FF11 アンバス1章とて

テーマ:

とりあえずいきなりのメンテですが、1章むず1とて1やってきたので。

 

攻略などはほかの方の以前の記事などにもあります

 

構成は

剣コ黒黒学白

剣はガンビレイク +ヴァリエンス

コはウイザーワーロック+学のチャージにランダム

黒はオグメそこそこの方

白はとての範囲が後衛に被弾した際に回復+剣に聖域等

 

ボス→他おとも→最後獣の順です

 

黒の火力が足りない場合を募集するまえに想定して、コ1にしてます

 

風のマレーズは効果がかなり薄い(もともとの魔防がひくい)ので支援はコにしました

 

風入れる場合はフォーカスランゴヘイストなど

 

 

剣が敵につっこむ寸前でヴァリエンスを巻いて黒学白にFC効果

このあたりはFCマクロ調整してる方もいるので先に告知

 

剣がヘイトとりの最後にフォイルをするようにしてもらって

学はフォイル確認したら速攻で連携

黒はあわせて水MB

だいたい1,2回の連携でボスはしずみました

ほぼカンストダメージだったようです

 

白は剣がつっこむ寸前に聖域

範囲被弾で状態異常もらわないよう。

後衛の位置でも範囲は被弾するのですぐさまケアルガ

バ系はサイレス対策に風静寂

 

コはMBにあわせて水QD

学が連携2回やったらランダムディール

1アビはとっておいてもあれなのでランダム×ならすぐワイルド待機

 

トリガー候補はデルクフ上層HPか過去ザルカバードかな

ほかにもいいところはありそうだけど移動の手間をかんがえるとデルクフでしょうか。リポップも早いですし。

 

以前と違うところをさがしてはみたものの、1回だけですが何か追加されたギミックとかはなさそうな感じでした

 

 

 

 

 

 

ここから雑談

 

メタルがガラントリーと累積HMのほうでしかとれないので、なるべくならソロの方もPTくんでくださると混雑対策になりますね。

ソロはソロでならの楽しみ方もあるので、一概にPT!っていうわけではありません。

 

おそらくまたフォーラムがアンバスケード混み対策を~等書かれるのかな。

 

 

たしかに混雑は・・・きになるところではありますね。

ただ多人数にたいしてBF許容がすくないので、私は仕方ないとおもうことにしてます

 

一か月近くもあるわけですし、今回の固定メンバーの目標は全員メタルをとりきったらとりあえず一旦終了ということにしました。

たぶんすぐだとはおもいます。

そのあとでほしい素材等があればやるという方向にしてみました

 

金策としてもいいアンバスなのですが、それだけに人がどっとおしよせるのはシステムの仕様ではなく人の仕様だとおもってます

 

私がいるサーバーはさきほど10待ち→4待ちでしたが、人が多いサーバーはもっと待ちがあるのでしょうね・・

 

 

いずれ、いつかソロ用とPT用とに分かれる日もくるのでしょうか

現在のHM報酬やガラントリー報酬をみるに開発側はPT推奨はかわってないようですが。

 

 

 

 

 

ではでは。何か以前とかわったことがあればまた。

 

時間がたてばアンバスケードも少しはやりやすいくらいの込み具合になりそうです。

 

 

AD