●ラグビーの放送

テーマ:
12日(土)、スケートリンクから帰ってきて
眠いなあとぼんやりしているときに
つけっぱなしだったNHKでラグビーが始まった。
そうか、早稲田が社会人と対戦するのかと
画面を見ると、
上の方に(下だったかな?)
白い文字で何か書かれている。
地震かな?と思ったけれど
地震情報のように「パンパン」っていう
お知らせ音が鳴っていなかったはず。

画面に近づいて見ると
「この時間は予定を変更して、ラグビーの
日本選手権をお届けします」というような文字。

不思議だ。
毎年ラグビーの日本選手権って、
この時期の休日昼間に、放送されているはず。
なんで今年だけ放送予定じゃなかったのだろう?
それに、なんで急に放送する気になったのだろう?
と、新聞のラテ欄を見たが、
やはりそこにはラグビーの予定は書かれていなかった。

その真相は、これだったのか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050213-00000013-maip-soci

記事に出てくるラグビー協会の日比野会長代行。
そういば私の学生時代、
日比野さんは教授(or助教授)だった。
日比野先生の講義を選択していた気がする。
AD