前回日記ですっかり書き忘れてましたが・・

ナ剣にかかわらず、敵陣地からでてくる敵は

風ラバンや獣のペットにも感知→タゲがいきます

なのでメインジョブはかならずしも盾ジョブである必要はないのですが、ポイントためるのに時間かかりすぎると敵の範囲をもらっちゃったりで、HPがあぶなくなるときもあります(あまり滅多に起こりませんが)

なので推奨が盾ジョブってだけで、実際は私もメイン風で敵ひきよせ役をしてたときもあります

 

とりあえずサポ召喚の場合ですが

マクロを一つ

/ma 風精霊召喚 <me>

そしてFC装備。わがままをいえば若干リフレ装備やカット装備もあればいいです。

 

風精霊は別のエレメンタル族でも。

 

コツというのは、ラグのことで、エレ召喚→倒される→再召喚可能

これの倒される→再召喚可能というところに若干ズレがあり、実際はHPバーが残ってる状態でも詠唱できる場合があります(HPが0になるまでのタイムラグ。実際はHPバーがへっていってる最中はすでにHPが0の判定。だと思います!思うだけ!)

 

階層移動したらエレ召喚→すぐ敵の陣地までもっていく

敵召喚→タゲがエレにむく→エレが一発で倒される→敵1秒フリーズ→その間に再召喚→・・・・

の繰り替えしです

トゥルフェイアは1秒フリーズが微妙なようで、若干エレを感知せずに味方陣地にむかっていくときがあります

現在のAヨルの仕様では敵ポップ数が修正?されてるので、以前みたいにちょっとしたら敵10体になってた等の状況にはなりづらいので安心して練習もできます

 

コツとしてはエレが攻撃をうけてHPバーが減ったら再召喚マクロ。

ひたすら等間隔になるのでひたすら同じタイミングをねらってマクロ押す作業

タイミングがはやすぎると若干時間ロスにつながるので、はやすぎない程度

遅れる分には敵が移動開始してもスニーク感知範囲にエレがいれば感知するので一気にタゲを取り戻せます

エレの召喚したときのポップ位置もみておくとやりやすくなるかもしれません。

MPがたりなくなるようなら後衛や本役(だいたい支援ジョブ)にリフレとかバラとかエボカーをもらっておくといいです

 

というコツでした。

体感+個人の感想なので、参考程度+すでに既出な部分が大部分を占めます

 

 

 

 

 

雑記

そして最近とりあえず侍AFクエストもおわり、ただいま竜AFクエストをおわらせました

 

残りはからくり・・・と後何かあったかな・・

 

AFを全ジョブそろえたら今度は119にする作業

AF2を集める作業

がまっています

 

AF2の素材自体は裏に貨幣稼いでたときのをこつこつあずけてたので、足りない分はあまりないと・・・思いたい

劣化素材のほうが足りないかもしれない・・

 

 

エスカッション等もすすめておきたいのですが、木工の場合・・・・・・・・・・・・・・

なんでこの合成なんですか・・・

 

 

 

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