この頃切り替えが素早くできたらもっと楽に色々なことができるのに・・・と思うことが


あります。たいして見たくないテレビをだらだら見ていて家事に移れなかったりする。


また1つの仕事をして次の仕事に移る時さっと移れない。身体にブレーキをかけてい


てブレーキをはずすのに時間がかかっている気がしてならない。観察してみよう。今


やっていることが何か全く分からない。観察すると少しずつまたはドバッーと気付くこ


とがある。自分で観察して何をしているかわかった時とても嬉しい。手放すのにスッタ


モンダするんだけれど・・・。私は観察して気付くのは楽しいのだが手放すのが大変。


とても今までの自分に執着しているのだと思う。