fg/cg運営のブログ

フィギュア、模型、造形、プラモデル、立体物のSNSサイト「fg」と、3DCG、ポリゴン、デジタルフィギュア、デジタルジオラマのSNSサイト「cg」の運営者ブログです。


テーマ:
こんにちは、山川群青です。

ユーザーの皆様へ、
fg/cgの改善につきましてご連絡を申し上げます。


先日、私たちはfg/cgの改善プランをご提示致しました。
その目標を達成するために、技術的な検証等を
進めていたのですが、以下のような結論に達しました。


サーバ移行と共に、現行fg/cgからのリニューアルを行います。


現行のfgは、はじめは小さなサイトからスタート致しました。
そこからたくさんの皆様にご利用いただくようになるのにあわせて
エンタースフィア様が愛をこめて様々な機能を実装し、
また改善を行って運営をされてきました。

先日、私達がその運営を引き継いだわけですが、
現行のサーバでは、時間帯によってはアクセスがしづらく
最低限のサービスもままならない状況となっていることが事実です。
この点に関しまして、ユーザーの皆様にご不便を
強いてしまっていること、心よりお詫び申し上げます。

現行のfg/cgにおきましては、DBのプログラムを修正するなどして
対応を行なって参りましたが、それもアクセスの増加に追いついて
いない状況となっております。(図1をご参照ください。)

<図1>

fg/cg運営のブログ



現行のfgの/cgまま別サーバに移行することや新機能を実装していくことも
もちろん検討してまいりましたが、単純にサーバのみを移行するにしても
膨大なデータ量であるため、データのソースを整理する作業に
2ヶ月以上の工数が必要であること、
また、その割には思ったほどのパフォーマンスの向上が期待できないこと、
このまま新機能を実装したらよりアクセスがしづらくなる可能性が高いこと
などが判明いたしました。


そこで私たちは、サーバ移行に合わせて、
このfg/cgのソースプログラムをイチから再構築することに致しました。
もちろん、これまでの機能を保持してのリニューアルはお約束いたします。
(図2をご参照ください。)


<図2>

fg/cg運営のブログ


具体的な時期はまだお知らせできないのですが、
2012年の2月ないし3月ごろの実装を目指して進めております。
すでに、新しい仕様はほぼ定まっており、それに向けての
実作業もスタートしております。

その間、皆様にはご不自由な点もあるかと存じますが
何卒、ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。


サーバが重いことなど、ユーザーの皆様からは
「ご意見ご要望」にてお叱りの言葉もいただいております。
そのような言葉をいただけることは、私たちに託されている
期待であると認識し、一層励んでまいります。


今後も、まだまだ「ご意見・ご要望」は受け付けておりますので、
新しいfg/cgに期待されていることなどございましたら
こちらのフォーム よりご連絡いただけますと幸いです。


今後とも、fg/cgをよろしくお願いいたします。




山川群青
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

fgcg運営さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。