今日も歩きました。

テーマ:

昨年に引き続き30Kの道のりを歩きます。


朝7時30分に出発をしいざ善光寺に向けてスタート。



ゆきちゃんのつぶやき日記-出発です ゆきちゃんのつぶやき日記-千曲河川敷で


今年は昨年と違い少し肌寒い朝でした。

エイエイオーの掛け声で、出発



今年は、昨年かなり足が痛かったのでテーピングをし万全?を規して参加しました・・・。


平和橋です。



ゆきちゃんのつぶやき日記-平和橋

足にも痛みが無く、快適です。


第一チェックポイント。



ゆきちゃんのつぶやき日記-千曲橋


まだ1万歩です。


昨年はこの頃から足に異変がありました。


15分ほど休憩。チョコレートと水分の補給です。




そして再出発。今度は篠ノ井橋のポイントを目指しスタート


ここら辺は、菜の花と桃の花が大変きれいな所です。




ゆきちゃんのつぶやき日記-桃の花


花に癒され、疲れもなくなります。



ゆきちゃんのつぶやき日記-赤坂橋


篠ノ井橋が見えてきました。


休憩の時念のためテーピングのチェック



ゆきちゃんのつぶやき日記-こんなお子さんでも

そして出発です。

おっと もしかしてこの子も参加?

途中お母さんの背中にとまっているのかは分かりませんが、

すごいですね。





ここら辺もお花が大変きれいな場所です。

ゆきちゃんのつぶやき日記-癒されます ゆきちゃんのつぶやき日記-松代大橋




そしていよいよ松代大橋

お昼も近くなってきました。


ゆきちゃんのつぶやき日記-遠くに・・・


先に見えるボックスを過ぎると古戦場です。




お昼におにぎりをいただきました。

でも足らないので、そばも食べてしまいました。


30分位の休憩。

忙しいですね。



ゆきちゃんのつぶやき日記-川中島古戦場

出発です。


昨年ここで熱中症の人が出てしまったとか、

少し熱くはなってきましたが、

まだまだ涼しいです。

ゆきちゃんのつぶやき日記-歩数



今年は少しですが、牛も参加しました。

昨年は、口蹄疫で不参加でした。


ゆきちゃんのつぶやき日記-牛です。


道路の照り返しも少なく、気持ちが良かったですね。


大塚、長野大橋を渡りビッグハットへ・・・


ゆきちゃんのつぶやき日記-大塚の歩道橋 ゆきちゃんのつぶやき日記-長野大橋


この頃から、又足が少し痛み始めました。

市街地も間近になり、少しではありますがスピードも上がったような気がします。


昨年同様の、八重桜も満開

お疲れ様の声が聞こえるようでした。



ゆきちゃんのつぶやき日記-昨年と一緒です。


そして、ビックハット

最後の休憩ポイントです。


あれ、ひょととして・・・

そうなんです。

チケットのト取れなかったコンサート

行きたかったなー。


『小田和正』

前回も取れず今回も・・・。

1度は行きたいコンサートです。



ゆきちゃんのつぶやき日記-小田和正コンサート ゆきちゃんのつぶやき日記-ビッグハットで



今回もやはり15分ほど休憩!!!


そして、最後の善光寺さんへ


これからしばらくは、階段があります。

痛くなった足をかばいながら、



ゆきちゃんのつぶやき日記-東口 ゆきちゃんのつぶやき日記-長野東口 ゆきちゃんのつぶやき日記-地下道の階段


いくつかの難所を過ぎました。

いよいよ中央通りです。


このころになると、痛さより早く着きたい

ただ、それだけでした。



ゆきちゃんのつぶやき日記-中央通り


そして、隊列を整理し

最後の牛さんと一緒に



ゆきちゃんのつぶやき日記-牛と一緒に


そして、仁王門 山門と過ぎ 目の前に善光寺さん


ゆきちゃんのつぶやき日記-善光寺 ゆきちゃんのつぶやき日記-走行歩数



そして、今回歩いた歩数


38,887 歩


今回も良く歩きました。


天気も良く絶好のウオーキング日和でした。



大震災のチャリティーと言うことで行われた今回のイベント。

1日も早い復興を望むばかりです。


大変な1日でしたが、また来年も時間が許せば参加します。


みなさま、お疲れさまでした。






































AD

1年ぶりです。

テーマ:

1年ぶりにブログへの書き込みです。

GWも後半となり、

高速道路などかなり渋滞しているみたいです。

今日、午前中オリスタで、

北信越高校野球を観戦しに行きました。野球


甥も、今年から3年です。

3番でセカンドを守っていました。

行こう行こうと思いながらぜんぜんいく事が出来ず、

やっと今年行く事が出来ました。

残念ながら負けてしまいましたが、最後、ピッチャーとして投げきりました。


小さな頃から野球が好きな子でした。

将来はと聞いたら、

大学に行き、

先生になって野球を教えることだそうです。


勉強は好きではありませんが、

野球ときたら必死です。

次回は、夏の大会です。

悔いのないようにがんばってほしいです。

AD

寒い日が続きます。

テーマ:

今週、いろいろ所用のため書くことができませんでした。

2日ほど東京に行ってきました。


昨日夕方実家の帰り、例の峠を越えてきました。


寒い・・・・。


今何度、



ゆきちゃんのつぶやき日記-気温

ゆきちゃんのつぶやき日記

寒いではないですか。

4月に逆戻り

何か、今年は変ですね。

少し下り、いまあちこちで咲いている


アカシヤ


の花を採り、すかさず今日の夕食の1品になりました。

写真載せたかったのですが、

口に入るほうが先

今度、とった時載せようかな。



AD

今朝の新聞に懐かしい写真が載っていました。



ゆきちゃんのつぶやき日記-坂北の記事 ゆきちゃんのつぶやき日記-坂北駅



どこかで見た風景

私が小さい頃生まれ育った場所です。

天気も良かったので、午前中の打合せを早めにし

写真を撮りに行きました。



ゆきちゃんのつぶやき日記-坂北駅


似たアングルでの撮影です。

天気もよく北アルプスの蓮華岳・鹿島・爺が岳が良く見えます。

小さな頃、毎日見ていた風景です。

改めて見てみると感動します。

ここから見える北アルプスが、とても好きです。


坂北駅



ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記


なんともいえない看板です。

ほんと、小さい時思い出してしまいました。


なので・・・・


帰りに唯一村の中の宿場周りをしてしまいました。



ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記-青柳宿入口


あまり知られていない、善光寺街道(北国西街道)青柳宿です。


途中で、面白いものを発見



ゆきちゃんのつぶやき日記-屋号

この青柳宿のすべての家に屋号(表札)がかかっていました。


又、ここは傾斜の有る宿場町、水路あとがありました。

小学校の頃もここでも遊んだ、経験がありましたが

水路には気がつきませんでした。

それに本陣らしきあと?




ゆきちゃんのつぶやき日記-本陣? ゆきちゃんのつぶやき日記-水路



ゆきちゃんのつぶやき日記-水路2 ゆきちゃんのつぶやき日記


少し宿場を離れ、麻績村に入る所に・・・


切り通しです。

大きなものと、小さなものがあります。



ゆきちゃんのつぶやき日記

ゆきちゃんのつぶやき日記-切り通 ゆきちゃんのつぶやき日記-切り通2




小切り通です。


ゆきちゃんのつぶやき日記-小切り通2 ゆきちゃんのつぶやき日記-小切り通



ここを越えると麻績村になります。

よくここで遊んだことを思い出します。

なんとなく、この様な土地を離れ

改めて、見直しました。

のんびりと又聖高原を越え帰って来ました。



ゆきちゃんのつぶやき日記-聖高原5.16

今日も天気がよく、釣り人がたくさんいました。

遠くで、ボートも乗っていました。


最近、なぜか自然に触れることによって

かなり気分転換をしています。

















出来事

テーマ:

建築士の埴科支部の総会がありました。

通常総会に合わせ、公益法人改革についての説明もありました。

今一理解出来ない部分もありました。

でも、

一昨日手元に届いた業界新聞では、

公益より、一般への移行が多いとも・・・。

公益性で行くのは大変だと感じます。


さてその後の懇親会も楽しく、いつも通り和やかに過ぎました。


最後のデザートです。



ゆきちゃんのつぶやき日記


とてもおいしかったです。

だいぶ残っていました。もったいない。ショック!


おなかもそこそこ。


二次会・三次会・最後にラーメン

(これって、一番からだに悪いんだよね。)


でも食欲に負けてしまい、

帰宅時間、お昼を回ってしまいました。






今日、朝早く聖高原を越え実家に行った帰りのこと


帰り道いろいろな発見


これって何で・・・?



ゆきちゃんのつぶやき日記



拡大です

ゆきちゃんのつぶやき日記


花が1輪で2色。

車をとめて思わずシャッターをきりました。


すぐ近くの神社の参道脇です。




ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記



ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記




こちらもヤマブキと一緒に咲いています。


とてもきれいでした。


しばらく上がると今度はお蕎麦屋さんです。


1件しかない


『お仙の茶や』


と言います。





ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記




ゆきちゃんのつぶやき日記


ここの蕎麦屋さんは、地元麻績村の方が経営しています。


お昼時には、大勢のお客さんが入っています。


3~4回食べました。


地元のそば粉を使って打っています。




ゆきちゃんのつぶやき日記



営業時間はお昼時のみです。


とても美味しいです。


近くには噴水もあり、とてもゆったりできる場所です。




ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記


普段時間が無い為通過しているところも、


ゆっくり立ち止まって見ると、いろいろなことに気がつきます。



森林づくり県民税を使った間伐作業です。


最近峠道も間伐の為か、道路も明るくなりました。




ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記



でもこの間伐材どうするのでしょうか?


かなり多くの杉が倒されたままになっていました。




わずか車で20分くらいのところですが、


今日は倍くらい時間をかけてきました。



先日のウオーキングも、歩くことでいろんな発見出来ました。


忙しいときこそ、ゆったりとしたいですね。






完歩できました。

テーマ:

朝、6時30分に上山田の河川敷に行き

イベントに参加しました。

天気もよく、日中暑くなりそうな予感。


7時30分出発


ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記

軽快に堤防道路を歩きます。

途中、周りの景色を眺めたり・・・。


そうしましたら、

「もう少しペースを上げるように・・・。」

実際、そんなゆうちょなことをしていられなかったのです。



ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記


最初のチェックポイント。



ゆきちゃんのつぶやき日記


千曲橋河川敷

約10000歩

成人男性が1日に歩きたい歩数です。



塩崎新幹線の下あたりから足にまめが出来


痛い

でも負けられません。


近藤ね~さん。声援ありがとう。



ゆきちゃんのつぶやき日記


第2ポイント


赤坂橋西


とても痛くつらいです。

ここでリタイアは出来ません。

日差しも強くなってきました。



ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記


途中、菜の花に癒されました。

ここら辺から長野市街地が見えました。



ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記




そろそろお昼地点

川中島古戦場




ゆきちゃんのつぶやき日記


お昼の時間も40分くらいしかなく、出発。

これからは、街中風景を楽しむ余裕もなくなります。

痛みと、熱さとの戦い


長野大塚・大橋と過ぎ・・・きれいな八重桜







ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記


少しすると、最後の給水所

ビックハット

ここまで来るともう少し。

でも痛いし暑い



ゆきちゃんのつぶやき日記


これから、市街地です。




ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記



長野大通りを抜け中央通りへ

前方に仁王門が見えてきました。
この頃坂になるので本当につらくなりました。





ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記



いよいよ到着


知っている芸者さんがお出迎え


思わずパチリ



ゆきちゃんのつぶやき日記


しばらく参道を行くと

1人の女性に声をかっけられました。

上山田のスナックのママさんでした。

最近行く機会も無かったのですが、

ママも今回初めてとか・・・。

お疲れ様でした。



姪達も迎えに来てくれ、

一緒に参拝しました。


そして、帰りにソフトクリームと、焼きおにぎりを食べました。




ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記



今日の歩数と完歩賞です。






ゆきちゃんのつぶやき日記 ゆきちゃんのつぶやき日記


とにかく、疲れた1日でありました。

でも、達成した感激ありますね。


最年少小学校2年生

最高 80歳女性

目不自由は方もおられました。


何か、このウオーキングで学ぶことが出来ました。
























連休2日目は・・・。

テーマ:

連休2日目になりました。

1日とても忙しかった日でした。


5時に起床


6時半にお店に行き、雑用


7時過ぎに用事を済ませ工場に行き、

ゴミを乗せ実家に行き草刈り

今年は例年になく寒いのでまだ1回目です。


11時ころまで仕事をしました。

そして帰宅の途中



ゆきちゃんのつぶやき日記-聖高原


聖湖とスライダーです。

気温もほどほど

釣り客も多く糸を垂らしておりました。




ゆきちゃんのつぶやき日記-道路の雪

でも聖高原からの帰り道です。

雪が残っていました。


途中もゴルフ場です。

連休中。

大変混んでいました。



ゆきちゃんのつぶやき日記-ゴルフ場



ゆきちゃんのつぶやき日記-ゴルフ場2



朝も混んでいましたが、お昼時も混雑しています。

みなさん、この連休どこに行かれるのでしょうか?

姨捨サービスエリアです。


ゆきちゃんのつぶやき日記-obasute


途中の桜です。



ゆきちゃんのつぶやき日記

ゆきちゃんのつぶやき日記


そして、午後は南長野運動公園でフリスビー

とにかく疲れました。



ゆきちゃんのつぶやき日記


最後は、長野に行き映画を観てきました。

大変忙しく、ハードな1日でした。



ゆきちゃんのつぶやき日記



歩きながら

テーマ:

今日も仕事を終え

ウォーキングで帰る途中

きれいな満月を見ました。思わず携帯で撮ってみましたが

やはり駄目ですね。

ゆきちゃんのつぶやき日記






明日の朝もかなり寒いみたい。

今年の陽気どうなっているのでしょうかね。






久しぶりに・・・。

テーマ:

久しぶりに見ました。

朝、会社の窓から虹が・・・。


ゆきちゃんのつぶやき日記-虹


ゆとりがなかったので、

最近、空もゆっくり眺めている時間がありませんでした。

でも、今朝は朝から雨

憂鬱な日の始まりでした。

でも、朝虹を見て気分が変わりました。虹

自然、もう少し見つめてみたいと感じました。



1日の仕事も終え、姪たちと夕飯を食べに出ました。コーヒー

18号、戸倉にあるカナディアンハウスを改修し

アメリカン風?に改修した店です。

いろいろいただき、おなかも一杯になり、

家路への帰宅手段は・・・。


歩こう


決意を決め、ウォーキングスタート


国道を歩き、途中から地元の道へ、

少し早目だったか、23分で帰宅、


ゆきちゃんのつぶやき日記



毎日帰る、事務所からの時間といっしょでした。

距離は、今日のほうがあるのです。


歩く間いろいろなことを考え、発見出来ます。

朝の憂鬱から一転し気持のよいウォーキングでした。