記念日だっけ? | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 GWもあっという間に過ぎようとしています。今日はこどもの日。近くの家の庭にはこいのぼりが五月晴の空に泳いでいます。最近は大型のこいのぼりは余り見かけなくなりましたね。


こいのぼり

 親戚一同はGWだといのに何もすることもなく、何処へ行く当てもない。連休くらい集まらないのかって文句だらけなので、久し振りに集まって食事をすることにした。


 前にも言ったが、狛江には碌なレストランがない。ネットで調べてもラーメン屋ばかりだ。去年の夏行ったプティ・クーという店に電話をかけたら、連休ですでに満員ですと断られてしまった。仕方がないので1年前に行ったイタリアンのループという店で昼食をとることにした。


偽

 食事は子供の日と5月8日の母の日と10日ばかり早いが私達の結婚記念日を祝うことが大義名分となった。


親戚

 「今日、結婚記念日なの?」
 「今度の日曜日だけどもね。少し早いけど」
 「へえ、何度目?」
 「余り昔で、何年目か数えられないよ。最近ボケているからボッケリーノ、彼女はボッケリーナ。二人合わせてボッケリーニさ」
 「あっはっは、そうだね」と笑うだけだった。


室内  食事は普通の定食屋さんのメニューと変わらない。いろいろのメニューから私は鳥料理とコーヒーとケーキ。思た以上に美味しかった。ピアノもあり月一にコンサートとかライブをやってるという洒落た店なのに、日頃、夜でも二組くらいしか入っていなくて寂しいレストランなのだ。これだけしっかりした味なら、これからもちょくちょく来ることにしようと思う。




 Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページにもどうぞ