Filia & Jade

大好きなもの・・どんどん増やしていってみよう!

    新しいショップ、新しい場所。

    石を背負ってでかけてみよう。

    売り子をやったり、本を読み語ってみたり。。。

    できることはなんでもやってみよう。

    石と人を繋ぐ。石と石を繋ぐ。本と人を繋ぐ。

    さ、今日もどんどん繋いでいってみよう!



Yahooストア http://store.shopping.yahoo.co.jp/filiastone



テーマ:
土曜日に帰る予定が、夜に食事の約束が入ってしまい・・
帰るのを諦めたので、1日予定が空きました。

直島や豊島に行こうという案もあったのですが、時間的にちょっときつくなるので小豆島へ・・



新岡山港からフェリーで・・

1471700318449.jpg


小豆島なんて、小学校の遠足以来でせうか?
フェリー・・・も、いつぶり?

とにかく海風が気持ちよくて、とろけそう。。。


1471700310676.jpg


今回は土庄港からスタート。
時間もないので、タクシーで回る。

運転手のおっちゃんのガイドがなかなかいいです。

まずは寒霞渓へ・・・
途中の景色もいいです。

1471674856998.jpg


頂上に。一億円トイレがあるという。。なんじゃ、それは?
入ってみたら、うん、ま、まあ、綺麗


1471674871926.jpg


何が一億円って、総工費ね。確かに観光地のトイレ、ばっちいとこ多いもんね。

1471674885223.jpg


秋の頃は紅葉が素晴らしいらしく・・・観光客がバスでやってくるという。
ロープウェイも1時間待ちとか。。


1471771744139.jpg


今日は空いててすぐ乗れました。高いとこ苦手なんだけど、
このロープウェーは全然平気だった。景色がしっかり楽しめました。



1471674898734.jpg

お昼は、運ちゃんオススメの生素麺。
素麺って生で食べたことなかった。


もちもちで美味しい。。
もともと、蕎麦屋とかでなく、麺を作る工場なので
ここで食べられるのは、この生素麺のみ


これを食べると、夏場は素麺って思うね。
そばやうどんだとちょっと重さを感じてしまう。
素麺ってちょうどいい感じだね。ダシも美味しかった。
いい店紹介してくれたわ


1471771531045.jpg


今度は海側へ・・・
『24の瞳』の岬の分校へ。。

実は今は2つありました、昔ながらのがこっち。


1471674930730.jpg


で、新しく映画村として公開されてるのがこっち。

1471770377421.jpg



1471770388779.jpg


1471674942965.jpg

教室の外が海って・・・気持ちよすぎる。
こんなとこで勉強なんて・・・無理、遊ぶね(笑)

1471674948438.jpg



1471770402128.jpg



それからオリーブ公園へ・・・


1471674958737.jpg


なんか魔女の宅急便の写真コンテストとかやってて、魔女の箒を無料貸し出ししてて
みんな写真撮ってる。

母は、借りてきたお客さんから、又貸ししてもらってくる。おいおい・・
ま、せっかくなんで(笑)

1471674996637.jpg


このあとは、オリーブオイルとか買って帰る・・
小豆島はオリーブと、醤油の会社がやたらとあり、そのまた下に
佃煮やがいっぱいあるらしい。


なので、ご当地アイス、醤油ソフト、オリーブソフト、佃煮ソフト、なんてのもあった。。食べてみたけど、美味しいのは醤油ソフトです・・制覇したわけではないですが(笑)


ちなみに写真は佃煮のアイス!佃煮が入ってるわでなく
出しを練りこんでるのです。

1471771739269.jpg




夜に食事の約束があったので、ここらで船に乗らないと
まずいことになるので、今回はこれで・・・


1471770420967.jpg



なんか夏休み満喫できましたわ、意外と(笑)


またゆっくり行きたいですね。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日で無事に12歳になりました。
けっこうじーさんです。見た目可愛いですけど(笑)

病気したり怪我したり・・いろいろありますけど、
まあ元気です。

この間、散歩中に足がカクンとして、人でいうところの
膝カックンってやつね。

あれ?っと思い、念のため病院へ。
やっぱり首の痛み・・というか、ほとんど首のヘルニアらしいけど
そのせいで前足の動きが少し悪くなってるらしい。


腰をやると後ろ足、首をやると前足なんだって。
2足歩行の人間と違い、4本足で歩く動物は、首を使って歩くので
人よりもはるかに首にかかる負担が大きいとか。。


前足の爪の削れ方を見て、右足のほうがカックンするでしょう?



・・・・先生、当たりです



爪で動きの悪い感じがわかるらしい。
獣医さんって・・すごい


今すぐ、どうこうするってのはないけど、あまりカックンがひどくなったり、前足の甲(っていうのかしら?)をついて歩いたりするようになったらお散歩禁止になるとか。。。


うっ


ストレス溜まりそうだわね。
でも、しゅらのためなので、少しずつお散歩の時間を短くしておこう。




今年のケーキ。。。

1470983932715.jpg


ここ数年・・・

あっ!忘れてた!!

で、慌ててケーキ買いに走ってましたが、今年は前日からきっちり準備(笑)
なので、スイーツケーキでなく、お魚のケーキです。


1470984321594.jpg


1470983938979.jpg


サーモンとか入ってるんだって
飼い主さんも食べられますよ〜だそうで。。


マジ?


しゅら〜食べてもいい?






・・・・食べ・・てみたいな。



・・・・食べ・・ちゃおうかな。



・・・・食べ・・・ちゃった(笑)








・・・味のない鮭

いつもはじっと我慢の子なのに、今日はよし!っていう前に
食べちゃった・・しょうがないなあ、もう〜〜

1470984342799.jpg


なんかがっついてるし・・食べ方・・お下品だわ(笑)

1470984223069.jpg

そういえば、鮭って、サケっていいます?シャケっていいます?
子供の頃は、普通にシャケ。

ずっとシャケだと思ってたけど、漢字の読みかたは【サケ】だよねぇ。
なんで【シャケ】って読み方するんだろ?

謎じゃ。。

ま、解明しなくても何の問題もない謎だけど(笑)




今日で12歳。
まだまだ元気で長生きしようね

一緒にがんばろうね、しゅら〜愛してるよん
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
日頃からがしがし働いてるわけではないですが、
それでも座りっぱなしのお仕事はそれなりに疲れるわけでして
倒れる前に休みを取るようにしている。

家族のいる人は、みんな夏休みで旅行とか行くようだけど
ひとりもんはさてどうするべ?


去年、すご〜く海に行きたかった。
今年はなぜか、それほどではない。
でも、まあ遊びは必要なので、友達とプールに行った。


ホテルのプール・・値段のせいか、場所のせいか空いててよかった。
小さいプールだけど、それなりに楽しめるし・・
人がいないってことは、敵は紫外線のみ(笑)

ひたすら日焼け止めを塗りつつ、泳いだりお昼寝したり
食べたり飲んだりと優雅なもんだ。

海辺のガーデンプール・・けっこう体が冷えたので
体を温めるべく今度は近所の温泉に行く。

ここでもひたすら湯につかり食べる(笑)
さくらんぼのソフトクリーム・・美味しかったな


そして、ちょっと買い物があったので、ショッピングセンターに
行ったのはいいけど、目的の店にたどり着くまで、寄り道しまくり
なんか、買い物袋がいっぱいになってる


お茶飲んで帰ろうね〜といっていたのに、すっかり晩御飯の時間だし..で、結局、また食べるのね(笑)

最後の締めに、私もカクテルを一杯。。
疲れてるし、いつもなら真っ赤になって酔うはずなのに
なんか・・・・平気。


アルコール・・・どこいっちゃったんでしょうね?

そして、最後・・閉店ギリギリまでまたもや買い物してるし。。
にこにこしながら付き合ってくれたお店のおねーちゃんもありがとね。


いや〜遊んだ1日だった。


そして8月にも、おやすみを取ってあるのでまた少し遊ぶ予定。

暑いときはあまり無理しないで、リフレッシュしながら
生活しないとね。

って、遊んでばっかやん(笑)


お留守番ばっかのしゅら・・・ごめんね〜


1437660343005.jpg



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
なんか忘れ去られてるかもしれませんが、一応石屋です(笑)

なんだか、石の世界もいろいろ動きがあって、廃業していく卸屋さんもいたりして・・

そうかと思うと新しいミネラルショーができたりなんだかよくわかりません。

でも、昔からいい石を卸してくれていたお店も品揃えがすっかり変わってしまい仕入れるものがなくなったり・・

そう・・私が仕入れたいと思うものが本当に少なくなってしまった。

基本、売れるもの優先ではなく、自分がほしいものを仕入れている。
でないと自信を持って人にオススメできないから。

流行ってるからとか石の意味でとかそういう売り筋というか売れ筋商品はただのアクセサリーなので、オススメできない。
そんなセールストークができないタチなのだ。正直者なんで(笑)


素直に石を見て、わ〜きれい!って買ってもらえればそれでいいのだ。

できれば、石をみて気分が軽くなったり、ほっとしたりしてもらえるとなおけっこう

だからなのか、最近黒い石に触りたくない。
石はみんな好きなんだけど、黒いのだけはごめんなさい。。。


黒いもの・・・苦手になってしまった。


人は、危ないもの、危ない場所などには近づかない。
それは本能であり、自己防衛の唯一の手段だから。


目の保養になる綺麗な石・・・ないかなぁ・・
会いたいなあ、そんな石に・・



1469237354896.jpg

1469237365954.jpg

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今回のおとぎの国音楽会もなんとか終了~。

実はけっこう久しぶりです。っていうか、今年に入って初めて。。。
どうしようかなと思っているうちに、こんなに間が開いたわけで。


いつものごとく、いろいろ変更するやらしないやらで、セッティングの段階からバタバタ。。。
おまけに今回はピアノが使えず、電子ピアノになっちゃって・・
その辺はちょっと残念モードでした。

今日は、歌からのスタート。そのあとお話がぶっ続け・・
ま、休憩はいれましたが。

お話の数も多かったので、ちょっと大変でした。アリアにナレーションをつけるとかもあって、つまりけっこう出ずっぱり・・


いつもと違ってとてもリアルなお話を中心にしてみました。
難しかったです、読み方が・・録音聞きながら、あれこれと読み方を変えてみてと、けっこう考えこみました。
声に合っていたと言ってもらえて一安心。ピアノの力が大きかったですけどね、特に今回は激しく実感

でも、珍しく2回も噛んでしまった
しかも一回は、絶対にやっちゃうとまずいとこ・・台無しやんか
あう~~~激しく凹む

歌の人も、思いっきり歌詞が飛んでたけど。
今日はそういう日・・ってことで(笑)


お話にいれてもらった歌もよかったです。
ピアノだけで聞くと暗い歌なんだけど、明るい声を出す方だったのでいい感じになりました。さすがプロ
當間さん、安藤さん。
いろいろ注文つけたのにしっかり答えてくれてありがとうございました。


後ろの方では幼児が遊んでたりと自由な感じのイベントでしたね。
そのぶん、ちょっと進行がグダグダになってしまい、このあたりは反省~。


今回、少し悲しいお話で・・最後はほっとするんだけど、途中泣いちゃいそうになった方もいたようで・・でも、行ってよかったとお言葉をいただいて嬉しかったです。


歌の方とも絡みも面白かったし、また何か考えてもいいかなと思えました。
うん、収穫もそれなりにあったおとぎの国でしたね。


鼓緒太さん、今回もすごく素敵に音をつけてもらい・・ありがとうございました。
音だけ追いかけてると、どれもきちんとした曲として仕上がりそうな感じのするもので、いつもよりしゃべりやすかったです。
(噛んだけど・笑)
また、よろしくね。。


顔の大き・・・・・・なんでもないです(笑)

1467537064366.jpg


同級生と・・・


1467537060096.jpg


今度は、生ピアノのあるとこでやるぞ~~~




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
難しいです・・・今度の本。

ファンタジー系の本って、わりと入りやすいんですけど、
ファンタジー要素がかけらもないリアリティありありな本って・・難しい


音がやっとついたので、これから録音聞きながら練習するんだけど、かなり読み込まないと・・・た~いへん!ま、それも楽しいですけど


文体のせいもあるけど、なんか、下手だ・・自分。。
もう少し読み方を変えないとダメだ。




音楽部分は相変わらずおんぶに抱っこ状態なので
ついで、ついでとあれこれ聞きまくる(笑)

でも、どの作品もいい感じに仕上が・・・る・・はず


頑張って煮詰めていきましょう。。





しゅらも、最近は、げぼげぼすることもなく、食べ物も消化しているみたい。
ご飯をおじやに変えてやり、3回に分けてやっている。


ご飯のあとで遊んで~と大暴れして、一度、げぼっ!ってなったので、それから、要求されても遊ばないことにしている。


胃や腸で食べ物が腐敗して、くっさ~い臭いのしていた口臭も
だいぶ治ってきたので、酵素も効いてるのかな。


明日は、久しぶりの・・トリミングです。
私も、カット行かなきゃね


1466607898913.jpg








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
散歩のあとでしゅらをお風呂にいれ、ご飯をやったら1時間後くらいに・・・吐いた。 ほぼ全部。。

それですっきりすればよかったんだけど、どうも気持ち悪いって顔するので病院へ行って、点滴をしてもらった。

具合が悪いようで帰ってからもずっと寝ている。
点滴がお腹に落っこちてたぷたぷするのが重いのか、歩くのにも力がない。

朝になり、ご飯をほしがりもせず、ずっと寝ている。
ちょっとやばそうだなと、仕事休んで、朝から病院。

まずは、血液検査をして、レントゲンを撮ってみる。
腸のあたりに何かありそうなんだけど、よくわからない。

肝臓の数値がいつも低いんだけど、どうも肝臓自体が小さいらしい。

血液検査は、アルブミンの値が低すぎる。
たんぱく質が吸収できてないってこと。

もうちょっと詳しく見るためにエコーをかけることに・・・

で、やっぱり腸のあたりが通常の健康なものとはすこし違うみたい。
お水がたまってたりするので、もしかすると腸閉塞とかもありえるのでと、今度は造影剤・・・バリウムですか。。

で、そのバリウム・・
通常6時間もあれば腸の下まで到達するんだけど、
しゅらの場合・・胃にたぷたぷ残っている。

といっても腸閉塞みたいに完全に止まっているわけでもない。
ゆっくりゆっくり動いてはいる、ただ、速度が異常に遅い・・らしい。

仕方ないので一旦つれ帰り、よく朝に検査。
それでもまだ残ってるので、夕方まで待って再び検査。



やっと、なんとか下まで降りたけど、どうも消化の速度が遅すぎる。

ただ、お昼くらいにはお腹が空いたと病院でご飯をおねだりしまくって
お腹いっぱい食べたらしい(おいおい


半日入院扱いでお金とられたんだけど、お前がご飯食べたせいじゃないでしょーね



そのご飯もかなりの量が胃に止まっていて、とにかく消化しない。
ってことは、その上にご飯を食べ続けてたから容量オーバーで吐いたのかな?

消化が遅い原因がわからないとまたやる可能性はあるんだけど、
膵炎のせいなのか、他にも原因があるのか・・・

今のところはわからないので、とりあえず様子見。

今後も繰り返すようなら、CTもしくは開腹して病理検査になっていく。

しゅらもじーさんだからねぇ。。

胃腸が弱いって・・そんなとこ似なくていいんだってば

今日はかなり元気を取り戻し、柴犬にケンカ売ってたけど
ご飯の回数を増やして、一回の消化を少なくしてやろうか。

なんでもいーから、早く元気になってちょ




1465645746293.jpg


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
痒いのである。

もう毎年の恒例行事になりつつある。
去年は病院に行かずにすんだけど、今年は猛烈に痒くて耐えられない。

とりあえず病院に行って、塗り薬と飲み薬をもらってきた。
これで、しばらく落ち着くはずだけど。。

なんだって、こうも毎年毎年痒いのだ?
考えてみると、どうも連休あたりからかゆみが起こり始める。


毎年、1月末くらいから花粉症の薬を飲み続け、連休くらいに終わる、
花粉症もアレルギーだから、それを抑える薬をひたすら飲み続けている。

突然その薬が切れて、今度は皮膚炎になる感じ。
花粉症の蕁麻疹ってのもあるらしいけど、かゆみが出る部位が違うので別のアレルギーかな。

ダニやハウスダストにも反応するので、掃除機とかはかけるし、
空気清浄機も完備してある。


でも、・・・ちょっとマメにお掃除するタイプじゃないので
しゅらもいるからマメにやらなきゃなんだけど・・・
あ、しゅらもブラシかけなきゃなんだけど、
思いっきり嫌がられるので、ちょっと甘やかしました。


そして、肝臓の疲れなどからもでるらしい。

要は、薬を飲み続けて肝臓が疲れはて、免疫が弱ってるとこにストレスがかかって痒いよ~ということになってるのではなかろうか?

しばらく食べ物も気をつけなきゃ。

早く治りますように。。。くっすん。。
肝臓用のサプリでも飲もうかしらん。。





ざっと1ヶ月前くらいですねぇ。。
さて、どんな感じで読み進めましょうか?

3作品・・大変だけど楽しみでもある。。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、バイトを増やしてます。

まあ、単純にお金がないから・・なんだけど(笑)

コールセンターはけっこう重労働で、あまり時間を増やすと
倒れっちゃう・・・

で、別の仕事を探したところ、単発ではいれるものがありやってみた。

ま、よくあるセミナーとかの受付なんだけど・・

スーツを着なきゃいけないことと、朝が早いのと、拘束時間が長い事・・を除けば、仕事自体は、かなりラク。。

ま、チケットもぎりみたいなもんだしね。

セミナー始まっちゃえば、座ってられるし、お昼ご飯でるし、
休憩もお昼合わせて3回もらえるし、その間の時給も出る。


コンスタントに入れるわけではなけど、それほど遠くの場所でなければ続けられそう。

どこの会社でもあるけど、その会社のやり方ってどうしても不満があるもので。
ここでいえば・・・説明がなさすぎ。。


そもそもリーダー的な役割で仕事を説明してくれる人。
まず名乗りましょうね。

休憩時間なども細かく説明しましょう。
マニュアルは人数分用意しましょう。
クライアントに怒られましたよ。。
指示はもっと的確に出しましょう。


ええ・・・いろいろありますけど、大した問題じゃありませんよ(笑)
ちょっとアバウトすぎですけどね。。

気にせずやりましょう。ええ、そういう割り切り方得意です(笑)


さて、次はいつ入ろうかな



1431862392276.jpg

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
人のまわり・・・その人特有の適正なスペースってのがあるような気がする。

無駄に広いとこにいると・・落ち着かない。家もそう。。

小さい頃・・わりと無駄に広い家に住んでいたわけで・・
まあ、祖父の代には家族が多かったし、田舎だから広い家ってのは
そんなに珍しいわけでもなく・・

それでも、やっぱり広かったのは確かで・・

父の代になって住んだ家は、改築したりはしてたけど
けっこう部屋が余ってた。

私は叔母二人が使っていたらしい部屋の壁をぶち抜いて一つの部屋にしたところにいたわけだけど、なんか急に北側の3畳の部屋を自分の部屋として使うようになった。

15~6畳近い部屋からいきなり3畳って・・・

思うに、引きこもりの変わりバージョンだったかも。。。
広いとこが落ち着かなくなり、暗くて狭いとこに暮らすという。

この部屋って、祖父の代には住み込みのお手伝いさんが使ってた。
せっちゃんっていったっけ・・

ベッドと机でもういっぱい。手を伸ばせばなんでも届く距離。
それなりに快適だったけど、ある程度の期間暮らしたら
もとの部屋に戻っちゃった。

気がすんだんだろうね、きっと(笑)


今のお部屋もけっこう落ち着かない部分があったりする。
一人で住んでるから広すぎるだけなんだけど。。

1つ前に住んでた部屋はちょうどよく好きだった。。

さて、私にとってちょうどいい部屋ってどのくらいの広さなんだろうね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。