畜産問題の解決案

テーマ:
地球温暖化問題があるとした場合’世界はその前提で進んでいる)
新たな問題として畜産んによる温暖化問題が最も大きいことが
少しずつ認識されるようになって(cowspiracyと呼ぶ)
早くも解決案が出てきた。
細胞レベルの人工肉を大量生産することである。

これを使ったハンバーガーを10ドル以下のコストで提供できるようになるのを2020年間でに
実現しようというものである。

新たなモンサント問題が出てくるかもしれないがね。
AD
ポケモンgoという珍妙な現象が世界を席巻し始めたが一体誰が恩恵を受けるか?
そもそもこれを開発したのはniantec tというCIA出資の会社らしいがその後でグーグルが買収しているという。
仕組みはわからないがユーザーのトラックングと画像情報を収集できるらしい。
今までグーグルが専用の収集自動車で画像情報を集めていたのがこのポケモンgoが
無料でデータ取集をしてくれるというのだ。
だから直接の恩恵を受けるのはグーグルだということになる。
グーグルが今でも悪に染まっていなければcIaに直接データが渡ることなく
最大の恩恵を受けるのはグーグルだ。
AD

ニナアルカニハメドのビジョン

テーマ:
高エネルギー物理のもっとも有名な理論家の一人の
ニマアルカニハミドNima Arkani-Hamedの経歴、いかに100TeVのコライダーに熱中しているか、
最新の理論についてquanta magazine で詳細な解説がある。

ちょっと長いが一冊の単行本を読める機会だと思えば短いとも思える。

Visions of Future Physics
Nima Arkani-Hamed is championing a campaign to build the world’s largest particle collider, even as he pursues a new vision of the laws of nature.

nima
AD

MRはまだ幼少期

テーマ:
Dawn of mixed reality
の最後の方でスターウオーズのロボットとMRで作った宇宙艇がミックスされている。
これを見ると宇宙艇は白黒でしかも現実世界と干渉をしておらずまるでオバケがすり抜けているようだ。
デモと違ってやっつけ仕事では技術的にはまだまだ幼少期のようだ。
コロンビア大学の女性物理学者のジョナ・レビンによると二つのブラックホールが衝突すると
重力波が発生し、宇宙空間そのものが振動し、それが地球の
大気の振動とはって音波として観測されるという。
その計算予測がこれ
There is no sound in empty space. But when the gravitational waves hit the Earth, detectors in the next few years will measure the stretching and shrinking of space and will be able to amplify the result as sound. To hear the sounds of two black holes ringing space, play the movies below.

slingbox

テーマ:
slingboxというWi-Fiを通してテレビやDVDを見られるセットトップボックスが
あるらしい。ここ
アメリカで日本のテレビを見たいときには日本側にその箱をおいてアメリカから
アクセスするという。

ただWi-Fiにつなげるにはどうやったらいいのだろう。
普通はパソコンを通してつなぐのだが
Slingboxにその機能があるのだろうか?
多分そうだろう。
年をとるにしたがって目が悪くなると
マックの画面上でのカーソルをみうしないやすくこまったことになる。

これはシステム環境設定で大きくすることもできる。
また10.11El captan 以降ではマウスを激しく降ると一時的にカーソルが拡大されて
みつけやすくなる


ほかにもこまっていたひとがいたんだ。