード&歌詞ポストカード ¥500

 

{7C1040B3-8D98-45EC-9C17-59B669DF544A}

●チケット

10/30(日)新潟GOLDENPIGS REDワンマンライブ

11/19(土)福島いわきBAR THE QUEENワンマンライブ

11/20(日)仙台BARTAKEワンマンライブ

12/11(日)埼玉HEAVEN'S ROCKワンマンライブ

その他


-岩船ひろき&スタッフより-

【入場順】
①先行前売りチケット番号順
②前売り予約
③当日券

④招待者


【撮影】
写真撮影、録音録画NG
※当日スタッフパスを持ったカメラスタッフがいます。ご了承ください。

 

【未就学児童】
入場無料
※小学生以上チケット要

【終演後の物販】
今回、大変混雑することが予想されます。
なので、今回以下の様にさせていただきます。 
・今回物販席での本人との写真撮影はご遠慮ください。
・"CD、GOODS等の購入"と"サイン"の列を別々にします。
・サインは当日購入していただいたもの「お一人様一点」に限ります。

どうかご了承ください。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
大学に行っていた時、僕は教育学部に所属してました。


なので、教育実習も行きました。


小学校には1ヶ月。
中学校と特別支援学校には2週間。



学生にとっては、たった1ヶ月。
そして、ほんの2週間。


かもしれないです。



でも、生徒からしたら、それでもたった1人の「先生」なんです。たとえ期間は短くても。


その短い期間で言ってもらった言葉や、過ごした時間は絶対的なものなんです。僕も子どもの頃そうだったから。



それって、きっとライブも同じだと思うのです。


アーティストは多いと月20本近くライブをします。僕もそうです。



月20本ライブがあったとしても、来てくれた人にとっては、20本の内の1本のライブではなくて、その日にしかない特別な「1本」のライブだと思うのです。



だから、僕はその特別な1日を、より特別なものに感じて欲しいし、そのライブが日常の中で大きな力になるように、毎回どんなライブでも環境でも全力で唄ってます。



全身全霊。



あなたが見に来てくれる、あなたにとって大事な「1日」を何色にも彩れるように、明日も明後日も唄います。



僕の20分の1と、あなたの1分の1は一緒です。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/9は下北沢SEED SHIP、初めての場所。


おつかれーず杉本さんのイベントに呼んでいただきました。「陽だまりの午後」という素敵なタイトル。



にもかかわらず、天気は雨でした。残念。
杉本さんも「水たまりの午後」って言ってたなw

{66656D6C-6B27-4584-92D6-43270B2D412E}

とにかく、会場が凄く素敵で、音が気持ちいくらいに響いてました。


白基調の雰囲気も相まって、ライブ中は神秘的な感じに思えました。


事前に考えていたセットリストはあったものの、リハーサルをやった後に「この会場だからこそ唄いたい歌があるな」と思い、急遽大幅に変更しました。

{6D6EB5E3-9C3C-4606-BBA7-633A5CB6E839}

最後は出演者でセッション。

この日初めて共演した、エナちゃんも凄く素敵な歌うたいさんでした。久々に女性の方で、シビれました。


この日、下北沢SEED SHIPはお昼、夜は移動して福島いわきcafe SHUCROOMでライブでした。



下北沢SEED SHIPを出たのが16:05くらいだったかな。僕が乗らなきゃいけなかった電車が16:20下北沢発。


下北沢のあの南口の坂道を大荷物のキャリーを転がしながらダッシュwその甲斐あって、汗だくながら、電車にも間に合い、東京駅からの特急にも無事乗れました。


そして、福島いわき湯本駅に19:07に到着。
ライブ開始は19:30。



特急の中でバッチリ着替えてストレッチもしてたので、いつでも唄える体に。

 
{08440E2D-FB5D-4E59-99E8-DE64F33C1721}


cafe SHUCROOM。
集まってくれたみなさん、ありがとうございます。

こちらもお店の中は白基調。
でも、お店の外の壁はカラフルな花と木の絵が書いてあるんです。
すごく素敵です。

そちらは是非実際に見て欲しいので、写真はなしですw



そして福島いわき2日目。
アリオスパークフェス。

前日の雨模様から打って変わって、快晴!



僕には、福島いわきに3人の親友がいます。
そのひとり、やもさん。


{51B8CE09-7BBD-49A7-AA42-4199CB391694}

イベント前、やもさんと。
パークフェスのイベントのひとつ、プロレスリングに上げていただきました。


なんとなくちょっぷの構え。



そして、イベントスタート。


{41C3EA59-351D-46BD-B127-887EBF513E24}

このパークフェスに繋いでくれた張本人。
フレアいのバーテンダーYOKOTAさん。


僕も大道芸の方のパフォーマンスは結構見てますが、横田さんのパフォーマンスはその中でも圧巻です。あごに10個以上のカラーコーンを乗せるのなんかはとにかく凄い。
あご割れちゃいますよ。


その横田さんとコラボさせていただきました。

僕が一曲唄う間に、バルーンアートを歌に乗せて作る、という新ジャンル、パフォーマンスライブ。

{43A25648-4684-4D46-B5BB-F500D3E2F49B}

こちらの写真は、その時に撮っていただいた写真。
シャボン玉で遊んでた子どもとすごく仲良くなって、ライブの時にそのシャボン玉が飛んできた、偶然の一枚。


すごく素敵なので、夏のSNSプロフィール写真として、使わせていただいてます。



そして、いよいよ本番。


パークフェス、ライブステージ。

{66F23FD1-F17B-4B56-83F7-6F0CCFD17B44}

傍らには、横田さんが作ってくれたバルーンのぷね吉も。


{14E9E3A4-387F-4218-9B52-2C12B7BD860B}

「今までのパークフェスのライブで一番盛り上がってた!」と言ってもるえるほど、最高に盛り上がりました。



そして、ミラクル発生。


ライブ中、ずっと穏やかなそよ風が吹いてました。
そんな中、最後の曲「どうせ」。
その曲の一番最後の大サビ

「さあ 時は満ちた 希望の風が僕を煽ってる」

この部分を歌い始めた瞬間、僕の後ろからブワーっと追い風が吹いてきたのです!それはもう、誰でも分かるぐらいの追い風が。


野外だからこその、奇跡のライブになりました。



そして、その後、カフェオードリースタイルで一服。

と、思いきや。ちょこっとだけ唄わせていただきました。向かいの服屋さん、fleurのご夫妻も駆けつけてくれました。ありがとうございます。

{D2835490-8092-429B-AFCF-CEF318320508}


fleurさんには小物も置いてあって、思わず一目惚れして、ジョウロのネックレスを購入。


{89E06348-FF73-45D9-B143-7DDAADC0662F}

最近、自分の絵の中でよくジョウロを書くんです。そういう、自分に縁のあるものは、また縁を呼んでくれる気がして、迷わず手にするようにしています。


そして、パークフェス開催の夜は、いわきMUSIC BAR BURROWSにて。

{19DA5942-42AE-4E8D-BE32-E21753ABFE7F}

共演の方もパークフェスで一緒だった方。
なので、パークフェスはがっつり盛り上げたステージだったので、BURROWSは少しゆったりしたセトリに。


この日唄った北極星は、聴いてくれてるみんなの表情と一緒に、はっきりと覚えています。





そして、いわき3日目最終日。













念願の















念願の
















念願の
















 虫とり!
{095BC66C-FBCC-46F6-9A27-00E649C870A6}

ハイジの里山で、親友のひとりマーボーさんと虫とりをしました。


でも、僕は一向に何も見つけられず。



カブトムシもカエルもマーボーさんが見つけました。

{7197E8CC-8A6D-4C46-856E-742661DA8C7E}

悔しい。笑



それでも、土の匂いと草木の匂いと相見えながら、虫を探す時間は、幼い頃のワクワクを呼びおこしてくれました。



虫とり後、夜は古滝屋さんで。


新曲たちを中心に唄いました。
月曜日の忙しい時間でしたが集まってくれたみなさん、ありがとうございました!



写真左は親友のひとりマーボーさん。
そにて右がジャングルさん。

{A6036B8A-BFDE-4129-8C6D-1CDE403795B0}

マーボーさんは、いつもいわきのライブのコーディネートをしていただいてます。



そしてジャングルさん。
僕の絵の原画を、2作品持ってます。
歌だけじゃなく絵までも。
嬉しい。

{75345C43-2CF1-4864-A19B-8C966713F227}



次回の福島いわきライブは、8/11,12の2日間。



「なんで福島のいわき良く行ってんの?」とよく聞かれます。



きっかけがあったから、というのはどこに行くときも同じなのですが、「また行きたい」そう思わずにはいられないのが、福島いわきなんです。


幸運にも、僕は出会わせていただいた方が、みんなエネルギーがあふれている方ばかりで、歌を届けるながら元気を届けてるつもりが、毎回僕が元気をもらっているんです。



その元気を返すべく、感謝を返すべく、毎月唄いに行っています。



今、とてもアツイ街です。
是非、福島以外の方にも見に来て欲しいです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/8は埼玉の先輩YKJとのツーマンライブでした。


今まで何度も共演したり、新潟に行ったりフットサルをしたり、している仲ですが、ツーマンライブは今回が初。

{79A2416B-A671-4B4A-9192-9392664409A3}

タイトルは

YKJ×岩船ひろきツーマンライブ
都共奏〜7→8〜


今年でYKJと岩船ひろきが出会って8年目。
そして開催日が偶然にも7/8。


その記念すべき日を、東京都内で共に奏でる、という意味を込めて、「都共奏」。これまでの7年間、そして8年目以降のこれからも一緒に奏でていく、という決意も込められています。

{E782803D-3C03-4F4D-BF0C-990AED9C9CE0}

この日に向けて、僕のラジオ番組

87.3FM REDS WAVE岩船ひろきのあふれだすメロディ

で、7/8何をやろうかという公開打ち合わせを、YKJボーカルの若生康治さんをゲストに招いて行いましたw



そこで、康治さんから


「お互いに手紙を書こう!」


という提案が。


当日、ヤスジさんとドラムのシュウゴさんに宛てた、かなりビッチリ書いた手紙を持参。


読むのにも時間かかりましたが、書いて良かった。本人を前にして読むのは恥ずかしかったけど。

{60389ED8-67F0-4534-9CAE-730B8336F214}


やっぱり、僕の活動はYKJが引っ張り出してくれたことから始まってると思います。


新潟に初めて連れて行ってくれたのも、仙台に初めて連れて行ってくれたのも、しっかり音楽のことでアドバイスをくれた先輩も、YKJからでした。


その感謝を込めた、2通の手紙。


{CB4537B4-63B6-4DF2-9377-F5AB5094A38A}


そして、お互いの曲をカバーしたり、コラボしたり。
僕は、ヤスジさんと初めて会った時の思い出の曲、YKJの「約束」をカバー。


コラボは僕の「やってられるか」。
楽しかったなあ。

{766F6051-ECB8-4D2E-B4AB-EC03EB5E0728}


そして、YKJから僕に向けられた手紙。

まずは、ヤスジさんから。
中学生の女の子とか、小学生の子とかが手紙書く時にやる、名前は分からないけど、かわいい折り方をされた手紙。

{EAC10AB7-1994-4264-86C5-C4BD868357EB}


何度かぶつかった日もあったけど、それがあったこらこそお互いさらけ出すことが出来ています。
僕にとって先輩でもあり、色んなことを相談できる、すごく尊敬しているシンガーソングライター。


そして、続いてシュウゴさん。

{F3E525F7-ACA1-4F66-982B-A90F7590B3C0}


読み始めから「ん?」





「僕もこんなに大きくなりました。」






手紙の最後で、















「今日までありがとう、お母さん。」



おーい!!!
お母さんに宛てた手紙やないかーい!!w


本当の手紙、というかお母さんに宛てた手紙もすごく良かったんですが、僕に向けた手紙も実はあったりするのかな、

という淡い期待を持ちつつも、そのままYKJは次の曲へ。僕は退場w



結局、シュウゴさんからは手紙貰えず。
ちょっと淋しかったですw



今回YKJはDVDのツアーファイナルでもありました。
そんな大切な日に、僕とのツーマンライブを選んでくれたことが、嬉しいかったです。


まだまだ、チッポケな存在であることは変わりないけど、確実に、着実に、成長して、応援してくれる人が増えています。
これは、本当にありがたいことです。


いつも、見に来てくれるからこそ、前回の自分よりも進んだ自分を見せたい、と思えます。



日々進化。


今の僕のモットー。
失敗も成功も、挫折も後悔も、次に繋げていきます。



次にYKJとツーマンライブやるのはいつになるか分からないですが、その時にはもっと大きい会場で出来るように、僕も進んでいきます。




CDは、その時の最高の自分を閉じ込めたもの。
いつでも、最高の自分を聴いてもらえるように。

聴いてくれた人の日常を、もっとそばで彩れるように。そんな願いを込めています。




でも、いつでも「今が、最高な自分」だと、僕は思っています。だからこそ、ライブに来て、「今、一番最高な岩船ひろき」を見に、聴きに来て欲しいのです。



明日も、その先も、全身全霊で。



追伸:

このたび、新しいT-shirtを作りましたー!!


ジャン!

{4CF2A1B0-73AF-4CDB-B51C-32A1A4AB77EC}


どうですか!?



僕が書いた絵を、フルカラーでフロントにドン!とあしらったデザイン。


たぶん、バンドマンやシンガーソングライターでフルカラーでT-shirt作ってる人は、なかなかいないと思います。


なぜなら、


お金がかかるからw


それでも、すごく気持ちを込めて書いた絵だったので、どうしてもフルカラーにしたかったのです。



是非、手に取ってください。
そして、あなたの日常のコーディネートの一枚にして下さい。


{F21E8FDC-7173-42FE-B6D1-49CDF54D69C9}


新しい絵のポストカードも販売中です。
7/8の日にはまんまと忘れましたが(超反省)


・四つ葉の苦労葉
・トレードマーク(シルクハットと蝶ネクタイのやつ)
・ladybird(テントウ虫)
・シンガーソングライター(ギターのやつ)


以上の4作品をポストカードにしました。

ポストカード以外にも、「こんなグッズにしたらいいんじゃない!?」というアイディアありましたら、教えて下さい!

{72B5A5D5-9F2D-4EC9-A83B-1B6B289D0C79}


そして、こちら幻のポストカード。


7/8を記念して作った、当日のセットリストポストカード。


{74EFFC5E-8BC1-4AF0-8790-2F4457D7A7CE}


こちらも、7/8当日に、まんまと忘れました(超反省2)


今も、ライブ会場には持って行ってます。
欲しいという方は物販で言ってください。



{52978D8B-BA73-44A2-A3A9-29FF2E0C418D}

こちらは7/8に向けて、急遽僕の路上ライブに来てくれたヤスジさん。

7/8が金曜日だったので、「おいでホリデー」を「おいでフライデー」にしてコラボ。


{6D321252-C8CB-4293-BC93-ECA5817AABDE}


これからも、埼玉を中心に活動する、岩船ひろきとYKJをよろしくお願いします!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
放置しがちなブログから、みなさんこんばんわ。

すっかり天気も夏らしくなって。
昆虫採集に行くのにもドキドキが増す陽気になってきました。


なぜ、急にブログを?
と思う人もいるのではないかと思います。


理由は至極単純です。
「このままではダメだ」と思ったからです笑


5月から7月を高速で振り返ってみます。

 
5月から始まった岩船ひろき3ヶ月連続企画。
岩船ひろき×REDS WAVE×Hearts。


「魂の歌を、埼玉で」というコンセプトで、シンガーソングライターとラジオとライブハウスで、何か面白いことができないかなと思って始まった企画。その名もTAMA-UTA。



普段主催イベントはあまりやらない方が多いぼくとしては、かなり苦労しました。


でも、第一弾の5/19、最高な形でスタート。
出演者のみなさんと、何より見に来てくれたみなさんのおかげです。ありがとう。

{03E66558-B0F1-4A59-B4C8-971119D73051}


そして、浦和では久しぶりのフリーライブ。
5/22浦和PARCO前市民広場での、スマイルパーク。


5月とは思えないほどの暑さでした。
この日は嬉しいことに、タワレコ浦和店のデイリーチャートにランクイン。


それほど、新しい方にも届けられたということです。感謝。


{B6163B4D-9F14-4F23-B223-20062D95DD8D}


吉祥寺プラネットKにて「挽き語り」イベント。
挽肉をテーマに演者が料理を作って、ライブもふるというイベント。


僕は、シシカバブーを調理。
前日の実家での試作の甲斐もあって、かなり上手く出来たと思います。


{D479E15B-2A8B-4BB1-B444-78CBDA853318}


東京CULTURE CULTUREにて。お雑煮祭り。
この日、新潟からそのまま移動のはずが、寝過ごして新幹線で。


会場には大きなモニターがいくつもあって、すごく良い雰囲気で唄わせていただきました。


{2B86BE1A-C4EE-46FC-8BF4-2D989495F32E}


福島いわき古滝屋にて。
この日は、清航館という古民家で、初の絵の個展をさせていただきました。

{C2921827-0CD5-4D96-AAFE-AE42F229079E}

夜は古滝屋でライブ。
個展もライブもたくさんの方が集まってくれました。


いわきでは、本当に毎回エネルギーをもらってます。出会う人それぞれが、魅力ある人ばかりです。もちろん、自然や温泉もそうなんだけど。

それを大切にして、その素晴らしさをいわきから発信しようとするエネルギーが凄い。

 
僕も、そのエネルギーの一部になるように、毎月行ってます。

{36E79FCB-6791-4BED-8FD2-6D6426B9B80D}


6月、母校のさいたま市立浦和高校の音楽部現役生が、岩船ひろきの曲を文化祭で披露するということで、見に行ってきました。


時間がなくて「どうせ」の一曲しか聴けなかったけど、すごく良かった。魂がこもってた。

{39787381-3EB5-4D4C-8BCB-9B789A019B77}

僕が高1の頃の担任の長谷川先生とも再会。

{DF60A50C-F650-4C3C-AF6D-B580502B7961}


母校の文化祭からそのまま福島いわきへ。

山崎陽一選手を応援していくべく企画された、You motto power!いわき元気祭り。


山崎陽一選手は、いわき出身のプロキックボクサー。7/18タイトルマッチがあって、そこに向けて僕なりに歌でエネルギーを送りました。


{83950E08-1968-4EE3-A370-02B8A52191D0}


最近はちょくちょく路上ライブもしてます。
浦和駅東口にて。

次は7/20(水)19:30からの予定です。

{B4A50E97-8E30-4835-8ECA-5308762525F3}


2016年は岩船ひろきにとって大事な年。
大学。卒業して始まった「岩船ひろき」の活動が5年を迎えます。


その節目に、今日まで応援してくれた方、なかなかライブに来れないけどいつもメッセージをくれる人、一度きりしか会ってないけどツイッターやフェイスブックをチェックしてくれる人。


会える人も会えない人も、僕を支えてくれる大事な存在です。


その感謝を、1つの挑戦という形で、「今日までありがとう、これからもよろしく」という意味を込めて、体現します。


岩船ひろきワンマンライブツアー2016
「最高の食卓」
10.07(金)高田馬場四谷天窓
10.30(日)新潟GOLDENPIGS RED
11.19(土)福島いわきMUSIC BAR BURROWS
11.20(日)仙台BARTAKE
12.11(日)さいたま新都心HEAVEN’S ROCK vj-3

全5公演。
おかえりと言ってくれる埼玉、東京、福島いわき、仙台、新潟で。5箇所のホーム、それぞれで、史上最高のライブを届けます。


{1178C18B-0390-47F4-BA99-5A9CF3558AFE}


たくさんあるからどこかで見に来て下さい!!
っていうことじゃないんです。


これからさらに大きな挑戦をしていくことは間違いないです。今までは各ライブ会場で、ステージからみんなを待っている感覚でした。


僕は応援してくれるみなさんと一緒に、今この文章を読んでくれているあなたと一緒に、大きなステージを目指していきたいんです。


5箇所全部は難しいかもしれないけど、でもやっぱり5箇所全部来て欲しい。


全部まわってから見る12/11ファイナルのライブはきっとあなたにとっても大事な日になるはず。


10/07の東京公演、10/30の新潟公演のチケットはすでに発売しています。「誰か」に届けたいんじゃなくて、応援してくれる大切な「あなた」に届けたいです。一緒に、ファイナルを迎えましょう。



6/30、TAMA-UTA vol.2。
vol.1を超える盛り上がりと、繊細さ。

イベント自体が進化していくのは本当に嬉しい。

{3E7321D0-8794-41E9-8994-862B74286153}


そして、春頃からシルクハットが夏バージョンになりました。麦わらのシルクハット。

{EA6402B4-165D-4EFA-8461-5D0745FCEF68}

普通のシルクハットより、通気性も軽さも最高です。



6/30からTeNYテレビ新潟のマスコットキャラクター「てっと君」のテーマソング「てとてと」がCDになりました。

7/2にはイオン新潟南で発売記念インストアライブを開催しました。ものすごい盛り上がりでした。
やっぱり、自分が作った歌が大切にされていくのは本当に嬉しいです。

{9BE6B0C8-30F2-4238-B38B-2E1003CD10AD}

{0D3EB98E-30B8-4352-A970-86E46C0698CC}


本当は、もっといろんなことがあったんですが、今回はひとまずここまで。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久しぶりにブログから。

11/11に2枚目の「I」言葉を発売して4ヶ月が経ちました。
今回、ツアーを前半と後半に分けました。

前半のファイナルは12/22渋谷loop annexにて。
その日から、今回の後半のファイナル3/6の西川口Heartsのワンマンライブが発表となりました。


ライブ制作も宣伝も全て自分でやってきました。
衣装も自分で作ったり。

僕はまだメジャーではなくインディーズだから、動くときは全部次第です。
自分が止まっていたら、何も始まらない。


だからこそ、今回最大限自分のできることを全力でやってきました。
ワンマンライブ「目標200人」という数字も、今の自分では届かない目標を立てない限り「必死」にはなれないんじゃないかと思ったからです。


「全身全霊」。
文字通り、身も心も全てを全力で賭けて、今回ツアーをやってきました。
「自分に何ができるのか?」
きっとその問いは、みなさんも持っていると思います。
その一つの答えを明日届けられると思います。


明日、集まってくれるみなさんへ。
本当にありがとう。明日も何回も言うかもしれないけど、本当にみなさんに支えられています。
最高に楽しんで、最高に笑って、人生で一番輝く日にしましょう。

明日来れないみなさんへ。
みなさんの応援の言葉や気持ちはしっかり届いています。
直接、言葉や音楽は届けられないけど、明日もみなさんの日常が輝きますように。



明日、西川口で笑顔で会いましょう!!

【公演概要】
2016年3月6日(日)西川口Hearts
岩船ひろき2ndミニアルバム【「I」言葉】発売記念
“本当の声を聞かせてくれ”tour FINALワンマンライブ
開場17:00 開演18:00
前売¥3000 当日¥3500 +1drink
出演:岩船ひろき
support member:
Gt.タキザワユキヒト
Ba.ヤノアツシ
Dr.シュウゴ from YKJ
Pf.石原剛志
Vn.maki

-前売り予約はこちらから-
予約フォームから必要事項をご記入して送信してください。
チケット予約
※予約受付は当日12:30まで
それ以外は当日券となります



【ここからは明日発売のGOODSや諸注意です】
-明日販売のCD&GOODS-
●IWAFUNE HIROKIフェイスタオル

色:ライトピンク
ライトグリーン
各種¥2000
明日ライブ中で必須アイテムになります!持ってない方は是非開演前に!


●3/6限定お楽しみ袋
各種¥1500
内容:岩船ひろきトートバック1個
ぷね吉ステッカー各種5枚以上




●ぷね吉ステッカーNEW
各種¥500



●ぷね吉ストラップ
各種¥300

毎回販売と同時に売れ切れてしまう人気商品!


●ポストカードセット(終演後販売)
¥500
内容:3/6セットリストポストカード
新曲の歌詞ポストカード
どちらも僕がデザインしました!
全体を写すと明日のセットリストがバレてしまうので、ちょい出しです(笑)






●CD
「I」言葉 ¥1800
「I」の生まれ ¥1800
トワバナ ¥800
バイバイブルー ¥500
Singing Life ¥1200
21才の天秤 ¥800
赤信号 ¥800
北極星 ¥500
クリスマスフォーエバー ¥500
君に花を ¥500
ふたりで ¥500

●DVD
じゃあねRELEASE TOUR FINAL ¥500
北極星RELEASE TOUR FINAL ¥1000
「I」の生まれRELEASE TOUR FINAL ¥3000

●GOODS
フェイスタオル ¥2000
パスステッカー「I」言葉ver. ¥500
パスステッカーSinging Life ¥400
ぷね吉2016年卓上カレンダー ¥1200
ぷね吉缶バッチ ¥500
ぷね吉ステッカー ¥500
ポストカード2枚組 ¥500


-岩船ひろき&スタッフより- 【入場順】
①先行前売りチケット番号順
②前売り予約
③当日券
【撮影】
写真撮影、録音録画NG
※当日スタッフパスを持ったカメラスタッフがいます。ご了承ください。
【未就学児童】
入場無料
※小学生以上チケット要

【終演後の物販】
今回嬉しいことに、たくさんの方がいらしていただきます。遠方から来ていただける方も多くいます。
出来るだけ、来場した方全員と話をしたいし握手もしたいし、僕もしっかり感謝を伝えたいと思っています。
なので、今回は以下の様にさせていただきます。
・今回物販席での本人との写真撮影はご遠慮ください。
・"CD、GOODS等の購入"と"サイン"の列を別々にします。
・サインは当日購入していただいたものに限ります。

どうかご了承ください。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。