刈谷市にある料理教室feveのブログ「そらまめ便り」

自宅で主宰する料理教室のこと、日常のことを少しづつ綴っています。


テーマ:

8月のお菓子教室は「マンゴーのヴェリーヌ」

マンゴーとココナッツを合わせた真夏にぴったりのデザートです。

 

猛暑の中、お越しいただきましてありがとうございました。

ほとんどの方がリピーターさんですが、初めてご受講される方もいらっしゃって、とても喜んでいただけました。

 

お菓子屋さんのショーケースのようです。

デコレーションは、クレームシャンティと完熟のマンゴーをカットして添えます。アクセントにパッションフルーツのソースと国産のブルーベリー。手に入らない日は、チュコレートの飾りを添えていますので、日によって仕上がりが違います。

もう一品は、誰もが一口召し上がって「サックサク❤」と感激される、クッキーをご紹介しました。

こちらは材料も作り方もシンプルなので、すぐにでも復習していただけそう。

 

そして、画像はありませんが、まかないランチメニューは我が家のファストフード「タコライス」。

市販のタコライスキットやシーズニングを使用せず、家にありそうな(皆さま、あるでしょ?)スパイスでチリミートを作って仕上げます。こちらも喜んでいただけたので、簡単ですが材料や作り方を口頭でご説明。

舌の記憶を頼りに、ぜひ各家庭のタコライスに仕上げてみてくださいね。

デザートは季節のフルーツのジュレと濃厚なお抹茶のガトーを召し上がってただきました。

褒めていただき、ありがとうございます。

 

さて、9月のお菓子教室は「リュバーブのタルト」&「紅茶のケーク」です。

こちらは全て満席を頂戴しております。

そして、お待ちいただいている方もいらっしゃると思いますが、10月のお菓子教室の募集は9月第2週目位にアップの予定。募集前にブログでご案内いたしますね。(その前にメニューを決めないとてへぺろ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お菓子教室で使用しているマンゴーは沖縄産のもの。

届いてから追熟させています。

毎日1個ずつ様子を見て、マンゴーの状態を観察。

色や固さなどを見て、完熟かどうかを見極めますが、一番わかりやすいのは匂いです。

 

熟したマンゴーの部屋中に漂う芳醇な香りに、ついついカットして食べてしまいます口笛

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆休み後、レギュラークラスとお菓子クラス、ホリデークラスのレッスンが日替わりで続いていますが、今日はホリデークラスの最終日。

ホリデークラスは2か月に1度ですので、季節感を大切にしながらバラエティーにとんだメニューをご紹介しております。

 

7~8月はカレーを中心としたメニューでした。

ほうれん草のカレーとキーマカレーの2種類をご紹介

カレーと相性の良いマンゴーラッシーとともに召し上がっていただきました。

もち麦ごはんと「ナンもどき」(ナンってタンドゥール釜で焼いたもの。そもそもインドではナンはレストランでいただいたり、テイクアウトするもの。家庭ではチャパティを食べることが多いんです)を添えました。

 

前菜数種もあるので、いつもよりボリューミーでした。

でもデザートはちゃんと召し上がれますね。

お腹いっぱいでもペロッといけちゃう

「季節のフルーツを添えた紅茶のババロア」

夏休み中の日曜日にもかかわらず、お暑い中お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

次回は秋のメニューでお待ちしております。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。