━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
fika ~ hairsalon & lounge
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Blog ~ http://www.ameblo.jp/fika-ebisu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-22-10 EKOビル1階 T&F : 03-6450-4555
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Business Hours : 11:00am~9:00pm
Holiday : Every Monday & 1st,3rd Tuesday
Receptionist : Cut 7:30pm/Cutcolor or CutPermanent 6:30pm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


fika~hair salon & lounge│Blog

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-12-31 15:11:13

未来へ!

テーマ:kuniネタ

混沌の中で
自然に新しい自分のルールができた。

1.自分から話しかける
2.相手の話を聞き、なぜそれを話したかを考える。
3.変に感じても”まあ、いいか”と後延ばしにしない

マイケルの話を毎日聞いた、毎日毎日
初めはお互い違和感あった。


どうでもいい話を沢山した、お互いの彼氏彼女の話や結婚の事etc。
一週間、二週間と次第に距離が近づいてきた。


そして1ヶ月後のある時にマイケルが。

本気で言ってくれた言葉
”本当はお店をやめようと思ってました”

その言葉が嬉しかった。なんか泣けてきた。
初めてスタッフの前で泣いた。

やっと   自分の場所が見つかった。


2015.12   フカミ、マイケル、カネゴン、しゅん、スミ、クラ、ヨモ、みさき

一歩づつ一歩づつ、前に進んでる。

これから何が起きるのか分からないけど、今.大好き。
  



皆様の声”ブログ読んでます”
に力づけられて何とかまとまりました。振り返れば東京にでてきて23年ほんと早かった。

でも

ふり返りはここまでで
明日から未来へ!

来年もfikaは前に進みます。
皆様よいお年をお迎えください。
一年間本当に本当にありがとうございました。




{D9895DB9-9ED8-4341-A2E9-8F27A55F7F2F:01}









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-12-30 18:39:29

自分の場所

テーマ:kuniネタ

”自分が輝く場所をつくる”
”スタッフが輝く場所をサポートをする。”
この2つは立つ所が全然違った。

3年後、スタッフとサロンが落ち着いた。35歳、形だけでなくやっと管理を理解し始めた一歩。

そして37歳で独立をさせて頂けた。

 2010年に3人でスタートしたお店の名前は【fika】
名前の由来は、たまたまお風呂上がり.フィガロの特集ページの中で見つけたスウェーデンの葉。ちょっと一休みしていかない?ちょっとお茶でも飲まない?
お客様もスタッフも落ち着ける雰囲気の良い場所。

オープンして結果もでた、本当に楽しかった。
自身満々に”自分のやり方をやれば必ず上手くいく。自分のやり方でやれば絶対に間違っていない”! 

でも、現実のハードルがすぐに現れた。
スタッフが定着しない。。入っては辞め入っては辞め。
一年半で去っていった人数7人。重い。。
”自分は間違っていない”心の中で連発する自分
と、
”何でだろ、分からない” 
の自分がぶつかった。

スタッフが辞めて、あとはマイケル(遠藤麻衣)と二人きり
なんとかしないと、、。
いろんな研修講習に参加、ガムシャラにやった、そして見つけた1つの答え。
”深見は本当に人の話を聞いていない”

スタッフの気持ちや沢山の先輩方のアドバイス
聞いている様で、本当には聞いていなかった。

そしてマイケルもやめる方向に向かっていた。


{367AA1D2-A82D-4555-AD4C-69AC600E850B:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-25 09:46:03

30代の壁

テーマ:kuniネタ
”店長やらせてください!”   


30代は今までやった事のない自分を作り出すことの挑戦。強い想い。
海外への選択を止めて管理者の道。
当時のオーナーに講師の仕事や沢山の現場のマネージメント経験をさせて頂いた。(感謝)

そして新店舗を出すオーナーに直接懇願した。

俺がやれば絶対日本一の美容室をつくれる! そんな根拠のない自信。
いざオープン。ロケットスタート成功。

、、ロケットスタートだけだった。

スタッフが思い通りに動いてくれない、いう事を聞いてくれない、俺はちゃんとやってるのに。
心の文句から出てくるたくさんの言葉は全て相手に届かず。

壁。

悔しさ、悲しさ、わけわかんない
でもその時はまだ”絶対俺は間違って無い”って思ってた。

今は”全て自分が原因でした、ごめんなさい”とハッキリと言えるんだけど。

そして
7人いたオープ二ングスタッフが全員辞めた。

深見33歳 壁の前。

{1DA0E56D-26BE-4A89-8D08-21787136D491:01}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。