●おしらせ

テーマ:
長らく更新を怠っていました。失礼しました。
さて、このたび新しく別のブログを立ち上げました。
これからは「フィギュアスケートニュース」にて、さらにフィギュアスケートの魅力を、少しでも伝えていきたいな、と思っています。
この「記憶モウロク備忘録 ~フィギュアスケート~」の「FAVORITE」に登録してあるfsjさんと共同で更新していきます。

前回のエントリーのまま滞っている川口悠子選手のインタビューは、「フィギュアスケートニュース」で続けていく予定です。
(はっと気づけばもう1カ月も経ってしまっています・・・が、つづきも書いているところなので、もう少々お待ちくださいませ。)

こちらの「記憶モウロク備忘録 ~フィギュアスケート~」はこのまま残しておきます。
これまでこちらでお世話になって皆さま、本当にありがとうございました。
これからは「フィギュアスケートニュース」で、よろしくお願いいたします!
AD

●アメブロ

テーマ:
このところ、アメブロの調子がよくない。
またメンテ中?
重いし、初めて来たHサイトからのコメントを消そうと管理ページにアクセスしても
全然つながらん!
もしかしたら私がMac userだからかな?
livedoorもいまいち相性がよくなかったです。

ちょっと本気で、サイトのお引越を考えます。
ブロガーの皆さん、もしオススメブログサーバーがあったら
教えてください。
求めているのは、
・常に安定していること
・訪問者カウントができること(自分だけがその数を把握できればいいです)
の2点です。
AD

●Mac userには・・・

テーマ:
特に大きな理由があってMacを使っているわけではないのだけど、
どうもやっぱり、Mac userにはブログが合っていないのかもしれない。

アメブロもリニューアル後、Macには使いやすくなっておらず、
改行のたびにタグを入れている。
Winで見てみたら、ものすごく使いやすかった・・・。

一般にMac userは機械モノに強い印象だけど、
私は全然なので、かなり辛い状況・・・。
どうしよう・・・ブログのお引っ越しを考えた方がいいだろうか?
AD

テストとして・・・

テーマ:

改行のテストです。
これでできるかな?

今実家に帰ってきており、なんとなく実家にあった02年ソルトレイクシティ五輪の男子FSを見たのですが、ヤグディンのうまさに改めて気づき、驚いた。

こちらは「shift」キーなしでの改行テスト。

以上です。

●メンテナンス後・・・

テーマ:
このアメブロのメンテナンスが終わったのだけど・・・ 新しいシステムに慣れなくて、ちょっと戸惑い気味です。 ・文字の改行ができない。 ・写真の表示される位置を「左寄せ」とか「中央」とか設定できない。 ・(私のPC上だけかもしれないけれど)、アメブロのトップページの表示がずれている。 ・・・こうしたものをどうすればいいのでしょうか? お分かりの方、お教えいただけるとありがたいです。 スキンを変えてみました。 (色の感じは変わらない、かな?)

●リンク閉鎖・・・つづき

テーマ:
mapleさんのブログに、
アメリカ東北地方のリンク事情が!
とってもおもしろいです。
ありがとうございます!
民間ではなく、公的施設として作って
キープしているところが多い、というのがいいですね。
さらに、そのために安くスケートができるのは、
いろいろとお金がかかる
スケーターにとってもありがたいし。

日本では公的施設としてリンクを作ると、
「公的施設だから」という理由で
一般滑走時間を長ーくとって、
貸切時間をあまり設定しない傾向にあるようです。
だからといって、平日の昼間の一般滑走時間には、
ほとんど人がいなかったりするらしいのですが。
mapleさんのところは、毎日1時間半位かー。
確かに、一般人がスケートに遊びに行ったとき、
続けて何時間も滑り続けるのはハードですし、
とっても合理的に感じます。
「公的施設だから」こそ、
リンクを本気で求めている
スケーターたちの貸切時間を
平日昼間でもいいのでできるだけたくさん設定して、
市民の要望を具現化すべきだと思います。

そのためには、どうすればいいんだろう。

行政側が、リンクに関しての市民の真の希望を
吸い上げていくことが大切、かな。
それに、行政側にしてもリンクからの収入は
少ないよりも多い方がいいわけなので、
そのための方策(・・・それが実際に貸切時間を
たくさん設定することなのかどうかについては
きちんと調べてみなければいけないと思いますが)を
練ればいいのだろう。

たとえば・・・
ツインリンクまではいかなくても、
大プールと小プールのような、
大小のリンクを併設させて、
大リンクの一般営業は毎日2時間くらいだけど、
小リンクはもっと長く設定したり、
ちびっこのスケート教室として活用したり・・・
っていうのも、いいかも。
そうすれば、ヘビーなスケーターにも初心者にも
有効なリンクとなるはず。
もちろん、土地が必要だけど。

また、もしもリンクを新設する場合、
30m×60mのリンクがほしい。
26m×56mといったリンクでは、
やっぱりちょっとスケーターたちが不憫です。

あとは、この不況下(といっても、
あまり不況感を感じずにいますが)に
難しいのかもしれないけれど、
民間企業の社会貢献活動としてのリンク経営はどうだろうか。
うまく回していけば年間1000万円くらいの赤字(支出)で
済むようなことを聞いたことがあります
(もちろん、リンク事情によって違ってくるだろうけれど)。
そこで、それを赤字と考えずに、
社会貢献活動の支出と考えてくれる企業はないのかなあ。
まあ、土地、リンク施設などを買い上げるための費用は
別途必要になってきますが、
フィギュアが強くなってきて認知度も高まっていて、
ホッケーも観客は思いの外たくさん入っている今、
リンクに会社の名前をつけたりしていくのは、
難しいかなあ。
でも、「難しいだろう」って
放り投げちゃいけない気がします。

●始球式に安藤美姫

テーマ:
2日間ネット巡りをしていないだけで
新しいニュースがいっぱい。

http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20050302/spon____baseball004.shtml

安藤が、巨人-広島戦の始球式に出るとのこと。
記事にも書かれているとおり、
始球式ってアイドルとか歌手とかが「えいっ、えへへへ」と
ボールを投げる印象だったので、
安藤っていうのは意外だ。
そして、地元・中日は、竹下景子だとのこと!!

でももっと驚いたのは、記事を読んで知った、
かつての始球式メンバーの中に川原亜矢子がいること。
アイドルでも歌手でもないし、結構妙齢(ともいえないかな?)だし、
人選のわけを知りたい。今さらだけど。

●すみません・・・。

テーマ:
ちょっと予定があり、今日は時間がなく・・・
コメントやトラバいただいたみなさま、
明日、必ずお返事いたしますので、
少々お待ちください。

<備忘録>
・今日部分的に見た「Ice Wars」の
 ヤグディンのFS(って言い方でOK?)の
 衣装って、もしや、
 6月のMOIのパーティで
 着ていたのと同じ服?
 黒の透け感がそっくりで・・・。

・ヤグディンが
 3Lz-3Tや3F-3Tを跳んでいるのを見て、
 かなり感激した。
 「跳んだ」とは聞いていたけれど、
 やっぱりテレビで見られて嬉しかった。

・同じく「Ice Wars」で、
 エルドリッジのプログラムを2つとも
 見ることができて、本当に嬉しい。
 2つともSOIと同じプログラムだったが、
 SOIの放送ではカットされていて
 かなりショックだったので。
 でも、やっぱり生で見たときの
 彼のスケーティングが素敵でした。

とりいそぎです。