2015年02月20日 18時00分00秒

【桜井あおい】「鉄道×女子」が奇跡的立体で脳天を直撃する!【出来がすごい】

テーマ:フィグマ

待った。待ったよ。

初めてイラストを見たのは3年前。
彩度高くて光線がキラキラしてて、
かっちりした鉄道車両とこの上なくカワイイ女の子が組み合わさったそれは
オレの心を掴んで離さなかったのです。

それがバーニア600さん(pixivはコチラ)の手によるもので、
『RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-』というライトノベル用に描き下ろされたものだと知って、
このままドーン!って立体になったフィギュアが欲しい!と思って、
アニメ化して、商品化決定して、ついに塗装サンプルが爆誕。嬉しすぎます。


▲はい、最高です。

以下、オフィシャルな紹介文!

アニメ『RAIL WARS!』より、ヒロインの「桜井あおい」が1/7スケールで登場です。
原作2巻の表紙イラストをモチーフにしたポーズで立体化しました。
破れたストッキングから覗く素肌はもちろん、
拳銃や手帳などの小物にもこだわって制作しました。
あおいの左手が作ったピストルに、貴方も撃ち抜かれてみませんか?

ということで!
モチーフになったイラストはこちら。


▲このイラストが……

こうなる!!


▲うはー!最高じゃん!

ネクタイ、破れストッキング、アップの髪の毛、靴紐、拳銃、薬莢……
日本國有鉄道公安隊というファンタジーをバックアップする要素のカタマリ。
見どころ多数すぎて幸福です。

幸福きわまりないので、ここからはワタクシ的見どころをお伝えします。


▲まずこのアングル!

「イラストタッチorアニメタッチのウインク顔」って難しいんですよね。
眼球の大きさとかまぶたの面積とかをどう捉えるのか、
そしてまぶたを動かす筋肉が顔全体にどうアンバランスな印象をあたえるのか、
そのへんをうまく立体的に表現しないと破綻してしまう……しかし……
このフィギュアは平然とやってのけているわけです。ここ、テストに出ます。

さらに……はだけたシャツ!短いネクタイ!腕時計!咥えた手帳!要素多すぎ!

そして何より注目なのはバーニア600さんの特徴でもある
シャドウとハイライトの色味!紺色の制服に映える紫のグラデですよ。これ。
光線に左右されない塗装、というのもアリかとは思いますが、
イラストを忠実に再現するならこうするしかないやろ!という気概を感じます。
これはもうフィギュア界のセザンヌや!


▲この!この!!

そして破れストッキング。いったい何デニールなんだ!
濃淡のグラデーションによって部位ごとに透け感の違いを演出。
そして破れたことで圧から解放され、「むにっ」が微妙に盛り上がる造形。
「眼福」とはこのために産まれた言葉なのでは……。


▲アングルの!違い!!

フィギュアだとイラストでは見えなかったところもバッチリ見える!
あたりまえだけど感動するぜこれは。
体を捻っているからシャツがギューッとなってシワがスパイラル状に走る!
そしてふくらんだ胸にかけてシワが消失していくこの感じ。
アセン☆ション(錯乱中)


▲大丈夫なのか!

この、ハリのある、柔らかそうな!(自粛)!!
一生眺めていたいです。この画角のすぐ右には
恐るべき「足の裏ヘヴン」が存在しているのですが
そちらについては金子二等兵などが詳しく語っている
カホタンブログ
もあるのでそっちを参照していただきたい(丸投げによるシナジー効果が好きです)。


▲ここに住みたい

アップにした髪の毛!
バーニア600さんのイラストは女の子が比較的汗ばんでいるものが多いのですが
「汗ばんだ女の子のうなじ」と10回唱えると邪が祓われる、と昔から言われている通り
これはもう見るだけで徳が貯まるタイプのバックショットであります。


▲拳銃もこの通り

「リボルバー、いいよね」「いい……」
ということで本製品には空薬莢が5個付属
本記事3枚目の写真までリワインドしてその小さいながらも強烈な存在感を
確かめてみて欲しいのです。

……なにやらパッションがほとばしりすぎるブログになってしまいましたが、
私たかく上等兵が夢にまで見たフィギュアがこうして世に出ることになりまして
小躍りしております。
みなさまもこれを手元に置いて「ふむ」「なるほど」「発車オーライ」などと呟きながら
その美しくもかわいいあおいちゃんの姿をぜひ堪能してください。

できれば鉄道模型とかがうしろにあるとめっちゃ盛り上がるなぁ。
表紙イラストを再現するためにDD51のでっかい立体物とか欲しいなぁ
(個人的にはアオシマさんがプラモデルを開発中なのがすごい楽しみ)。

などと願望を述べつつ、本製品の予約へ出発進行~。
こちらは
グッドスマイルオンライン限定アイテム
となっておりますので
以下より予約しないと入手できません!何卒!何卒!!

>桜井あおい 【グッドスマイルオンライン限定】

それでは、たかく上等兵でした!!

このアングルもいいなぁ……(以下延々と続く)

AD
いいね!(28)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。