2009-04-03 22:00:18

福八グッズについて その1

テーマ:福八グッズをやめようキャンペーン
ファイティーファンクラブ-K3200390.JPG
 ここ数年、札幌ドームの外野席にとどまらず、最近は東京ドームにまで跳梁跋扈している緑のマイクやらピンクの指の件ですが…あれが、北海道日本ハム球団の許可を得て販売されている公認グッズではなく、一私企業の金儲けのために作られたものという事実、どれだけの人がご存知でしょうか?

 これについて、球団関係者の方から直に話を聞いた…というか愚痴られたのですが…
・どこにも北海道日本ハムファイターズと書いていない
・球団から突っ込んだとしても「ただの緑のマイクに1と書いているだけ」「ただのピンクの指に3と書いてあるだけ」という風にしらばっくれられたらそれで終わり
 ということで、球団も公に批判が出来ないとのこと。あまりにも盗人猛々しいというか、巧妙な手口なためにはっきりとした法的手段や強制排除が出来ないという状態ではあるわけです。

 しかも、球団からの自粛要請があったにもかかわらず、販売行為を重ねている…これはっきりと球団に対する迷惑行為でしかないわけです。

 とりあえず販売元もそう、販売のための敷地を貸している福八もそう、買って喜んで振り回している阿呆もそう。
 その面子のみんながみんな、ファイターズに対する迷惑行為を働いているわけです。

 もうやめましょうよ。福八グッズ。
 球団も客商売ですので表立って北海道内の人を叩くことなんてできるわけがないです。それを逆手にとって「本気で迷惑してないんじゃないか」なんて妄想を働かせる阿呆もいるから困ったものです。

 本当は「非公認グッズを使用するのはやめよう」って書こうとしていたんですよ。でも、mixiで話をしている中で

 球団からは販売自粛の要請がありましたが、残念ながらその理由がオリジナル応援グッズを使用するのファンの『思い』、私の『信念』を覆す根拠と理屈を有していない為、活動を継続して行なうという判断にいたっています。

 なんて自らの迷惑行為を自己肯定するキチガイ染みた発言まであったということで、完全なピンポイント攻撃をするにいたったわけです。
 それに、配布しているパンフレットには「売り上げの利益の一部はチャリティーにまわす」とか書いていたにも拘らず、これまでどこにいつ寄付したとかの報告が一切なされていない。要するにチャリティーを名目にした集金行為、詐欺行為。そういわれても仕方が無いわけで。

 そんな汚れた…もとい穢れたグッズ、手にして恥ずかしくないですか? おそらく、今シーズンも外野スタンドでマイクや指が舞い踊ることになるでしょう。でも、こういった脱法的な販売をされているグッズが跳梁するのは非常に許しがたく存じます。 この文面を見て、少しは心にとどめて置いてくださる方が増えることを期待します。


ファイティーファンクラブ-NO福八グッズバナー  ということで、
 ファイターズ球団からの販売自粛要請を無視する福八グッズの使用をやめよう!!
 というキャンペーンを行います。
 賛同される方は、宜しくお願いします。

※バナーはご自由にお使いください。
[2009年4月3日 22:00記載]

[04-13 00:10追記]
 上記で、買って喜んで振り回している阿呆もそう(同罪)と書きましたが、この件を知らない人も非常に多いと思われます。
 知らないで買ってしまった、持ってしまった、振り回してしまった…そういった方は自分を責めないで下さい。この事情を知ってから、使用を控えればいいわけですから。
 もっとも、この事情を知った上で購入したり、使用したりしたら福八グッズの販売元と同罪という扱いはさせていただきますが

[04-13 00:00追記]
 同様のエントリーのリンクリストは"福八グッズをやめよう!キャンペーン リンクリスト" に移行しました。

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(98)  |  リブログ(0)

ファイティーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

98 ■Re:無題

>通りすがり。さん
まぁ、5ヶ月前の記事に対して
「そちらに熱くなってる…」とかかれましてもw

2ヶ月前に業者が全面的に自分が悪いと球団に詫びを入れているということまで読んでいただければ幸いです。

97 ■無題

そんなことより、バンクとゲーム差が縮まってきました。そちらに熱くなっているのをひとまず応援に力を注いで下さいね♪応援しなくっちゃ♪
福八のグッズは持たないでwww

96 ■無題

こんにちは。気になったので全部読ませて頂きました。

私の意見としては、↑の方達の意見を読んで
頭を悩ますところですね。
悪いのは悪いんだろうけど、それに賛同して
熱く語ろうとも思わないし、バナーを貼ろうとも思いません。ただ頑張って下さいね。としか言えないです。もちろん、非公認グッズなのも球団が迷惑してるのも知ってるけど、関係者にあまり大きくしないで?と言われたのなら、ここで話すのもどうかと思いますょ。そのうち大きくなると思うから。
主さんはどうしたいのでしょう?
ここで批判する人の文句を言いたいのか、福八に文句を言いたいのか、ファンの方に広めてグッズを使わないようにしてほしいのか、皆にそのグッズを持つのをやめさせたいという強い思いがあるのであれば、違う形で人の心を動かせるように自身の言葉を慎みながら、運動していかないと賛同者は増えませんょ。
まぁ、こういう運動してる人もいるみたい。と世間話程度に話しはするかもしれないけど。
とりあえづ、頑張って下さい。


95 ■Re:はじめまして。

>ありっぺさん
ありがとうございます。
是非、宜しくお願いします。

94 ■はじめまして。

私も福八グッズ反対です( ̄∩ ̄#
なので、バナー貼らせてください!
少しでも多くの人に知ってもらいたいんです。
お願いします(。-人-。)

93 ■Re:買わないで

>nonnさん
コメントありがとうございます。
直接当人のことを存じ上げませんが、本当のことであったとすればとんでもないですね。

1日30~50万であれば相当な売上になると思います。
税金関係もどうなっていることか…不審な点が出てきますね

92 ■買わないで

福八前で販売しているグッズ。
原価はかなり安いみたい。売り上げの一部は社会貢献のために寄付してると言っているようですが、収益金はすべてその男性の懐に入っております。ちなみに障害を持った方がお店に来ると露骨に嫌な顔をして、後から「ああいう頭の悪いやつ俺嫌いなんだよね」という始末。
売り上げは1日30~50万。昔働いていたので内事情よく知っています。企業ではなく男の人一人で個人的にやっているものです。あとタウンワークに個人名で求人広告を出し、自分の好みの女の子を数名バイトで雇っています。

皆さん絶対に買わないで!!
福八さんのラーメンを食べる際には、グッズ売りをやめるよう言いましょう!!

91 ■Re:無題

>ふーさん
お世話になっております~
最近ようやくgooブログのフィルタを外してもらったんで、何とかトラックバックを張ることができるようになりました。
今後とも宜しくお願いします~

90 ■無題

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
そして時々トラバでもお世話になっています(`・ω・´)

グッズの件について、気になってはいたのですが
自分のブログにバナーを貼りつける機能がなく…
テンプレートを変えたのでこの機会にバナーを
ブログに貼らせていただきたいと思います。

事後報告になってしまいましたがよろしくお願いします


89 ■Re:あれ趣味悪い

>ダルメシアンさん
どもです
岩○氏ですねぇ…なんか、過去に
「札幌の盛り上がりの象徴」とか言ってそうで怖いんですよね…
その点では正直期待できそうに無いんですよ…

88 ■あれ趣味悪い

福八グッズ、単純に趣味悪すぎ。
グッズの経緯を全く知らない状態でも、「ジャ○ーズや氷川き○しのコンサートじゃないんだから」と冷たい視線で見てましたが…野球観戦をコンサートと勘違いしてる事はなはだしいです。
野球好きだけど札ドに行きたくないって人が私の周囲には多いけど、理由は「応援変。グッズ謎」と口々に言う
福八グッズ使ってる人見ると人間的にセンス悪(*´Д`)=зって前から思っていたのですが、こんな経緯があったからこそ趣味の悪さが滲み出ていたんですねえ…
どーも日ハムは球団公認グッズ自体が高い割にセンスいまいちが多い。鎌ヶ谷グッズのほうが値段良心的で趣味が良い。球団公認Tシャツは野球観戦以外で着るのは無理なデザインばかりだけど、鎌ヶ谷グッズの「こぐまぐみTシャツ」は普段も着られるキュートさでしかも安い。

球団がもう少しグッズに気を使えば、福八グッズなんつー隙間産業は出ないような…
球団も自分とこで大きな声で言えなきゃ、ローカルラジオ中継で解説してる岩○勉氏あたりにこそっと福八グッズ何とかしてと言ってくれと頼んでみるとか…道内ファンはガ○ちゃんが言ってたもん的な発言する人多いから。

87 ■Re:無題

>K☆Bさん
> 誰から要請されているかが分からないと
> 「福八の関係者に個人的にウラミを持っている人種」とか
> 「福八は世界征服を狙う悪のヒミツ結社だと信じてる人種」とか
> そんな手合いに個人的に要請されているが故の行動だったら、ヤだなぁ・・・
> とか思います

 どんな秘密結社ですかw
 まぁ、「福八の関係者に怒りを覚えている会社」というのは確かですが。
 詳しくは察してくださいとしか言いませんが。

> 自分も「この手のグッズうるさいなぁ」と思うけれど
> 管理者様の言葉遣いがニュートラルじゃないから
> 全面的に賛成しかねるのも確かです。

 まぁ、その事実に対して怒りを覚えているは事実ですので当然ニュートラルではありえません。
 ただ、言葉遣いよりも事実判断をしていただけることを願いますね。

86 ■無題

>直接やったらトラブルになるんでやめてくれと要請されてるんですよ。
>誰からとは言いませんが。旅費くれたら考えますが

誰から要請されているかが分からないと
「福八の関係者に個人的にウラミを持っている人種」とか
「福八は世界征服を狙う悪のヒミツ結社だと信じてる人種」とか
そんな手合いに個人的に要請されているが故の行動だったら、ヤだなぁ・・・
とか思います。

自分も「この手のグッズうるさいなぁ」と思うけれど
管理者様の言葉遣いがニュートラルじゃないから
全面的に賛成しかねるのも確かです。

85 ■Re:無題

>Sukusukuさん
直接やったらトラブルになるんでやめてくれと要請されてるんですよ。誰からとは言いませんが。
旅費くれたら考えますが

84 ■無題

貴方が直接 福八と話して 解決して下さい。

83 ■Re:余りしつこいと

>JUN225さん
いや、反感かっているのは別に今に始まってることじゃないんで♪

82 ■Re:無題

>Sukusukuさん
じゃ、言うのも自由ですね♪

81 ■余りしつこいと

逆に反感かいますよ

80 ■無題

福八に恨みが有るのですか?  しつこ過ぎませんか?     使う使わないは自由だと思います。貴方に言われたくないです。

79 ■Re:私は

>suka33さん
球団が迷惑に思って中止要請をした。
この件に関してどう思っているかが問題ですね。

福八は場所提供しているって事で同罪です。

78 ■私は

グッズを買って応援しています
いいんじゃないですか
自分じゃ応援ボードも作れないし
そういう人だっているんですよ
買うは自由じゃないのかな
その応援でファイターズが頑張ってくれれば
福八がオーナーで売っているわけでもないのにと思うんですが
一番はファイターズが勝ってくれる事だと私は思いますよ

77 ■Re:ざんねんです。

>Fファンさん
 まぁ、相反する間では摩擦が起きるのは当然ですし、それが無ければ状況を改善できないわけで。
 球団が主体的になって出来ないってことであればファンがやらなければならない。そういうことです。

 迷惑を掛けている側が、その自覚が無いまま迷惑をかけ続け、それを注意する方が迷惑を掛けている…そうなるような摩擦状態ってのは絶対あるわけですし、それを無視することが「楽しく応援」って事であれば、そんな「楽しい応援」なんて球団のためにはならないと思います。

76 ■ざんねんです。

同じファイターズファンの方同士が、喧嘩みたいな言い合いになることは悲しいです。
福八さんが禁止行為をしているなら、ファイターズ側からファンの方にしっかりとコメントを出すべきです。

とにかく、周りの方に迷惑かけないように楽しく応援したいですね。

75 ■Re:自由でいいとおもいます。

>7さん
私自身が応援中に「福八×」のボードを持ってうろうろしたことは無いのでわかりませんが、あなたの論理をその間借りると、それも自由なんでしょうね。
自由であればなんだっていいならそうなりますよ♪

74 ■自由でいいとおもいます。

応援スタイルは自由です。
私はグッズは持ってませんが、
グッズを買ってきて応援するのは自由だと思います。
あなた方がドームで応援中に福八×のボードもってうろうろするほうが邪魔で目障りでした。
最初、わからなくて、なにウロウロしてるんだろうって思いました。攻撃中に席たって動かれると魔周りの方にめいわくですよ。

73 ■Re:はじめまして。

>★くま☆さん
はじめまして。
やはりチャリティーという事をかさにきていながら、結局突っ込まれるまで寄付をしていなかったという事実がありますからね。
パッケージシートを買っているとかいう話も聞きましたし、困ったものです。

自作グッズか公式グッズで応援していきましょう。

72 ■はじめまして。

いつもペタありがとうございます★

私は球団非公式と知っていながらグッツを買ってしまいました。
それは、以前ラジオで『売上金をチャリティーに出す』みたいなことを言っていたのでチャリティーに関係するなら・・・と思い買いました。

しかし、その売上金はこのブログでチャリティーに出されてないのを知りとっても福八に怒りを覚えました。

なんでこれからは公式グッツ、手作りグッツでファイターズを応援していこうと思いましたv(^-^)v

ぜひ、私のブログにバーナ貼らせて下さい♪

71 ■Re:はじめまして

>春さん
よろしくお願いします。
札幌の方でもまだ広まっていないということで…
少しずつでも減っていってほしいものです。

70 ■はじめまして

ペタとやらをありがとうございましたm(__)mこの記事の内容にすごく関心があるのでコメントします。

私は某ラーメン屋の非公式グッズは個人的に嫌い(観戦の邪魔になる)なので、所持していません。
この記事の内容にも共感が持てました。

私はちょっと前まであれらが非公式グッズだということを知らずにいましたし、周りでも公式だと勘違いしている人がたくさんいます。
その非公式グッズが球団に影響を与えていることを知らずに、良かれと持って応援している方も…

私は少しでも事実を広めていきたいと思ってます。

69 ■Re:事のあらましを

>雪華さん
ありがとうございます。
ファイターズ愛があればこそ、使えなくなる…本当にそうだと思います。
少しでもこの話を周知徹底していきたいですね。

68 ■事のあらましを

知って、ピンクグローブやめました。

事情を知ればやめる方は増えると思いますよ。地道な周知活動かも知れませんが、ファイターズ愛があれば使えなくなりますね…恥かしくて。

67 ■Re:NPさんに同感です。

>BKさん
いやいや、それほどでも。
「性格がいい」とは言われませんが「いい性格をしている」とは言われてます。

※にしても、今日はやたらと同じIP 0.0.0.0からのコメントが多い気がしますが気のせいですかね?

66 ■Re:無題

>NPさん
すみません。これよりもっと優しい言葉が思いつかなかったんですよ。馬鹿ですので。

65 ■NPさんに同感です。

阿呆は無いと思いますけど?
人に言う前に自分の性格治した方がよろしいかと・・・。

64 ■無題

阿呆は無いでしょ!?阿呆は!!
どんだけ自分が偉いと思ってるのか知りませんが。

63 ■Re:はじめまして。

>しいな3さん
 はじめまして。
 非公認であることは問題ない…というより、個人作成個人使用で販売行為を行わなければ問題ないんですが、販売中止要請を受けているものですからね…
 誠の旗に関しては元々別の使用目的のものをネタに使っているだけですので、球団的には問題ないですが、いかんせん元々はロッテ時代の小坂に使っていたもののぱくりと言う事を考えると、ちょっと恥ずかしいかもしれません。

 なんにせよ、福八グッズに関してはチャリティー目的とか言いつつ結局2年間もほったらかしにしていたという不誠実な面もありますので、少しずつ使う人が減っていく事を期待します。

62 ■Re:そんなに偉い人なの?

>PPさん
「球団、選手の肖像権を侵害するぎりぎりのラインで商売をしている福八グッズの販売業者、場所を提供している福八、それに乗っかっている人たち」よりはまだましだと思ってます。
比較対象が悪すぎますが^^;

同罪ですか?
「チャリティーを謳いつつ、その気もなくファンからお金を巻き上げ続けていた詐欺行為の片棒を担いだ」
ってところでしょうかね?

なんにせよ、この文章を見た上で使っていたら、そう見られても仕方ないと思ってください。

61 ■Re:無題

>1さん
知らなきゃ仕方がないとは書いてあるじゃないですか。
ちゃんと、読んでくださいね。

ちなみに「阿保」ではなく「阿呆」です。

60 ■はじめまして。

福八前で売っているあれ、
やっぱり、非公認でしたか。
興味すらありませんでしたが、稀哲のマイクだけの時は、面白いもの持ってるなって思ったけど、
ピンクの指は何??って感じで、邪魔でした。
誠タペストリーはナイスだったんだけど・・・。
実はこれ五稜郭で購入しましたが、今年は
もって行ってません。
NO福八前グッズ運動に協賛させていただきます。がんばりましょう!

59 ■そんなに偉い人なの?

球団が言わなきゃファンはわからないと思う。
その前に、同罪ってなんの罪?

58 ■無題

阿保とか言ってるけど、そんな事言っても知らないファンはイッパイいるので、持って応援してるからって『阿保』は無いでしょ!

57 ■Re:無題

>mnkwさん
ありがとうございます。
球団も身動き取れない中、ファンの方から意識を変えていかないといけないですからね。
頑張ってこの話を浸透させていきましょう

56 ■無題

現ロッテファンですが・・・

昔はハムファンでこの問題に関してはかなり同感します、。

まぁロッテファンの方でもかなりこのクソ八グッツ嫌っていらっしゃる方が多いです。

というよりこれの単価が・・・まぁ破格の安さだそうで。

なので元ハムファンとしてハム仲間にも呼びかけさせていただきます。

この企画には賛同させていただきます。よろしくお願いします。

55 ■Re:無題

>ABさん
 どこの解説者が言っていたかは知りませんが、販売業者側から「球団から販売中止要請があったが、断った」という発言がありました。
 球団が許可を出していないという証拠…それこそ、販売業者からの言葉以上の証拠はないんですよ。
 推測だけで反論しないで下さいね。

54 ■無題

別に、ファンが好きで買って応援してるんだから良いんじゃないんですか?

某解説者が言っていた事なんですが、販売前に球団に許可(マークや名前が入って無いので非公認なだけで)は貰ってるような事を言っていたような気がします。

53 ■Re:ペタありがとうございます

>ともタン☆しんタンさん
コメントありがとうございます。
本当なら球団の意向を受けて、OBやら選手やらが声かけてくれることを期待したいんですが、さすがにそこまでは無理ですからねぇ。
何とか、良識に期待したいものです。

52 ■ペタありがとうございます

私も福八グッズ大嫌いです
邪魔だし、意味分かんない…
特にマイクや指
本当に迷惑極まりない
応援中何度も叩かれたするので 本当に不愉快です
完全に無くなってしまえばいいのにと思います。
完全排除するためにはどうしたらよいのでしょうね…
ラジオに出てアピールした ガンちゃんに宣伝してくれと頼んだり 本当にムカつきますよね

51 ■Re:今晩わ

>eスラーさん
お疲れ様です。
私自身が東京ドームでは内野なんでやらかせないんですが、明日は外野ですからね。
色々用意しておきます^^;

50 ■今晩わ

今日の西武ドームでも相変わらず持っている人いましたね。この運動のせいか見るだけで恥ずかしくなってきました。けど東京ドームの時と比べたら減ったような気もしますがビジターだし7割がLファンだからまだ運動の効果が出るのは火曜からの東京ドームからですね

49 ■Re:お邪魔します。

>TFさん
 ゆるい番組だと簡単にミーハー向けのものは利用されてしまいますからね。
 そもそも、そのときはチャリティーに回すという言葉でマスコミを巧みに騙していたってことで、逆に怒りを覚えてくれないか…とはおもうんですがね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。