とりあえずバージョンアップ直後ということで色々な話をきいてます
 
ゼルデにスタンがとおらない
テレスにデスが雀の涙
イフリート戦でダメージが多い
 
私は風の詳しい計算はわかりません
 
なのでどうすればとりあえず魔命関係を盛れるのかという方法を考えました
 
 
 
レジに関して
ゼルデのように開幕スタンだと剣詩の耐性操作は正直間に合いません
この場合支援をもることですが、正直現在の魔命 魔法命中率 スキルによるレジ
耐性によるレジスト判定がどうなのか微妙なところです
 
 
 
 
できそうなこととして
戦闘前の支援
アディインやゲインイン等のintアップ
虚誘 精霊の印
アフィニティ系の魔命+装備(ケースバイケース、結果的に魔命+との兼ね合いで)
歌支援
食事支援
 
コルセアワーロックスロール(以下まるうつし)
 
「効果は中々のもののようで闇耐性の高いフォモルコウモリに対してもスリプルが入りやすくなるといった報告がある。」

なので、弱体レジレジの相手に対して積極的に使いたいほか、後衛MPに余裕がある際にかけてあげると喜ばれるかもしれない。
もちろん黒魔道士などの精霊魔法の行使にも影響があるため、MP効率が上がることは言うまでもない。
特殊なケースとしてワイルドファイア等の属性WS命中率を高めるために利用されることもある。

ジョブボーナス該当ジョブ赤魔道士だが、こちらはもともと弱体魔法スキルが高い。
他の魔道士弱体魔法を使わねばならない際にこそ、高い効果を得たいものだが、そこがちょっと残念である。
 
↑ここまでまるうつし
 
 
ワーロックスロールの効果
魔法命中率+ 11のとき ジョブボーナスありで+20
11のとき ジョブボーナスなしで+15
 
クルケッドカード時1,2 バラタリアリング時の効果は未確定ですが
おそらく30ちかくになるのではないかなと。
で、この効果は魔命+ではなく魔法命中率+なので、わりと効くのではないかなとみています
 
 
戦闘中にですが
こちらは詩や剣で該当耐性を下げる
 
連携中は該当属性が一時的にさがるので連携をねらって弱体魔法等もうつ
光までつなげる連携なら数が多いほどいいんだったかな。
 
 
他にもいろいろあるとはおもいます
 
今回のバージョンアップ直前に、藤戸さん(だったかな)から、魔命を盛ってくださいとありましたが、魔命をどこまでもって効果がでるのかはちょっとわかりません
 
召喚のときみたいに、一定以上の装備をがんばってそろえてる方等にしてみたらフラズルははいりやすくなってるのかともおもってましたが、そもそもテレスにデスMBのダメージがあまりとおらなくなってる、ゼルデに印スタンがレジられる、というのが本当であれば、たぶん上記の装備をいくらそろえても入りづらくなったという結果が残るのかなとも思ってます
 
支援をもれるだけ盛るとなると、PTメンバー枠がまた構成変更などでかわりますし。
物理でもできる敵は「じゃぁ物理でやろう」となりそう
 
いまだに総じて判断はできかねる状態ですが、闇耐性に関しては修正がまた来そうな気がします
 
もし耐性がこのままであるなら、侍等物理連携中心とした前衛含む精霊構成
つまり盾前黒風詩白 みたいに、混成構成がはやってくるのかな
 
ひと昔前のメリットポイントPTみたいな気がします
どうなるかはまだわかりませんし、どうなってるかもいまだに見えてきてないですが。
 
何かしらFFも変わってくる時期なのかもしれません。
それが私たちにとっていい方向であることを。
 
 
ではでは。ぽちっとな。