テーマ:

桜が終わればスッカリ緑一色で
{C04B4D39-B630-4F33-A58C-F50E8AF7BE04}

お堀には鯉のぼり
{DADB3B22-3D60-4E3D-9345-264CE4429E7C}

城内はもうじき お城祭り
その準備の仕事師さん方で
活気があります


そして今日は待ちに待った 
映画 ララ ランド♫を観てきました


目的があればウォーキングも
より意義があるというものです
所要時間片道35分位走る人
天気はイイし快適アップ は 今の内ですよ
すぐに暑くなりますからね


ララランド♫は 
ていつい足でリズムをとります
迷惑にならない様に静かにね
歌とダンスにワクワクしました恋の矢ラブラブ


見終えて買い物をしながら
余韻に浸っているところへ音譜
同居人から【急いで帰れ】の電話が
何❓ 何❓私 昼食もまだだし‼️


仕方なく35分掛けて帰りました
ところが急ぎじゃないムキー
手短かには説明出来ないのが無念‼️
急ぎ帰宅した自分が悔やまれますダウン汗


折角のララランドが吹っ飛んだDASH!
我が家の過保護にし過ぎた老人は
ホンマに
こらえてつかーえーん 


そういう私も
座席に座ってマナーモードにしようと
あれっ目 無い スマホがバックに無いガーン
明るい廊下に出て中身を調べたが無い
何処で落としたのか汗
映画を観てる場合じゃ無いあせる


案内女性に一応訊ねてみよう 落し物ひらめき電球
有りましたグッド! あっさりと
チケット売り場前に落ちていたそうで
よかったよ 有難い
けど ホンマにえーん どうしましょお願い


つい最近も 何かをやらかして
私 気をつけますチョキと 
言ったばかりな気がしますが
何をやらかしたのかは
全然 覚えておりましぇんショボーン
夫婦揃って どうしまひょコアラ

足腰だけが丈夫になっても困りもの馬

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日 相変わらずの筍づくしですラブラブ
{19F370DE-1AA7-426A-B41D-4573C73CE9FE}
嬉しいな〜😆
{3AB3D503-9448-4928-91A9-7406CAE026BB}


ベランダに繁殖する
アップルミント&レモンバーム
いつも 伸び放題で枯らしてしまう❗️
ハーブティーには生でもイイそうだけど
洗って水気を切って

{14A85357-E992-4488-BA50-54A63EE622B9}

冷凍しました  さあ?どうでしょう
{AA3E7546-A116-41EA-91A1-7CFC1332F7FF}

上手くいけばイイけれど
{486A0052-6F47-426C-A240-3AB5FB3299E5}
お楽しみです音譜


どっさり摘んで食べたいものだ‼️と
三ツ葉の種を蒔いたら沢山の芽が🌱
{E58D2498-6E4C-4D09-A338-06EE8E276B70}
でも 葉がまるい❓とは思ってたけど
今日 摘んで味見したら❗️大葉だあせる


じゃあ その後で蒔いた大葉の種は❓
まだ 芽は出て居ないけど三ツ葉❓
大葉か❓三ツ葉か❓サッパリ分からん


まあ どっちかは食べられるはず口笛
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早起きして日帰り京都 行ってきました
京都 三弘法は
東寺 神光院  仁和寺


東寺の五重塔(55m)は
新幹線から見えて 私もお馴染みですが
尋ねたのは初めてです

{1E9FD793-043B-4D18-8A1A-65F483E6D523}
牡丹桜がまだ残っていて🌸
お庭も美しい
{B5513CAA-3647-44A6-956A-2A0D3C1C3D5C}

{858BF625-CE8A-454F-980C-A7860398D8CB}


東寺の金堂(本堂)に
薬師如来を支える台座の元には
十二神将がいます
とっても珍しい
{BDC4F167-421B-4AA4-BD40-B3A9239C7A23}


そして講堂には  立体曼荼羅が
以前から同居人には何度も何度も
聞かされていたけど サッパリ‼️で
なるほど〜アップ 見なきゃわからないキラキラ

{C63577C2-5982-4B74-BB36-9547F92147AF}
美しい二十一体の仏像が立ち並びます
五菩薩 5
五智如来 5
五大明王 5
四天王 4 帝釈天 梵天 の21体

それぞれの役割が有ります
菩薩や如来は穏やかなお顔ですが
明王は ゆう事を聞かぬ奴らを
懲らしめるぞ と厳しいお顔です


その中心にいる不動明王が持つのは
諸刃の剣❗️
ゆう事を聞かない奴には
斬りつける事を許された明王です
しかし 諸刃の剣を持つ意味とは


誰かを斬りつける事は
同時に自分も傷を負う覚悟の諸刃❗️
だそうで 胸が熱くなりました
仏には程遠い俗人の私であっても
そう 生きたいものだキラキラ
感じた訳です

{31D8A118-A28C-43A7-98E2-9722A10A7627}

そして昨日の今日21日は 
弘法大師の誕生日
境内には沢山の店が出て弘法市
で賑わっているらしい 毎月21日です


突然に父が他界した時 私は若かった
定期的に京都に通う機会もあって
三十三間堂1001体の千手観音像と
一人で長い時間向き合って
父に似た顔を探した
そんな記憶が有ります


時間をかけて向い会えば
きっと時間を超えた違う場所へ
ゆける気もします
一人で出掛ける意義は それだと思う


{89D99FEE-278D-4CA3-BA0C-8C3A1CCD4508}
神光院  手入れされて心が落ち着きます


最後の室生寺
例年よりも遅い 御室桜が賑やかでした
こちらにも五重塔です
{F773BEA2-1753-4A7B-8079-D82D486BD85E}
御室流という華道家元でも有ります
御殿のお庭もうつくしく


4寺過ぎには日が陰ってきて
残すは帰路を急ぐのみ


貴重な嬉しい1日でした
わ〜 疲れたけれど汗
でも こんな日が 最近の私には
とっても大切ドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。