懐古主義者になってみた。

テーマ:

ロアルドダールの本にハマっている長女。


フランスから来た友人から まるで頼んだかのようにダールの本をプレゼントにもらいました。


類は友を呼ぶってこういうことかな。


彼女とは8年ぶりの再開。

あの頃は妊娠中に一緒に室内楽のコンサートをしてお腹がパンパンに張ってきたり

生まれちゃった後は休憩中に母乳あげながら練習したり、、。

数日家を空ける時には冷凍庫に母乳を貯蓄しオケの仕事で 母乳を続ける為に搾乳したりして

今から思うとがんばってたな〜。


と 、

久々に昔を懐しんでみた。


フランスを離れて3年目。一回も戻っていないので時間の軸がどこなのか分からなくなることがある。

{5BD003C0-1CC0-4CDB-9499-E9544C8878B6}

ダールの作品は私の母も好き。親の呪いはありがたい、うっとうしい、、、笑い泣き

AD

踊ってきました

テーマ:
土曜日は メゾンキツネが主催の クラブに行ってきました。

{452ED3EC-265A-4962-A482-982E2307E358}



メジャーなDJは1:00〜のスタート、、!
でも私の目的はこの人!


このゆる〜いビートから浮かんでくる耳に心地よいメロディーが
淡々とした波に乗せてくれて良い感じなんですよねー。

渋谷のクラブに到着したのは23:30
出たのはAM1:30だったけど、、。

すごい人で踊るスペースもなくなってしまってました。

 踊ることを目的に出かけたので

まだ空いている時間帯に行って良かった。

でも、

昼間の身体が元気な時間帯に踊れたら良いな〜って思います。

そんな空間を提供できたら楽しいだろうな〜〜❤️
ニコニコ

AD

ひとり音遊び♫

テーマ:

最近買った大きめのおもちゃ

 

じゃ、じゃーん!

{E15C1524-9C6C-48AB-8F67-E30B2A1BF0A5:01}

これ⬆︎!

ルーパー

音のループを作る機械。
父親昔使用していた古いヴァイオリンにマイクも取り付けたので、

ヴァイオリンの音もこれでループ録音再生できる。
電子ピアノの音も同じくようにできます♪

 

前にも書いたトランペティストの近藤利典さんもソロライブで使っていて

ひとりでこの森羅万象の世界が再現できるなんて

なんてすごいんだろう!

 

と関心は持っていたのですが、

 

マシーンの図体がでっかいのと

私はアナログな人間だし、、、

やっぱヴァイオリンは「生の音」が一番だし、、

 

イッツ ア アウト オブ マイ ワールドのものね〜

にやり

 

 

っと思っていました。

 

最近 やっぱ即興の勉強したいな〜って検索していたら

 

このルーパーを使っている楽しいアーティストたちの動画をみて、、、

 

 

またピーンときてウシシ

欲しい!と言ったら

 

ロック好きなダンナも乗ってくれて

 

買ってくれました〜!!!

 

 

好きな音を拾って重ねていくと

 

時間軸の観念がずれていっていくのが楽しいんです!

 

今は旋律の追いかけっこの童謡

カエルの歌とか

ディン ダン ドン で有名な ピエールジャック

をビートをがんがんに効かせたリズム伴奏とヴァイオリンで

演奏したり。

 

バッハの無伴奏のヴァイオリンソナタを一旋律チョイスして

ループさせて即興演奏したり。

 

ひとりで色々音遊び。

 

楽しいでーすニコ

 

 

{AADD810B-DF9F-4090-B3FB-ADC4019DE696:01}

AD