Filia & Jade

大好きなもの・・どんどん増やしていってみよう!

    新しいショップ、新しい場所。

    石を背負ってでかけてみよう。

    売り子をやったり、本を読み語ってみたり。。。

    できることはなんでもやってみよう。

    石と人を繋ぐ。石と石を繋ぐ。本と人を繋ぐ。

    さ、今日もどんどん繋いでいってみよう!



Yahooストア http://store.shopping.yahoo.co.jp/filiastone



テーマ:
最近、バイトを増やしてます。

まあ、単純にお金がないから・・なんだけど(笑)

コールセンターはけっこう重労働で、あまり時間を増やすと
倒れっちゃう・・・

で、別の仕事を探したところ、単発ではいれるものがありやってみた。

ま、よくあるセミナーとかの受付なんだけど・・

スーツを着なきゃいけないことと、朝が早いのと、拘束時間が長い事・・を除けば、仕事自体は、かなりラク。。

ま、チケットもぎりみたいなもんだしね。

セミナー始まっちゃえば、座ってられるし、お昼ご飯でるし、
休憩もお昼合わせて3回もらえるし、その間の時給も出る。


コンスタントに入れるわけではなけど、それほど遠くの場所でなければ続けられそう。

どこの会社でもあるけど、その会社のやり方ってどうしても不満があるもので。
ここでいえば・・・説明がなさすぎ。。


そもそもリーダー的な役割で仕事を説明してくれる人。
まず名乗りましょうね。

休憩時間なども細かく説明しましょう。
マニュアルは人数分用意しましょう。
クライアントに怒られましたよ。。
指示はもっと的確に出しましょう。


ええ・・・いろいろありますけど、大した問題じゃありませんよ(笑)
ちょっとアバウトすぎですけどね。。

気にせずやりましょう。ええ、そういう割り切り方得意です(笑)


さて、次はいつ入ろうかな



1431862392276.jpg

AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
人のまわり・・・その人特有の適正なスペースってのがあるような気がする。

無駄に広いとこにいると・・落ち着かない。家もそう。。

小さい頃・・わりと無駄に広い家に住んでいたわけで・・
まあ、祖父の代には家族が多かったし、田舎だから広い家ってのは
そんなに珍しいわけでもなく・・

それでも、やっぱり広かったのは確かで・・

父の代になって住んだ家は、改築したりはしてたけど
けっこう部屋が余ってた。

私は叔母二人が使っていたらしい部屋の壁をぶち抜いて一つの部屋にしたところにいたわけだけど、なんか急に北側の3畳の部屋を自分の部屋として使うようになった。

15~6畳近い部屋からいきなり3畳って・・・

思うに、引きこもりの変わりバージョンだったかも。。。
広いとこが落ち着かなくなり、暗くて狭いとこに暮らすという。

この部屋って、祖父の代には住み込みのお手伝いさんが使ってた。
せっちゃんっていったっけ・・

ベッドと机でもういっぱい。手を伸ばせばなんでも届く距離。
それなりに快適だったけど、ある程度の期間暮らしたら
もとの部屋に戻っちゃった。

気がすんだんだろうね、きっと(笑)


今のお部屋もけっこう落ち着かない部分があったりする。
一人で住んでるから広すぎるだけなんだけど。。

1つ前に住んでた部屋はちょうどよく好きだった。。

さて、私にとってちょうどいい部屋ってどのくらいの広さなんだろうね。

AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月に朗読演奏会やります。

おとぎの国音楽会 ~歌と物語~

<朗読>永山智子 <ピアノ>鼓緒太
<歌> 坂本遥子 <ピアノ>安藤智子

朗読作品
「ねむの花が咲いたよ」「やさしいライオン」他

短めのお話が3本と歌のコーナーとなってます。

今回は物語に歌を入れたものもあります。
初めての試みなのでうまくマッチしてくれるといいのですが。。

って、私が歌うわけじゃありませんので(笑)
ちゃんとプロの方にやっていただきます




7月3日 (日) 13:30開演
朝霞市/仲町市民センター 
入場料/2000円 高校生以下無料

チケット事前購入されたい方は、私に連絡ください。
当日購入してもねだんは一緒です。。



終演後、 無料の懇親会があるそうです。

予約: michiko_ozawa_702@yahoo.co.jp,
090 88400645 またはoperakissa@gmail.com


ちょっと遠いですが、よかったら遊びにきてください。








AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年半ぶりの発表会・・なんとか終わりました。

リハ・・・いきなりダメだしをくらい。。。ヤバいモード。
でも、自分が何やってるかよくわかってないし、アドバイスはけっこう嬉しい。


今回は4曲。ジャンルもへったくれもない選び方。

『見上げてごらん夜の星を』

おそらく大抵の人は知っている曲。
なんだかとっても歌いたくて選んだのだ。

年明けからいろいろと悲しいことが多くて、
でもそんな中でも、下を向かないで、空を見上げようよ。

旅立っていった人たちにも届くようにと、けっこう全力で歌いました。
注意されたとこはなんとか戻ってきたみたい。


そして、鬼門のナナの歌・・・


ええ、ええ、、間違いましたともさ

1番からしっかり間違えましたさ

いや~、あれ?って思ったらなんか違うとこ歌ってて、
えーと、ここの歌詞はなんだっけ?

あーでも歌進んでるし、立て直せないなあ。。どうしようかなあ?
いいや、もう・・ほっとけ


開き直りました(笑)


セリフのとこから、始める感じで・・ま、そのあとはなんとか普通に歌えましたけど。


最後の曲はミュージカルナンバー。。エリザベートから『私だけに』
けっこう好きな曲で・・・勝手にフリつけて歩き回る。




なんか、先生にはキレたとこからよかった!

と、言われたんだけど・・・キレたっけ?私。。

記憶になーい(笑)

ま、そんなこんなで結果、楽しかったからいいや。


みなさま、お疲れ様でした。

次はおとぎの国・・音楽会ですな。たぶん7月くらいです。。


いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

気づくと発表会二日前。。

どうすんだい!

今年は、本当にドイツ語にてこずっちゃったわけでして。。

おまけにここ最近、いろんなことが起こりすぎるくらい起こっていて。。

曲を選んだ時には、何の気なし・・というか、
単に歌ってみたいというくらいだったのに、今にして思えば
なんだか、今、歌ったほうがよいものをちゃんと選んであったりして。


予定調和・・・ですか?


心を込めて歌ってこい


そう言われた。


はい・・・わかってます。

旅立ったみんなに届くように、頑張ります。
もちろん一人では難しいけど、支えてくれる人がいるから。


今の自分の精一杯で頑張ってきます。



・・・と、リハを終えて帰ると、しゅらはまた、首が痛いらしい。


そして、朗読会も日程がなかなか決まらず・・

そろそろ最終調整なんだけど、なんだか訳のわからないメールが
やってきたりしていて。。


そうきますか!

いつもこんな感じだから、何が起きても驚かない
と、思っているのに、毎回その予想をぶっちぎり



ほぼ決めていた作品の変更を余儀なくされそう。。


ま、いっか。。読みたいものはいっぱいあるし。。


とりあえずは、発表会。


4月20日(水)19:00~ 中目黒プラザGTホールにて


週の真ん中ですが、よかったらどうぞ。。


首が痛くて、こっち向けないらしい・・・


1460933295820.jpg


いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
だいぶ症状も落ち着いたので、そろそろ歌の練習しようかと。。
もっとも、全力で歌うには無理があるので、歌詞を覚えることをメインに・・


・・・・って、10日前でまだ覚えてないんか!


はい・・・すみません

ドイツ語がなかなかね・・ちょっとね・・

楽譜とにらめっこしながら口ずさんでいるわけなのだけど、
ふと思った。

みんなは覚えた歌詞をどうやって歌うんだろう?
思い出さなくても口からすっとでてくるんだろうか?

私の場合・・・・


自分の楽譜をカシャっとカメラで撮って脳内で再生。
その楽譜を見ながら歌う・・みたいな


今回の曲だと、ドイツ語の歌詞にカナを振ってるんだけど、
このページのこのへんに書いてあったな~とか。


ただ、ドイツ語って馴染みがないもんで、ドイツ語のスペルも振った日本語もうまく脳内再生されない。


そうすると、あれ?って止まっちゃう。


セリフは相手がいるからそんな覚え方はしないんだけど
自分だけで記憶をするときには、なぜかこの覚え方。

そういえば、学生の頃の試験でも、教科書のこのあたりにこれが
書いてあったな・・とページまるごと思い出し、(  )の穴埋めしたりしてた。


丸暗記もいいところ。。


歌も同じやり方してるわ。
普通、歌の人はどうやって覚えて歌うんだろう?


なんてどうでもいいこと考えてる間に、さっさと覚えなさいって(笑)


ということで・・・・

4月20日(水)19:00~
中目黒GTプラザホールにて。。  発表会でございます。

お時間ある方はぜひに。。


1460289511591.jpg






いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しくなりました・・・マッサージ器。

またですか? ええ、またです(笑)

この間から胃腸炎を起こして、とにかく体はだるいし、お腹は痛いしで、なんせ水飲んでも、あたたたたなケンシロウ

まあ、胃腸炎だから治るんだけど、なかなかしぶとくて。。

リフレしようか?の声にお願いしま~す

やってもらったら少し楽になった。
やっぱri
足もみ大事よね~と思い。。。


以前からコンパクトタイプのローラーは持っていたんだけど、
酷使しすぎたせいか・・っていうか、長年使ったのでね。壊れました。


新しいものに買い換えようと思ったんだけど、けっこうお高くて
安くていいものないかな~と探してみると、ありました。


たぶん、コピーしたなって感じのお品が(笑)
値段も手頃だったので購入。


さっそく使ってみたところ、強さが足りない。
体重をのせれば、それなりに効くけど、もうちょっと強いほうがいいなあって感じ。

そして、速さの調節ができないことが、ちょっと不満

やっぱり値段相応だったわね。


ま、日々はこれでやっといて、たまにジェニジェニにやってもらえばいいわけで。。


早く元気にならないと・・・歌えない。
なにせ、20日は発表会。



このところいろんな出来事があって、今年は、少し違う気持ちで歌うことになりそう。

無理のない範囲で練習開始だね。


1460188462693.jpg

いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

この3日、ほとんど寝たきり・・・

日曜日あたりから、どうも調子が悪かった。


お腹がシクシクし始めて、月曜に仕事に行ったけれど
どうにも声が出せず、玉砕

早退してずっと寝てた。

火曜日も何やらおかしいので病院へ行く。腰も痛かったのでレントゲンを撮ってみる。
一部、骨が石灰化・・してるかも。。

・・・かも?・・・かも?

とりあえずのお薬をもらい、血液検査と、エコーを撮ってみることに。

エコーは水曜の午前中しかやってないって
しかも明日空いてる・・運がいいのか悪いのか。。

しょうがないので、またも仕事を休み、検査に行くことにする。
状態がよくなってから検査してもしょうがないしね。


エコーをかけながら、先生が右側のお腹が痛いでしょ?


わかるんだ~ 
えっ?ってことは画像でわかるくらいなんか悪いってこと?
なに?何がいけないの?もしかしてものすっごく悪い病気とか?

終わってから先生の説明を聞くまで、どきどき。。


結局のところ・・肝臓・腎臓・問題なし。
腸が腫れてます。。

血液検査の結果と合わせて、胃腸炎ですね、



・・・・あ、そう。



ということは、昨日もらった薬で、いいらしい。
なんかいっぱい出てるけど、症状が治まったら飲まなくていいから。



安心したけど、早いとこ、痛みが治まらないと歌の練習もできない。お茶飲んでも痛いんだもん。


ぐっすん。。早く治りますように


お前もね。。

1456659333747.jpg




いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
しゅらが膵炎ということで、療法食が必要になった。
が・・獣医さんのオススメは、添加物やら原材料がどうにも気になるので。正直食べさせたくない。

こういうときこそネットだ!と、いろいろ探しまくった。

まず見つけたのが、これ。。
きちんと国産であり、非常に低脂肪。
療法食よりも粗脂肪が低いわ


1459065430077.jpg


続きまして~(笑)

これは、膵炎用に開発されたもの。国産・添加物なしで、ちゃんと臨床試験もされている。
まず、これをメインにやろうかと。。


はっきりとは言わなかったけど、市販の自分で見つけたご飯を
やりたいと言ったら、獣医さんはちょっと渋い顔をしてた。

それでも、脂肪だけ気をつけてねと言ってくれたので
まあ、いい先生でしょう

1459065423901.jpg


で、こっちは、ご近所さん情報で・・・
なんと、それぞれのわんこに合わせて手作りしてくれちゃうという。

しかも、お試しということで、こんなにたくさん・・タダでくれました
お試しの量じゃないですが・・

1459065315668.jpg


クリスマスと誕生日一緒になったくらいのプレゼントです。
リボンかかってるし(笑)


1459065307096.jpg



すごいお店だね。
名前入りだわ。。


1459065321952.jpg


こんな感じでいろんなフードを買い込んでみたので
ちょっとずつ試してみましょう。


まあ、好き嫌いしないので(若干グルメな傾向はあるけど)なんでも食べちゃうでしょうけど。


おじーちゃんなんだから、ご飯と水には気をつかうことにしましょう。


いいね!(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間から、妙に病院通いが続いているしゅら。

まず、首が痛くなった。これは去年のほぼ同じ時期に初めて痛めたので再発。
去年ほどはひどくなかったようだけど、痛み止めを一週間。

そのあと、ついでに嚢胞種の薬をもらった。
合わなかったのか、少しお腹がゆるくなったので、薬はやめた。


腎臓の検査はしてあったけど、問題はないので次は肝臓の検査をお勧めしますといわれ、食後2時間で連れてくるようにと。
でも、なんとなく行く気になれず。。放置。


土曜日には、朝ごはんを食べず、しばらくしてげろげ~ろ
胃液をたっぷりお戻し遊ばして・・

でも、いつもの胃液よりも色が薄いのがちょっと気にはなったんだけど、夜にはご飯も食べたので様子をみていた。


今朝、またもご飯を食べず・・・
仕事から戻って、体をぺたぺた触りまくる。

お腹を触ると、ひょいとお腹を持ち上げる仕草をする。
何回かやったが同じ反応をするので気のせいではない。


お腹痛いのか?にしては、しがみつくような仕草がないし。。
でも、たぶん、内臓系だよね。


ちょっと心配だったので病院へ・・・ただし、近所ではなく月島の病院へ。
正直、湊の先生ソリが合わず、行きたくなかったのだ。


月島の病院は、院長がおやすみだった。ここの先生と話してるとほっこりするから相談しやすいんだけど、女医さんも優しそうだからよし


今までの経緯を説明し、血液検査をしてもらう。
結果からいうと、肝臓は問題なし。

問題は膵臓。。
脱水と膵炎をおこしているらしい。


どうりで元気ないはずだわ。膵臓痛めると体がだるくて動きたくなくなるんだよね。
私も一緒だもん。でも、そんなとこは似なくていーのだ


湊の病院では膵臓の検査をしていなかったのでわからなかったのだ。
要するに検査ポイントがちょっとずれてたってこと。


湊の先生はどうも会話がかみ合わないというか、意思の疎通が
しにくいので、苦手だなあと思っていたけど、こういうとこに
弊害がでちゃうんだよね。


病院変えて良かった。
点滴と痛み止め、内服薬と低脂肪フードをもらって帰宅。
これで元気になるといいんだけどね


人間と一緒で、わんこにもセカンドオピニオンって大事だね~

病院ばっかでふてくされ気味のしゅらです


1458638879844.jpg


いいね!(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。