社長と社員を相思相愛にする(株)エフコネクト 清水のブログ

~ワークとライフの相乗効果で、ワークとライフの絶対値をあげる~


テーマ:



こんにちは^ ^

人を成長させるワークライフバランス
の考え方と仕組みの導入で
 
あなたの会社を
「一生働きたい会社」にする
 
働き方チェンジパートナー
清水亜希子です!



 ・   ・   ・



昨日は

365日ブログの
達成会でしたビックリマーク

達成した証である

 

ビジネスブログアスリート
通称「BBA」メンバーとして

 

卒業証書をいただきました合格

 

 

 

 

ブログセミナ―を受講した仲間が
FBグループに

時に厳しく
時に優しく

見守ってくれていることで
ここまでやってこれました。



その中で
一番つらかった時期


というのを
ブログの師匠である

板坂裕治郎さんに聞かれました。


私の答えは
「3ヶ月目くらい」。

 

正確には実は覚えていません。


当時の状況は・・・


時間管理のプロでありながら

ブログを書くことに
慣れず
時間がかかり

予定の時間の中で
書くことができず

仕事以外の時間に
仕事をする


という


仕事柄
最もやってはいけないこと


をやってしまっている自分と


それを見て

「何がやりたいのかhatena☆☆

 本末転倒なのではhatena☆☆

という家族の声・・・


この2つのはざまで

自分が何をしたいのかhatena☆☆

何を目指してやっているのかhatena☆☆

 

それを来る日も来る日も

考えながら

 

悶々とした気持ちで

ブログを書いていた時期でした。


納得いかない文章

それをアウトプットすること

 

が実は最もつらかったこと

だったのだと感じます。

 

 

 

時間には限りがあります。

 

 

時間をかければもっと良いものが書けるのに

そう感じたこともあります。

 

 

それは

私が日頃コンサルテイングの中で

 

時間をかけたからと言って

必ずしも良いものが完成するとは限らない

 

と伝えていることとは

矛盾します。

 

 

 

この時間をかければ・・・

というのは

 

 

かければより良いものになる可能性

 

はありますが

 

結局のところ

より欲が出てきて

いつまでたっても

 

完璧なもの

満足いくものにはならない

 

そう私は考えています。

 

 

ぐるっと回って

元に戻ってくる

 

ということはありますね。

 

 

限られた時間の中で

書けるように訓練すること

 

そういう視点を持って

毎日過ごすこと

 

だからこそ

言葉が研ぎ澄まされ

 

お客様への影響力が

発揮されていくこと

 

これらが

365日ブログの

意義なのです。

 

 

 

まさに

 

働き方見直しの中で

取り組んでもらっている

 

朝夜メール

 

と同じです。

 

 

 

365日ブログは
自分で決めたことです。



私が最も大事にしていること。



それは

「自分で選び自分で決める」


自分で決めたことは
どれだけ時間がかかっても
やり切る!


そう決めています。



決めるというのは
実はすごい力になります。



365日ブログの場合は、


時間がかかる


というのは


書くことに時間がかかる


ということです。



それでも
何が何でも365日更新する


と自分で決めたのです。



自分に自信をつけるには


自分で決めたことを
自分でやり切る


これに尽きます。



もちろん
決めたことができない
こともあるでしょう。



そうだとしたら


いきなり大きなものには
挑まなければいい



だけの話です。



そう言う私も


実は早速


365日ブログを達成したので
昨日は365日ぶりに


ブログ更新をお休みしましたほっ




このまま毎日続けて
記録を伸ばすこと

も考えました。


が、
昨日の休みは、

このタイミングだからこそ
休めるタイミングでした。


この休みがあるからこそ

また新しくスタートが切れるビックリマーク


そうして
1日ブログを書かない日
を1年ぶりに体験し


それでも
こうしてまた365日更新を目指して
書き始める事が出来る


書かないとなんだかむずむずする
そんな状態にはなったようです。


書くことについては
完全に習慣化


したようです照れ




そうなのです


ただ書くだけなら
わりとスラスラと書けます。



それを


学んだ通りに
愚直に実践することの
難しさ


NJE理論で書こうとすると
とたんに

PCを打つ手がとまるのです。



改めて振り返ると


それを痛感した

達成までの
約一ヶ月間が

実は一番大変だった
ように感じます。



なんとか書けているけれども


プロとして
お客様の役に立つ
そんなブログを書いているだろうかhatena☆☆



自分本位の
ただ書くだけのブログに
戻っていないだろうかhatena☆☆



そう思うことが
ここ1ヶ月の間
幾度となくありました。




ここまで来たのだから
365日ブログを
どうしても達成したい


だから書く。



でもそうすると
目的が変わってしまう・・・



チームビルディングに
欠かせない


組織の中の目的・目標の話です。


詳しくはまた改めて書くとして・・・


最初は習慣化することが目的で
ただ書くだけでも

できなくて当然
まだ学んだばかりだから

と自分を
鼓舞することの方が
重要だった。


それが

365日続けて来ているのに
まだまなんだ
NJE理論で書けない日がある・・・


ブログを
毎日更新している


そこは認めつつも



ここまで書いてきたのに
いまだにNJEに悩み

できて当然くらいの
時期なのではないか

なぜNJE理論で書けないのだろう


そう悩む日々でした。




手段が目的になる瞬間を


この一ヶ月感じていたことも
苦しかった理由の一つなのだと思います。


昨日の達成会では

突然の質問に
真っ先に頭に浮かんだことを
ありのままにお伝えしましたが


1日経って
インタビューを受けた時とは
また違った発見がありました。



そんな葛藤がありながらも
こうして 365日ブログ更新ができたのは

一緒に苦労しながらも書き続けている
ブログセミナーの同期の
仲間がいたからだと心から感じます。


時に厳しい声もあり
本当そうだよなー
と感じながら

自分のブログを見直す。


そうしてより良いものに鍛えられていく。


人の目に触れてこそ
反応をもらってこそ


鍛えられ
視点が磨かれ


ていくことも実感
しています。



ということで
今までは


ほぼブログセミナーの同期にしか
シェアしていなかったブログ記事ですが


1年達成を機に
更なる上を目指してアップ


より多くの人に読んでいただけるよう

facebookでも公開していきますがくふ

 


気持ちを新たにぴかっ!


今日からまた
新しい365日のスタートです筋肉



 ・   ・   ・



さて、今日はここまで。
明日もお楽しみに虹

 


宝石緑ワークライフバランスコンサルティング

宝石紫チームビルディング

宝石白キャッシュフローコーチへの

お問い合わせはこちらより

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

社長と社員を相思相愛にする(株)エフコネクト 清水さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。