今年も残すところあと1カ月わずか。

なので、更新をほとんどしてないこのブログですが、

1年を振り返りながら、リリースされた名盤を

紹介していこうかな、と。


さて、

吾妻のおじさん率いるバッパーズの

新作です。


このおじさんたちも、マイペースでのんびりやっていた

はずなんですが、

昨今のブームに躍らされあっという間に…

もちろん、こういう音楽が若い層(私たち20代)にも

支持されるようになったことは喜ばしいことではあります。


ルイ・ジョーダン直系の、

ジャンプ・ブルースをベースにして、

時にはナット・キング・コールみたいな甘~い曲もアリ、

更にはカリプソなども盛り込まれておりまして、

歌詞は世の中風刺な内容で、

おぢさん世代じゃなくても

「あーわかるよわかる!」

と、共感できると思います。


というのが、バッパーズを説明するにふさわしい

文章なのではないのかと。


今作もまあそのへんは相変わらずのようで、

新しい試みとしては、

Side-Bの1曲目

(といってもCDなので単純に7曲目)

「150~300」

が、スカを取り入れてるあたりなど。


これは、

私も見に行ったのですが

「SOUL JEAK2004」

というイヴェンツにお出になった際に、

若いミュージシャンと戯れた結果

生まれ落ちた作品なのだとか。


バッパーズに対する愛はあふれるほどありますが、

今日はこの辺で。


そういえば吾妻のおぢさんは、某会社の社長さんに

なられたそうで。

趣味でも仕事でも頂点を極める!

実はカッコイイ男なのであるようです。。。