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2006-03-04 12:32:23

ある程度思い出したか・・・

テーマ:奮闘記

ある程度感覚は思い出してきたが、パイのポイントの振り分けが・・・(ーー;)

これで良かったっけ?と自問自答してるw


なんかすでに先制2あるのはどうかと思うんだがw

そしてうわさ?のようにツバメ返しが決まりにくい

ツバメ返しなんかもう使われてないのかもしれんがw

そこらへんは良くわからない・・・


なんか波状遅延になってる気がするのだが・・・

まぁ遅延の設定を間違えているだけかもしれんが


なんにせよ平均VP取得が普通で17あたり

LV8に勝ったり負けたりと・・・

大体勝っても負けても戦闘時間が5分くらいだからなぁ・・・

普通で負けても修理時間無しでそのままいける感じだが


後方だと役3分半

ダメくらいまくってる現状だからどこでも変わらない気がw

でもやっぱ後方の方がVP稼げてるな・・・



今のなんちゃって遅延?もおもしろいかも知れない・・・

索敵範囲に入ってきたら各個撃破できているし

頭数減らせるのは結構うれしいもの


浦島太郎気分なので最近の傾向が全く分からないし・・・

もともとVPの情報は出回らないからな・・・

自分の戦術公開するにはライバル増やすだけだしw


ま~気長なにやっていこう



追記


なんと昔ザーンで同じチームにいた方と再会w

なんと言う偶然!

彼はずいぶん出世しておりました・・・

すごいな~


俺もがんばって行かないと・・・


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2006-03-03 22:02:50

新GNO2の基本~パイの傾向~壁

テーマ:奮闘記

さてさっそく自分でおさらいw


まずは最重要の壁の事


1.相手の攻撃をひきつける

2.回避重視

3.生き残る!


これくらいしか基本的にはないはず


1.

壁と言うくらいだから相手の攻撃をひきつけてナンボ。

とにかく後衛に攻撃がいかないようにするのが壁の役割


そのために必要な事は・・・

相手の攻撃指定にはまるようにする!

すなわり低HP狙い・高HP狙い・近狙いに当てはまるようにする事


と言う事は、部隊の中で一番HP低い/高いMSを壁用機体にする。または改造でそうする

そして配置を後衛の前/一番前に配置して近狙いの的にさせる。


応用として、低HPを後方に配置して相手の低狙いの射撃を引き込む手もあるが。

しかし、これはかなり難しい&相手も索敵範囲を指定しててこない場合もある。


基本はこれで壁としての機能は果たす



2と3

壁の役割として攻撃を受け持つ事は1で可能だが、それだけではただのサンドバッグ。

攻撃食らわないためには回避しかない!


これをさせる方法は・・・・


まず機体の改造 HP↓回避↑がやはり定番 装甲↓もいけるが、壁としては装甲が欲しい

HP下げるのと装甲下げるので死ぬ確率はどちらにせよあがるわけだが・・・

しかし、攻撃食らった時にダメージ上げるのが装甲↓。

壁はあまり攻撃を食らわないのが基本なので、HP↓でもよろしいかと

それにVPで特に重要なのが修理時間を最小にする事

って事は攻撃くらった時ダメージが少ないほうが有利なわけだな!

生き残るのが当たり前な壁はやはりHP↓の方がいい

HPの関係でやむない時は装甲↓もいいだろうが、VP上位狙うなら、別の機体を買え!!



パイの能力を壁にあうようにするのも重要ですな

NT要素→NT覚醒とか防御にポイント振るのが基本

切り払い・盾防御・強化人間などなどなどこれらを取得するのがいいだろう


壁で絶対いるのは・・・・

対空格闘 これないと飛行機とか格闘攻撃できんw


欲しいのは:


気力またはNT・強化人間: HP1で耐えたり、NT回避などが素敵

格闘特化または射撃特化: 格闘回避・射撃回避アップのため

得意距離1~3: 格闘用に1 ジオンならSCなどのアホ機体対策に3とかもいいかなw

先制: 先に行動できるように。 これはMAX必須であろう


オプション?

盾: 必ずしもいるとは限らないが・・・あるとやはり素敵

ZOC: ん~あればあれでいいが、扱いが難しい 後方に突っ込まれないように使える



そして格闘壁と射撃でちと変わるか

格闘ならば:


格闘特化→切り払いとできる

ジオンだと連邦に多く装備されてるのビーム系で後半出番がw

・・・ビームサーベルとかは可能


得意距離1が基本だろう 自分の攻撃を当てる確立もあがるし

あえて3とか2にしてヒートロッドの攻撃距離2を活かすか・・・

得意距離2に振っている連邦は多くないと思う



射撃ならば:


射撃攻撃対策に射撃特化をとるわけだが・・・

装備はまず格闘武器になる。 防御だけのためにとると割り切るのが基本

得意距離は格闘対策に1にするのがいいかな・・・3でもいいと思うが

近・中・遠射撃はとってもとらなくてもいいと思われる。

射撃武器で攻撃しないからあまり有用ではない

距離2くらいの射撃武器を装備させて攻撃するのもいいが、回避が下がってしまう罠。

陸ザクのポッドとかで攻撃するのもいいかもしれないが・・・

NT要素とるなら射撃の方がいいかなと思う



こんな感じだったであろうか・・・

いまいち思い出してるのかどうかわからんがw


指摘・助言などあればどしどしどうぞw

なにせもう新人と変わりませんw

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2006-03-03 21:23:19

初心に戻って・・・と言うか初心者と変わらないw

テーマ:奮闘記

え~とりあえず戻ってきても名前つきNPCの乱入にされまくりです・・・・

まったくもって一年前と変わらないNPCと遭遇しまくるこの運のなさ (ーー;)


そして磐確の理不尽さは今もって健在w


さてなんかいろいろ忘れてるのでいろいろ再確認


まずは初期にやる事ってなんだろうと・・・



パイのステに限るだろう


6人パイがいるから・・・

基本で抑えておくのが壁2と射撃3だろう

残る一人は壁か射撃か・・・

王道なら壁で行く所だろうか


一定の時期、編成を考慮すればまず壁であろう

最前線に行くときの壁3射2とか、壁2射撃4と言った特殊な陣形くらいか

やはり六人目は壁でいくのが妥当か


確かに序盤の壁をザク系×2 射マゼラ×4とかVPとして欲しいとこだが。

長期的に考えれば六人目はやっぱ壁だろうか

正直戦闘に参加しない六人目は他より経験値をもらえないため、他より弱くなってしまう。

かと言ってとっかえひっかえするのも微妙・・・


階級によっては6人目が登場する機会がまずなかったりするんだが (ーー;)


まぁそれはさておき各パイロットの方向性を・・・

覚えているだろうかw



壁は高HP壁と低HP壁で傾向は変わるかな


これも最前線に近づく程HPのバランスを保つ必要性が高くなってくるからな・・・

高狙い・低狙いをひきつけないとVPじゃやってけないからな


VPとは継続!安定!効率!


隊長は能力に少し優位がある&経験値を稼ぎやすいからたいていは壁

射撃にすれば撃破される確立が減って、指揮能力を長く発揮できるって利点もあるが。

個人的にはやっぱ壁で行きたいと思うw


専用機とかに搭乗する事を考えて高壁候補で行くのがいいか

高壁か・・・低壁とそんな変わらなくしてるはずだが・・・

確かG3の高狙い・・確かね・・がかなり怖かったはずw


まぁここではパイの役割にとどめておこう


自分のためにも序盤のおさらいw


壁2 射撃3 控えで遊撃っぽい・壁って感じでいこう

・・・前と変わらんがw






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2006-03-03 11:07:04

さてさて・・・

テーマ:奮闘記

かってを忘れてしまった自分ですがw


ポイントの振り分けとか全然覚えてないし・・・ (ーー;)


なんか自動設定とか戦術とか自動になったりできてるが・・・

どうなのかわからんしな~w


とりあえず今は自分でやってなれていこうと思う

おそらくザーンに戻ると思うからそれまではのほほんとやってみよう


ちょっと戦術の自動設定とかパイロットの成長を自動にしてみて、性能試して見たい気もする。

まぁ本格的にVPとかやってみるのもいいがな~



個人的にはおもしろ(爆)編成でまたいきたいとw

自動成長にあったアタッカーとか使ってみたい気もするしな~

VPどんなうまくてもやはり階級低いとなかなか難しいもんな・・・

ここら辺は変わってないはず



今はわからんが前は壁2後衛3が定番だったからな

壁3後衛2ってもあったか~


やってみたいのは壁2中衛1後衛2かな

あくまでも妄想w

中衛はグフのヒートロッドとかなんかで格闘で攻め込むやつ

実際使えないだろうが・・・


GNOに戦術革命を!

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2006-03-03 00:43:31

[壁]_・)チラッ。。。。。。。゛(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。。チラッ(・_[壁]

テーマ:奮闘記

え~気付いたらもう一年以上たってますね・・・


いやはや唐突に消えてしまったわけですが (ーー;)


時間なくなり微妙な引退→PCぶっ壊れ→GNO2とかなんかいろいろ消えるw

PCない数ヶ月生活が続きましたがw


なんだかんだ他のゲームやってました・・・(爆


GNOを忘れたわけでは・・・・なくもないか


まぁ戻ってきたさ~~~!!


とりあえず3ヶ月はいるだろうw



しかしいろいろ忘れまくって (ーー;)

ザーンに戻る予定だがなんかまだ微妙な時期なんで他鯖でのほほんw

昔のかってを思い出そうと頑張ってるが・・・


全然だめだぜw


「なんで飛行機熱斧で攻撃せんの!?」


「あ・・・対空ねぇじゃん!!」


OTZ



なんか微妙に変わってるしな~

トレードチャットなんか前なかったぞ


知らない機体とかあるし・・・

一年はさすがに長かった・・・


しかしパッチあんま時間かからなかったがな~

実はあんま変わってないのかw

見た目だけのパッチ・・・なんか微妙だ



自分のサイトでも見ておさらいをせねば・・・

でもここじゃな~w われながらどれだけ参考になるやらw


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2005-04-26 17:08:48

ネタがない・・・・

テーマ:奮闘記

作戦も始まらないし

クルーも終わらないし・・・


書くことがないいじゃ!w


どうないせいちゅうねんw



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2005-04-24 11:49:12

作戦またもや失敗

テーマ:ザーン戦況

また作戦が失敗・・・・

停滞しすぎですな・・・ (ーー;)

 

自部隊も停滞 (爆)

290位で作戦終了しました

 

しかも、終戦しそうな勢い・・・

 

不本意なクルーでした

実力といえば実力なんでしょうが・・・

 

失敗しすぎです ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

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2005-04-20 13:23:33

ちょっとは改善か・・・

テーマ:奮闘記

ちょっとばかし調子はよくなったが・・・

 

相変わらず296位とかに低迷・・・

PC戦がひどすぎる (ーー;)

 

5勝21敗とか・・・ ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

ありえない・・・

 

ちょっと作戦いじってみたが

どうなるやら

 

PC戦対策やってなかったからな~・・・

 

 

使用してる機体も機体だしw

未だに専用グフ・カスを使ってるやつw

 

 

高強壁  専用グフ・カス

低壁    ゲルM

後衛    ザクキャ☆×2

       ぺズン・ドワッジ

 

はっきりいって微妙すぎるw

せめてSCとかガンキャが欲しいところ

 

宇宙は怖くていけませんw

 

そんなんだから、こんな成績悪いんだよ!!

っと突っ込んでくださいw

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2005-04-19 18:22:50

ジャンル変えてみました

テーマ:ブログ

アメブロがなんか更新(改善ではないw)したので

せっかくだからジャンル変えしました。

 

オンラインゲームってちゃんとできてるし~

変えたところで何も変わらなんだが・・・ (爆)

 

時間がなくてなかなか更新できないこのごろ・・・

お許しを (o*。_。)oペコッ

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2005-04-15 19:43:06

今更ながら・・・

テーマ:奮闘記
ちなみに、前作戦の結果325位・・・

相変わらず終わってる (ーー;)

そして気づいた事が・・・
指揮スキル4までしかとってなかった・・・

・・・orz
アホすぎるよ ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん
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