Filia & Jade

大好きなもの・・どんどん増やしていってみよう!

    新しいショップ、新しい場所。

    石を背負ってでかけてみよう。

    売り子をやったり、本を読み語ってみたり。。。

    できることはなんでもやってみよう。

    石と人を繋ぐ。石と石を繋ぐ。本と人を繋ぐ。

    さ、今日もどんどん繋いでいってみよう!



Yahooストア http://store.shopping.yahoo.co.jp/filiastone



テーマ:

ついうっかり元旦にご挨拶しそびれましたえーん

 

あらためまして、今年もよろしくお願いいたします!!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年も一年終わりますねぇ。。

早いんだか遅いんだか・・・春あたりから早かったような気がする。

 

冬ってあんまり記憶がないのよね。どういうわけか笑い泣き

 

・・・・あ、春先に二週間寝たきりになったからか(笑)

 

今年は病気の年でしたねぇ。。。私が倒れ、しゅらもいっぱい病気しました。

 

腸がぱんぱんに腫れてしまい、呼吸もしんどそうで・・でもとりあえずは

回復してるようです。

 

まだ、なんかありそうな気はしてるけど、おじーちゃんだから仕方ないのです。ショボーン

 

薬だけは終わったけど、この先、どうなるのかな〜?

元気で長生きしますようにラブラブ

 

お店はというと、年初めにギャラリーで久しぶりにみんなを並べてみました。

うれしそうだったな、石たち。また、できるといいのですが・・・

 

実際に見てもらうと、どんだけ綺麗で元気なのかわかってもらえると

思うんだけど。他と違うよ〜って!?

 

朗読は2回できましたね、朗読劇とコラボしたり・・来年、できるかなぁ。

(スケジュール早くちょーだいよ)

 

 

で、今日は、しゅらにワクチン打ちにいきました。

とくに問題なく、いまのところ副作用もなさそうなので大丈夫かな。

 

 

大丈夫じゃないのは、お散歩行っちゃダメって言われたから機嫌が悪いこと

くらいだね(笑)

 

来年のメインイベントは、岡山でのコンサート。

勢いで企画したのでもー大変!

 

でも、かれらの音楽をホントにたくさんの人に聴いて欲しいから。

おヒマな方もそーでないかたも、いっぱいきてください。

みんなで楽しみましょうラブラブ

 

それでは、今年一年お世話になりました。

また来年もよろしくお願いします。

よいお年を!?

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

人間にとって水ってのはとっても大事なもので。。

 

美味しい水を飲もうとウォーターサーバーを使っていたのだけれど

ま、諸事情ありまして、新しいものに変えてみた。

 

飲み始めて2ヶ月くらいかな。少し肌の状態がいい・・かもしれない。

 

じんましんの成れの果てもだんだん綺麗になってきたし、

なにより新しいじんましんが出ない。(いまのとこ)

 

ミネラルウォーターは体にいいと思いがちだけど、やっぱり向き不向きが

あるのかな。

 

今は、水道直結型のものを使っている。

実は水道水ってのもミネラルを含んでいるわけで、ただ、衛生上いろんなものが

含まれているのだ。

 

塩素とか、体によくないものをできるだけ排除した水を飲むってのが

どうやらいいみたい。

 

ってことは、水道に高機能浄水器をつけるのが一番いいらしい。

 

ということで、シャワーも浄水機能つきのものに変えみた。

髪の毛さらさら(笑)乾燥までは防げませんが、そこは別問題だし〜

 

来年は、台所の浄水器を復活させよう。ちょっと高いので、来年ね、うん、来年。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どういうわけかよく足に怪我をするのです。

 

電車で降りようとした男性が、押された拍子に私の足指にかかとで全体重のっけて

くれちゃって、パキッ・・・・折れました。

 

家の中で、ベッドの木枠に足をぶつけてパキッ・・・折れました。

 

その他にも、突き指だの打ち身だのといろいろあって・・・

 

先週も、しゅらの階段用に使ってるソファに小指をひっかけて・・突き指。

 

歩くのにそれほど不自由はないレベルだけど、靴が履けない。

小指なので、ぴったりした靴で圧がかかると痛いのだ。

 

それでも、そのうち治るだろうと思っていたら、今度は爪が剥がれた。

 

不思議なことに思い当たる原因がないのだ。

 

朝、起きがけに布団に小指が引っかかったような感じがして、痛っ!

よく見ると、左の小指の爪が半分あたりのところに真一文字に亀裂が入り

ほぼ剥がれてる状態。

 

慌ててバンドエイドしたのだけど、これだと外すときにやばいかもと

ガーゼとテープに変えたんだけど。。

 

寝てる間に突然剥がれるって・・・何?

 

両足の小指に怪我って・・・・何?

 

いい加減平穏無事に暮らしたいわ〜

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

早いものですっかり・・・寒くなりました爆  笑

 

その後、しゅらも通院を続けてはいるけれど、数値もだんだん回復。

薬も二日おきとかになり、水のがぶ飲みやトイレの量も少しづつ

変わってきたような・・・

 

もっとも大食らいはまったく変わらず・・これは薬とはなんの

関係もなかったのではなかろうか笑い泣き

 

ま、とにかく元気にしております。

ご心配くださったみなさま、ありがとうございます。

 

で、私の帯状疱疹。。

すっかり治った・・わけでなく、うっすらと残った跡が・・かゆい。

 

たまにチクチクと痛んだり痒かったりはしてるわけで。。

たぶん、かゆみの元みたいなのが残ってるのかなぁって。。

 

アレルギーかとも思ったけど、右目だけがかゆいから

たぶん帯状疱疹の後遺症なんだろうなぁ。。

 

 

秋になると健康診断もあるので、これからまた病院行かなきゃ!です。

とりあえず歯医者からショボーン

 

ここのところいろいろあって具合が悪かったりすることが多いけど

きっとそのうちよくなると思ってがんばろえーん

 

 

この間、寝てるときに、体からいろいろと抜けていく感覚がしてた。

これって自己浄化なのかな〜って思ったんだけど、もちろん全部抜けるわけもなく

あーしんど(笑)

 

早く自分で全部抜けるようになると・・・いいな口笛

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

具合が悪い(笑)

 

ま、だいたい季節の変わり目は弱いのだけれど、にしてもねぇ。。。

 

しゅらは相変わらずアルブミンの数値が改善せず、ご飯を別のものに変えられた。

今度はサーモン。基本、なんでも食べるよいこちゃんなので、いきなり変えても

問題なく平らげる(笑)

 

このまま、検査しながら様子をみていく感じ。

 

私はといえばなんと顔に帯状疱疹。。

 

マジか?

 

よりにもよって顔だ、顔。

痕残ったらどーすんのよ。

 

帯状疱疹って免疫低下とかストレスが原因とかいわれてるとけど

そんな疲れるほど、なんかした覚えはないのだが。。。

 

他にも原因あるのかなぁ。。

 

とりあえず皮膚科で薬もらって飲んでるけど、場所が悪く、塗り薬は

目元は塗れないし。。

 

目にウィルスがいけば、目が見えず、耳にいけば耳が聞こえず、

脳にいけば脳卒中とか脳の病気がでる。

 

一番危険な部位に出ているという、最悪な展開。

 

今のところは、一進一退って感じだけど、時間かかりそうだなあ。

広がらなきゃいいけど。

 

体はじんましんで手一杯だし、空いてるのが顔しかなかったっ・・・てか?

 

人前に出られる面相じゃないし、ちょっと体もしんどいので

仕事も休んで、ひたすらじーっとしている。

 

まったく次から次へと何が起こっているのだろう。

 

とりあえず、痒くて、痛い。。。

 

 

 

 

なんとなく作ったインカローズ入りのブレス。

誰かお買い上げしてくれるかな?

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

しゅらの具合が悪かったのです。

 

しょっちゅう、お腹がぴーになってまして、それでもわりと元気にしていたので

ご飯を調整することで様子を見ていたのですが、吐いたりし始めたので

病院で検査をしてもらいました。

 

アルブミンの値が低いのは前々からだったのですが、上がったり下がったりだったので

ずっと様子見してましたけど、今回は元気もないので、レントゲンを撮ってみることに。。

 

アルブミンが低いと腹水がたまったりt大変な状態になる場合があるのだけど、

しゅらの場合、その兆候は見られない。

代わりに、小腸がぱんぱんに腫れてました。

 

レントゲンのお腹が腸でいっぱいになってる。これ、腫れてるのかぁ。。

 

治療としては、アルブミンの数値を上げるのにステロイドを投与。

うまく効けば数値も戻り、ぴー腹も治る・・・らしい。

 

家にもどってもなんだか苦しそうで、その日はご飯も食べなかった。

翌日からは大食らいに戻ったけど(笑)

 

呼吸が浅くて早いのも気になったけど、内臓腫れると息しにくいのかな。

それでも少しずつ落ち着きはみせてきたので、大丈夫かな。

 

 

一週間、薬を飲ませたところ、アルブミンの値が上がりました。

でも、いきなり薬をやめるとまた戻ってしまうので、少しずつ減らして

いく感じで。

 

ステロイドはやっぱり長期間飲ませるにはキツイ薬なので、早く手を切れると

いいんだけど。今度は膵臓に影響出ちゃうから。

思えば、少し落ち着いたあたりからお腹部分がすっきりして柔らかくなった

ぶよっていうのじゃなくて、ちょうどいい弾力?少し硬かったのよね。

 

 

一週間ずつ検査しながらの治療です。

 

犬は、飼い主の病気を吸い取ったりするので、しゅらも膵臓は弱ってます。

でも、私が調整してもらったから、しゅらへの影響も変わるかな。

 

早く元気におなり。。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、しゅらの13回目のお誕生日です。

 

あんなに小さかったしゅらが・・・

 

かわいいじーちゃんになってます。

 

今日、散歩で会った方は、しゅらの歳を聞いてびっくりしてました。

 

どうも年よりも若く見えるようです。

 

人間ならサバよむとこですね(笑)

 

今年のケーキ・・・中身は肉と野菜です。

 

せっかくはぴばーすでい歌ってたのに、途中で我慢できす

食らいついてしまいました。

 

とにもかくにもお誕生日おめでとう!

 

いつも一緒にいてくれてありがとう!

 

これからもよろしくね!

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

終わって2週間経ちました。

写真が送られてきたので、反省かねて振り返ろうかと。。

 

今回は、朗読劇、朗読演奏会、ピアノソロな順でお届けしました。

30分ごとのステージ。それぞれの個性もありいろいろ楽しんでいただけたのではないかと。

 

暑い中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

終わってからいろいろ感想聞けてよかったです。次の課題がいろいろ見えてくるので

助かります。

 

 

男女二人の手紙のやりとりのラストレター。。普段一人で喋るので、掛け合いしてるのを

うらやましく見ておりました。

 

そして、朗読・・今回は2作品。私は合いの手というか効果音に使いたくて

真琴という楽器を持って行きました。

宇宙的な音が欲しかったのと、ノックの音が欲しかったのです(笑)

楽器なのにちゃんと弾かないという・・・いつか弾こう・・うん、いつか(笑)

 

お話を知っている方も多かったようで、笑っていただけたようです。

 

毎回、マイクの使い方が下手だなあと思う・・・

 

ピアノが鳴っているときは思いっきり近づいて、声だけの時は少し離れてと

自分で調節しているという・・・最初にきっちりセッティングしないから

こういうことになる。。反省〜

 

ピアノソロもピアノがベヒシュタインだからというだけでなく、

いつもよりもしっかりとした、素敵な音がしてました。

練習してたもんねぇ(笑)

 

 

お部屋が小さくて、満席だったので、ピアノがもう爆音状態でしたが

意外と好評だったようで・・・(じゃあ、次回もここでいいのか?)

 

 

 

 

 

 

 

いつもより賑やかな編成でお送りしていたこともあり、写真やビデオやお茶出しやと

いろいろ手伝ってもらいました。

 

 

 

 

写真撮ってくれてたしんやくんは、ダンサーだけあって(?)カメラを構えたまま

足が前後にすべって開いていくという・・どんだけ開くんや(笑)

 

 

そしてなぜか、ブログにアップすると縦横が逆になるという。..

なんで直せない?

 

っていうか、ちょっと本気で体絞らないとやばいかも・・・です。

 

では、次回目指して・・まだ何も考えてないけど、できたら来年くらいに

頑張りたいと思います・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

というものに、行ってみました。

 

参加型ライブとでもいうのでしょうか?

メインは女性でってことでしたし、持ち時間短いし。

 

なので、一人で真琴ちゃん抱えて行ってきました。

 

作品は『ひぐれのひまわり』

以前、ピアノで音つけてもらったんですけど、わりと好きな作品だったので

今度は一人で読んでみようかと。。

 

一人だと緊張しないわ〜(笑)

 

二人だといろいろ合わす部分があるので、なんか緊張するんですよね。

丸投げしてるようでも(笑)

 

なんだかステージがライトでキラキラしてるのが妙に新鮮。。

普段、地味だから(爆)

 

 

 

真琴は、弾くというより鳴らすって使い方をしてます。

(だって弾けないんだもん)

 

楽器に興味を持ってもらえるのはわかってるし、話のネタにも困らないし。

ぽろぽろ音を入れながら読んでみましたよ。

 

これでもう少し、ちゃんと音入れができるようになったら

一人でできることの幅が広がるのになあと痛切に思いましたわ。

 

今だと限界が見えすぎて・・・あははは。

 

こういった練習に使うにはオープンマイクはいいですね。

 

 

さて、2週間後には【ファンタジア】でございます。

嬉しいことに満席となりました。

 

朗読チームの練習も佳境に入ってることでしょう。

ピアノソロも・・なにするんだろ?

私も頑張って練習中です。(←あたりまえ)

 

 

 

当日は、たぶん雨です。ええ、梅雨ですから・・梅雨は雨が降るもんなんです。

どっかのピアニストのせいじゃありませんから(笑)

 

皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

 

 

1451083772659.jpg

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。