Fgeko工房リターンズ

DJMAX Rayとポップンが好き。

DJMAX Ray 新規スコアラー待ってます。
Twitter:@ttub_geko


テーマ:
カラーボックス買って組み立てずに2週間経ちました。


∩∩やっほー、ミミだよ!ミミじゃないですごめんなさい。げこです。
年内でポップンを遊べる機会がもうなさそうなので、ラピストリア以降、まあ主に2015年のポップンプレーについてまとめてみます。まとまってるか知らないけど。


2014年(ラピストリア稼働後)
金に苦しむ学生だったので、記憶が正しければ21クレしかやってません。金があっても何故か旧作のポップン16で削除曲漁ってました。つまり「成長するためのプレー」をする気がなかったわけですね。
1回のゲーセン訪問、しかも良くて週1かな。そこで1、2回ポップンを遊べることが当時の楽しみだったんですよ。遊べればそれでヨシみたいな。これこそエンジョイ勢ってヤツですか。

2015年1月
いつまでたっても35クリアが最高のまま成長も無いのが悲しくなってきたので、ようやく上手くなるためのポップンプレーを開始。要はレベルフォルダの埋め作業です。上段のボタンの押し方を改善しようと意識したのもこの頃。
初36:シンパシー4H

2月
自動車学校で追われてるのと、学校通い(とポップンがあるゲーセンに行く)用の定期券が切れてあまりポップンに触れない月でした。
初37:フィリーソウルEX、同クレジットでロックギターH

3月
別音ゲーの会合で、過去の音ゲー事情(?)や上達の秘訣を聞けました。やはりレベル埋めは大事だと改めて思うのでした。
初38:イノセントEX

4月
入社。またしても金が無いので全然ポップンができない。ライセンスは六段合格。
初41:クラシックH(但しS乱使用)
初40:ヴァリアントレイヴH

5月
初任給が入る。1万円パセリにチャージするのがついに実現しました。快感ですね。
レベル37、38あたりをとにかくやった気がする。
ここから今現在までポップンのプレー頻度は80回/月ぐらいを維持。
ν・μのハートが50個になった。
初39:夏祭りEX…だった気がする。

6月
38埋め埋め。39のクリアも増えてきたころ。
デスレゲエNをフルコン。今やってもフルコン出来る気がしません。
初41(正規):ガールズロックH

7月
39埋め埋め。40、41もじわりと。
38が残り3曲になる。残ったのはロシアンポップEX、零弌H、デジロックEX。埋め90%超えて苦戦したのはテクノポップH、フォーチュンテイルビートHとか。
初42:マキナEX

ポップンのアケコン、プレステ2、CS8を購入。しかしアケコンは改造しないと全然ダメです。未だに手つけずですが。

8月
ロシアン、零弌Hが埋まって38残り1。デジロックは後半がまだまだ押せず悲惨な状態。
ラウドビーチHを繋いで最高フルコン39に。
ν・μのお祝い日期間にハート99個になった。
初43:オイパンク0H

9月
残り1から1ヶ月以上経ってついに38全クリア。この時点で39は70%ぐらいだったかな。
ライセンス七段合格。
エクラルのロケテ3日目に参戦。始発電車と新幹線を駆使して整理券のクジ引きになんとか間に合った、が…

81番。

帰る時刻を考えるとエクラルで遊ぶことは不可能だったので他の人のプレーを見た後、横のラピストリアでブタパンチ連奏してました。ごめんなさい。
39残り3になる。LAメタルEX、ハマスカEX、グロッソラリアH。ほかに終盤まで残ってたのはタナバタEX、青春豪速球メタルH。

10月
39全クリア。適正以下の譜面でハイスピ下げるとコンボが繋がりやすくなることに気づく。
42のクリアがぼちぼち増える。

11月
DDR Hのクリア以降、42のソフラン曲がじわじわ埋まり始める。そしていつの間にか低速が楽しく感じるようになっていた。
40埋めは6割ぐらいでやめました。41に至っては全然埋めてません。
初45:ポップン体操EX。粘着の末ラストノートでボーダークリア。

ラピストリア稼働終了。Normal 594プレー、Course 20プレー。

12月
42強がかなり埋まったので43を中心に44にも手を出すようになってます。
ポップンがある最寄りのゲーセンのメンテが良くなったのが非常にありがたい。
カリビアンビーツEXフルコンは結局できませんでした。中盤の長い交互が…。
初44:デスレゲエH
初46:メロパンクEX

現時点でエクラル91プレー。


最後に44以上のクリア状況はこんな具合です。
46:メロパンクEX
45:ポップン体操EX、クラシック9H(乱)、クラシック11H(乱)、ヒップロックEX
44:ハードルネッサンスH、敬老H、タブランリミEXなど、計11曲

細かく書いたような書いてないようなダラダラ長くなってしまいましたが、いつでも過去のポップンプレーの姿を振り返ることができそうなのでいいじゃない。
さて2016年の目標ですが、47にクリアつけたい。とにかくモチベーションはあるので、頑張りますよ。ええ。
というかその前にいい加減階段押せるようになろうね!自分のことだよ。


それでは2015年のポップン、これにて終了です。また来年。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
過去にA.I(MX)のスコア理論値(限界値)を出してくれと言われたことがありまして。
でもそんなの精密機械じゃないとほぼ不可能なんですよね。10%単位の調整も完璧に行わないといけないわけですから。1点でも多くロスしたらそれは限界値じゃないので。

その時私は思いました。じゃあせめてでも計算して限界値を求めようと。
wikiの点数表とにらめっこして作業。しかし思わぬ壁にぶち当たりました。

wikiのスコア表に書かれていない点数が存在することに気づいてしまったのです。

何を言ってるのかよくわからないって?
x2で51コンボ出すと16点入るんですよ。x3で201コンボ出すと25点入るんですよ。伝わるかな。
このwikiのスコア表の各セルの間に存在する点数の算出方法はわかったのですが、それでもう面倒になってしまって作業放棄しました。


月日は流れて何か月。前置きが長くなりましたがここから本題です。
ある日ふと限界値の話を思い出して、リベンジしようと考えてました。しかし手計算はもうやりたくありません。じゃあどうすればいいんじゃ。
ええ、コンピュータに計算させればいいんですよ。それが一番手っ取り早いし正確です。

まあエクセルあればできるでしょということで久々にPC起動。エクセル使うのいつ振りだろう。
学生時代にコンピュータ使うような勉強してましたがエクセルは専門外なので素人同然。
いやIF関数とあと使いたい関数適当に調べれば問題ないっしょ…。


できました。
<画像>
※今回画像は別アップローダに載せました。クリックで飛びます。画像が大きすぎる場合縮小表示できるのですが、それが小さすぎて…。なにかいい方法無いのかな。

赤い太線で囲ってある部分が自分で入力する箇所です。

def_score: FEVER頭のスコアを入力。具体的には0点の状態か、次段階のFEVERに入った瞬間のスコアか、FEVERが切れた瞬間のスコアを入力します。

def_combo: def_score時点のコンボを入力します。

FEVER: FEVER状態を入力します。1~8になります。

FEVERloss: このFEVER状態でのロス数を入力します。全て100%でFEVER突入するノートより、突入地点を何ノート遅らせるかということです。
FEVERが1のときは36発動を最速として何ノート遅らせて発動させるかです。

FEVERloss_score: ロス分のスコア失点数が出力されます。
ゲージ減少率から求められる各ロス時の最も失点の少ない判定の取り方とそれによる失点数は、RAYwikiの増加値表に基づいて計算されています。

score: FEVERゲージが満タンになった時、つまり次段階のFEVERに移る瞬間でのスコアが出力されます。この数値が、次のFEVER段階でのdef_scoreとなります。

combo: score点でのコンボが出力されます。次段階でのdef_comboとなります。


とりあえずこれでx8最速突入時点でのスコアを求めてみます。最速突入なのでFEVERlossは全て0です。
※FEVERxをクリックすると画像が表示されます。
FEVERx1: 0点、0コンボ、FEVERx1を入力。540点、36コンボが出力。
FEVERx2: 540、36、2を入力。1146、108が出力。
FEVERx3: 1146、108、3を入力。以降も出力結果を次の入力に回します。
FEVERx4: 2014、228、4を入力。
FEVERx5: 3310、404、5を入力。
FEVERx6: 5618、664、6を入力。
FEVERx7: 9734、1024、7を入力。

これでFEVERx8最速突入の16714点、1528コンボが出力されました。
画像よく見るとFEVERx5の504コンボでちゃんと1点引かれてるんですよ。ここに限らず、コンボ点が上がるタイミングの微妙な点数も計算してあげないと16714という数字は出ません。当然だけど。



前置きが長くなりましたが(2回目)、これを使ってリベンジ、A.I(MX)の暫定限界値を求めてみましょう!ドキドキ…。

FEVERx1: 36最速発動。540点、36コンボ。
FEVERx2: 最速。1146点、108コンボ。
FEVERx3: 最速。2014点、228コンボ。ここまで先ほどと同じなので画像は省略します。
ここまで112ノート。

FEVERx4:乱打から交互に繋がるところの8打目(216ノート)でx5に突入したいので、60ロス…といいたいところですが。
x5突入地点の直前、7打目を一旦スルーして8打目を100%で拾います。この時点でまだ7打目はBREAK判定になっていないので遅延1%で拾うことが可能。
つまり本来ならx4でロスする1ノートをx5でのロスに無理やり持ち込めるのです。
というわけで215ノート目を拾ったことになり、ここは59ロスで、4731点、640コンボ。

FEVERx5: 時間ギリギリまで引っ張ってx6突入地点が316ノート目。49ロスで、10279点、1145コンボ。
FEVERx6: 同じくギリギリでx7突入は空白直後の414ノート目。38ロス、18457点、1733コンボ。
FEVERx7: 空白後ホールド先頭489ノート目でx8突入。3ロス、26378点、2258コンボ。

ここから最後までFEVERx8が繋がります。総ノート905なのでx8で叩くノートは416。
点数は一律119点なのであとは普通に計算するだけ。26378+119*416の答えは、


75882


こうなりました。ただ、wikiのFEVERゲージ増加値が正確ではないことが判明してるので、数点揺らぎがあるかもしれませんが。
それとこのスコアツール(仮)にバグやミスがあるかもしれないので(無いと信じたいけど)、正しい計算結果ではない可能性はあります。

でも今の自分のハイスコアが75752であり、このプレーで1%量産中に早10~20%を少し出してたことや、x4突入直後に1%量産演奏に切り替える際いくらか1%以外のロスを出してることなどを考えると、
この75882という数値は妥当だと思います。自分の中では。


もう少しだけこのツール(仮)について。
・入力値から150ノート分のスコアを下の表に一気に表示。100ノート分だと足りなかった。
・ロス数とFEVER満タンに必要な最低ノート数の合計をNとして、表の上からN番目のスコアから失点を引いたものを出力しています。
・100%以外で次段階のFEVERに突入するときの計算は実装されていません。といっても点数引くだけですが。
・同時押しずらし不可能の場合の計算も実装されてません。ロス数は正しく入力して、各自で1ロス分の失点を戻せばなんとかなります。
・71ロス以上での失点が正しくありません。理由は分かっているので直します。

最後に。このツール(仮)はまだ公開しません。ほかに何かあれば修正したいし、先ほど書いた実装されてない機能もたぶん追加できそうなので。
でも自分自身エクセル詳しくないのでここから使いやすくすることは難しいかも。

最後の最後に。もしこれを使いたい方がこの世界にいるなら、個人的に渡します。Twitterでリプライ飛ばしてね。


それでは!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サイン会後の話です。あれからすぐ調布に行ってきました。


駅から徒歩1分の調布モナコ。どこの出口から出れば徒歩1分なのか、ビギナーの私にはわかりません。
バスターミナルがあったのでそれを手がかりにモナコへ。てかパチンコ店増えてない?
モナコに入ると内装が昨年と全然違うんですよ。音ゲー全然ないし。店間違えた?
と思ったけど、どうやら半分ぐらい2階に移動したようで。全部1階にあった時よりも広く感じました。

しかし今回会うべきひとたちがいない。困ったぞ。とりあえずポップンから動かないようにしよう。
年下のくせに来てもらうのを待つなんて、とんだ輩だ。ごめんなさい。
しばらくポップンしてるとなにやら気配が。あ、来た。たぶん、いや絶対だ。

お久しぶりです。ええ、少しは(ポップン)上達しましたよ、ハハ。


この後リフレクACを1年2か月ぶりにやったんですけどね。前回の調布ぶりですよ。
なんかいろいろ画面変わってる気がしてね、モード選択だのそんなの知るかって。
曲の決め方もわからないし、知ってる曲無いし…。
曲を2回タッチしたら「なんか難易度変わったんだけど待ってあの時間ぎr」
リフレクは調布モナコでしかしない宣言したので、次回プレーは調布行ったときになりそう。


今回のRay会合参加者がそろって時刻は午後6時過ぎ。飯時なので夕食に向かいます。
グラッチェ潰れたんですよね。どこにするんですか。
えっ…グラッチェ跡のしゃぶしゃぶですか…!?

まだできたばかりのしゃぶ葉調布店。土曜日なのにあんまり混んでない。
席を案内され、目に入ったのはIHコンロ(?)。安っぽいぞ。家庭用のやつじゃないか?
従業員もバイトホヤホヤの高校生がちらほら。まだ慣れてなさそうだし。
他の店舗から従業員持ってくるとかできなかったのかな?

しゃぶしゃぶなんて生まれてこの方初めてですよ。なんで鍋に仕切りがついてるか知らないし。
仕切りはスープが2種類入れられるためでした。

食べ放題なのでコースを選んで、肉以外が自分で持ってくるタイプ。
全然わからないので年上の皆さんに任せっきりになってしまいました。ほんとすんません。
あとは時間制限ギリギリまで適当に食いながら喋り。
それなりの人数で食べ放題来るとたくさん食べる前に腹がいっぱいになってしまうんですが、今回もそんな感じでした。まあこういう時ぐらいはね。

4月から社会人になるということもあって、お仕事の話とか。
音ゲーマー(のオフ会)なのにマジメな話ですよ。こんなことなかなか無いでしょ。
あまり詳しいこと書くのはやめときますが。


【しゃぶ葉の感想】
・肉がうすい(しゃぶしゃぶの肉ってそういうものなのかもしれないけど)
・トイレが汚い。飲食店とは思えない。ほんとに掃除してるの?調布モナコのほうがマシ
・ドリンクバーのラフランスドリンクはうまい。

いやね、トイレの件はテーブルに置いてあったご意見カードみたいなやつに書いてやろうかと。結局書き忘れて店出ちゃったけど。


しゃぶ葉を後にし、ちょろっとモナコに戻る。
この時にポップンの最高38になりました。イノセントEXでした。さすが調布モナコだな…。
そしてRay会合の会場へ足を運びます。ここからが本番ですよ。



長いので一旦ここで区切ります。続きはいつか書きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Rayオフの話は…、また今度ね。今度。



今年に入ってからラピスのプレー回数70ぐらいらしい。
クリア状況は38が少し。37が30%弱。
とりあえずは順調に進んでました。
が、やはり世の中そう上手くはいかないものです。37と38の間に壁を感じます。

34の時は50%埋めましたが、さすがにレベル毎に50%埋めていては財布がパンクします。
36は30%埋めてさっさと37に移りましたし。
暫くは30%埋めたら次に移る計画でいたのですが、たぶんこのまま38を攻めたところで返り討ちに遭うとしか思えません。
まあ38に触れた回数も多くないので、実際プレーしないと分からないところもありますが。



(名前変わりすぎてもう何と呼べばいいのかわからない)けつはねさんが、37クリアとの報告があって自分としてはかなり焦っています。
だってつい最近まで34止まりだったんですよ。何したの。突然変異?
もちろん自分と近いレベルのプレイヤーがいるのは喜ばしいことですが。
でも抜かれたくないんですよ。この人だけには絶対負けたくないぐらいに思ってます。
自分では勝てないと思った人をブロックするようなプレイヤーではないです。

ただ残念なことになかなかポップンができません。
運転免許は手に入りましたが、ゲーセンが遠い。ビギナーには無理です。
そしてお金がありません。ゴールデンウイーク終わるまで極貧生活を送る予定です。
ゲーセンなんか行く余裕ないのです。
さすがに一か月半を3000円でやりくりするのは無謀なので親から借金すると思いますが…。

で、怖いのはこの『空白の期間』に抜かれるんじゃないかと。
いくら空白の期間と言えど、少しぐらいはポップン触ろうとは考えてますけどね。
借金した金でゲーセンに行くなんてお前はなんて輩だと思われても仕方ないですが。
どうせガッツリつぎ込んだところでガソリン代が支払えなくなるので、結局ゲーセンにまわる金は少額になるはず。

話が逸れましたが、抜かれるのが怖いわけです。
抜かれたらどうするかって、そりゃあ抜き返すほか無いですよね。
初任給入ったらこっちのもんですよ。下手したら一日ゲーセンに籠るかもしれません。
「音ゲークズできるのは社会人になってから」という言葉は一生忘れませんよ。



今後のポップンプレー。
レベル42に足を入れるまでは修行だと思ってひたすら適正レベルをプレーしまくります。
過去にプレーした適正以下の譜面には基本触らない。お金がもったいないので。
ということで、楽しむことよりも、上達することに重点を置こうと思います。

…Ray勢の方々がだいたいポップン超上級クラスなのは何故だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末の話を書きます。今回はその前編。



サンレッドのサイン会に参加ため、始発の電車で川崎市高津区溝口に行きました。
都会じゃないので、始発は6時にならないぐらいとやや遅いです。
しかし家から駅まで時間がかかるのでもっと早く家を出発すなければなりませんでした。
さらに朝食を買うなりどこか店に入って食べるなりしないと、電車の中で生き地獄を見るハメになるので、結局家を出発したのは5時前でした。今までで一番早いです。

朝食。なか卯で300円のやつ。朝は米食わないと力が入らないね。
あとなか卯の有無で最寄り駅を特定するのはやめましょう。
15030701

さっさと駅まで行って切符を買います。目標溝の口。JRは小田原までですが。
でも静岡駅で下車。前に言った通り、ホームライナー沼津に乗るためです。
15030702

全車指定席で背もたれ付きの快適シート。景色見てたけど結局寝ました。

ここからは乗り換えラッシュ。沼津、熱海、小田原、相模大野、中央林間、そして溝の口。
溝の口駅に着いたのは10時半ごろでした。
マルイ(OIOI)とノクティのツーショット。ここがサンレッド聖地か…!
15030703


先に予約したサンレッドを引き取りに文教堂へ。わからないので地図アプリに頼りました。
そしたら早いけど先に昼飯食べようと。朝早かったし。
で、訪れたのがアニメサンレッド一期に出てきたホライの店のモデル『南甫園』。

全席喫煙可で、大衆食堂ってやつかな?メニューは壁に貼ってあるものだけ。
先客が二人ぐらい。後客も入店してすぐに注文してるので、きっと常連客が多いのだろうな。

5年前に買ったサンレッドアニメファンブックには餃子がうまいと書いてあったはずなので、餃子と五目チャーハンを注文。
チャーハンは単純に好きだから注文しました。
15030704

餃子は皮がモチモチ。具はほぼ肉。野菜入ってたかどうか微妙。
もともとの中国の餃子はそんな感じらしい。それを焼き餃子にしているようで。
ニンニクとか薬味が効いた餃子を好んで食べる人には物足りないかもしれません。
ニンニク強い餃子は好きですが、これはこれで美味いと思いました。
ちなみに食べログでは自称食通の見苦しい連中が餃子をバッシングしてますが彼らが中国餃子を知らないだけなのでスルーしてあげましょう。

五目チャーハンは至って普通。やや濃いめの醤油系の味付け。
「普通」って書くと馬鹿にしてるんじゃないかと思われるかもしれませんが、自分は『普通の五目チャーハン』が大好きです。
ここのはこれぞ『絵に描いたチャーハン』というか。なんと言えばいいのかよくわかりませんが、昔ながらのチャーハンってやつでしょう。
お前たがだか18年しか生きてないじゃないか!というツッコミはやめてください。

会計のときに1分にも満たない時間でしたがサンレッドの話をしました。
せっかくサンレッド絡みで来たのでね。


ここから3時間ぐらい聖地巡礼でもしようと思いましたがやめました。
天気もいまいちでしたし、なんせ聖地が多すぎるので、また日を改めて時間かけて巡礼したほうが良いかなと。
駅前のケンタッキーぐらいは見ましたが。

暫く溝口のタイトーに行ったり(実はここもサンレッド原作でセリフ「ノクチのタイドー」という形で書かれている。)、
ドンキの食品コーナーで投げ売り菓子や飲み物を見たりしてました。
ちゃっかりこの時にモンスターカオスを入手。

溝口に着いてからずーっと歩いてるので流石に足が痛くなってきたので、ムツリ君が熱中症で倒れた時に涼みに来た場所で有名な高津市民館で一休み。
市民館に行く前にカルディで配ってたコーヒーを貰ってフードコートの席に座っていたら、
店内アナウンスで「フードコート利用者以外は席使うのダメ」みたいなことを言ってたので、
仕方なく席を離れてほかにどこか座れる場所を探していたところでした。


15時を回ったころに高津市民館を離れ、サイン会会場の文教堂溝ノ口本店に再び向かいます。
着いた時には既にサイン会待ちの人が10人以上。驚きましたが、それでも全体では早く着いたほうでした。

16時からの回は15分遅れでスタート。出席率が非常に高くて終わるのが遅くなってしまったそうです。
事前にアンケート用紙を渡され、住んでる都道府県、好きなキャラ・シーン、応援メッセージなどを書きました。
サイン会の一人の持ち時間は3分ぐらい。くぼた先生たちとお話することができる貴重な時間でした。

自分は「静岡から始発で来たこと」「昼飯をホライの店のモデルのところで食べたこと」「地元の書店にサンレッドが全然入荷しなかったこと」あたりを話すことができました。
本当はもっとネタがあったんですが。
毎回一冊だけサンレッドを入荷してくれた最寄り書店にも「おつかれサンレッド」で丁度時間いっぱいになったので、綺麗に締めれたかな。

帰宅後に撮ったものですが、サインと特典のカード。
15030705

ちなみに最寄り書店でもサンレッドサンレッド20巻を購入してるので、20巻が2冊手元にあります。
両方とも思い入れのあるものなので、2冊大事にしますよ。もちろん。


今回の川崎市高津区溝口での任務は終わり。
今日も良い色イエローの南武線・武蔵溝ノ口駅から目標調布に向かうところで次回に続きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。