Filia & Jade

大好きなもの・・どんどん増やしていってみよう!

    新しいショップ、新しい場所。

    石を背負ってでかけてみよう。

    売り子をやったり、本を読み語ってみたり。。。

    できることはなんでもやってみよう。

    石と人を繋ぐ。石と石を繋ぐ。本と人を繋ぐ。

    さ、今日もどんどん繋いでいってみよう!



Yahooストア http://store.shopping.yahoo.co.jp/filiastone



テーマ:

【Open Stage for fair lady】というイベントに参加することになりました。

 

東中野にあるmusic shed YES!というお店で開催しているオープンマイクです。

ジャンル問わずだったので、朗読で参加します。

 

7月に予定している作品とは別なものを読みます。

 

一緒でもいいかと思ったんだけど、今回はピアノなしなので

別のお話でいきます。

 

といっても、まったく音がないと寂しいので、久しぶりに<真琴>を

連れていくことにしました。

 

9絃の琴っぽい楽器です。私は素人なので、ジャンとか鳴らすくらいしか

できませんが、それでも、このジャンが意外と心地よく響く楽器なのです。

 

ま、弦を扱うプロの方なら、これもちゃんと弾いてしまうのかもしれませんが、

私は・・・ジャンとか、シャラ〜ンとか、そんなもんです(笑)

 

ということで、おヒマなかた、よろしかったらおいでください。

私以外の出演者は、たぶん、歌とか弾き語りとかが多いと思われまする。

 

6月18日(日)午後のひととき。。

順番は、タイムテーブルが届き次第、改めてお知らせしますね。

 

http://www.shedyes.com/index.html

 

20170508_231548.jpg

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いつもよりウキウキ度が少ないです。

なんせ病み上がりだから(笑)

 

今日は、しゅらの狂犬病の注射と健康診断。

フィラリアの薬も始めなきゃいけないし・・

 

案の定、予想よりもがっつりお金かかっちゃったわけで(泣)

しょうがないね、元気に見えても歳だもん、しゅら。。

 

検診は大事だよね。。ぐっすん。

 

 

私も自分の健康大事。

だけど、この間具合が悪くなったのには理由がある。

 

なんとなくその理由もわかる。

仕方ないかとも思える今日この頃。

 

でも、それとは別になんとなく気分が沈む。

それにもまた理由があるのだろう。

 

このところ、単純に何かを喜ぶことが少ない。

何かが足りない気がしている。

そう、いつもいつも。

 

何が足りないんだろうね。

 

昔から、そうずっと昔から、いつも気持ちには何かが足りなくて

幸せ感感じることが少ないんだな。

 

やっと、一段階上がれそうなところにはきたらしいけど

どう変わっていくんだろうね。

 

もっとも自分の意識改革がすご〜く大切になってくるんだけど。

このさき・・・いいこと待ってるかなあ。

ちょっとくらいは、自分の望みが叶うといいなぁ。

 

 

 

20170420_162607.jpg

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の病気はいったい何だったんだろう?

 

こんな苦しかったことは・・・あまりない。

記録兼ねて書いてみちゃおうかなと。。

 

まず、月曜日・・

 

午前中にお腹が痛くなり・・ぴー。でも、一回で終わっちゃったから

腸炎というよりは、単にいつものやつ・だと思う。

そのまま、午後になってだんだん熱は上がってくる。

 

その日1日は、病院行かず、様子を見たけど、どうにもひどくなるので

火曜日の朝、近所の病院へ。

 

たぶん胃腸炎かな〜と薬が出る。解熱剤が2回分しかないわ。

熱は下がらずどんどん上がる。

 

あんまりこまめに熱計ってなかったから、いったい何度

あったことやら?

 

 

どうにも苦しいので、夜中に救急に駆け込む。

ここでは上気道炎みたいな名前がつけられる。

 

点滴中に、何回も熱計ったり血圧はかったりしてたんだけど、

看護師さんが、「はい、飲んで〜」と薬をもってくる。

このときに自分の熱が39度5分にもなっていることを知った。

 

少し楽になったので、家に戻ったのだけど、最初にもらった病院の薬のせいか

どうかわからないけど、じんましんが出ていて、救急のセンセはなぜか

それが気になったらしく、皮膚科の予約を入れてくれた。(内科じゃないのね?)

 

木曜日、これまた必死で病院まで行き、皮膚科で採血されたり話をしたりしていたが、

私としては内科に行きたかったので、次の皮膚科の予約を取ると同時に内科も

入れてくれと駄々をこねてみた。

 

大学病院って紹介状がないと見てくれないところなので、他の科から

回してもらえればラッキーなのだ。若い女の先生だったので強引に話を持って

いってみた。

 

そして(毎日病院通ってるわ!)金曜日、今度は内科へ。

もう毎日熱は39度5分まで登りつめるのでしんどくてたまらない

さすがに、内科はじっくり診察というか、たんまり血液とられた。

 

昨日の皮膚科の検査項目に加えるものがあるのと

血液自体に悪いものがないか調べるにはけっこうな量がいるらしい。

ベッドに寝かされ、両腕から採血された。

 

結果を待ちながら、待合でうとうと。。この日は友達が家としゅらと面倒を

見てくれることになってたのだが、帰〜れ〜な〜い〜。

採血結果が悪く、もしかして肝臓とか胆嚢に石があって、それが胆汁の

流れをせきとめて数値が悪いのかも。

 

ということで、引き続き造影剤CTを取る。もう何回針刺されてんだろう?

結局、悪いものは見当たりません。

 

ということは・・・・様子見。

 

さらに熱は出っぱなしで、今日もまた39度4分かあ。

 

家に戻り、掃除などしてくれてるのをぼーっと寝ながら見る。

そして、夕方、病院から電話があり明日来てください。

入院含めて、もう一度検査したいので。。

 

 

え〜〜〜〜〜っ!

 

 

実はこのとき、CRPの数値がなんと19.5まであがってたらしい。

一発入院レベルじゃんか。

CRPって、正常数値は0.3・・・0.3だよ。異常だわね。

 

 

炎症ひどすぎるんだけど、症状としては熱と頭痛・・・なんだよね。

やっぱ肝臓かなあ。とか、思いつつ鏡を見ると・・・顔が黄色かった。

これって黄疸ってやつなんじゃ・・・

肝臓やられると本当に黄色くなるんだ。

 

 

とりあえず、血液検査3回目の数値は横ばいだったので家に帰してくれた。

土日もぼーっと寝て過ごし、再び火曜日の検査。。

 

だいぶ改善した数値もあるけど、肝臓の2項目はやっぱり横ばい。

なので金曜日に、今度は、A型肝炎とE型肝炎の項目を入れて

検査するらしい。

 

いったいいつになったら治るんだ?

 

いつになったら会社行けるんだ?

 

そして、寝たきり12日目。。

今日の血液検査で、かなりどの数値も改善した模様。

 

全てが正常値ではないけれど、近づきつつあるということで

このまま、だんだん下がるでしょうということで。

 

病院で検査結果待ちしてる間に、会社から長欠してるので

復帰研修の手配をするので、出社できる日が決まったら連絡をという

おっそろしいメールが・・・ま、二週間も休めばね、仕方ないか。

 

来週には行けそうなので、さて、いつからいくかと電話をしながら考えて

うっかり月曜といってしまった。。

 

まあ、土日休めばどうにかなるか。

 

なので、とりあえず今回の病気はこれで落ち着くでしょう。。

 

ちなみに、ずっともらってた花粉症の薬、肝臓で分解するタイプなので

負担がかかるからと、違う薬を処方してくれた。

ここにも原因あったかもね。

 

なんかいろいろ休んでる間に思うこともいっぱいあったけど

一番考えたのは・・・お財布が痛〜い!のであった。。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

なってました(笑)

 

そして花粉が暴走しまくり・・

今年は薬に加えて、ちょっと乳酸菌をとってみてますが、

結果はこれからですね〜。

 

今年にはいって、実はあまり調子がよろしくない。

胃腸炎はおこすし、なんか安定してるな〜と思った血糖値が

乱高下してみたり。。

 

少し調整したので様子みてねとは言われたが、ひょっとして実験体?(笑)

 

昔から、ちょいちょい具合悪くなったりしてたけど

ま、しょうがないよねっていう原因があったわけで。。

 

それも少しずつ強くなり、よしよしと思ったらまたまた太刀打ちできないようなものに

襲われているようなこの頃。。。

なんなのよ、ブラックホールって(苦笑)

 

どんなことにも理由があり、解決するには原因を特定しなくては

いけない。

現象を取り除いたつもりでも、単なるつもりで終わってしまうこともある。

 

自分の手の届かないとこは、仕方ないから現状維持。

自分のできることだけやっていこう。

 

いつまでたってもマイペース。

 

それでもいいや。そんな自分を受け入れる。

それでいいのさ〜

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
何事も予習、復習は大事なわけで・・・
 
英語のお勉強もやらなきゃならないし・・
でも、こっちは覚えるより忘れる方がはるかに早いので困りモノ。
 
仕事も、一応必要。
だって、なんでもかんでも知ってるかのように質問されるんだもん。
しょうがないんだけど・・・無理だってえーん
 
さらえるところはさらっておくけど、毎日変わる商品に対応し続けるのは
けっこうストレスかかるのよね。。
 
耳からダイレクトにくる人の声って、いろんなものを感じてしまうし。
恐ろしいほど、敏感になっている、年々。。コロリ。。
 
そんな中でも、ちょっとホッとできるのは、あったかいものを感じたとき。
そばにいなくてもなんだか繋がってるような気がしたり、
目の前のしゅらが、ものすご〜く可愛く見えたり。。
 
ちょっとした言葉が自分に必要なメッセージのように感じられ
噛み締めてみたり。
 
毎日が単調で同じことの繰り返しのようなはずなのに
なんだか、新鮮でウキウキしたり、そうかと思うとつまんなく感じたり。
 
くるくる変わるいろんなことに、ただ受け入れるしかなくて
それでいいのか?と思ったり。
 
 
でも、それも自分だけじゃないんだろうなあ、きっと。
 
そんなこの頃・・・何か新しいことしたいな。
先立つものがないんだけど(笑)
 
でも、お金かからない、何かを始めたいな。
春は、近づいてる。音譜
 
うん、きっとそう。。ラブラブ
 
1487512423026.jpg
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
基本、しゅらは私と一緒に寝ている。
っていうか、私のものは自分のものと思っているらしい。
たまにベッドで寝ててい〜い?と、許可をとるようなそぶりを見せますが。。
 
 
昨夜も、私が寝るとベッドに上がってきたのだけれど、夜中・・・
 
バタ・・って音とともに、しゅらがむくっと起きて寝返り・よりもうちょっと
大きく動いている。
座ったまま、しばらく考え事してるかのようにじっとしてたり、
最近、そういうの増えたので(おじーちゃんだし)気にしなかったんだけど
どうも繰り返しやってるので・・変だなぁ。
 
よ〜く聞いてると、しゅらのお腹が鳴っている。
きゅる・・とか、ぐるとか。。
 
しゅらは自分のおならの音にびっくりして走って逃げることがあるんだけど
お腹が鳴っても同じことする。
 
自分のお腹なのに、どこからか変な音に襲われた・・みたいな。
いや、それ、アンタのお腹だし〜。
 
特に痛いって感じではなさそうだから、様子見なんだけど。
寒いとお腹も冷えちゃうからね。
自分で何か不安になるのか、私にぴったりくっついて寝ようとする。
 
それはいいんだけど、私の顔にお尻乗せるのはやめてください。
あったかくなったら、元気になるかな。
 
早くあったかくなるといいね。
 
 
1486679767796.jpg
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

無事に終了いたしました。

 

久しぶりに引っ張り出して来た、石たちとのコラボ。

いかがでしたでしょうか?

 

お越しいただいたみなさま、お買い上げいただいた皆さま

本当にありがとうございました。

 

 

朝からホントにバタバタで間に合うのか?という感じでスタート

しましたけど、まあ、なんとかなるもので・・

 

今までずっとしまいこんでいた石を並べてニヤニヤ。

石たちも外に出られて喜んでいるみたいです。

 

 

 

 

 

今回、びっくりだったのはお客様の顔ぶれ・・・かな。

 

何十年ぶりかで会いに来てくれた方。

 

路面店を出していた頃、よく通ってくださった方。

 

会社のお友達。

 

エトセトラ・・エトセトラ。。

 

一番びっくりしたのは、突然登場のアーチェリー部のN先輩(笑)

先輩・・絶対サプライズで突然登場しようと思ってましたね(爆)

 

朗読も演奏もいろいろ感想を聞かせていただいて、お話を読んでもらうと

距離が近くなるというお言葉もいただきました。ありがとうございます。

 

 

石が大好きなお客様は、あーでもないこーでもないと、

あれこれ手にとって楽しんでいただいてるし。。

 

うん、やってよかったなと思えました。

 

ま、今だから話せますが、実は先週、急性胃腸炎でぶっ倒れまして、

夜中に救急に駆け込んで点滴したりと大騒ぎな一週間を過ごしてました。

 

なかなか体力が戻らず、なんとかこの日までに復活せねばと

思いつつ・・なんとか間に合ってよかった〜という。。

 

当日もちょっとしたアクシデントがあり・・・ま、これは若干想定内。

頑張って働いてくれたからなかったことにしときましょ。ねっ(笑)

 

お手伝い頑張ってくれたジェニもありがとう。

一人じゃ絶対荷物運べなかった。

 

朝早くから、夜遅くまでホントにありがとう。感謝感激ですわん。

また、よろしくね(笑)

 

 

鼓緒太さんも、いつもの素敵な伴奏に加えて、石のパッキングや

はてはおつかいまで・・こき使ってしまってごめんなさいね〜。

いろいろありがとう!感謝です!

 

次は地域にみなさまにもう少しお越しいただけると嬉しいな。

 

さ、今日は石のお掃除とお片づけ・・次にみなさんにお目にかけるまで

綺麗にしておかないとね。

 

では、またどこかでみなさまにお目にかかれますように!

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

って、別に戦にいくわけではありませんが(笑)

 

本日のバス旅行・・・

 

鶴岡八幡宮〜牡丹庭園〜葉山・日影茶屋〜という行程。

 

バスの中から富士山見えました。うっすらですけど音譜

 

1483785837522.jpg

 

久しぶりに鎌倉行きましたが、すごい人ですね。

 

1483785779794.jpg

 

屋台に『ぎんなん』ってあった・・食べてみたかったなぁ。。

でも、添乗員さんが、お食事前に買い食いしちゃいけませんって

言うから〜えーん

 

牡丹・・見頃なんだそうです。

 

 

1483785791202.jpg

 

牡丹の前に庭園・・・

 

1483785798865.jpg

 

1483785805115.jpg

 

1483786153270.jpg

 

1483785814904.jpg

 

1483786159471.jpg

 

お参りして、牡丹見て、ぷらぷらお買い物してお食事の地・・葉山へ。

 

葉山って初めて来たかも・・

 

今日は、七草がゆと懐石料理なんだそうです。

でも、七草がゆまでの道のりは遠かった(笑)

 

そもそもお正月のごちそうに疲れた胃を休めるのに

七草がゆなのに、さらに詰め込んでどーすんだい!ゲッソリ

 

しかもあんかけみたいで味がついてる王道の七草がゆではなかった。

7つ草じゃなくて、生姜やカボチャやらで7種類がゆだったもんあせる

 

 

1483785853589.jpg

 

こんなところでどんと焼き〜

懐かしいね。

 

昔は小学校の校庭でお飾りや書き初めを燃やしてた。

今は、燃やしちゃいけないんだろうな。

 

 

1483785845963.jpg

 

で、あとは帰るだけ〜。

週末というか連休だけど、道は空いてたし、バスもわりと豪華なやつで

途中、コーヒー出してくれちゃったり。。。

 

 

でも、ツアー内容が内容なので、とんでもなく年齢層高い。

添乗員って、下手したら介護職員だわあせる

 

とりあえず、誰も怪我も病気もなく行って帰ってこれました。

よかったよかった。。。

 

ぎんなん食べられなかったことだけが心残りなのであった(笑)

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もあとちょっとです。

みなさま、お世話になりました。

 

終わっちゃいましたね、スマスマ。。えーん

 

なんか悲しいですね。できることならもっと前向きな解散にして欲しかった。

25年もやってれば、それぞれの方向性が違ったりするの普通だし、

道は違っても頑張ろうぜ!的な。。

 

聞こえてきたのは、マイナスな言葉やイメージや情報。

そういうのは見ていて悲しい。

 

解散してしまうことで号泣しているファンの人たち。

ありがとうと言葉を送るファンたち。

 

そういう人たちの想いや言葉をどんなふうに受け取ったんだろう?

いつか、また笑っているスマップが見られるといいですね。

 

 

終わっちゃいました・・きょうのわんこのスペシャル。

 

1482753427600.jpg

 

もう一瞬の出来事で(笑)

 

伊野尾くんのデビューと同じ年のわんこ中心にセレクトしたんですね。

まあ、映っただけすごいのですが・・もうちょっと〜。。笑い泣き

 

 

そして、あと5日で今年も終わりますね。

年が変わるということは、ひとつ年を取るということもでもあり・・

ま、その辺は忘れておこう(笑)

 

 

今年・・自分の生活代わり映えなしだね、いいんだか、悪いんだか(笑)

 

ネットショップは忘れた頃に注文頂いたり、人との繋がりも

変化があるんだかないんだか・・微妙な一年でございましたわ。

 

 

来年は、久しぶりにFiliaの展示即売会です。

やっぱり石は可愛いラブラブ

 

朗読は、前からとっても読んで見たかった作品です。

物語の季節は少しずれてるんですけどね。

 

どちらも今から楽しみです。まだ、打ち合わせしてないけど(笑)

 

ブログも本当に書かなくなっちゃって・・あせる

なので、今年は、これが最後かな?

 

 

とりあえず、ご挨拶しておきましょうか。

 

来年もよろしくお願いします音譜

 

1482753456501.jpg

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。