社長と社員を相思相愛にする(株)エフコネクト 清水のブログ

~ワークとライフの相乗効果で、ワークとライフの絶対値をあげる~


テーマ:

 



こんにちは^ ^

人が成長するワークライフバランス
の考え方と仕組みの導入で
 
あなたの会社を
「一生働きたい会社」にする
 
働き方チェンジパートナー
清水亜希子です!




 ・   ・   ・




怒涛の7月を終え
8月前半は決まった予定も
それほどないので

ビジネスについて
じっくり考える予定でした。



こういう時に限って
やってくるのですよね。



8月1日の朝のことです。


前日まで元気だったムスコが
朝、体を触ると
明らかに熱いガーン

久しぶりの感覚です。


39.1℃でした。


随分体力がついた気でいましたが
まだまだ油断がならない月齢です。


実は7月は約1ヶ月間
オットの両親が上京てくれていたので
安心しきっていました。


両親がいる間は元気いっぱいで
体調を崩すことはありませんでした。


それが
両親が帰ったとたんに発熱。


3人目ともなると
慣れたもので、
このこと自体に動揺はしません(笑)


なんで両親が帰った
このタイミング!?2


と瞬間的には思いますが


で、どうするhatena☆☆


と次のステップに切り替わります。



幸い、
1日、2日と
決まった外出の予定はありません。


ちなみに「幸い」というのは
自分を納得させているだけです(笑)


本当なら
じっくり考えるために
確保していた時間です。


もちろん
ある程度のことは

ムスコが一緒でも
やれます。


ムスコのリズムを知っているからです。


それに合わせて
お昼寝タイムにはこれをする
起きたときにはあれをする

を始めに予定立てします。


こうすることで

優先順位を絞って

ある程度の仕事は進められます。

朝夜メールのおかげです照れ

そのため
この2日間は、

私が自宅作業で
ムスコの看護を担当
することになりました。


問題は今朝です。


私は朝から
自社の経営のための終日研修を

受講予定でした。


その後夕方から
企業様での研修です。


もともとお迎え以降は
オットが担当する予定でしたので
問題は、昼間の時間です。


実は
この2日ゆっくり過ごせば
3日目には回復するだろう。。。
そんな思惑でした。


そして、
本当に回復しなかったら
物理的に看護が難しい今日は


病児保育


に預ける予定でいましたが、


その予約が
できなかったのです叫び


病児保育とは・・・

回復期にある病気の子どもを
預かってくれる場所
です。


地域によって仕組みは様々ですが


私の地域にある病児保育は、
2日前からwebサイトから
予約ができる仕組みです。


そのため、
8月1日の深夜0:00を回り
2日になったタイミングで

3日の予約を試みました。


ところが、です。


0:00ジャストに
予約画面に入ったはずなのに

予約できないビックリマーク


前日からの継続利用ができるため
その方の予約でいっぱいだったのでしょう。


次に考えるのは


チェック当日のキャンセルを随時チェックして
 そのタイミングで予約する

チェック私かオットのどちらかが
 自宅看護する


の2択です。


まずは

キャンセルがあることを期待して
昨日はタイミングを見ては
予約サイトをチェックしていました。


が、
昼間の間は
キャンセルにはならず、
残るは最終手段を残すのみビックリマーク



当日の朝になって体調が回復し
キャンセルがでる

可能性があるので
それにかけることです。


これは一か八かです。


当日のキャンセルがでるかは
わかりません。


最悪の自体も予想して

チェック私かオットのどちらが看護するか

の相談をしました。



私の昼間の予定は
自分のインプットだったので

夕刻の入れ替わりができれば
それまでは私が看護する

ことを考えていました。


オットの予定は
社長との面談を含む
社内のMTGが主でした。


私達が出した結論は
オットが看護する、
でした。


決め手は

かなりの調整が必要だけれど
webでできなくないから
最悪の場合は、自分が自宅作業する


というオットからの提案です。



そうして今朝。


最悪の場合の下準備をしてもらいつつ
webサイトを見ると・・・


なんと「空き」がでているでは
ありませんかビックリマークビックリマークビックリマーク


慌てて必要事項を入力し
確定ボタンを押すと・・・


「その時間は予約できません」


という信じられない表示がポーン


私と同じように
当日キャンセルを待っていた方が
いたのでしょう。


名前などの入力をしている数秒の差で
埋まってしまったのでしたなく


それくらい
実は病児保育に預けることは
難しく

我が家は
夫婦ともに
自宅作業ができる環境にありますが

そうでなければ


夫婦のどちらかが
有給休暇を取るしかない

 

となるでしょう。



で、どうなったか。









ムスコの熱が下がりダウン


元気に保育園に行った、
というオチです。


すったもんだしましたが

最も良いパターンでこの問題は

解決したのでしたグッド!



そうして
無事学びの時間を持てました下矢印

 

 

 

来期の自社の採用に向けての

勉強ですビックリマーク

 

 

5万円の投資を

無駄にせずにすみましたほっ


ムスコの熱が下がらなかったとしても
オットが看護してくれることになっていたので

どちらにしても
私はインプットの時間を持てたわけですが


それまでのやりとりは
正直「つなわたり」です。



もちろんこれが正解、
とは思っていません。


大事なのは、


自分で決めて
自分でやる

 

 

ことです照れ



配慮はありがたいですが
必要以上の配慮は


相手が

求めていなかったり

相手を

がっかりさせる可能性があります。

 

 

例えば

今日の私が上司に

 

「そんなにムリしなくても

 休んでよかったのに」

 

と言われたとしたら・・・

 

どうでしょうかhatena☆☆

 

 

もちろん

必死になってやったのは私です。

 

今の私は気にしませんが

サラリーマンのころだったら

同じと言い切れないかもしれません。

 

 

必死になって努力したことは

認めて欲しい・・・

 

それが人というものです。

 

 

そういう何気ない声がけや

良かれと思って言ったことが

 

 

子育て中の社員さんのヤル気を

少しずつですがそいでいき、

 

 

気づいたらぶら下がり社員になっているビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

ということになるのです叫び



社員さんのモチベーションを

あげることも大事ですが


モチベーションを下げ続けてしまうダウン

ことは避けたいですね。

 

 

そのようなことで
優秀な社員さんを

失なわないためには

 

仕事やキャリアを

どうしていきたいのか

どう考えているのか

 

を知る必要があります。


その時間を作っていますかhatena☆☆


実際にここまでして
仕事に来ている
子育て中の社員さんがいるかもしれません。

 

 

また、今回は私の実体験ということもあって

育児と仕事の両立の大変さ

 

のような話になりましたが

 

介護と仕事の両立においても

同じようなことが起こっている可能性もあります。

 

 

 

組織は

ひとりひとりの力を

最大化することで

 

今いるメンバーで

(今までよりも短い時間で)

成果をあげます

 

 

その力の最大化には

社長さんの声がけが

大きく関わっているのです照れ

 

 


 ・   ・   ・

 

 


さて、今日はここまで。
明日もお楽しみに♪

 


宝石緑ワークライフバランスコンサルティング

宝石紫チームビルディング

宝石白キャッシュフローコーチへの

お問い合わせはこちらより

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは^ ^

人が成長するワークライフバランス
の考え方と仕組みの導入で
 
あなたの会社を
「一生働きたい会社」にする
 
働き方チェンジパートナー
清水亜希子です!



 ・   ・   ・


初めてのことは
うまくいかないことが
つきものです。


昨日初めて
kindleで書籍を購入しましたアップ


といっても
kindleを持っておらず
端末を買うところからのスタートでした。


が、世の中進化しています(笑)


なんとビックリマーク
端末を購入せずとも
kindleの無料アプリがあり、

それさえダウンロードすれば
読めることを知りましたぴかっ!


すごいですね~


ところが
「無料アプリは読みにくいよ」
という意見も耳に入ってきて・・・


これを機会に端末を買ってしまえビックリマーク

下矢印

そうだ、これは端末を買えってことだビックリマーク

下矢印

そうれすば重い本を持ち歩くこともなくなるしがくふ


と持ち前のポジティブさで
kindleを買うことに決定!


amazonで早速購入手続きを・・・
というところで

私の行動がストップします。



端末がいくつもある叫び叫び叫び


kindleは一つしかないもの
と思い込んでおり、

amazonでポチっとすれば
翌日には届くがくふ

くらいの感覚でいたのです。


それが・・・

amazonを見てみたら

大きな違いはないけれど
微妙に違う。


ハッキリしているのは

ブラックか
ホワイトか

という色だけ(笑)


・キャンペーン情報あり/なし
・漫画モデル!?2


さらには

・wifi+3GB

といった
なんとなく予想はできるけれど
結局違いは何かhatena☆☆



詳しく読み込まないとわからない。


こういう決断は
時間を掛けるもの
なのかもしれませんが


そもそも時間をかけないと
判断できないような状況ってどうなのhatena☆☆


と急いでいるだけに
モヤモヤしてしまいました。


そうなのです。


大きな違いなら
わかりやすいのに


微妙な違いというのは
初めてだと特にわからない。


この
よくわからない


ことが


人の行動を止めたり
人の行動のスピードをゆるめる


最大の要因だ
ビックリマーク


と身をもって経験しました。




で、本題はここからです(笑)



実は少しばかり
購入するのに
焦っていたこともあり

そこに時間をかけるなら

ひとまず無料のアプリで
読むことにしようビックリマーク

と決めます。


そこからまた
新しい問題が発生叫び


kindleアプリをダウンロードした
iPhoneからamazonアプリで
書籍を購入しようとするも

「無料サンプル」

という
途中までのモノしか
ダウンロードできません。


こちらは
買いたい商品があり
それを手に入れたいので

何か方法があるはず、
と考えます



このあきらめの悪さというか
絶対にやれるはずビックリマーク

と決めて行動することが
結果にたどり着く。



検索画面では
金額の表示がされているので

きっと
私のkindle端末の設定の問題だろう...

と仮説を立て

端末の設定画面で
悪銭苦闘します。


が、なんら状況に変化はありませんなく


結果どうなったか!?2


一瞬はあきらめて
やはり明日購入しよう
と思ったのです。


ただ
そもそも何のために
昨日のうちに購入しようとしていたか、

その目的に立ち返った時に

その日のうちに本当に買う必要があるのかhatena☆☆
を改めて確認することにしました。


すると・・・

「3日間は大丈夫」

ということがわかりました。


でひと安心ほっ


「何も焦って今日買う必要はない」
と思ったころで

ふとPCで検索してみたのです。


なんということでしょう~がくふ

PCでは
無料サンプルではなく
購入ボタンが表示されています。



最後は
PCでポチット購入ビックリマーク


iPhoneの無料のアプリから
読めることも確認し

めでたしめでたし照れ


その日のうちに購入する必要は
なかったのですが

当初の目的である
その日のうちに購入することは
達成されましたがくふ







時間の〆切は
タイムプレッシャーとして
良い方向に働きます



タイムマネジメントでも
お伝えしている話です。


その一方で


時間がないことで
今回の私のように
汗って判断力が欠如する



ということもあります。



物事には
2つの側面がある



どちらか一方という事はありません。



昨日のブログもそうですね。


優しいか厳しいかの
どちらか一方ではなく


目的は何かhatena☆☆によって
どちらの状況もある
、のです。



それを知ったうえで
行動しているか


自分自身が
改めてそのことを経験でき

初めてのことは
本当に気づきと学びが大きい

と感じています。


何ごとも「やってみる」ことからです!


なぜ私がそこまで
本の購入にこだわったのか・・・hatena☆☆


その理由は
こちら下矢印







同じチームビルディングを学んだ
尊敬する同志ビックリマーク
チームビルダーの一人

ロボット人事研究所
瀧田勝彦さんが

電子書籍を出版したのですBOOK


それを購入したくて、必死でした(笑)


必死な状況は
人を強くします



この瀧田さんの書籍は

私も毎日読んでいる
瀧田さんのブログ
をまとめたものだそう。


チームビルディングの師である
石見さんの話が

瀧田さんのフィルターを通すと
スルスルわかる(笑)


チームビルディングに興味がある方に
おススメの一冊ですがくふ


明日8/2まで
「99円」で購入できます
合格


下矢印

人の成長と会社の成功を導く『チームビルディング』

:利益を⽣む⾃⾛チームを創りだす共感マネジメント

Kindle版



なんと太っ腹ビックリマーク


ということで
私が焦っていたタネあかしでした照れ


あ、もしkindleの初購入で手間取ったら
経験済みの私がレクチャーしますよ(笑)




 ・   ・   ・

 

 


さて、今日はここまで。
明日もお楽しみに♪

 


宝石緑ワークライフバランスコンサルティング

宝石紫チームビルディング

宝石白キャッシュフローコーチへの

お問い合わせはこちらより

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは^ ^

人が成長するワークライフバランス
の考え方と仕組みの導入で
 
あなたの会社を
「一生働きたい会社」にする
 
働き方チェンジパートナー
清水亜希子です!



 ・   ・   ・



出来ないことはハッキリと言いたい。
時に厳しくすることも必要。
でもそれで辞められたら困る。

 

 



 

 

かと言って
いつまでも成長しないのでは
何のために採用したのかわからない。



管理職の方に
話を聞くと

表現は違いますが

新人をどう育てるかhatena☆☆

について

悩んでいる方が多いです叫び




その様子を
ありありと描いているのが

今クールで一押しのドラマ
コード・ブルー」です。



コード・ブルーの中には

医者の世界に留まらない
組織の問題が
凝縮されています。


その内容に触れたブログはコチラ下矢印
マネジメントとリーダーシップの違いがわかる「月9」



実は今晩が
待ちに待った第三回目ビックリマーク


なのですが
第二回の放送の描写が

あるある過ぎて

かなり独り言を言いながら
子ども達にいぶかしがられながら
見ていましたテレビ






ドクターヘリを持つ
翔陽救命救急センターの
フライトドクターである
新垣結衣は

新人を育てるのに
厳しくして辞められたら困るから
優しく指導する。



一方、


山Pこと山下智久は
ダメなものはダメ。

やれていないことはハッキリ伝え
やれるようになるまで練習しろ

という関わり方。


相手の気持ちを考えずに
思ったことをすぐに口にして
時に新人を気づつけてしまう言動に


新垣結衣は

ちょっとは人の気持ちを考えて
発言しなさいよ、

と伝えるも

何が悪いんだ、

という態度を取ります。



その言動とは・・・


人形で練習する新人に対しての


「なぜいつまでも
 人形で練習している。

 医者がその腕を磨くためには
 生身の人間で練習するしかない。

 救命には、その練習台が
 たくさんある。」


という言葉。


その言葉に

「患者さんを練習台と言うなんて…」

と新人は大泣きします。


その様子を見かねて
山Pに態度を改めるように言う新垣結衣に


山Pは言います。


「指導している間に
 命を落とされました
 って患者の家族に説明するのか?」

と。



そんな時、ドクターヘリ要請があり
山Pと新人がフライトドクターとして
乗り込みます。


当初2人だったはずのけが人が
3人だとわかり


「お前が判断しろ」


と新人に一任します。



「そんなこと言われても…」


と尻込みする新人に


「このままでは3人とも死ぬぞ。
 まずは順番を決めろ」


と考えるヒントを伝え
ギリギリまで待ちます。


いやいや
こんな状況で判断できないでしょう


と見ているこちらが
思うほどギリギリの状況。


そこで新人が自らの考えを発します。



それを聞いて
「わるくない。それで行こう」

と背中を押す山P。


途中患者さんの容態が変わり
人形で練習していた処置を
ヘリコプターの中で行うことになります。


そして
患者さんは3人とも救われる。



落ち着きを取り戻したところで
山Pが新人に言います。


ヘリの中とは言え
まだまだひどい、と。


そしてこうも言います。


「よくやった」


その言葉に
新人は自分の耳を疑い、

そして褒められたことを認識し
喜びます。



このエピソードには
新人を育てる上での
重要な要素がいくつか含まれています。


その中でも
今回特に触れたいのが


何のために
その仕事をしているのかhatena☆☆

ということです。



山Pが
人形ではなく人でやれ

と言ったのも

全ては
「患者さんの命を救う」
という目的に沿って考えたら

人形でやっていては
救えない

という判断からです。


そのためには
スキルが必要で

だから新人を育てている。


新人を育てることだけに
注力すると


やめないために・・・
といった違う視点が入ってきます。



山Pは

人を育てる前に
患者さんの命を救う
ことを考えている

ただそれだけなのです。


大事なのは
何のために
やっているのかhatena☆☆


その実現のために
そのままやっていても
そこに行きつかないのであれば

「行きつかない」
ことをハッキリ伝える。




だからこそ


何を目指していて

何を目指して欲しくて
そのために何が必要かhatena☆☆


それを


部下と上司が
共有していることが
必要です。



山Pはそれができている

そんなエピソードでしたテレビ








結局は

厳しくするのか
優しくするのか


ではなく


フィードバック


なのだと感じます。



フィードバックとは・・・

理想の状態と
現実のギャップを
事実で伝えることです。

 

 

詳しくは下矢印

フィードバックとアドバイス、使い分けていますか?



やれていないことを
褒めるのでも


やれているのに
あえて厳しく言う


わけでもありません。




もちろん


ドラマの世界ですし
実際にはこんなにうまく

ことが進むとも言えません。



言うは易し
やるは難し


です。



しょせん「ドラマの話」
かもしれません。



なのですが、


そのドラマを見て
実際の指導について考える。


こういう時間の積み重ねで

実際に事が起こった時の
行動が変わる。


ドラマを見ていて
その備えができるって

これほど良いことはありません(笑)



日常の一コマの積み重ねが
仕事に活きる。


これぞ

ザ・ワークライフバランスポイント。
ワークとライフの相乗効果です照れ



・   ・   ・



さて、今日はここまで。
明日もお楽しみに♪

 


宝石緑ワークライフバランスコンサルティング

宝石紫チームビルディング

宝石白キャッシュフローコーチへの

お問い合わせはこちらより

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。