精神病の最低限の理解を求めてみる | 猫&CG&双極性障害闘病日記

猫&CG&双極性障害闘病日記

FF14課金停止
適応障害+双極性障害1型で
身体壊してウツになって自主退社。
仕事探し中・・・

無くした趣味を取り戻して
減薬→断薬して復職目指します(。・x・)ゝ

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

アメンバー登録させてもらっている


方とメッセージで色々と交流して


いる中で、非常に良い表現をされて


いましたので、少し引用させて


もらいたいと思いますm(_ _)m



精神病を持っている人に対して


接するにあたり、周囲の人は


接し方や対応に悩むと思います。


ただ、一番どうしたら良いのか


解からず悩んでいるのは病気を


抱えている本人であって、本人に


いかにストレスを与えない形で


平常に接することができるか?!


非常に難しいことです。



しかし、すこし言い方を変えれば


危険要因を、繊細なガラス細工で


支えている状態なのが精神病患者。


そのため、ストレスを与えないような


形で、周囲から当たり障りのない


接し方をしてくれるのが一番の


特効薬になります。



これでも表現が難しいですかね…



いわゆる、繊細なガラス細工や


自分にとってかけがえのない


大切なものを他人に、雑に


扱われたら気分を害しますよね?


だから、ちょっとでいいので


周りから、気を使った声を


掛けてくれるだけでかなり


気分も紛れると思うのです。



ガラス細工にそっと触れるように


接する…理解してもらえる表現に


なっているかな?!



あとは、聞き上手であれ!


これは精神病患者全体に


接することの注意点で紹介されて


います。たとえそれが、間違いで


あったとしても心の内を勇気を


出して発言しているということ。


それ自体が本人にとって必死な


ことなんです。だから間違った


話をされてるように感じても


あえて話を合わせて、反論せず


聞いてもらう。同情は要らない。


ただ反論せず、聞いてもらえる。


それだけで気分は良い方向に


変わります。



すべてネットや本等で簡単に


調べることが可能なんですが


それを理解してもらえない。


というより理解しようとして


もらえてないと、感じてしまう


環境になってる時点で


全てが駄目なんでしょうね…



先日のグアムで起きた


無差別殺人事件。


他人事に思えないような考えが


頭の中に浮かんでいます。



何をキッカケに、どんな行動に


出てしまうのか?自制心が


下手にハタライテいる間に


どうやってこの場を打破しようか?


危険な行動での解決策を


模索している自分。



手遅れになる行動を起こす前に


ちょっと接し方を考えようって


検討してみるとか、してくれない


かな…特に本人から直接


話をすること自体が病院から


静止されていて、必ず上司から


説明してもらうこと!って


言われていますが…



思うように理解している人は


圧倒的に少ないはずです。



疑心暗鬼なだけ?


でも雰囲気が変わっているのは


肌で感じています。


男女も何も関係ないです。


冷静に反撃受けないように


相手が動けない状態にする


方法ばかり考えている自分。



それを理解せずに接してきたり


無視されてるように感じる環境。



繊細かつ敏感に、言葉に反応する


危険な状態であることだけは


認識しつつ普通に接してほしい。



無理だと思いつつ、明日は


工場長と製造工程のトップ、


さらに製造課長も含めて


打ち合わせの時間を設けて


くれるということなので


何度目になるか解かりませんが


もう一度だけ説明してみたいと


思います。




それにしても何故、家族面談を


控えて、不安要素が増えている


この時期にこういう状態に


なっていくんでしょうかね?!



必死に副作用と病気を耐えつつ


仕事している自分が惨めで


寂しく感じてしまいますネ…