NHK杯 男女SPが終わって | 辛口番長のフィギュアスケート応援ブログ

NHK杯 男女SPが終わって

クリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

男子は録画放送で女子はLIVE放送でしたね


まず男子ですが


大ちゃんこと高橋大輔がまたやっちゃいましたあせる


ルッツジャンプでバランスを崩しましたし


スピンでもふらついてしまいました


そしてステップでまさかの転倒叫び


バランスを崩した後に無理やり次のステップに急いでしまったように思います


世界一のステップと言われているだけにとても残念でした


ですが演技中の表情などはとても良かったですね音譜



小塚崇彦は3アクセルで転倒


練習では上手くいっていただけに残念ですね


このミスが得点に大きく響いてしまいました


フリーでは修正してぜひ表彰台を狙ってほしいものです




一方女子ですが


中野友加里はジャンプが2回転になるミス


スピンやスパイラルはとっても良かったんです


スピンはホントに回転速度が速くてアップ軸もしっかりしていました



そして安藤美姫もまさかのミス


冒頭の3-2ジャンプは決めたものの


好調のフリップジャンプで転倒してしまいました


今回は確実に得点をとのことで


モロゾフコーチと話し合って3-3ジャンプ回避になったようですが


本人としては挑戦したかったのでしょう


精神面で迷いがあったように思います


レイバックスピンが最低レベルのLv1ダウンだったりで


課題は沢山残りましたが


終盤のステップでは感情豊かでとても迫力がありました音譜


本人は「人生で最低の演技」なんて言っていたみたいですが




私が気になったのは3フリップです


スロー映像で見る限り私はダウングレードだなと思ったんですが


解説の八木沼さんは「フリップは3回転の判定ですね」


と言っていたので検証してみようと思います




ここでトゥーを突いて
$辛口番長のフィギュアスケート応援ブログ





ここで着氷しています
$辛口番長のフィギュアスケート応援ブログ




これって明らかに回転不足ですよね


4分の1回転ほどたりていません


まだISUのホームページにジャッジスコアが出ていませんが


八木沼さんが言っていたことがホントなら


テクニカルスペシャリストは何を考えているんだむかっ


あの3フリップが3回転で認定されるなら


昨シーズンの浅田真央の3-3も認定されているはずです





ホンマさっぱりわかりませ~ん
$辛口番長のフィギュアスケート応援ブログ



この不可解な判定にはとても腹が立ちます


3回転と認定されて転倒するのと


2回転にDGされて転倒するのとでは


もらえる得点が大きく違ってきます


今後のGPシリーズやバンクーバー五輪でこのような判定がないことを祈ります





ということで


有力な日本勢4人とも大きなミスがありましたが


安藤美姫や高橋大輔は首位とそれほど点差はないので


逆転優勝は十分狙える位置につけていると思います


両選手ともSPでのミスをしっかり修正して


2人そろって表彰台の中央に立ってくれることを期待していますアップ