新生FF14 初心者向けブログ

新生FF14の初心者向けの内容になっているので、がっつりプレーヤーさんに参考になるような記事はないと思います・・・。

私はチョコボがなくてもあなたといっしょに走ります。どこまでも。


テーマ:

今回は幻術士で使えるマクロを紹介します。


マウス操作の場合、回復したい相手をクリックしてケアルをクリック


というのが操作としては実行可能です。


パッド操作ではもっと簡単で、十字キーの上下を押すことで


パーティーメンバーを選択して、クロスバーを起動→ケアル実行


と素早くケアルを実行できます。


今回紹介するマクロはそのパッド操作にも十分流用できるものです。



幻術士は盾役の人にケアルをする回数が飛びぬけて多いです。


しかしながら、余裕のある時は攻撃魔法なども少し入れたい所です。


そんな理想を叶えるマクロです。



/ac ケアル <tt>


これでOKです。このマクロは


自分がターゲットしている相手のターゲット対象に対して実行する


ということです。


盾役がターゲットしている敵をターゲットします。


状況としてはボス戦を想像してもらうとわかりやすいでしょう。


盾役のHPが減ってきたらこのマクロを実行してください。


ボタン1つで盾役にケアルが実行されます。


攻撃を入れたいときはそのまま実行すればOKです。


パッドではクロスホットバーのどこかに、


マウスではキーバインドの設定で、このマクロを割り当てれば


盾役へのケアル速度が飛躍的に速くなります。


同じように


/ac ケアルラ <tt>


とすれば、ケアルラを実行できます。




さらに、密集地で混雑した時、前回紹介した


/as <2>


で、盾役のターゲット対象を素早くターゲットし、


今回のマクロでケアルに備えることも可能です。



マクロがなくても十分に楽しめますが、実はこうやってるんだぜ・・・


(`・ω・´)ドヤ


的な自己満足の世界でもあります・・・。


お試しアレ。


ではまた。













いいね!した人  |  コメント(4)
PR

[PR]気になるキーワード