2008年12月03日 16時00分00秒

figmaクリスマスキャンペーン!!

テーマ:フィグマ

皆さんこんにちわ~

figma二等兵金子です。


TOPページ をご覧になられた方は既にご存知かと思いますが、figmaクリスマスキャンペーンの内容が発表となりました!


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

そうです!
クリスマスキャンペーンは「figmaサンタコスプレセット」のプレゼント!



MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ

キャンペーン中、全国のパートナーショップ様 (※一部取り扱いが無い店舗も御座います。)にて上のステッカーが貼られたfigmaをお買い上げの方対象に、『figmaサンタコスプレセット』をプレゼントいたします!


詳しくはこちらまで!!


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
↑こんな感じでケープと帽子、そして収納用のかわいい袋が付いてきます~


サンタコスプレセットの装着例はミカタンがすげー可愛く写真撮ってくれていますので こちらを参考に~


私にはこんな可愛い写真撮れないですorz


さてさて、このクリスマスキャンペーンとは少しずれますがfigma総合ディレクターの浅井真紀氏よりメッセージを頂きました~~

以下ノーカットで掲載いたします!


-------------------------------------------------------------


~クリスマス中止のお知らせは誤報です~

そう、あるんですクリスマス。
もとい、今までもあったんです。貴方や私が、無いと思い込んでいただけで。
受け入れよう現実、見渡そう世間。
12月25日は、全世界的にクリスマスなんです。

クリスマスとは、
大人でも模型やトイで遊びまくって許される日です。
いくら散財しても「サンタさんがくれたから」と言えば許される日です。
カロリー制限を無視し、甘いものを貪ってもOK。
脂したたる鳥腿の二刀流もノー問題。
そんな夢のような一日、それがクリスマス。
大きなお友達も、おもちゃ業界もウッハウハ。
カップル?それは架空の存在。
彼女?それはUMA。
現実見ろっつったろ。
ク リ ス マ ス は お も ち ゃ の 日 !
それが現実。

さて、浅井です。
色々元気です。
今回はクリスマスパーティーには欠かせないメインモニュメント、
クリスマスツリーを作ってみました。
A4用紙1枚に入るギリギリの大きさで、
figmaハルヒシリーズとほぼ同じ高さになっています。
台紙からの切り離しは少し面倒ですが、
組み立てそのものは簡単な部類になっていると思います。
マニュアルが2ページありますので、そちらを語熟読下さい。
印刷は高品位なもので無く、少し荒いぐらいの方が雰囲気が出ますし、
古めのプリンターでも全然OKです。
紙だけは前回のハロウィンと違い、少し硬めの紙を必要としますが、
こちらも一般的にインクジェットプリンタ用の厚紙(0.2mm前後)として販売されているもので、丁度良い塩梅ですので、この機会に一袋お買い求めいただけると幸いです。
ペパクラでの遊びネタ、まだまだ続くつもりですので無駄にはなりません!……かも!

昨今、PC環境の充実によって、ペーパークラフトの設計は本当に簡単になりました。
しかし設計が簡単になった分、設計する側はつい面数を増やしてしまい、
現実的に組むのは難しいものを作ってしまいがちになります。
浅井も何度と無く、理屈の上でしか組めないようなペパクラを作ってしまっています。
figmaブログで公開しているペパクラは、出来るだけ紙をたわませた曲面を使い、
造形を立体的に細かくする事よりも、雰囲気重視、
組んで遊ぶ事のストレスを減らす方を選んでいます。
つまりは、遊んでいただかないと無意味この上ないものとなってしまいますので、
慣れない作業かとは思いますが、是非、組んでやっていただければと思います。
(印刷時に拡大縮小すれば、まぁ、何のフィギュアにでも合いますし)

まだクリスマスまでは間がありますが、
少しづつ、パーティーの準備を進めていただければ!

浅井

MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ


-------------------------------------------------------------


びっくりするくらいの長文とパンチの効いた内容と共に送られてきたのはハロウィンセット に続くペーパークラフト第二弾!

クリスマスツリーペーパークラフト!!

ダウンロードは以下から可能となってます。


・展開図
http://www.figma.jp/pdf/XmasTree.pdf
・マニュアル1
http://www.figma.jp/pdf/XmasTree-manual01.pdf
・マニュアル2
http://www.figma.jp/pdf/XmasTree-manual02.pdf


是非組み立てて、figmaだらけのクリスマス会を開催してください!


そういえば前回のハロウィンペパクラで10分で出来ると書いた所、「出来ねーよ!」というメールを数通頂きました。

確かにこのハロウィンの時はきっちり時間を計らなかったので、もう少し掛かっていたのかもしれません。

という訳で今回は実際に組み立てる時間を計測してみました~~


で結果は・・・


出ました!

1時間30分!!


・・・


前回に比べるとちょっと時間かかりますね・・・


浅井氏の書かれたマニュアルを見るとかなり分かりやすく組めますが、近い内にもう少しつっこんだ組み立て方のコツをブログで書いてみようかと思います~


あとせっかくこういうクリスマスネタが揃ってきているので、ブログ内で「クリスマスfigma写真大会」を開いてみたいなぁと思っております。もちろんプレゼントありで!
こちらの詳細も近い内にブログで発表いたしますので楽しみにお待ちください!


今回はここまで!!


それでは皆さんさようなら~~~~


MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
明日は↑の2体の案内日!!

一体だれなんでしょうか?

そろそろ分かっちゃいますかね~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。