あっという間に2021年が終わりますね。

歳をとると1年早いとも言うけど去年、今年とコロナ禍で我慢が多かったりシーズンイベントもなくなったりでなんだか季節感もメリハリも失くなってしまってなおさら1年が早く感じます。



だからこそ小さな家族が笑顔や癒しをくれる時間がかけがえのない時になります。


リーベと愛鈴にはおっとり感はないけどこんな時だからこそそんな2うさに元気を貰えています。


グローリーはとっても静かでね。

グローリーをお迎えしてカイカイが苦手なチンチラが存在するって事をはじめて知りました。


人懐っこさはないけど気が向くと腕を伝って肩までスタスタくるとこがとっても可愛いんです。


みんなすばしっこくてなかなか写真が撮れなくて残念です。


来年は可愛い写真たくさんとってブログもまたたくさんアップします。


例年にない寒波で寒い年末年始になりそうですがうさちゃんチンチラちゃん共々体調壊さないように良いお年をお迎え下さい。






鴨出汁の年越し蕎麦を今年は頂きました。




長ネギを焼いたら甘くてとても美味しかった❗



大掃除、年末年始の準備で大忙しで今年が終わろうとしています。




今年もお世話になりました。


来年もよろしくお願いいたします。

朝6時起床

7時くらいには看護師さんがきて体温、血圧とか計りにきた。


おへそ下あたりはまだ痛みがありました。


朝食前には看護師から1度ベッドから体を起こしてみてと言われて体を起こすもそれだけでもフラフラだったのでフラフラです。

とは伝えたものの薬が抜けるまではまだフラフラしますよ。


立ち上がってその場で10歩足踏みしてみて。


フラフラしてるけどそして足もあまり上がらないけど一応、足踏みもできた。


大丈夫そうなのでもう点滴も尿管も抜きますね。

お手洗いは自分で行って下さい。


パジャマに着替えて夕方以降ならシャワー浴びていいですよ。



何もかもが早い。

スパルタかと思う。



術後、初の食事。






お腹の痛みより眠気がまだ強くて食欲もなかった。

少し前まで点滴してたし。

お腹も減るわけない。


まったく食べる気になれずスープの汁と牛乳とゼリーだけ頂いた。


吐き気とかがあって食べられなかったわけではありません。


眠気と食べる気力がわかなかった。


この後も眠気とまだ少し痛みもあるのでひたすら眠った。



気付くともう昼食。





お昼はほとんど食べれました。


病院なのに入院した日もシーフードグラタンとかかた焼きそばとか全然、病人らしくない食事。
かた焼きそばけっこう好きなので食事もすすんだ。


この後もまだフラフラしてたり眠かったり 痛かったりでひたすら眠った。


朝、点滴がとれたので飲み薬と座薬だけで痛みはコントロールすることになった。

飲み薬は6時間くらい開けないと飲めないのでその合間は座薬で痛みを押さえる。

まだ微熱も出ていたり痛みもあったので座薬のお世話になりました。


ちなみに座薬は看護師さんに入れ方教わって自分で投薬することになりました。


高熱や痛みがひどい時は飲み薬よりも座薬の方が即効性があっていんですよね。実際のとこ。


夕飯です。






炊き込みご飯と茶碗蒸しが結構美味しかったです。

昼食、夕飯ともに食事は普通にとれるようになりました。

夕飯食べてシャワー浴びて。



なんだか本当に明日、退院できるのかな⁉️


不安な気持ちで眠りました。



入院2日目


今日は手術日

6時起床

7時前には体温、血圧などの測定に看護師さんがくる。

8時の点滴開始前に手術着、T字体、弾性ストッキング 身なりを整えるようにとの事。


手術前にシャワーを浴びてさっぱりしてから着替えをした。


手術日なので朝食、昼食はなし。


8時すぎに看護師さんが様子をみにきてくれた。

8:30くらいに点滴開始。尿管も一緒にいれようと思うけど嫌?


尿漏れが心配なので早めにして貰えたら気が楽です。


じゃ一緒に準備しちゃいましょう。


子宮筋腫のある人って尿管入れると広がるバルーンを筋腫が押して圧迫感を感じて違和感がでるらしいと教えて頂いた。


確かになんだか違和感あってどういう姿勢しても変な感じで心地が悪かった。



準備が整ったのでひたすら本を読んで手術開始を待った。



9時過ぎてたかな?

看護師さんがきた。


本を読んでる私をみて


おっ、余裕ね。


前の方が押してるので30分くらい遅れるかなとの事。

(10時手術予定が10時30分になりそう)



呼ばれるまで本を読んで過ごした。



お部屋の移動前に座薬を入れてしばらくして車椅子で移動。



ナースステーション前で緊張ほぐす注射を左腕に打ってそのまま3階の病棟から2階の手術室までエレベーターで移動。


移動中は看護師さんと手術は初めて?

いいえ。口腔外科で全身麻酔で大きな手術3回してます。入院も1ヶ月くらいで長かったんです。



と、雑談しながら手術室へ。



手術室にはクラッシックが流れていました。


手術室で流れる音楽って先生の好みのようですね。

あくまでも出頭される先生のテンションをあげるためのものなんだろう、口腔外科の時はサザンとかTUBEとか流れてたな、なかなかハードな曲だった記憶があります。



手術室に入ると出頭される先生が待ち構えていました。


おはようございます。よろしくお願いします。とご挨拶して手術台へ横になり、結構ギリギリまで先生や看護師さんと雑談。



左胸に痛み止めの注射されて。


お鼻に酸素管付けて。


左にモニターがあった。


同じ手術した方で手術中モニター見てた方がいたので私も見てようと思っていたけど。


麻酔とモルヒネの点滴入った瞬間かなりの眠気で目が開けられなくなった。


私が目が閉じた瞬間、では始めます。

右足にがしゃんと振動が。多分カテーテルの穴を開けたんだと思う。



そこからはいったん記憶がない。


造形剤が入った感じはへそ下あたりがかっと熱くなったのでハッキリと解った。

その後。子宮動脈に血管塞ぐ詰め物が入ったのだろう。下腹部に痛みを感じる。

左右の子宮動脈に同じ処置をするので同じ感覚が2度おこった。

あー。今、動脈が塞がれたんだな。そしてこの痛みを感じる部分は子宮筋腫なんだなと思った。


2度目の下腹部の痛みを感じたころ。


かすかに先生の声が聞こえた。


どこかのご飯が美味しいって話と。

次の患者さんはどこか遠いところから来てるんだったよね。


なんて。えっ。手術と全然違う話してるんじゃんと思っちゃった。


なんて思ってたら

終わりましたよ。

看護師さんから声をかけられた。


そして先生からカテーテル入れた血管止血するので右足絶対に動かさないで下さいね。



下腹部の緩い痛みとひどい眠気で先生のなすがままでした。


先生がずっと手で止血部分を押さえてくれてる圧はわかった。



しばらくしたらテープで止めて。



おそらく病棟へ戻るため移動ベッドに移されたんだろう。

まぁ兎に角動かないでと言われたので全部、看護師さんに身をゆだねた。


病棟へ移動して自分のベッドへ移動。


ここから右足は2時間動かないこと。

左足にはエコノミー症候群防止の為、エアーが入ったり抜けたりして足に圧をかける機械をつけられる。

そしてナースコールをしっかりと手に握らしてくれた。

痛かったら押してねって。


口腔外科手術の時、この安静時間がとても辛かったのを覚えている。



今回も辛い時間になりそうと思っていたのだか痛みを押さえるモルヒネの副作用でめちゃくちゃ眠い。


病室へ戻ってからは爆睡だった。


途中、看護師さんが血圧とかはかりにきてその時は目が覚めたけど。あと痛みの確認。



痛いっていっても生理痛のおもだるい痛みが強く感じるくらい。


痛いっていうと何度もモルヒネの点滴を交換してくれた。



私のあとだった同室の方が手術終えて戻ってきたのもはっきりとわかった。



ナースコールを押すこともなくひたすら眠った。


もう2時間たったので動いていいですよ。と言われ同時に左足についてた機械もとれた。



生理痛が重い感じの痛みはずっとあった。

術後は看護師さんがちょくちょく血圧とか計りにくる。その度、痛みの度合いの確認。10段階でいくつ?だった。

動けるようになってからはモルヒネと座薬を平行投与。




なので、私の痛みの度合いはだいたい8.9くらいでした。



今日の夕飯はカレーだけど食べれそう?


いやーさすがにカレーは無理そう。


じゃ付け合わせのツナサラダとスープとお茶だけ準備しておくね。



夕飯は運ばれてきたけど痛みより眠気が強かった。


とりあえずベッドから体起こそうか。



自動ベッドなので自分で体を起こした。



手術の日はだいたいみんな食べれないか食べてももどしちゃうかだから無理しないでね。と看護師さん。

はい。様子見ながら食べれそうなら食べます。


そのまま眠気に負けて座ったまま眠ってしまった。


看護師がどう?って覗きにきてくれたけど眠すぎて無理です。

ごめんなさいと下げて頂いた。



食べれなくても写真くらいとれると思ってたけど写真も取れなかった。



点滴もしてるのでお腹も減ることないし。

水分もとっていいよと言われたけど。



副作用で本当に眠くてひたすらねた。



心配してた吐き気とかまったくなかった。




痛みもモルヒネと座薬でコントロールされていたので私の場合そんなに辛い思いはしなかったかな。




夜中も何度も看護師さんが痛みの確認しにきてくれた。



私の場合はナースコール0️⃣ 巡回の度にモルヒネの交換と座薬だけで手術当日は過ごす事ができました。





翌朝までほとんど眠って過ごせたので幸せだったのかもしれません。