• 15 Mar
    • コンサート

      昨夜はアルゲリッチ&マイスキーのコンサートに行って来ました。アルゲリッチは、先月ジェノバとトスカーナで予定されていたコンサートを体調不良のためキャンセルしていたのでちょっと心配していましたが、昨夜は体調が良かったのか、興が乗ったのか、何と5回ものアンコール!晩年のアバドと縁の深いフェッラーラのテアトロで、アバドと若い頃から共に成長してきたアルゲリッチは楽しそうに、リラックスした雰囲気で演奏してくれました。3度目のアンコールが終わった頃から、アルゲリッチはちょっと疲れ気味のマイスキーを促してアンコールに何度も応えてくれました。そんな彼らに惜しみない拍手と感謝の掛け声をかけるフェッラーラの聴衆もとても温かくて素敵!演奏はもちろん、演じる側と聞く側の敬意と信頼、温かさを感じた本当に和やかなムードの素晴らしいコンサートでした。まるで、今は亡きアバドがあの笑顔で見守ってくれていたような。

      1
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 女性デー

      今日は「女性の日」。意味合いは違うけれど、日本の雛祭りに近いせいか、私的には桃の節句。こちらでは、桃の代わりにミモザがシンボル。イタリアでは、ここ数年、女性へのストーキングとその果ての殺傷事件が後を絶たず、この「女性の日」がどんどん盛大になっている感がある。今年は何故か今日イタリア全土がゼネストで、交通も学校もストップ。今日一日美術館は女性の入場料が無料なので、仕事オフの私と、学校の先生がストで家にいる娘とで近所の美術館に行って来ます。写真のファスベンダーの映画は今日封切り。ニュージーランドの風景が美しそう。夜はこれかな(^^)

      テーマ:
  • 22 Feb
    • 風邪のお供と猫カフェ@Torino

      数年ぶりに強烈なインフルにかかって、先週末から2日半寝込んでしまいました。そんな私のベッドサイドには、、、モスキーノコラボのティッシュ(^O^)中は白無地のなんてことないTEMPO社製のティッシュだけど、お馴染みのテディベアが❤一箱すっかり使い終えた昨日あたりからやっと復活^ ^そんな折、昨日から修学旅行でトリノに行っている娘からワッツアップ(イタリア人のLINE)が。え〜、猫カフェ⁈おまけに名前がNEKO!うける。やるじゃないか、トリネーゼ。中には9匹の猫がくらしてます、だって。最後の写真の猫はうちの猫にそっくり🐱楽しんで(風邪引かずに)帰って来てね〜

      テーマ:
  • 07 Jan
    • CODEX

      遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年ものんびりマイペースでブログを更新していきますので、よろしくお願いします。 今日1月6日はベファーナ(良い子にはお菓子、悪い子には炭を持って来る魔女のおばあさん)の祭日。 これでクリスマスの一連の行事は完了、ツリーや飾り付けもしまい、翌日から学校が始まるのですが、今年は明日が土曜のためポンテ(橋)と言って日曜まで連休になってます。 一昨年は探すのが遅れて、キッチンに掛けるカレンダーの気に入ったのが見つからず、妥協して買ったカレンダーでした(ーー;) これって一年お付き合いする物だし、なんと言っても私の聖域(大袈裟:笑)用なので、結構大事^_−☆ というわけで、昨年は早めに気に入ったカレンダーを見つけました♪ ルイジ・セラフィーニのコデックス! カルトなグラフィックアート本をカレンダーにしたもの。不思議かっこいい!が、月毎のデザインはいいとして、日付に付いたシンポルデザインの場所には何か意味法則があるのか?LUNA PIENA(満月)の日のみは同じシンボルデザインが見てとれるのだが、あとはバラバラ。 気になる。 気になる。 どうしても、気になる。 全月を見てみる。 フェスタの日を考えてみる。 むむむむむ。。。。 わからんです。。。。 あああ、、、 まさか、、 この一年これで悩む? 毎月毎月めくる度に悩みが深くなる?ああん、こんなはずではなかった😭            

      1
      テーマ:
  • 24 Dec
    • BUONE FESTE!

       ☆☆みなさま、良いクリスマス&新年をお迎え下さい☆☆  (余談ですが、先日ドイツでテロを起こしたチュニジア人がミラノで警察に見つかり、結果撃たれて死にましたが、この時間帯この写真のミラノ中央駅を通過していた模様。写真に写っているかも?こわいですね〜、私、ニアミス)

      テーマ:
  • 11 Sep
    • ジャンヴィトロッシ直営アウトレット再オープンとファーストヒール

      毎年夏の2カ月がっつり休むジャンヴィトロッシ直営アウトレットが、秋冬商品を取り揃えて待望の再オープンしました!今期からショップはお引越し。人気を反映して、手狭になったファクトリー内を離れ近隣の別ビルへ。ファクトリー内だと、ちょっと難がある商品があると、このあたりの靴業界で有名な「黄金の手」を持つシニョーラがすぐ来てくれて、ささっと直してくれたっけ。見事な腕前に感心したものでした。これが無くなったのは残念だけど、展示商品の数が圧倒的に増えて、スタッフも1人から一挙に3人に増員!これからますますの発展が楽しみな最愛靴ブランドです。さて、毎度初日に伺うのは自分用を買うのと、バイマで紹介する商品探しのためなのですが、今回は17歳になった娘を同伴。前々から欲しがっていたハイヒールを探すため。初めてのヒールはジャンヴィトで、と決めていた、ついにその日がやって来ました。娘と私で悩んだ末選んだファーストヒールはこれ→同じデザインでブラックベルベットのタイプと迷ったのだけど、最終的にはガーリーで一年を通して履けそうなこちらに。母親としてのアドバイスはチャンキーヒール!幸い、今流行中だからお品も豊富(-_^)「素敵な靴は素敵な場所に連れて行ってくれる」のだよ、娘。ハイヒールを履いたレディーになって、貴女はこれから沢山の素敵な場所へと行くのね。感慨。ファーストヒールにふさわしい美しいジャンヴィトロッシの靴をプレゼントできて、今日はうれしかったよ。(実は私は5足お買い上げ(ー ー;)そ

      4
      テーマ:
  • 25 Aug
    • イタリア中部地震

       日本のニュースでも流れていたので、ご存知の方も多いと思いますが、まだ記憶に新しいアクィラの近郊で、まさアクィラと同じ時間、同じ規模の大きな地震が24日午前3時半頃起きました。特にアマトリーチェ、アクーモリ、アルクアータという絵葉書のような丘の上の美しい村々が破壊されてしまいました。本当に呆然としてしまうほどの惨憺たる状況です。いったいどのくらいの人がまだ瓦礫の下にいるのか。。。。時間が経つにつれ、被害者の数は増え、余震の影響で被害は拡大するばかりです。今私に出来るのは、祈ることと募金することぐらいですが、ニュースやネットで告知されている募金の電話番号に電話しても「この番号は使われてません」となるのはなぜ?(>_<)        

      1
      テーマ:
  • 10 Jul
    • Ciao!イタリア

      ようやくイタリア脱出です! もちろん、夏休みの一時期だけですが。 先日来、ぐっと気温が上がり、本格的な夏到来という感じですが、バテバテになる前に✈️ 私のいる海の近くにある港には豪華客船がやって来ました。 町はこの客船のグループで溢れていることでしょう。 アドリア海のカニ君達ともしばしお別れ。 首都圏の梅雨明けはまだのようですが、皆さん、素敵な夏休みをお過ごしください(⌒▽⌒)

      テーマ:
  • 03 Jul
    • ノッテローザ

      毎年恒例のノッテローザ=ピンクナイトの真最中です!7月の最初の週末にエミリアロマーニャ~マルケのアドリア海沿岸で開催されるピンクフェスタ。まあ、盛夏をピンク色を身につけてエンジョイしちゃおっていうノリのお祭りです。今夜はサッカーヨーロッパリーグのイタリアvsドイツの試合があり、海の家や浜辺のナイトクラブには特大スクリーンが設置されて大騒ぎ。惜しくもゴールを逃すとあーーっ⇩ゴール決まるとお--------っ⇧そこら辺中から津波のように声が押し寄せてきます。みんな、おんなじタイミングでおんなじ声なのが笑える。VIVA! SUMMER!!VIVA! LA VITA!!!

      1
      テーマ:
  • 21 Jun
    • そして誰もいなくなった@サマーハウス

      我が家の夏恒例=海辺のサマーハウスへのお引越し。イタリアの学校は6月1週目で終わってしまい、9月半ばまで長過ぎる(泣)夏休みに突入です。学校の友達達とのパーティーやら雑用が一段落しつつある今週末から、今年も海の家へと移ります。しかし、子供達も大きくなった今、毎年海で顔を合わせて仲良くなった海友が一人減り、二人減り、今年はついに誰も来なくなってしまった>_<高校生になった我が娘をはじめ、みんな学校の補習授業、海外への短期遊学、大学生はまだ授業もあるし、試験も7月だから勉強しなくちゃいけない。あの、大変だけどみんなで一緒に手分けして子育てした楽しい夏は終わってしまったんだ、と実感。もちろん、朝から晩まで一緒につるんでいた夏友とは今でも連絡は取り合ってはいるけど、あの濃密な時間は戻って来ない。これも親離れ、子離れの一環と思い、寂しいけれどひとつの区切りなんだなと思う。あとは娘が高校を卒業したら(おいおい、無事に卒業してくれ~、、毎年赤点あり)大きな区切りがやって来るだろうから、その予行演習ってとこ。子供が大きくなってきたら楽になるというのは大違いだったので(子供にもよるかもしれないけれど)、自立してさっさと家を出ていってほしいのだが、どうなることやら。

      テーマ:
  • 07 Feb
    • 今週でセール終了です!

      イタリアのセール期間、始まりも終わりも州ごとに法律で決まってるのです。テキトーな様で、変なところにうるさいイタリアの法律。。。まあ、こうでもしないと色んなところでみんな好き勝手に動く国民性ゆえ、収拾が付かなくなるからかな?というわけで、今週いっぱいでほぼイタリア全土でセール期間が終了してしまいます。1日でも過ぎると無情にも元の値段になってしまうので、是非お早めに!既に手元にある商品はお値段据え置きで販売します。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆前にも書きましたが、ジュゼッペザノッティ直営アウトレットに作秋冬から本格的にメンズ商品が入荷する様になりました!圧倒的な数とバラエティーの豊かさ♪そして、ショップにもメンズのお客さんが増えてきて、スタッフのガールズもちょっとうれしそう(^_^)イタリアン・イケメンボーイもちらほらお目にかかる事があり、私もちょっぴり目の保養(≧∇≦)だけではなく、イケメンボーイズが試着してるのを横目で見て研究中☆レディースは自分で試着できるけど、メンズは出来ないから(-_^)俄然行くのが楽しくなったジュゼッペザノッティ直営アウトレット!是非是非メンズの方のご注文もお待ちしていま~す(^o^)/

      1
      テーマ:
  • 10 Dec
    • セール様変わり

      クリスマスも間近ですね~。みなさん、プレゼントショッピングは終わりましたか?私はお世話になった方々や友人へ贈るパネットーネをやっと買い揃えたところ。種類もすごく多いし、それぞれの好みもあるし(ドライフルーツ×とか、リキュール入り、とか。。)、結構大変なんです、これが。そして、他のものといえば、以前と違い前倒しセールが無くなってきたようです。おそらく、アメリカにならった11月終わりのサイバーマンデーまでの数日間のセールのせいだと思う。そして、以前は私のよく行く靴の直営アウトレットでもセールをしなくなりました。というよりも、セール期間前にほぼ全ソールドしてしまうので、意味がない(^_^;)ジャンヴィトロッシに至っては、12月末で店を閉めてしまい3月の春夏商品入荷から開店。3年前まではセールがあったのですが、残っている物はほとんどなかった。と、いうわけで、冬物がほぼ完売してしまったセルジオロッシやジュゼッペザノッティ直営アウトレットショップにはどんどん春夏物が入荷してます!ホリデーでやって来るお客さんがこの時期多いので、ここぞとばかりに夏物も買っていきます。人気商品はすぐ売れてしまうので、狙っていた商品があったら早めに手に入れちゃって下さい☆

      1
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 朗報☆NO21とシャルリエ直営アウトレットに登場!

      うれし~い♪今回の発見、本当にうれしいです。私の住むイタリアのエミリアロマーニャ州には、有名ブランドの工場が点在しています。長年にわたってバイマで出品しているシューズをはじめとした革製品の他にも、モスキーノやアルベルタ・フェレッティ、アイスバーグ、パオラ・フラーニなどのファッションメーカーの工場があります。アルベルタ・フェレッティは、革製品のポリーニとモスキーノ、ブルーガールと同じグループで、同じ工場で作られていますので、時々直営アウトレットで今大人気のモスキーノを時々仕入れています。先日ここで、セドリック・シャルリエの入荷を確認!私、シャルリエの大ファンで、シンプルなカッティングと絶妙な色合わせが大好きなので、これからアウトレットでお安くシャルリエが買えるのは本当にうれしい^ - ^数年前から、フェレッティグループで製造が始まったのは知っていたけれど、この秋冬からやっと入荷になったようです。もう一つ、NO21ヌーメロヴェントゥーノが直営アウトレットに!こちらはアイスバーグと同じ系列なのですが、こちらもやっとお目見え!ヌーメロも大好きなブランド!おとなしいエレ女系かとおもいきや、実は遊び心があってディテールが凝っている!そして、本当に素材が良いのです。バイマでも少しずつご紹介していきますので、是非楽しんでいただけたら^ - ^

      3
      テーマ:
  • 22 Oct
    • コレな~んだ?ハート型?ちょっと微妙(^_^;)秋の味覚なり

      テーマ:
  • 09 Oct
    • シークレットセールのお知らせ

      今日は珍しくBUYMA関連のお知らせです。アメリカではコロンブスデーのセールがありますが、実は私がいつもお世話になっているジャンヴィトロッシとジュゼッペザノッティ直営アウトレットでも、シーズンたけなわのこの時期に(夏にもありますが)、1日だけのファミリー&アミーチ(友達)デーのシークレットセールがあります。セルジオロッシは組織が大きいせいか、シークレットセールはありません。これはごく限られた人数のみのインヴィテーションで、ファミリーやその友人のみの年2回のイベントです。私自身が創業以来のヘビーユーザーで、いつも仲良くしてもらっているせいか、両メーカーともに必ずこのイベントに呼んでくれます。イベントの数日前に急にメッセージが届くので、どうしても都合がつかず行けないこともあるのですが、できるだけ予定を合わせて行くようにしています。1日だけのことなので、ご予約は承れませんが、「これは」と思った商品を買い付けてきますので是非楽しみにしていて下さい♪ 商品は新旧モデル混在しており、倉庫に眠っていた商品や新作余剰生産品が手に入ることも。本当に楽しみ☆まずはジャンヴィトロッシから~。

      3
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 豊饒

      ブドウの収穫シーズン真っ最中。今年は豊作で、出来も良いらしい。ワインの当たり年になるかもでもね、こんなところにもブドウが⁉︎通勤途中の交差点の電線。町を囲む城壁に自生したブドウの木らしい。20年近く住んでるけど、初めて見た。収穫シーズンはお祭りのシーズンでもあって、毎週末何処かの町でフェスタがあります。各地の名産品販売とにわか作りのレストラン。何と言っても”食欲の秋”のイタリアなり🍴

      2
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 日本から戻って

      8月半ばにイタリアに戻ってからの色々。子供達も飽き飽きするほど長いイタリアの夏休み😭あっという間に秋。。。明日からやっと学校が始まる、やたー(^O^)/

      1
      テーマ:
  • 17 May
    • 初夏の色イロ

      多分、一年で一番いい季節、5月。雨の多い4月とは打って変わり、文字通り5月晴れの日が多いのはイタリアも一緒。しか~し、日本と違うのは、イタリアは年度末だってこと😭6月の一週目で学校は終わって夏休みになってしまうし、イベントは多いし、あれこれ支払いも多いし、仕事は立て込むし。。。。早く全部何とか乗り切って夏休みにならないかと願うばかり😵でも、そんな5月は、美しく、美味しく、楽しくもあります。庭の花々が満開♪ズッキーニの花。フリットにしてもおいしいけど、リゾットに入れて、最後にヴェネトのASIAGOチーズを載せて余熱でトロッとなったところを熱々でいただくのが我が家のお気に入り。こちらも今が旬のグリーンピースをイカと煮込んで。最後にトマトソースを入れて出来上がり☆忙しいと、なぜか無性に本が読みたくなる。それも分厚い本😱夏休みに行く日本旅行の計画。イタリア人家族友人御一行様と😭今から脱力。声のヴォリューム下げるボタンがあればいいのに。

      2
      テーマ:
  • 11 Feb
    • カーニバル日和

      先週末の悪天候が嘘のような青空*\(^o^)/*仕事でやって来たリミニの空はあくまで蒼い。広場には、日曜日にカーニバル用に着飾って来たに違いない子供達が巻き散らした紙吹雪コリアンドリがまだ残っている。お昼は海辺のレストランに移動してお魚三昧。大雨と高波は海の家を襲い、掃除と後片付けに追われている人達がまだたくさんいました。イースターの海開きまでに綺麗にしなくてはいけないから大変だ。桟橋は釣り終えた漁船が観光客相手に魚を売っているいつもののんびりした光景。ここを起点になが~い砂浜が延々と続きます。余談ですが、よくイタリアで使われるコローレディサッビア=砂色はまさにこの色だと思う。前にバイマで、バイヤーさんが砂色としたら、グレーの事だと思ってクレームしていたお客様がいました。日本の砂色って、あの湘南の砂浜の色のイメージなのか、って思いました。

      1
      テーマ:
  • 31 Dec
    • Buon anno!

      ボンナターレの次はボナンノという安易なタイトルですが、、、こちら北東イタリアはクリスマスも雪、大晦日も雪、寒い年末です。さて、2014年を振り返って、今年の顔とも言えるイタリア人を2人ご紹介します。一人目はALEX ZANARDI。ボローニャ出身の元F1ドライバー。'96年にレース中の事故で両脚を失い、生命の危機にさらされながらも、不屈の精神でリハビリに励み、トレーニングを重ね、2年前のロンドンパラリンピックの競技で優勝しました。今年はハワイのアイアンマンレースに出場し、ゴールの際には「君こそが真のアイアンマンだ!」とアナウンスされ、アメリカ中に感動を与えました。もう一人は、SAMANTHA CRISTOFOLETTI。イタリア人初の女性飛行士。11月に打ち上げられたシャトルで現在もミッション中。女性の社会進出が遅れたイタリアでは画期的な出来事。幼い頃から夢見続けた宇宙から、地球に送られてきた彼女の笑顔は最高でした。2人に共通しているのは、不屈の精神、しなやかさ、そしてとびきりの笑顔^_^最後に、今年私が一番感動したコンサート、GIOVANNI SOLLIMAの曲を。みなさん、素敵な新年をお迎え下さい☆

      1
      テーマ:

プロフィール

MAGDA

性別:
女性
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
イタリア・ボローニャ近郊のフリー・ライター(旅行、料理のウェブマガジン執筆)、翻訳者(日伊英仏、コン...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
21531977 位
総合月間
681119 位
海外情報
5979 位
お買い物
9667 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。