怠け者の水浄化法

テーマ:
飲める飲料水が亡くなった時に水を浄化する方法はたくさんあるが
怠け者の方法は
ペットボットルに浄化したい水を詰め太陽の紫外線で消毒するという方法だ。
晴れていれば数時間でバクテリアが殺菌されるという。

AD
台風10号の進路予想は何の天気予報番組でも
誰かのご託宣の結果を言うだけのものだが8月29日のテレビ朝日グッドモーニングの6時55分の
天気予報は一味め二味も違って10が雨がUターンをしてさらに関東地方の上陸する可能性の予報について二つの高気圧と偏西風の移動を理由に予報士依田司さんの自分の頭で
咀嚼した理解をうまく説明していた。
初めての理路整然とした説明であり感心した。
夜になって台風は関東には上陸せず東北地方に上陸する
方向に全体の予報が変化して行って結局は外れることになったが
こういうはずし方なら納得できる。
AD
賛否両論の分かれるリオ五輪の阿部マリオは言った誰が演出したのか
なかなか姿をあぶり出すのが難しかったが
どうやら

もりちゃん@火だるま @mollichane
安倍マリオの動画は中田ヤスタカ、 Rhizomatioks、椎名林檎といったメンツが監修してるんだけど、音楽屋としてこれだけは言っておきたい。この曲は最初から最後までサンバなの。リズムもきっちりインツー。つまりリオへのリスペクトが主題なわけよ。そう思ってもう一度聞いてみてね。

おぐとも @ogutomo27
安倍総理がマリオになってドラえもんが用意した土管に入ってリオまで行って、着いた先ではPerfumeの振付師のダンスと中田ヤスタカの音楽と光の演出とAR。椎名林檎が音楽面を監修したパフォーマンスに、最後はマリオのコースクリアの例のBGMと花火。

閉会式、Perfumeは出てこなかったけど、振付はMIKIKO先生、音楽は中田ヤスタカ、AR演出はRhizomatiksで、完全にチームPerfumeだった #オリンピック #閉会式 #prfm pic.twitter.com/Ytpg3n648M



といった人たちの名前が挙がっている。

台風10号の進路予想

テーマ:
日頃の気象庁の予想は外れっぱなしという印象でそんなところが台風10号の進路の
予想をできるのかという思いの強い人が多いと思うのだが
気象庁以外のアメリカやヨーローッパの予想も今回の進路予想が
それほど違いはない
ということがあるらしい。
いずれもシミュレーションでシミュレーションというものは
一般的に様々な仮定が必要で茶さじ加減で結論はどうにでもなってしまうものだが、
今回も結論ありきでそれに合わせたいないとは言えない。

いつも予報を外して責任をを足らないでいる気象庁が台風10号が
Uターンしてさらに北西に進路を変えて本土に上陸すると
変に自信を持ってだいぶ前から予報している。
本来なら毎日外しっぱなしで下を向いて正面を向けないはずなのに。
この自信はどこからくるのか>