2011-02-21 23:07:47

リビアとエジプトの違いは?

テーマ:社会
私も日本の報道に見習って外交パンダから始めようかと思いますが、、、
そんなわけない!

twitterで「親米政権のエジプトよりも、反米のリビアの方が国民のデモ制圧に無茶してるよな」
とゆう意見がありました。
エジプトって油田はあるんですけど、国内でまかなう程度の石油しか望めないんですよね。観光業と、親米の下アラブのポリスとして勤め、イスラエルと和平条約を結んで中東の摩擦を無理におさめてきた見返りに政府はアメリカからガッポりご褒美を懐に入れて、要するに国を発展させる為にお金を使うことも無かったので、ほんと観光以外の産業が乏しいわけですよ。賢い若者が多いのにテクノロジーに力も入れて無かったしね、だから優秀な人材はチャンスあらば海外に流出してしまってたんですね。だからさらに国は発展しなかったんです。ほんとに建物も道路もずーーっとボロいまんま、街全体が遺跡か?と思わせるほどでした。そんな国にリーダーがしがみつきたいわけでもなく、国を追われれば本当なら一刻も早く逃亡したかったはず。ただ前にも述べましたが6兆円にも及ぶ資産整理に時間がかかってただけ、その時間稼ぎに辞任のタイミングをズルズル引き伸ばしてたわけね。
一方リビアはアフリカ最大の産油国でしょ?鎖国してるイメージだけど、石油関連の海外企業は多く駐在もしてるの。これでかなりリビアは潤ってるわけ。まぁ、それなりにその利益が国民にも分配されていて長い独裁への反発を抑えてたのね。だけど国民からすればあれほど長い独裁政権は異常だし、そのまま息子がそれを受け継ぐなんて納得いかないの。カダフィの反米ってのは、その油田を海外から守りたいとゆう思いからが強いわけ。要するに今もカダフィが守りたいもの、あれだけ体外的に強硬姿勢で今まで守りたかったもの、それは国民ではなく、油田の利権だったのね。だから今だって外国人からなる部隊を組織して自国民相手に虐殺を繰り返してるわけで。
こんなこと許されるわけない。表向きには反米と伝えられてますけどね、アメリカとの関係も疑わしいです。
私はクーデターしか無いとお思ってるんだけど、エジプトのように国民による軍隊じゃ無いでしょ、正確なことは言えないけど、リビアの軍隊がリビア人に攻撃を加えるなんて信じ難いから。エジプトより難しい展開ではあるから、しかも大きな国の割に人口も少ない、このまま犠牲者が増えることに気がきじゃいられない。
さっきのニュースで、トップニュースがパンダとか、どうなの?てか、リビアに日本人も100人駐在してるし。尋常ではないこの事態。いつも海外で事故など起こるたび 日本人は含まれておりません なんて報道するわりに、今回は情報がなさすぎる。日本人に被害者がでないと本腰で情報収集してくれないのか?
やっぱネットに頼ってしまうんだよね。リビアの情報は特に少ないです。今日もtwitterが役立ってます。
AD
フィフィさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み